【朗報】スクエニ内の序列 FF>KH>DQが確定する
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前々から言われていたがKH3が発売されてそれが証明された模様 まあFF15が840万以上出荷という結果を出した以上はなあ >>4
なお評価はボロクソでFFブランドが崩壊してる模様 >>5
先人の作ったFFのブランドありきなんだからそれはおかしい
FFの名前使わずに田端ゲーが成功してからだな 10億離婚すだれハゲの愛人調達の場だしね
もう仕方がないと思う(´・ω・`) スクエニはいつまで野村持ち上げてるんだよ→持ち上げられるだけの結果だしてました >>7>>8
田畑氏は零式も作っているし
FFブランドを作り上げてきた先人の一人といえる 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! >>7
ブランドが損耗してるのは他のタイトルでも見られることだし
リメイクで一発見返してやるしかないな 外伝とか総合的に見て売れるのはドラクエだよな
FFは本編が世界で売れるだけ まあ明らかにDQだけ予算削られてるんだろうなーというのは端から見てて感じる
FFにはじゃぶじゃぶ無駄金突っ込んで野村みたいなのを野放しにしてるのに >>1
そりゃそうやろ
加えて次回作成功すりゃニーア>ドラクエになりそう
ちなFFの次はトゥームレイダーもある 予算とか明らかに違うからな
ドラクエは使い回しが多い >>18
二機種同時開発とか許されるのドラクエだけだろう 昔はFF派のドラクエアンチだったけど今は完全に逆転してる。
ドラクエは少しずつ変えつつも昔ながらを保ってるけど
FFはごそっと別ゲー出してくる。 FF15は迷走しまくって中途半端な出来になったから
ドラクエ11よリ完成度も評価も低かった
KH3もストーリーとかグミシップとか納期に間に合わなくなったから急いで作り上げた感ががある 売り上げが FF15>KH3>DQ11になるなんて
誰が予想したよ >>25
内容はともかく昔からFFはシステム変えてきてただろ >>28
一見毎回システムが異なるようで、2と8を除く1〜10のFFは受け継がれてるDNA的なのは
割と色濃く有ったと思う。12で松野が全く別のシステムをやってからFFは完全に違うゲームとなった
12からはいわば平成ライダーみたいなもんかな ドラクエ>FF>KHだなナンバリング以外の外伝数とか
ゲーム以外のアミューズメントとかグッズ展開とか明らかにドラクエが一番力入れられてる
FFは色々迷走しててドラクエみたいに色んな展開する余裕がなさそう >>28
そうだけど、4でATBになったくらいで
大まかなゲームシステムは9まではそこまでごそっと変えてないでしょ。 未だに3とか言ってるのにその2つと同格面するのは笑える 今のFFは『吉田』の作品なのにゲハはいつまで野村いってんだよ…
ゲームエアプはしょうがないがせめて業界事情くらいは知っとけよなぁ 野村「おう海外無名クリエイターの堀井、お前はドラクエで俺様のFF7RとKHの開発費を稼げよ」 そりゃ世界でみたらFFだろうがIPの強さはドラクエ
キンハーは良くも悪くも安定してるって感じ >>24
片方だけだと売れないから
堀井が社長に直談判したらしいぞ >>27
世界売上だと初代キンハが610万本で最初からドラクエ超えてたが何言ってるんだ? ◼1軍
FF14 安定収入
出版 実は影のMVP 長年黒字
スマホ 勢いは落ちたが、それなりに稼いでる
◼2軍
その他のCSチーム >>32
同格どころか売上ははるかに上だしなぁ
ニーアと競ってる日本人非ゲーマー専用のレトロゲーと違って >>36
ドラクエ10は来年サービス終了らしいじゃん >>27
むしろ最初からその構図が崩れたことはないぞ
スクエニはFF、トゥームレイダー、KHがずっと三大看板
ニーアにも負けそうなドラクエとか出番はない >>39
新生FF14サービス開始当初から月額課金してるけど最近やってないな…
週制限て初心者と長期プレイヤーの差を出来るだけつけないようにやってるってどっかで聞いたが
なんか義務感が生まれるんだよね。
スマートフォンゲームのログインボーナスなんかもこれ。 google検索結果
TETSUYA NOMURA 約 6,290,000 件
YUJI HORII 約 202,000 件 こんな状況だから死に物狂いにSwitchユーザー確保しに行かなきゃならないのに、
くだらない声優トークショーで生放送の尺取りまくって情報小出しにするから終わってるわ
自分の今置かれてる立場わかってんのかね堀井
スマホのドラクエも売上ガタ落ちだしな >>43
零式やらない奴には週制限関係ないだろ?
新式380RE390で何やっても困らない性能に成長できるはずだが…
もしかしてエアプなの 野村「悪いな堀井、ドラクエより先にスマブラにFFキャラを出させてもらうわ。PS1のFF7のな」 DQはちゃんとトゥームレイダーよりも下だということもスレタイに入れとけ >>44
10年wwww
最新作で比較できない理由があるの? ドラクエ11は実質3本分のコストかけても前作割れてるのがなぁ
声優んほぉ〜も頭おかしくなってる ドラクエは老害3人(堀井すぎやま鳥山)を切らないと変わらんだろな スクエニは見事にクソゲーしか作れなくなってる
最後にまともなゲーム出したの十何年前よ 任天堂以外の大作はほとんどのゲームが国内外で売上が逆転して大変だな >>53
3DS単独にして2年早く出してた方がマシなレベルだからな
2015年ならWiiU死んでてSwitchの影も形もなく、PS4も2年目でまだ200万台くらいしか普及してない完全な3DS独占市場だった
その頃ドラクエは何してたかというと、ヒーロズ出してPSに客集めてましたとさ
その集めた客ほぼ全て消えたのがDQB2で明らかになったけどなw >>63
ドラクエ11は3DSで出た上にswitch版も決定してますよ 堀井は変われると思うぞ
そもそも9で変えようとしてた堀井を老害ユーザーが叩きまくったのが原因だろ
どんどん保守的になって11発売にあたってことさら集大成を強調してたしボイス実装しなかったのも既存のドラクエファン(老害)に配慮した結果らしいから
12からドラクエは大きく変わるよ Switch版決定してからDQ叩きの増え方が顕著でわかりやすい ドラクエ11Sにボイスつけたのはもう老害に付き合うのはドラクエ11で終わりっていう堀井からのメッセージ
ドラクエ8のリメイクでボイスつけてドラクエ11にボイスがなかったのは老害に送る最後のドラクエだったから Google検索数(すべての国)
https://i.imgur.com/TITyk2D.jpg
ドラクエ>FF>KH
ブランド力市場規模
https://pbs.twimg.com/media/DyDHkXxWwAAXzf8.jpg
ドラクエ>>>>>>>FFKH
過去5年間にCS機向けに完全新作として開発された派生作品
ドラクエ 6作(モンスターズジョーカー3、ヒーローズ1、ヒーロ―ズ2、ビルダーズ1、ビルダーズ2、シアトリズム)
FF 3作(ワールド、シアトリズム、エクスプローラーズ)
KH 0作 ※リマスターのみ
ソシャゲ売上
https://tapittalk.com/wp-content/uploads/2018/07/swkBcPv.jpg
ドラクエ>FF ・PS4で最新作を出すことが決定したので、PS4/PS3/Vitaマルチの外伝を出して客を集める
・PS4で大して売れそうになかったので3DSとでも追加で開発を始める(ネタバレ配慮によりPS4との同時発売を強要され、旬を逃す)
・NXの情報が来たのでそっちでの開発も検討する
・NX改めSwitchが大ヒットしたので本格的にそちらの開発を始める
・PS4/3DS版を発売したが3DSの旬を逃したことにより売上は大きく減少(一番売れた9がDSの5年目、一方の11は3DSの7年目に発売)
・PS4で出した大きな要因である海外狙いで発売するも、結果は携帯機の9よりも売れない惨敗
PSで出したことが全て裏目になってて草生えるわ >>70
ドラクエ11発売した昨年スクエニは過去最高利益だったけど だいたい、 平成30年度はFF(29年度3Q発売)とDQが両方同時に展開した年度なんだから、それで最高益にならないならどうすんだって話よw >>71
FF15の出た2016年度な
去年は減益 >>74
FF15は2016年12月でドラクエ11は2017年7月だぞ
何で一緒になるんだよアホだろw FFもKHもストーリーは糞みそなのにちゃんと結果を残してる事を考えると
外人ゲーマーってストーリーが糞でもグラフィックが綺麗なら
それでOKって奴が多いのかもしれんな >>76
2017年度 営業利益312億 FF15
2018年度 営業利益381億 DQ11 >>80
年齢層の問題だろ
FCやSFCのゲーム持ち上げてるジジイだらけだぞ DQとFF両方出した年の反動が2018年度の大幅減益となって返ってきてるんだよなぁ…
いくら前年度が最高益でもそれが続かなきゃ意味ないよ?
その減益の大きな要因の一つは「9月に出したPS4版DQ11の海外展開失敗」なのは明らかだしねぇ >>79
日本くらいじゃね?
こんなにストーリーの起承転結にこだわるの。
落語とか日本古来の国民性だと思う。 >>83
DQFF出した年は違うし
>⼀⽅で、新作タイトルの開発費の償却や広告宣伝費の増加により、前年同期⽐で減益。
これどー見てもKHのことじゃないかw
DQアンチってガイジだな >>79
ゲームになってるかどうかすら怪しかったあのモータルコンバットで熱狂してた民族だからな
だから外人の評価は一切あてにしてはならない
あいつらの起源はたぶん日本人と違う 面白いのは3Q短信で9月に出してるはずの海外版DQ11が完全スルーされてることなんだよね
軟調とすら書かれてないし参考資料にタイトルロゴもない
オクトパスの方が格上になってるレベル
大失敗だったと認めてるようなもんだわ はよテンセントに買収されろよつまらんゲームしか作らん(しかも未完成)糞企業 まあドラクエは世界のスマブラには一生出れないだろうな
ガラパゴスニッチコンテンツだし
日本経済が衰退すればドラクエもそのまま衰退していく DQ11も空から降りられる場所が少なかったり、
同じマップを三周もさせたり、
DQ123にしがみ付いた物語だったり、
時代の流れに耐えられるゲームじゃなくなってる DQもキャラデザをリアル寄りにして全体のグラフィックの水準をFF並みにすれば
海外でも売れるのかもしれんな 海外で売る気ないのにブランド展開はDQのが力を入れてる理由は何でだと思う
DQのが利益が高くナンバリング以外の関連作品やグッズで金になるからだよ 田畑はいなくなって
ドラクエの開発陣もいなくなったか高齢化でお先真っ暗
スクエニを支える人間は野村しかもういない >>89
そうだよ
今のままだと日本の少子高齢化と共に沈むだけのタイトルなのがドラクエ
だからわざわざPS4で出した
けれど出してきたゲームはFCSFC世代のための化石みたいなゲームだったので大失敗 未完成商法の末にDLC開発中止は流石に許されないぞ ドラクエは日本向けにやってりゃいいんだよ
ヒーローズやビルダーズみたいな派生作品もヒットしてるし多数のスマホゲーも利益だしてるんだから
下手に海外狙ってどっちつかずになるのがダメだ >>92
グラフィックでやるべきことはリアルにすることではなく鳥山ワールドを完全再現することだろ
アンリアルエンジン丸出しのフィールド見せて「見てくださいリアルでしょ」って馬鹿じゃねーの >>98
これだけど比較的頑張った二ノ国がコケてるの見ると
dq11のやり方は正しかったのかもしれんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています