【日本ファルコム】 第1四半期決算 売上高+79.2% 営業利益+147.5%
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>>2
あくまでファルコムとしての成長を感じて欲しかったから 売上高5億5800万円(前年比+79.2%)
営業利益3億7400万円(前年比+147.5%)
営業利益率67.03% 過去最高益出した去年より遥かに好調なんでイース9次第では2年連続過去最高益更新出来そう ファルコムのゲーム好きだけど、前のセールで買ったPS4版東京ザナドゥ、
元がVitaなのを差し引いても、これいつのゲーム? ってくらいショボいw
学校の校舎とか、PSPレベル >>10
新作何も出してないからね
ファルコムは基本年に一本しか出さないから PS4とPCの中国版リリースで儲かりましたって所か まぁ新作発売した訳でもなく当然か
それにしては第2四半期の業績予想くっそ下がってるんだが何があったんだ? 何もないから下がったんだろうけど 売上高5億って本当に中小だな
よくこの規模でパブリッシャーやってるわ 今期売上の殆どがライセンス部門か。
ローカライズとPS以外への移植を外注に任せてでも進めて正解だったな。 >>17
それは前期に発売した分だから10月以降追加発注が無ければ全く関係してないと思うぞ >>1
結局ローコストで手抜きゲーだから利益出てるだけなんだろうな >>18
ファルコムファンの買ったで君なのに、きちんと決算短信読んでないのか?
ライセンス部門の要因できっちりSwitch版イース8言及されてるぞ。 >>20
すまん、その部分流し読みで詳しく見てなかった
でもスイッチ版イース8の売上なんてほぼ今期には影響してないでしょ
あっても数百万とかで1千万は行って無いと思うわ さすがファルコム
安定して面白いゲーム作ってくれるから
ユーザーもちゃんと買ってくれるんだよな 1〜3月期は中韓版閃の軌跡4がどれぐらい売れるかだね 従業員数57人でビビった。そらSwitchに自社では出せないわ。手が足りなすぎる。
デベロッパー専門のモノリスで200人だぜ >>22
今期売上の8割以上占めてた、有って良かったライセンス部門の要因を流し読みは無いわー。
影響しないものは普通は決算短信に書かれないし、不調なら不調と書かれる。
PS用新作の開発費になるんだし、決算短信に書かれる程の収入は有ったと喜ぶべきことだろう。 >>6
相変わらず営業利益率がすごい高さだな(´・ω・`) >>27
スマホやソシャゲコラボ色々やって儲けたんだなぁーってぐらいでサラッと流してたわ キャッシュ流出してるとかそう言うおちではないよね? 開発費と5ちゃん他でやってるステマ代とどっちが高いのか興味はある >>30
今回儲かったのはSwitch版イース8が売れたからだけどな 売上のほとんどを占めてるライセンス部門って
つまり日本一が海外で発売してるSwitch版イース8とかのことだよな ソシャゲ会社よりも歴史あるしよう潰れないでやって来たわな 面白いゲームを作ってユーザーが楽しんでメーカーが儲かって新しいゲームを作る
良い循環ができてるよな 良くも悪くも身の丈に合った商売してるからな
でもそろそろモーションセンサー取り入れたほうがいいのでは? 未だに中国のゴタゴタでイースのスマホゲー出せてないのに他は上手くいってるのな >>6
営業利益率が高すぎじゃね?
従業員への賞与や株主への配当に回してやれよ この書き方からして、ライセンス部門もPS4の海外向けメインやね
>ライセンス部門におきましては、据え置き型ゲーム機PlayStation4向けゲームソフト「英雄伝説閃の軌跡III」繁体字中国語版及び韓国語版を2018年11月に発売しました。
>また、旧タイトルのPCゲーム英語版ダウンロード販売やオンラインストーリーRPG「英雄伝説暁の軌跡」、NintendoSwitch向け「イースVIII-LacrimosaofDANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)」
>のほか、「幻想大陸エレストリア」(株式会社ベクター)、
>「竜星のヴァルニール」(アイディアファクトリー株式会社)などのゲームタイトルとの
>コラボレーション展開を進めました ライセンスで一番でかいのはアジアというか台湾よ
10-12月に閃3でてるから >>49
イース アルタゴの五大竜ってやつ
7をベースしたスマホゲーがまだ出てない 中華圏や韓国のアジアで知名度があるってのが強みよね
現地の会社に移植販売させてロイヤリティーだけ受け取るから利益率高くなる >>51
軌跡OLってのもあるね
エクストリームでお馴染みの
ラングリッサー軌跡コラボも今回発表の決算には
まだ入ってないらしいからそれだけでもかなり大きい 中国で爆売れしてるラングリッサーが軌跡コラボでさらに売れてるからな
次期のライセンス売上も凄いんじゃね? >>47
>>46
4億を社員に回しても営業利益率は20%を越える
57人しかいないので一人辺りは結構な額になるな
実は借金が多くて経常利益は低いとかいうオチか? >>59
会長が起業の時に
会社経営で一番大変なのは資金繰りだってアドバイスを聞いて
そういう苦労したくないってことでずっとこの方針らしいな 経常利益率も50%越えてるのか
基本給に反映するのはともかく、ボーナスぐらいはもっとあげれば良いのに 海外市場の拡大に大手じゃなくても恩恵を受けられるという証明だな
立ち振る舞いさえ間違えなければ ソーサリアンとかブランディッシュとかロードモナークとかぽっぷるメイルの新作はまだですかね? >>66
ぽっぷるメイルはスーファミ版はやめてくれ、
ちゃんとPC版を基本にしてくれよ 凄まじいまでのコスト管理が伺える
それこそ食費を削るレベルすら超えて、呼吸を制限するとかそんな域にまで達している気がする
それが良いことなのかどうかは置いとくとして 製造原価を下げるにも限界はある
今は如何に楽して生産効率を上げるのかが重視される分けだが、
ファルコムはその辺りを上手くやっているか、従業員に負担をかけているのかのどちらかってことだな
古いところほど、失敗を恐れて昔からのやり方に拘るんだよね >>73
閃の軌跡3のアジア版とソシャゲのコラボだよ >>72
昔、饅頭の販売に手を出したゲーム会社があってだな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています