ゲーム会社社長「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”
って言われるか
“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yoppy01 そういう層はごっそりスマホゲーに取られて
CS側はヒーヒー言ってる状態なんだが だからインディーでもフリーゲームでもスマホでもいい
ゲームを遊べるデバイスは多様だし、CSソフトメーカーと縁が切れて何も困らない
自意識でも感じててくれ 「昔は良かった」じゃなく「若さは良かった」なんだろうな あれだよなインベーダーがスティックを確立させてから常にその互換を追い求めていた
行きついたのがスト2とかバーチャだろ
その後のファミコン世代にはコントローラーには互換しなかった
それまでの遊びでいいなら昔のゲームも面白いよね 最先端のはずのスマホのゲームの方がレトロっぽいの多いからな >>5
それな。年取るにつれゲームが面倒なんだよ。
スマホのようなポチポチしてるだけでいいみたいなのが楽で離れられなくなる。
スマホが面倒になってきたら料理みたいなのに凝ってみようかなと思うぐらいだよ。 正論ではあるけど、存在する潜在的ニーズをバッサリ切り捨てて終わり!
ってのはメーカーとしては勿体ないんじゃねえのって気はする
レトロ名作ゲークローン系のインディーズとかオクトラとか、実際その辺狙って結果出してるだし 今もゲームやってるし、その上でRPGなんかは昔のほうが面白かったと思うけどな
アクションとかは今の方が良いとは思うけど >>12
そういうのは一発ネタだからな
二回目はない
結局需要はないんだよ >>1
そもそもこの質問をした人物というのがこいつの想像上の人物だな。 まぁ、そういうゲーム作りたくないし作れないから俺に言うなよって意味だと思う 子どもの頃、少ないお小遣い、たまにしか買ってもらえないソフト、友達同士での情報交換、ソフトの貸し借りっこ、擦りきれるまで読んだ説明書、攻略本
こういう要素がかなり、子どもの頃のゲーム体験、思い出に繋がってると思う つーかリンク先が
「ファミコンゲーを子供にやらせたら好評」みたいな記事なのはなんなの そう
レトロ風のゲームって一髪ネタなんだよね
ロックマンだって9から10で激減してるし
一回やると飽きるんだよね ブレワイは昔っぽい、想像する楽しみ方が出来た
作り方にもよるんじゃないの >>14
スマホゲーの上位ランクを見る限り、そういうゲームがずっと定着しているし
全てのゲーム層のなかでは一定のニーズは保たれているんじゃね
CS側がそういう層に向けてのアプローチを閉ざしているだけで ロックマン9や10は売れましたか?そういうことですよ
結局買わないんだから意見を取り上げるだけ無駄ですわ そう文句言うなら1億万本買って1億万年時間病やってからにしろと >>14
だからお前は低能なんだよw
需要って大多数を占める低能どもの需要だろw
面白いゲームをゲーマーが評価する
↓
低能イナゴが集まる
↓
低能イナゴの声(需要)が大きくなる
↓
ゲームが低能に合わせて作られる
↓
糞ゲーの出来上がりw
市場原理だとこうだぞアホw いややってる上でゲームは劣化の一途をたどってると実感してるけど? >>22
最近、数年前の適当な記事張り付けて
適当に荒れそうなスレタイで立てて終わり!みたいな雑で露骨なの多いよななんか
ネタに困ってんのかね シリーズ物は続けても3くらいまでで完結するように作った方がいいな 現代のゲームで遊んでる子が昔のゲームやらされたら苦行でしかないぞ 実際こういう層がごっそりスマホだったりインディーに流れてるから笑えない お前らゲームエアプのアホどもには分からんだろうが
とっくに真のゲーマーは市場を見捨ててるよ
改造版やってる
>>1 の勘違いしたアホ社長は低能に合わせてゲームもどき作ってりゃ良い
つかゲーム会社を名乗るなって話
シミュレータ会社かげぇむ会社って名乗れw もう嘘ソースでも捏造でも良い時代なんだよ
インターネットの底辺 自社に目障りな多様性に口を尖らせる器の人間には俯瞰を語る資格もないだろ
ドット職人はごっそり消えたのに、ドットゲーとレトロ路線が不滅の需要として成立してる
向こう10年もそんな感じのアプリアイコンが無数に転がる未来は誰にも否定できない
まあ要は、「我々はパッケージゲームを出しているんだからその世界だ
DL専のようなゴミ世界で懐古路線が不変だろうが知らないしゲームとして認めない」って見下しか 低能のゲームエアプのアホどもはゲームもどきをゲームと勘違いしてやらされてるだけなんだからなw >>1のニュースソースめっちゃいいじゃん
釣られる前にちゃんと見ろ これ最近のゲームあげてきたらどんな反応で返してるのかも聞きたいね ドラクエやFFは不満だけど買ってますにはどう反応するのか
オクトパストラベラーとかゴルフストーリー、スターデューバレーのようなレトロゲー風味のモノを買ってますと答えられたどうすんだろう FF病とか言ってユーザー突き放して退社したどこかのP思い出すな ゲハでくだらない争いしてた方がゲームやるより楽しいものな 懐古厨ってある時を境に馬鹿の一つ覚えでやたら「想像の余地」連呼するようになったよな
しかも何故かグラフィックが豪華になり始めたスーファミの世代がやたら言うのが不思議
問い詰めるとそのスーファミの時代のゲームすらたいして知らんことがほとんど
ようするに分かったような言いたいだけのライトユーザーなわけ
こいつらの需要に答えてもこの手の輩は知ってるゲームしかやらないのはゲーム史が証明してる
レトロっぽいゲームに群がってるのもこいつらではなくゲームを自分から探せる層だよ >>26
金にも人助けにも人類の未来にも繋がらない、ただ少数の自称有能に貪られて勉学労働etcの足引っ張るだけの神ゲー如きに何の正当性があるの?
タバコよりヘロインの方が良い物として目指され広められるべきだとでも仰います? これって家庭もってゲーム辞めた層の話しだよな、たまにやるのはスマホゲーみたいな
ファミコン世代で現役バリバリの層は大人になって金あるしゲームするためにTV新調して最新CS機買って最新のゲームを楽しんでるよ
昔のドラクエは今と比べて難しいかったな…と懐かしむくらい
今もある死にゲーのジャンルはゲームとして面白いと思う >>1
くっそ分かる
40以上の懐古厨って間違いなくこの会話パターンだわ
回答に最新のゲームが入ってても和ゲー
今の洋ゲーについて行けなかった典型的な老害 最近のゲームを遊んですらいないのに昔は良かったとか言ってる人はゲームの客ではないのは仕方ない >>1の記事全然違うじゃねーか
くにお君を今の子供にやらせたらスプラより面白いって言ったって記事だぞ 声だけでかい
DSPSP時代にでコレクションやリバイバルが山ほど出たのに見向きもせず
の癖に新作出せとか厚かましい >>53
お前が無教養のアホなだけだろw
古典すら知らんとかw
古典の概念すら知らんのだろうなぁw
文化が何かすら知らんというw
猿w 最初に出したゲームがPSテイルコンチェルトの会社に
「ドットゲーみたいなの出ないの?」とか本気で聞いてくる奴いないと思うんだが
これ法事の席で親戚に話振られてるだけじゃねえのか? インディーゲーム限定での話なら今の方が面白いですよ? ゆうて今売れてる和ゲーなんて
昔から続いてるような懐古厨向けゲームばっかだと思うけどね ドラクエがゆとり仕様になったからな
2はもっと殺しに来てたぞ 日本で何故SFC時代に名作ゲーが連発されたのかすら考えたことなさそうだな
ここのアホどもって
話にならんから低能のアホは書き込むなっつの 最近ちょっと前にPC版で出たエルミナージュオリジナルをやってみたが
想像の余地で凄い楽しめるってのがよく分かるゲームだった
まあ単に俺がWiz系RPG好きなのに所々事情で途中放棄してたのを
PCで再開しただけなのだが 本来のリンク先はこれか
第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ|松山 洋
松山洋の名前が出ると説得力ゼロだから貼らなかったのかね? つまらなくなったのはゲームじゃなくて
あんた自身だろう
感受性が鈍くなった
昔を美化するやつは大抵そう てか、俺ら懐古のおっさん向けのゲームって作ってもらえないのだろうか?
オクトラも爆売れしたし需要0なはずがないんだが こういう客を想定して立てた「たぶんこうだったんじゃないか劇場」なんだろうけど、まぁ正論
だってこの客、買ってないじゃん。ただの来訪者。 >>67
インディやろうぜ
大人ならパケで出せとか無茶言うな つまらないって言うより待ち時間が長いのと見ているだけの時間が長いのと
小さい文字がごちゃごちゃして読みにくくてめんどくさいのが駄目。 今ゲームを買ってるのはおっさんだろ
若い子ははスマホゲーかyoutubeで見る これってゴキブリのことじゃね
switchは見た目あまり関係ないし >>68
20年以上やってない人が下請け会社に凸しまくってるという設定が正論? 年を取れば取るほど新しいものに付いていくってのが辛くなるからなぁ まあでもテレビゲームの文化も層が幅広くなったから
FCやSFC、PCE、MDあたりの仕様に合わせた新作ダウンロードタイトルとかを専門に出すメーカーとかあっても
一定の需要は有るような気はするけどね 昔みたいに一般層が印象だけで文句を言わないでネガキャンがないならFF15買ってたかも
Amazonも購入者以外はレビュー禁止にしろ 未購入のレビューはネガキャンしかないじゃん ソース見つけた
第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”
って言われるか
“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”
https://i.imgur.com/IodEDCa.jpg くにおくんはプレイヤーが面と向かってやるゲームだから面白いってのはあると思う
オン対戦だったら多分あんな盛り上がれない
64スマブラもアホかってくらい盛り上がったしなあ そもそもこの手の輩は昔のゲームが面白かった理由をなんでもかんでも想像の余地と
アホみたいに変換しちゃってるから話にならないんだよ
昔は和ゲーの現場に今より優れたレベルデザイン出来る人材が多かったというならまだ分かる
マリオがNewマリオになってから面倒なだけのコースが増えた!ぐらい言うやつなら
ぴろしも切り捨てないだろう ドラクエ2は最初のローレシアからサマルトリアに行くまでに死ぬ
ムーンブルクに向かう途中、マンドリルの群れにボコられて死ぬ
テパの街に着くまでに首狩り族に襲われまくって死ぬ
レベル上げ面倒臭いとか、装備の更新をサボるとすぐ死ぬ
けれど、あれが本来の「コマンド型RPGの面白さ」だったんだよな
ヌルくした結果「たたかう」連打でも勝てるようになって戦闘が作業化
迷子にならないよう次の行き先まで指示され一本道化
ライトユーザーに媚びたせいでJRPGはつまらなくなって死んだんだよ
その一方で高難易度をウリにしていたアトラスのRPGが残った
ゲームに「歯ごたえ」は必要なんだよね これって昔から変わらない根源的なゲームの面白さよりも
その時に流行った安っぽい面白さの方が正しいって言いたいだけだろ
FF6もクロノも今やると窮屈で退屈だぞ >『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
>あの頃のゲーム最高ですよねー。
思うんだけどこの頃から既にRPGが微妙になってきてなかった?
結局普段ゲームやらん人たちに売れてたってイメージしかないよ いまやインディーズにレトロ風の名作いくらでもあるがどうせそういうのはやらないんだろうな 触ってみれば面白いってのはマーケティング/プロモーションが難しいからな >>84
いや逆だぞ
ゲームやらん人に売れることは大事だがSFC後期のRPGは常連オタク向けになってきてたって話 まあ買わないからお客様ではないな
面白いゲーム出したらお客様になるよ
でもミニシリーズが売れてるからなあ ライブアライブはともかくFF6とクロノトリガーは文句ないだろう >>82
ゲーマーに媚びていればJRPGが生き残れたと本気で思ってるならアホすぎでしょ
アトラスが生き残れたのも難易度低くてオタクウケするペルソナの方を積極的に売ったからでしょ
ドラクエがヌルゲー化したのは本来あれはゲーマーだけを喜ばせるためだけに作ったIPじゃないからだよ
ドラクエ2はバランス調整する時間が足りなかっただけ(だからSFC版は簡単になっている)
PCゲーオタクしか出来なかったRPGを小学生でもクリアだけなら可能にしたのがドラクエなんだから アトラスは生き残ったと言えるんだろうか
買い手付かなかったらやばかったんじゃね インディーゲーとパケソフトの違いってムービーが入っているかいないかレベルなんだけどな
リアルタイムレンダでもそうだけど演出強化されただけで面白さは変わっていない
逆にインディゲーの方がその分テンポが良くて面白かったりする ゲームという概念から考えると想像できる余地があるゲームと敷かれたレールの上をただ歩くだけのゲームでは想像出来る余地があるゲームの方が優れていると思うけどな
質問者は何も間違ってない、なんか可哀想 >>94
スマホでドラクエとか買ってるのは大半がオッサンだと思うわ 最近のゲームも買ってるけど昔の方が良かったと思うよ
この手のやつはこういった意見のやつを排除して都合よく解釈してるからな >>85
だってバタ臭いもん
あれで懐古できるとか当時を生きてない精子未満だったガキの妄言だわ
生粋の洋ゲーとか普通に生きてりゃスパドンくらいしか触れることのない時代 >>94
スマホゲーのメインターゲットは
月に5万以上課金できる大人だぞ? スマホがほぼ一人一つの生活必需品になってる以上
スマホでレトロゲーやってるおっさんの絶対数が今のCSでゲームしてるおっさんの数を越えることはあるわな 買ってて昔が良かったなら筋が通るけど、想像で今を否定してるだけだからな
普通なら客でもなんでもない 世界樹やブレイブリーは昔ながらの戦闘システムだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています