世界中で日本だけが「昔のゲームの方が良かった厨」が多いのは何故か?
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世界的にはGTA5マインクラフト1億本、Apex Legends3日間で1000万プレイヤーと今が空前のゲームブーム
一方、日本はファミコンプレステ時代からミリオンがめっきり減り、ネットは「昔のゲームがよかった」の大合唱
なぜなのか? 洋ゲーは昔はPCゲームオタクやマニア向けだったのがクソアホライト向けになってきてるから
実際に昔の複雑なシステムだったり難易度の方が良かったと思うゲーマーはいるでしょ
それでインディーゲーで実現したりするわけで
和ゲーは別にそういう事もないしただの懐古が殆どじゃないのと思う >>111
問題はドラクエ3の上位互換的ゲームが今登場してない事じゃないかな
ドラクエ3をやりたいと思ったらドラクエ3しかない訳だ 日本ではゲーム=子供のやるものって偏見が強すぎるから >>125
スタデュは同性婚OKで恋人になると朝ちゃんとかもあるからついてるだけだと思う
異性婚は子どもができるが、同性婚も養子縁組まである凝りようだぞ
自分はこのゲームひとつきくらい毎日やってたわ
1日が短いからハマると延々とやってしまうすごい時間泥棒やで >>150
逆に海外はマンガやアニメは子供が読むもの見るものって考えが強いとか これ言ってる人って最近のゲームについて行けて無い人じゃね
自分の周りにも最近のハードは買ってないけどミニファミコン買ってる奴とかいるし
スタートボタン押したらすぐ始まるゲームが良いんだと >>153
PS2〜PS3くらいの時期に流行ってた豪華な演出入れて映画みたいだスゲー
ってのは逆にもはや古いって感じになって来てるからなあ 操作出来ない時間を作らないのが今風だね
映像演出で感動する時代は遠の昔に終わった
動かした上での映像を体感するのが今のゲームだな >>154
そのあたりまで経験して離れちゃった人も結構いるんだよね 海外はサイトごとに住み分けてるから
ベテランゲーマーやひねくれものが多く集まるサイトはゲハみたいな雰囲気だよ >>154
>映画みたいだスゲー
こういう層は映画や洋ドラとかの映像作品が簡単に見れるようになったので消え
「ゲームで映画っぽい演出を観るのを好むニッチ層」しか残ってないよな データもソースもないのに「世界中で日本だけ」厨が恥ずかしげもなくスレを立てるのはなぜか? >>150
誘惑して時間食いまくるヘビーゲーに大人が没頭しやがったら社会の生産性に悪影響が直撃するからな
かと言って時間余ってて労働力にならん爺婆はヘビーゲーを遊びこなすための能力がとっくに衰えてる
残ってんのは子供だけ
敗戦から努力根性論で無理矢理復帰したクソ真面目国家の社会人運用なんてそりゃそうなる >>1
海外にそういう層がいないならなぜインディゲームでは8ビットデザインが猛威を振るっているのか >>153
今時のハードならどれでも起動即プレイって可能だと思うけど、
作り的に重くなる方向で開発されるから求めるものが出てこないんだよね。 人口が 引退勢 > 現役勢 だからやろ
雑談板でRPGの話題は〜FF7位、格ゲーの話題は
ガロスペとかバンパイアや3rdとかそんな感じの
社会が崩壊しそうな位子供の数が少ないんだから
ネットが引退者で溢れるのも仕方ない、今の子供にはスマホもあるしな >>1
いや、海外にも大勢いるぞ・・・
レトロゲー風味のインディーゲーが多い理由の1つってそれだし 実際に身の周りに起きてる事を正直そのまま言えば、
「新しい物を買うだけの余裕、ゆとりがない」
「中古で300円でも買うのをためらう」
「やろうと思って買ったゲームが恐ろしい数山積みになってはいるが、何故か
全く手放さない」
「なんだかんだ言い訳して結局ゲームのプレイ時間よりネットの方が長い上、
『何か少しでも役に立てば』と思って書き込みを何時間も続ける」
「その割に古いソフトばかりやろうとしている」
「ハードオフいけば欲しいソフトが山のようにあるが、買って来て2,3時間
10時間20時間やって最後までやらずに放置したゲームが山ほどある」
「金持ち相手にゲーム作って売りたいという『欲求』はあるが、予算的に
他のゲームに技術的にも全く追い付かない」
おっさんの身の上口上を話して一体何の意味があるのだろうw
よそのオタクはどういう感じなのかな グラフィックは性能ともに綺麗にしてくれたほうがいけど めんどくさくしてくれとは頼んでないからな めんどくさいのは途中で飽きちゃう 昔はグラがグラがと騒いでたのが4kでだいぶ落ち着いてきて騒がなくなった
メーカーはグラ最優先で内容がおろそかになった
今度は懐古連中が内容スカスカと騒いでるのが今の現状
両立しろよとのこと
日本の客層はFFとDQの歴史に基づいてるな
最新作と過去作の作り込みを比較すると一目瞭然 >>153
それは表面的にはスタートボタンを押してすぐ始まるってことだが
奥底には「見てすぐ分かる」ということがありそうな気がするぞ。
そもそもスティック2つにLRが2つもあったらパッと見で分からんのよ。
おまけに画面が3Dだとキャラの移動もかったるいしな。 >>150
昔のゲームは大人も子供も同じもので遊ぶ
今のゲームは大人向けと子供向け分かれていて
大人向けはただの映画、子供向けは幼稚 昔のゲームを面白く感じるなら、それだけ今のゲームがマンネリ化してるってことやで
新鮮で鮮烈な体験をした時代の記憶の上書きができてないということや
実際、SFC、PS、PS2の頃に生まれたシステムのグラを綺麗にしてるだけやろ今のゲーム
もしくはなんか新しい事やろうとしても理想と開発資金の拡大による現実がすりあわなくて駄作化してるのだけやろ
最近のゲームで過去作の記憶を上書きできたのなんかゼルダくらいなもん
そりゃ昔のほうが面白かったって声が多くてあたりまえ
ゲームの根幹である、システム的な感動を得られていたのは、マンネリ化する前のソフトだけなんだから 海外は昔は名作なくて今名作が多い
日本は逆
ってことやないの? >>1
そりゃ世界は「厨」止まりではなくガチでそう思ってる奴らが大勢いるからね
それに言語の壁が小さいから優秀な2Dゲー作成ツールに触れる人間が多く
レトロ調ゲームが量産されてる 今のゲーム全否定はあり得ないが
今のゲームは玩具であるという前提が崩れそうになってるから抵抗があるってのはある
玩具で遊びたいだけなんだよ
情報が少ない分小説や漫画で描かれてない部分を自分の中で補間するのと同じように楽しめる
さらにリアルであればリアルであるほどストレスもリアルになるわけで >>173
PS2、PS3の頃にいわゆる映画みたいなゲームが全盛の時代が来て
でも、その頃に段々ネット動画とかも普及して来たりして、そう言う需要も段々減って来て
また再び触って遊んで楽しいゲームが求められる風潮に段々戻って来てると思うな
スイッチが好調なのもそういう流れを受けてなのだと思うな >>170
オンラインゲームやったことないって自己紹介するのはいいけど
ゲーマー気取るなら有名なMMOくらいさらっとけよ、FFDQですらサービスしるんだぞ?
ゲハのエアプが年々酷くなるなぁ >>170
もうだいたいゲームのパターンって出尽くしてるから
今まで見た事も無いようなゲームでなおかつ面白いゲームとなると
もう中々出てこないだろうなあ >>1
個人の趣味趣向なのにそれをゴキブリは厨と呼んでしまう。
なぜなのか? マイクラは昔のゲームだーって360の頃には叩かれてたけど、PSに出たらいなくなった。なんでだろうなぁ。
21 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/11(金) 17:21:41.42 ID:vXwJcZqI0
>>18この動画から楽しさがまったく伝わってこない・・・
何十年前のゲームの紹介なんじゃないかと錯覚してしまう
これが最近作られたゲームとは信じられる?
48 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/12(土) 18:40:48.19 ID:ky3KX8yh0
マイクラみたいな10年以上前の糞グラのゲーム誰がやるんだよw
箱○でマイクラやるぐらいならVITAのほうがまだ楽しめるだろ
155 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/16(水) 06:35:10.71 ID:/Ne5Ndpw0
こんな15年前のグラのゲームになんでスレ4つも消費してんだ
箱住民は面白いゲームないからってこんなゲーム必死に持ち上げてバカじゃないの?
613 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/20(日) 16:46:33.69 ID:fFcIMVg40
マインクラフトみたいなクソゲー別にいらんし
糞箱から出てこなくていいよ
764 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/12(土) 13:55:14.05 ID:vNdDahsd0
痴漢さん、制限、レッカだらけの糞箱版たのしい?
それマインクラフトじゃないよ?www 黒子を許せる国民だから
映像に捕らわれない文学作品も好まれる
想像力がズバ抜けてるから8bitドットゲーでもアニメでも
実写なんか大人が特撮好んで見る国民なんていない >>1
世界中にいるから
インディーズで昔っぽいゲームがいっぱいでるんやな インディーズで作る様な奴と
懐古厨との違いは
「ないなら自分で作る」
「メーカーに文句言うより自分で動く」
この違いなんだよなぁ
下手すりゃ単なるユーザーですら
「製作者を支援する」しな
インディーズがレトロ風なもの出しても
実は懐古厨と相容れないのはここが原因 昔の方が容量少なくて見せるものが多くなかったから、
プレイヤーのやるべき事を何とかして増やす工夫に強いられてた。
アーケードは基本スタートから3分以内にゲームオーバーになる難易度調整だった。 外人は日本のレトロゲー買い漁るなや
特にシューティングがアホみたいに値上がりして迷惑なんや >>175
お前バカか?
なんでやりたくないゲームを無理矢理やらないといけないんだよ
頭おかしいんじゃねーの
さっさと死にやがれキチガイ野郎 >>189
そこなんだよね
彼らが遊んでたり評価してるインディーズとかも
NESスタイル以降のゲームで
別にアタリの頃とかそれほど持て囃してるわけじゃないからな
要はNES、SNESスタイルっぽい
新作がやりたいって趣向だから
「昔の方が面白かった」とは実は真逆なんだわ 世界でも日本のゲームは昔のほうが良かったと言ってる状態だろ >>190
これなwww
JRPGボロ糞に叩いてた癖に、オクトパスは絶賛してたり、もうわけわからんわwww >>193
実を言うとJRPGってPS2以降ずっと需要から外れたもんを出してるからね
ついでにJRPGだけじゃなくほとんどのゲームジャンルはPS2以降需要を読み間違えている 需要って意味だともっと残酷だぞ
インディーゲーのレトロ風ってのは
もしこのシリーズが3Dだったりに移行せずに続いてたらとか
要は大手がやってくれなかったIFが実現してるから金出してるワケで
需要としては古い物が求められてるわけじゃないんだよ
結実しなかった枝分かれした先のIFだから
求められてる物自体は
「アレの新しいヤツ」なんだわ 面白いものは絶妙なバランスで成り立ってるんだよ 新作出すとき同じような内容で出したらマンネリだとかボリュームがないとか言うから めんどくさくなる >>196
リメイク作るとオリジナルの絶妙だったバランスが変わってイマイチになるのはあるあるだな
特にRPGは数字や計算式を一つ変えるだけで割と大違いになるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています