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売り浴びるゲーム株、「フォートナイト」現象で
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/07(木) 09:54:07.50ID:V1bNJh9i0
大ヒットするビデオゲームは制作するだけでも大変だ。何年も先まで収益が上がる
ゲームを制作するのはもっと難しい。現在は特にそうだ。
米ゲームソフト大手2社の10-12月期決算は、その点を痛ましいほど浮き彫りにした。
エレクトロニック・アーツ(EA)が5日遅くに発表した決算は、調整後売上高が16億
1000万ドルと、前年同期比18%減少。

「バトルフィールド5」の売上高が期待外れに終わったことが主な要因だ。 EAと全
ての投資家に共通する懸念は、世界に広がるビデオゲームの「フォートナイト」だ。
2017年に発売されたエピック・ゲームズのフォートナイト
は昨年、登録プレーヤー数が2億人を突破。EA、アクティビジョン、テイクツーの時
価総額は18年に合計34%縮小した。テイクツーの株価は6日午前の取引で急落した。

 今の大型ゲームには、発売初期を過ぎても長期にわたって大きな収益を上げる期待
が掛かる。フォートナイトは無料で遊べるため、継続的な収益源に完全に依存してい
るが、プレー時間やアプリ内課金で圧倒的シェアを維持している。市場調査会社スー
パーデータによると、ゲーム機用ソフトの12月のデジタル支出は、フォートナイトが
首位、レッド・デッド・リデンプション2は5位だった。EAのバトルフィールド5は11
月半ばに発売されたばかりにもかかわらず、トップ10入りすら果たせなかった。
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/07(木) 10:35:34.63ID:YZ83hTT/0
ゲーム機用ソフトのデジタル支出って
妙なもんのランキング作ってるな
F2Pとパッケージソフト比べても
流石にしょうがないだろ
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