どうして、FFと妖怪って、国内売上半減してしまったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どちらも、一時期は凄いブームだったでしょ
どちらも2016年発売だったけど
2016年にゲームが売れないような要因あったっけ?
半減するということは明確な要因が何かあるということだよね? 共通点は海外向けにシフトしたことくらいかな
妖怪3は舞台がアメリカだったし
FF15は舞台がアメリカ南部風だった >>2
どちらも初週売上が減っているから、ゲームの出来はそんなに関係ないのでは?
まあ一応FF15は体験版があったけど FFは海外の比率が上がっただけで売り上げ自体はそんなに変わってないが
国内人気しかなかった妖怪は悲惨すぎたな・・・スイッチで出る次で持ち直せるかどうかにかかっているだろう 妖怪はヒットした世代がもう卒業してる
子供向け商品なんてブームは5年以上続かないし
よく持った方だよ
世代が一周してリバイバルが当たれば
って段階に入るだろうから
一旦温め直して違う企画動かした方がいいわ 妖怪はピーク時ほどじゃなくても、そこそこは売れるんじゃないか >>1
単純に大半の国内ゲームユーザーはスマホゲームに移行した。
任天堂みたいに独自の強みを持ってない限り、国内CSゲームはどこも縮小してる。
その任天堂ですら国内CSの規模は縮小してる
据え置きと携帯機を統合して今の売上だからね 妖怪はブームの終焉だがFFはブランドの低下(´・ω・`) FFはクソゲーばっかだからな
本編のみならず、外伝もクソゲーのオンパレード ようかいははんげんというかね
300→140にいきなりなった
つぎは50万くらいと予想してる
次いでにポケモンも130万くらいしか現在売れてない
全盛期800万が見る影もなし
なんかにんてんどうは185まんうれたとかいってんだっけ GBやDSに比べてスイッチは高いし、一人一台になってなさそう
兄弟がいても一つしか買えないみたいな
だからマリオやゼルダなんかの家族で一つで十分の奴は売れてるが
ポケモンは損した形になってるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています