ドラクエ11売上 国内350万 海外50万
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>>246
ブランドを築いてそのブランドを保つには中身が伴わないと無理なんだが
FFとか全盛期の3分の1以下じゃんw
ドラクエ11が大好評だったのを認めたくないんだな >>246
少なくないわ
まぁゲーマー()様はユーザーが上げたその良い部分について××のゲームの方が優れてる!って難癖つけるだけなんですけどね >>245
評価が高かったら50万なんていうクソ情けない数字にはならんだろ PS4版の開発難航と3DS版を別製作
こんだけしてるのに9以下ではスクエニ的には期待はずれだろう
開発費は高騰してくのに売上は減ってくとか たまったもんじゃない ぶっちゃけもう日本でもブランド死にかけだと思うんだよね
11が原因とは言わんけど >>50
Switch版次第
海外ではJRPG好きな層はそもそも伝統的に任天堂携帯機に集まってたから、Switch版がPS4版より売れる可能性はかなり高い
それが満足いく売上になれば今後もあの路線で行けるだろう
本来たいした売れない後出し移植のSwitch版にやたら手間掛けてるのは国内で見込める売上よりも海外で和ゲー好きにヒットする可能性を重視してるから >>56
海外では一般的にRPGというのはウイッチャーとかスカイリムみたいなゲームなんだよ
ドラクエは見劣りするってレベルじゃない
ドラクエを海外で売るならポケモンとかのJRPGに親しんでる任天堂層に最初から売り込まなきゃダメだった
ぶっちゃけ海外ではユーザー層の違いからPS4版より3DS版の方が売れた可能性すらある >>90
300万以上売れて続編作れないって開発費どんだけ掛かってると思ってんだよw
売上的にはAAAタイトルやぞw 日本人から見た和ゲーを真似た中華の劣化パチモンみたいな感じなんだろ キャラデザ変えるならシリーズ畳まないともう無理だろ
スピンオフでも統一しちゃったから
どうにもならんわ >>223
当たり前だろ
PS4みたいに後発移植に先発が負けるのが異常なんだよ そもそもゲーム製作舐めてるだろドラクエチームは
ポケモンのようにモンスターのデザインに合わせて人間キャラや背景をデフォルメ化するわけでもなく、
ゼルダのようにその時の世界観のコンセプトに合わせてモンスターのデザインをリファインするわけでもなく、
ほっそりとしたリアル頭身の人間キャラがファミコン当時のデザインのままサイズだけでかくなったデフォルメモンスターと戦ってるんだもん
緊張感のかけらもない
つか、ドラクエ以上にモンスターがウリのポケモンですら細かい変化は毎回付けてるのに、ドラクエはポーズすらいつまでもファミコンのままとか明らかに可笑しい
BGMもコンサート用のアレンジ垂れ流してるだけになったし、中村光一が危惧した通りになってきてる 次のDQ12がね多分PS5とスイッチマルチで
PS5では60万くらい
スイッチで80万くらいでスイッチ大勝利とか
PSのせいで売り上げ下がったとかスイッチはDQ11Sより売り上げ伸びたとかいう下らん自慢をするための道具にされると思う
全体的には売り上げ半減してるのに妊娠が勝利宣言するだけという悲しい未来がみえるよ >>262
それビルダーズ2で寧ろソニー信者が言ってるんだが
ヒーローズ2はVITA追加して尚売上下がってるのにそこは見ないフリして「switch版なかったらもっと売れてた」とかほざいとる
まぁそれは置いとくとして、制作費は11より予算貰えないだろうね 国内ではドリキャスレベルしか売れないであろうゴミステ5なんかで12が出るとでも思ってるのかw しかしスイッチだけでは確実に爆死して煽られるから妊娠も望んでないだろう
スイッチ独占で100万くらいしか売れなかったらどうするよ
ドラクエにとどめをさしたのはスイッチといわれるんだぜ? マルチにしたから売り上げ減りました、なんてこと本当にあるのか?
普通はハードの普及台数が増える分トータルで売り上げ増になると思うがな
それでも下がるとしたらタイトル自体が斜陽なんだよ ドラクエをダメにしたのはゴミステ大好きな詐欺豚齋藤陽介だからな ゲハカスと世間の評価が全くの逆で笑う
ドラクエとか最近のスクエニで唯唯一安定してて高評価なタイトルなのに 勘違いしてはいけないのが叩かれてなかったら売り上げが下がらないというわけではないと言うこと 海外で爆死、国内でも緩やかな衰退してるのは確かでは
9と10が変化球だったから久従来型のドラクエが古くからのファンから歓迎されたってのはあるけど
スクエニが目標として掲げてた国内400万も無理だったし 田畑端氏の退社、予定していたDLCの半数以上が制作中止…『FF15』に何が起こったのか
https://www.youtube.com/watch?v=POYgEGJXLtI&
ドラクエはともかくFFは迷走してる
ドラクエは堀井さんがいるからカラーが決まっていて安定してる
FFとドラクエの状況は対照的 ゆるやかというかね
次ドーンと下がると言われてるのはDQ11の売り方がせこかったからだからね
次は同じタイトルで別げーつくったりできないでしょ
同じゲームを別ハードでだしたからってDQ11みたいな売れ方はしないと言うことよ >>271
どっちかというと堀井はドラクエらしさにこだわってなくて
ファンやスクエニスタッフがドラクエらしさにこだわってる感じがする
堀井はキャバ嬢妖精とか出しちゃうし、オンラインもやりたがるし、11だってオープンワールドにしようかって案を出してた そのコンテンツにどれだけ経済効果があるかを表す「支出喚起力」
https://pbs.twimg.com/media/DyCoJFfVAAM2qaI.jpg
ドラクエ 149億円
ポケモン 109億円
モンハン 81億円
>>261
舐めてなかったら何の需要もないタレントごっこの生配信をしたり しないし、岡本PがTwitterでフォロワーとケンカしたり情報をチラチラお漏らしして悦に浸ったりしないよ >>273
黒ギャル妖精やMMO化でドラクエらしさが無くなるとかはないだろう
色んな要素が新しく入ってもドラクエとしての軸は堀井が中心にいるからブレてないし ドラクエは海外で売れないとドラクエ自体作れなくなるとドラクエのプロデューサーも言ってるし、相当制作費高騰してるんだろうな >>278
「ドラクエらしさ」なんてのは8の時点で「藤澤に訊け」だったらしいけどね
だから9や10の時も「難航してるなら藤澤投入」で解決してきたわけだし
黒ギャルの件も堀井は元々リッカを黒ギャルにしろと言い出してきた
勿論その場合黒ギャルリッカはシナリオの最後までしゃしゃり出る事になってただろう
物語の冒頭を担うメインヒロインをそんなキャラにはしたくないので、
代わりにゼルダの妖精チャットみたいに口煩いけど大事な進行役として黒ギャル妖精が藤澤により提案され堀井も納得した スマホで実現できる程度のドラクエを海外の人はわざわざ買わんからな 本当に日本で好評だったのなら完全版売れるだろうけど、まぁ50万もきついかもね 海外で売りたくてPS4版作って海外もPS4版だけなのにDQ9の方が国内外で売れるという >>283
そんなにいかないだろ
売りである声優の人選も失敗してるし、もはや狙えるのは声要らね派のゲハオタ位だわな 日本版にローカライズして数万本売れないゲームもあると考えると
50万は結構売れてるんでは ワイ未プレイ、スイッチPS4両方持ってるけど
これから買うならどっちがええのかね? スイッチ版はまだ出てないんだから
これから買うんだったらPS4しかないじゃん
やりたいなら今買え 非リアル系キャラならトゥーン調かアニメ調にするか、三頭身のデフォルメキャラにするかしかないよ
あの中途半端なデフォルメとタッチではウケない >>290
日米問わず、理想は3DSとPS4版の中間位だったと思うよ 話つまんねぇゲームとしても魅力ない
もうこのシリーズやる価値ないなって思ったのが11
10で小遣い稼がせてもらった後はドラクエともお別れだな ノスタルジーの通用しない海外売上のほうが本当のドラクエ11の実力
あの程度のゲームで50万なら大したものだよ
逆に海外で有名だったRPGがあの出来で日本に来られても売れるわけない 海外でもDSの9以下だしな
言い訳できんだろさすがに ゲハカス連呼のスクエニ工作員の業務ここでもやってるのか はやく11S出してくれ
これ待ってるからPS4版1周で我慢したのにさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています