Yahooトップ『妖怪ウォッチ直営店、消滅へ』 やはり任天堂ハードはサードの地獄だな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「妖怪ウォッチ」直営店、10店舗以上→消滅へ 起死回生の鍵は「スマホ」?
2/12(火) 11:34配信
"第2のポケモン"といわれ、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」が苦境に陥っている。
一時、10店舗以上あった、妖怪ウォッチの常設店「ヨロズマート」は閉店ラッシュが続き、ついに最後の店舗が営業を終える。子どもたちを再度振り向かせる打開策はあるのか――。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000001-jct-bus_all
スイッチ独占だと豚が持ち上げてた妖怪4もやばいだろうな 一度だけでも天国を味わえるだけ凄いことだと思うぞ
他のサードはPSWに散々尽くしてるのに一度も無いようだが むしろ、さっさとスイッチに出しとけばここまではならんかったのに
って思ってる人が一番多いよね これどうなった?
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201612/16-119/index.html
なお、「Project FIELD」の立ち上げに向けては、エンタテインメントのノウハウを有する株式会社フォワードワークス※と協業し、そのコンテンツの拡充を図っていきます。
コンテンツ第一弾は、株式会社フォワードワークスが、株式会社レベルファイブ・株式会社バンダイとの協業により「妖怪ウォッチ」シリーズタイトルを開発しています。 >>1
映画にコリアン東方神起ぶっ込んだ天罰か?
L5はチョンごり押しの反省はしろよ? 人気のあるジバニャンをオッサンのモブにしたシャドウサイドが悪手だった
後でジーたん出したけど手遅れ >>5
スナックワールド買わなかったくせに偉そうだね ファンが追いきれない勢いでグッズ出してたのが原因だろ シャドウサイドに変えたのとゲームの開発送れとおもちゃの乱発が重なった結果じゃないかなぁ
2の真打発売の頃が一番活気があってそれこそ何しても売れただろうけど今やどのメダルもまとめて10円とかそれくらいにまで価値が落ちた訳だし 妖怪は3で勝手に自殺したから任天堂もソニーも関係ないぞ
レベルファイブの戦略ミス >>10
3DSとスイッチでかなり売れてるはずやが マクドナルドはカレンダーまだ売る気あるなら
さっさと土下座してポケモンカレンダーに戻して 可愛い系だった妖怪をシャドウサイドにして大失敗しただけやん まあ流行ってる当時から言われてた大方の予想通りだな
レベルファイブはやっぱりブランド維持出来ないわ FF14とコラボとかアホな事やってたらオワコン化した 有名企業なのに非上場に加えて官報もないから
内情は誰にもわからないところが凄い シャドウサイドとかブランド潰す意志がないとやれないだろ
わけ分からんわこの会社 /⌒\__
\ =ノ
/ ⌒⌒⌒ヽ 猫妖怪さん
// ノ \\ `ヽ あなたの仕事は終わりました
/| б_ б | ヽ お疲れ様でした
ヽ(" _ ''' ( ヽ)
/ ¶ ┏┓ |
│⊃ ┃⊂ /
/) /)
/ ⌒ ヽ
| ●_ ● | あとはウチらで頑張るよ
(〇 〜 〇 |
/ |
| |_/ 新作までの期間を開けすぎなんじゃないかな、3からもう3年でしょ >>14
売れてないからアニメ2期はこないし、アーケードもゾイドと一緒にされるんだよ >>3
発売されてもないものをどうやってたたくの? >>24
二ノ国ガー!
スナワの爆死は認めるのかあ Switchにだせてないから店の維持ができないんやで 対ポケモンの有力候補だった時に妖怪アンチをポケモン信者扱いしたくせに自爆で潰れたら任天堂と豚のせいにするのか…
どちらにしても任天堂イコール悪なんだな 2が頂点だった
次回作は関東やらモチーフにした場所になるかと思いきやアメリカて…(´・ω・`) ポケモンへの当て馬としてゴキに使われ
日野も調子ぶっこいて、これからは3DSじゃなくスマホとPS4だと移行宣言し
結局こうなったか
不調になってから任天堂機に出戻ったところで、はたして居場所が残ってるかどうか 全部二ノ国を買わなかったゴキのせいなんだよなぁ
クソニーの囲い込みに乗ったらこうなるという見本
任天堂の有力サードは全部この目に遭う 散々儲けた妖怪ウォッチと
会社存続の危機まで追い込んだ二ノ国2を比べるゴキわろたw
だからオワステはサードの墓場、サードが売れない、サード爆死、サードの続編半分っていわれるんだよ >>1
一大ブームを作り出せるだけの価値あるハードだった3DS
他社CSハードはゴミしか無い、というだけの話だね 調子乗ったサードの自爆まで任天堂のせいにされてて草 Lv5(というか日野)の戦略ミス(ジバニャンの乱立、シャドゥサイドの方向性ミス、アイテムの乱発)なだけなのに
何故任天堂のせいに出来るんだろうか・・・たんに叩きだけなんだね?w 第2のポケモンと書かれてるけど同じ土俵にすら上がってないんだよなぁ シャドウサイドが戦略ミスには違いない
でもシャドウサイドという路線変更しなければ行けないほど
3が不評だったのも事実 路線変更失敗して転落したイメージ
っつかダンスが一時期流行っただけだろ妖怪ウォッチって >>34
3DSに出てたけど何故かポケモン叩くために使われてたよな 日野は基本自分のガキの頃にヒットしたものを
今の子供向けにリバイバルするスタイルだが
40年掛けて少しずつインフレしていったものを1年で一気にやるせいで
そのまま一気にアポトーシスまで行っちまうんだよな >>43
当時の児童書はとりあえず表紙にジバニャン載せとけばおkみたいな空気はあって
アンパンマンより上の年齢がターゲットのポケモンとドラえもんあたりは完全に隅に追いやられてた
今となっては何だったのかというくらい妖怪の風化が早すぎる どう考えてもレベル5の采配ミスだろ
アニメが女の子主人公になってから一気に低迷したし
まああの会社自体が日野さんがやりたい事をやる会社だから
まあ好きにやればええけどね >>28
認めたら何がどうなんだ?
お前が勝ちになるの? 盛り上がってた当時からしてこれがポケモンにとって変わると本気で思ってたやつなんかいないだろう
結局続けていくことの大変さが出ただけだな 結局ポケモン潰しただけで自身も死んだなw
これ持ち上げてた豚は今どんな気持ち?w ジバニャン亜種が大量に居るのは寿命縮めると凄い言われてた
ブランド立ち上げる天才だけど
成長させるのは本当にヘタクソよの・・・ 3DSで海外含めて400万本以上売れたサードタイトルは2つのみ
モンハン→逃亡
妖怪→死亡
マジどーすんのこれ >>54
ジバニャン亜種はやばいといわれてたのにさらに大量にだす
次の一手はジバニャンのキャラデザを捨てて主人公も一新ww
には笑ったわ >>54
結局金のことしか考えてない
似たキャラのグッズを全部買わせる商法
そのキャラを大事に育てると言う発想がない ポケモンのすごさ
ピカチュウ知ってる!
ああ・・ゼニガメピッピフシギダネニャースみんな可愛い!
ロケット団とかキュート!
妖怪ウォッチ
ああジバニャンね・・・・・他は? もともとL5の商品なんて子供向け雑誌を利用してゴリ押しステマしてるだけだ。
それでも本物だったら長く残るだろうが贋物だらけのL5は何も残せない。 これでポケモン上げしてるのは流石に意味不
これに殺されたのがポケモンなのにw 任天堂機でブランド築いて大もうけしたのに
PS二の国で不調になってるの笑うわ
映画にするほど本気だったのにな >>62
実は国内のグッズ売上でも妖怪ウォッチがポケモン超えたことはないからな
今は妖怪ウォッチ出る前よりポケモンのグッズ含めた売上二倍近くあるし >>62
任豚が妖怪擁護できなくてポケモンの話にしようとしてるだけだぞ >>5
妖怪ウォッチのコンテンツじたいが終わってるのにぶーは相変わらず頭お花畑だな
メガネブスとのダブル主役の迷走から始まりシャドーサイドでトドメをさした 社会現象になるには大人も子供もおねーさんも巻き込んだものにしないとだめ
それを維持し続けることで本物になる >>67
妖怪が無かったらその二倍が三倍や四倍だったってだけだろw
結局ポケモンは妖怪に殺されたんだよ
その妖怪を持ち上げてた豚が哀れなだけ 糞を連発してすべてが飽きられただけだな
日野のせい ポケモンのZ技は妖怪の影響受けててすげぇ心配になったけど
ピカブイではシンプルな感じにまとまってたから
一時の気の迷いだったんだな
ああいうの子供ウケはええが
反動で大きくなったら恥ずかしくなる要素は控えて欲しい 妖怪ファンはもう中学生だからスマホって作品がファンを追って行っても無理だろ 日野が全部悪いって妄想が先日の二ノ国で確定しちゃったからねぇ
裏でなんちゅープロジェクト進めてやがんだかこのアホは >>71
民主党政権時代が無ければ今頃日経平均4万から6万だったみたいな説を信じてそうだよなお前 死ぬべくして死んだって感じだな
こういうの見てポケモンみたいなのは別格だとつくづく思う
サトシとピカチュウが柱となって変わらない限り、コンテンツが生き続けるだろう >そのほか『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』『妖怪ウォッチforスマートフォン』『妖怪大辞典』の3作品もリリース予定だ。
後ろ二つは発表したの三年くらい前向きだぞ
まだ出てなかった事に笑うわ 元々レベル5というか日野はコンテンツを爆発させる力はあるがそのコンテンツを維持させる力がないんだよ、本人が飽きっぽくてすぐ次に手を出す性格なのもあるけど 3は丁寧には作られてるのだが
1日限定妖怪の仲間になる確率の低さやフミちゃんを主人公に選べなくてイナホ強制とかがなぁ
てかやっぱイナホがあかんかったな子供向けの作品なのにあんなオタクキャラは受けないってうさぴょんは可愛いのにな >>82
飽き性なら飽き性で間空ければええんだけど
乱発して潰しにいくのがな
カプコンかよと あるあるネタや困り事の原因は妖怪に取り憑かれてるからって設定はわかりやすいしちゃんと妖怪ものとして成立してたんだけどな
デザインも変なのあるけどそれなりにクオリティ高めで揃ってたのにどうしてこうなっちまったんだ >>85
日野がイナホ押して話にねじ込んでゲームにまで影響与えちゃったのが原因の一つとしてありそう 完全にキャパオーバーしてるよなあ
軒並み延期してるのも問題だけど、その延期してるのが今更出ても何も好転しなさそうなところが更に厳しいな
メディアミックスで相乗効果狙った商売しててタイミング逃したら死活問題と分かってるだろうに
そういや二ノ国のDLCってどうなったん? 二ノ国よりも移植版スナワの方が売れたとか言ってなかったっけ? というかそれが致命傷だろう
アニメ始まる前からすげぇ不評だったし 福岡県大牟田市のゆるきゃら「ジャー坊」が4で登場するから復活するというのに 飽きっぽい子供中心のビジネスだから良く持った方
改めてポケモンの偉大さが分かるな 完全に落ちぶれたなあ
やっぱ今でも一線級のポケモンはすげぇわ つかなんで任天堂がサードの面倒見なきゃならないんだよって話
任天堂はもうサードなくても自社だけで十分やっていけるんだよ分かれ
カプコンみたいに世界で通用する会社になれよレベルファイブさんよう それでも経営不振とは聞かないのはそれはそれで凄いな ポケモンは世界観の構築と続編が出る度に舞台が変わって新鮮な気持ちになるのが大きいな >>5
ゲーム性やグラを3DSと同じでいいからswitch版出せばいいのにな
2画面が足を引っ張ってるのか知らんが、腰が重いんだよな
セガの如くなんて立派だったわ
維新はPS3と4とで変化なさすぎだけど、ソフト出す意志をはっきり示してたわけだからな
レベルファイブ、アトラスの3DSチームは無能 ポケモンは入学者に常に顔を向けながら一定層の成人オタクと復帰組もいるのが大きいな
妖怪は3DSキッズ世代一極でそれ以外で存在性が皆無だから 妖怪も親子で楽しめるのが売りだったはずなんだけどね >>46
ゲハの豚もポケモンとばかり比較して下げ進行だったな
ポケモンが絶対王者じゃないと気に食わないようだね
妖怪のピークは凄かったからね >>100
当てる方はやっぱ天才なんだなー
ブランド育てるのが上手い人何人か引き抜けばええのに 結局イナイレやレイトンも音沙汰ないな
ニノ国のせいなのか? ポケモンが殺されたー!とか喚いてるバカはどこの次元から来たんだ
ピカブイの売上やポケGOの収益ミエナイキコエナイし過ぎやろ >>103
狙いは結構的を射てるしぷにぷにの方はそこまで日野さん関わってなさそうなのも大きいかも >>104
それだけではないだろうが
原因の一つではあるだろうな
なんでもかんでも手広く広げすぎて制御が効かなくなってる あんなのは自爆だろ
あの速度で出してたらそりゃあ崩壊するよ
とはいえ、L5は妖怪で十分稼げただろう
二ノ国なんかよりは遥かにマシだね 二ノ国じゃなくスイッチで妖怪ウォッチ出してればなー・・・ シャドウサイドがな
今までの路線も続けつつあれやるなら良かったのに
スッパリ切ったからな 早急にSwitch対応すべきだったな
まぁ妖怪メダルとかで難しかったかもしれんがね 妖怪離れだな
タイトル的にもモンスターのが興味持たれやすいか 二ノ国映画化するって言ってたけどレベルファイブ大丈夫なのこれ?
妖怪ブランドのソシャゲに活路見出そうと乱発するらしいがソシャゲも大手はどこも減益だぞ
映画も大コケで第2のヒゲが誕生なんてならなきゃいいが
会社傾いたら任天堂が吸収するのかそれともソシャゲ会社に買い叩かれるのか 3のアメリカでダダ滑りした後ダパンプがUSAで復活とか巡り合わせが悪いし持ってないよなこのシリーズ >>112
なんじゃそりゃってググったらこんなことなってたのかwww自らブランド潰しに行ってるなww 運はじゅうぶん持ってるだろ
最初はどれもヒットしてるわけだし
その後の広げ方が下手くそすぎるだけ >>110
ほんまそれ
ソニーのProjectFIELDで妖怪のカードゲーム出すとかいってたのどうなったんだか 本当に誰も妖怪の話題しなくなったな
こんなんで妖怪4ミリオン売れるのかな 元々日野コンテンツは寿命が短いのが特徴だろ
妖怪は上手くやれば長引かせることも出来たろうが今までと同じ手法使ってしまった 3からシナリオめちゃくちゃ雑だったりするし
ユーザーからすでに不評だった妖怪のリアル路線をアニメでしかもメインでやるし
間違いなくライトユーザーがいないFF14とコラボしたりと
日野はライトユーザーに売り込む才能はあれどそのユーザーを甘く見てるってのがわかる ソニーハードで直営店できたサードIPなんてあるの? 5年前がピークだった
どこ行ってもジバニャンの声が聞こえてたわ >>12寿命が短いんじゃなくてレベル5はやたら世代交代させたがる
イナイレもレイトンも妖怪もガンダムAGEもダンボール戦機もそれでダメになった ポケモンキラーと呼ばれた妖怪が今じゃ不人気になってるとはね ポケモンと無理矢理にでもコラボでもせんと再浮上はないな そういや任天堂の倒し方って聞いた時に真っ先に思ったのが
任天堂が自滅すれば倒れるよ!だったな
ゲーム屋なんて基本そうだろう 妖怪ってまだ5年くらいしか経ってないんだな
継続するのちょっと下手すぎるだろう むしろPS関係で直営店何店も出せたゲームあるのか? レベル5は、日本一ソフトか任天堂 辺りと合併した方がいいじゃのかな? >>10
断言してもいい。
ファンタジーライフならこうはならなかった ドラえもん・クレヨンしんちゃん・アンパンマン・ドラゴンボール のアニメは凄い偉大なんだなと思った。
後は、特撮だけど「仮面ライダー」は今の幼稚園児にも飽きされる事もなく、長期よくぞ頑張ってるよな。 ようかいは2の時点でもう日野のアイディア出しつくしちゃってたしな
入れれるものを全部入れるスタイルだから枯れるのも早い
そして枯れるとただでさえつまんないストーリーがより一層悪化する FF14コラボってw 責めて「アンパンマン」か「仮面ライダー」にしろよw >>15
マクドナルドは、「ドラえもん」か「アンパンマン」か「クレヨンしんちゃん」じゃ駄目? 妖怪グッズを買い占める大人が出てきて子供が買えない事態にまで発展してたな >>137
なんで妖怪買ったと言わずに二ノ国の話をするんだ?
買ってないのか? 仮面ライダーやウルトラマンが1年毎に収集物変えてるのは
なんだかんだ賢いというか
結局メインの子供はあの手のアイテム長くて二年程度しか集めないんだろうなと >>131
俺たちポケモンの倒し方知ってますよ云々
もうこれ系完全にフラグになってるよなw 総本店があるキャナルシティは大量の観光バスが停められる駐車場があるレベルで中韓が多くて
妖怪ウォッチも韓国じゃまだ人気はあるんだが、肝心の経済状況がな 一時は犯罪者がポケモン煽るのに使ってたぐらいなのにな 妖怪メダルもあからさまなカネのニオイがしたからな
誰しも養分になりたくない 任天堂関係ないだろ
メダルでウハウハしてしまって
勘違いしただけ スイッチで新作出すんだから、今はどれだけ苦しくても本店だけは残しておけばよかったのに
まぁ妖怪って正直言って去年くらいから既にオワコンよな >>88
スナックワールド トレジャラーズ ゴールド Switch 109,955
二ノ国II レヴァナントキングダム PS4 93,309
ゴッド・オブ・ウォー PS4 104,395 妖怪が売れたら売れたで、「ポケモンは終わり」
下火なら下火で「任天堂のせい」
ゴキブリに甘やかされたサードさんの末路 一昨日エディオン行ったらトレジャラはまだカウンターの目立つ所に置かれてたな L5は日野がシナリオやりたくて作った会社だからどこも拾わないだろ
数年前に発表したゲームがまともに出せない現状からして優秀な奴なんか残ってないだろうし
日野はシナリオライターとして来てくれって言ったとこにほいほいついてくだろうけど 妖怪ウォッチを壊したのはL5自身
L5を壊したのはソニー
二ノ国を皮切りにソニーハードに移植しようとさえしなければこんなことには……
やはりサードクラッシャーはソニー スレタイに同意してるのがプレステキチガイ以外一人もいなくて草 急にガキガープレステガー言い出してわろた…わろた… 実際妖怪2をプレイしたんだが
ADVパートは結構面白いんだが、バトルパートがイマイチ
ポケモンやDQMだったらもっとサクサク仲間になるのに、妖怪はかなり厳しめになってる
しかもストーリー進行上必須の奴でそれだったりする
こういう部分を手直ししたりすれば誠意が感じられたが、それ以外の金もうけに手を広げ過ぎ
それが日野の敗因 初期の登場人物だけで固定してドメスティックにやってりゃこうはならなかった
USAピョンでてからおかしくなってどんどん悪化してった感じ Switch1年目とは行かなくても去年の年末に4出せてればなぁ
ゴミに人も金も時間も使った挙げ句大失敗したのがね… ビックリマンブームなんてまだガキの頃だったから結構長い間ブームだったと言う印象があったんだが
調べてみると全盛期は精々1年チョイぐらいなんだよね。これは割と驚いたのだが
まあブームはそんな長く続けるのは難しいって事よ
そう考えると妖怪ウォッチはまあまあ持った方じゃないの? >>162
ライターとしての日野を欲しがるところなんてあるだろうか >>168
キチガイPSユーザーを笑うのとそれに何の関係があるんだ? これは任天堂が悪いというより
妖怪ウォッチが、一発屋だっただけじゃないの? 二ノ国はどこのハードに出しても死んでたと思う
そもそもブランドとして定着してない >>176
もっとテンポよく定期的に出していれば、ここまで急転直下で落ちないよ
原因はL5が時代と己自身を分かってなくて、せっかくの妖怪ブームを放っておいて他の事に手を出し過ぎた事
気付いたら手遅れになってあとの祭り
L5が翻弄された内の一つは確実にPS4。負けハードの分際で調子良く見せすぎたせいで騙された
ソニーの被害者だよ >>176
テコ入れが上手くいかなかったのと
それに代わるタイトルの育成を怠った
絶頂期の景気の良さに流され過ぎたな レベル5のメインコンテンツでいいくらい売れたのに大事に出来なかったレベル5の自己責任としか、、
勢いあるうちに次々出さないとユーザー離れて当たり前だろ 妖怪ウォッチのポケモンGO的なのも出してたよな……
いくらなんでも二番煎じ丸出しすぎた。妖怪自体もポケモンの何番煎じかって奴だが >>174
ガンダムAGEでやらかしてガノタから総スカン食らったぐらいのレベルなのに
欲しがる所なんて無いと思うけどな〜w 冬に妖怪ウォッチの映画、春に妖怪ウォッチ4出して、夏に去年春出した二ノ国の映画
全然展開が噛み合ってなくて草 >>6
それは知らんが、稲船がどうなってんのかは気になる AGEは比較的イエスマンの俺ですら
なんだこりゃーと思った数少ないアニメです・・・ >>179
元々レベルファイブの成り立ちからしてソニー側だろ
DSに出してた方が異例だよ 妖怪ウォッチの内容的な話なんだが、
エンカウントでの仲間ゲットが厳しめだったのは、フリースポットで配布するレア妖怪を重視する為だったのかねえ
今思うと。あれはその期間が終わったら、どうなってしまうかとか考えなかったのか?
それで続編が遅れればこうもなるさ
当然のことだ まぁpsハードには直営店を作るほどのブランドすら育たない不毛の地だけどね。 自分では何も生み出せず、パクリとステマと阿漕な玩具商売に
勤しむメーカーの末路なんてこんなもんだな ガンダムAGEはどこかで見た事がある切り貼りのようなテンプレ展開を長々見せられる集大成だったな
テンプレ的な展開は別に悪い事では無いんだがなんというか…軽いというか、そんな感じ 昔のコンパイルみたいになってんな
あとここスマホ向けで起死回生なんて無理だよ >>194
日野さんが数年後にやつれてるのか・・・。 >>194
> 昔のコンパイルみたいになってんな
まあコンパイルほどではないが、欲張りすぎちゃった感はあるな
二ノ国とスナックワールドは、両方とも当たる前提の企画すぎた
どっちか片方だけなら、まだリカバリー効いてたかもね 映画の公開控えてるのに全店舗閉店ってどこでグッズ売るつもりなのか 妖怪ウォッチが面白くないところまで任天堂のせいにされてもな >>199
ゲーム性というよりノスタルジーを感じさせる世界感だったことかな
漫画も昔なつかしのギャグを使ってお父さん層を取り込みーの
レイトン教授などで培ったADVのノウハウを活かしーの
ところがどっこい「妖怪ウォッチ3」でいきなりアメリカとか言い出しちゃって、みんなついて来れず(今思うと世界展開を狙ってた?)
そのショックのせいかシランが、任天堂ハードのせいにして色々他に展開するもさらに大惨敗して、妖怪ウォッチを放置
せっかくのブームさえも潰してしまった
これがL5の顛末 >>202
乱発ってみんなスピンオフだろ
バスターズとか、ぷにぷにとか
こういうのはグッズ展開の一つに過ぎないでしょう
本丸はナンバリングソフトってのは、他のシリーズもおんなじ
妖怪3ってもう何年前だっけな? >>1
PSにも話題に上がらないで消滅していくタイトル山ほどあるけど
サードも大変ですね。 二ノ国の失敗で固定費削減したいんだろ ゴキちゃんのせいだな 国内は、
L5の二ノ国2:累計8万前後?
スクエニのキンハ3:累計70万程
小売りもスクエニは信用されていて、レベル5は信用がかなり薄いと実感した。KH自室ナンバリングが13年ぶりなのにスクエニの営業は上手いな。 >>203
妖怪2って半年位で完全版だしてなかったっけ こないだの映画もドラゴンボールに大惨敗して大コケだってな >>207
そういうのやって乱発ガーって言われている内が華
出なくなったら本当に終わり (Switchのスナックワールド普通に買ったんだけどなぁ…) >>1
レベル5の失敗は任天堂のせい。
つまり二ノ国の失敗も任天堂のせい。 >>174
AGEのとき実況スレ見てたんだけど凄いなと思ったのが
実況民一致で今日は特にひどいって流れになる→EDクレジットで脚本日野判明
今日はまだましなほうじゃねって流れになる→EDクレジットで日野以外の脚本判明
っていうブラインドテストができてたところだなw AGEはねえ、ぽっと出のキャラをラスボスとか
因縁のあるキャラを一分足らずで処理とかわけわからん
ザナルドは生かしておくべきだったと思う 流石に独立できるだけあって0を1にするのは得意でもそこから先がダメなんだよなあ >>174
ゲームもアニメも駄目だからいないだろうなあ
金あるならL5潰れてもまた会社作りそうだけど
こんだけやらかした日野の会社ってだけで誰もよりつかないだろうし 東京五輪のマスコットの選考で
妖怪ウォッチ風のキャラが小学生に支持されず最下位で敗れた時に
あぁ、終わったんだなと感じた >>213
ポッと出キャラな上に無人機に機体乗っ取られて暴走という
何しに来たんだコイツ?というラスボスだったな
正直ラスボスはデシルでよかったんじゃないかと思ってる 脱任が遅れたらモンハンもこうなってたんやなー
危機一髪w アニメ+実写の映画とかシャドウサイドとか
マジで何を目指してるのかさっぱり分からんかったわ PSとスマホにシフトして死んでるのにスイッチが悪いとか流石韓国脳 スナックワールドも爆死してるしL5死ぬんじゃないの >>213
AGEのラスボスは悪い意味でゲーム的な演出なんだよ
要するに隠しボスな
大概本編で殆ど名前も出ない奴が隠しボスだろ
ゲームならそれでいいけどアニメでそれは全く通用しないと言う悪ーい例だと思ってる >>224
スナックワールド トレジャラーズ ゴールド Switch 109,955
二ノ国II レヴァナントキングダム PS4 93,309
ゴッド・オブ・ウォー PS4 104,395 ブームってのは内容関係なく流行るからブームが去ったら内容関係なく売れなくなる
ちゃんとしたファンをつけれるかどうかがかが続きする秘訣
ポケモンも国内はダダ下がり中だしね
海外は謎の1000万発表したけど
妖怪はどれだけスイッチで爆死するか楽しみにしてる >>26
3DS スナックワールド トレジャラーズ レベルファイブ 183,780
Switch スナックワールド トレジャラーズ ゴールド レベルファイブ 88,623
PS4 二ノ国II レヴァナントキングダム レベルファイブ 87,251
ゴキちゃんさぁ二ノ国が直営店閉店の原因と認めなよ 開発費も考えろよ頭悪くても >>224
こうやってコクナイコクナイしてるからモンハンに逃げられるんだよw カイガイカイガイして爆死した死の国の悲劇をもう忘れたのか ゴキちゃんってホントに二ノ国の話嫌いなんだな
ゼノブレゼルダと比較しまくって負けたのが黒歴史なのは分かるがw 妖怪ウォッチはよく持った方だと思うけどな。
世代が一周したらまたチャンスがあるんじゃないかな() >>10
後発のSwitch版だけでニノ国超えの10万売れてますよ? >>123
スナワは後発移植のSwitch版だけで10万超えしてます
ニノ国買えよ 二ノ国2もSwitchなら倍以上売れる
会社の方針を見直す事だな >>1
キッズの星でソニーが囲っておかしくなったんだろうな
スマートフォンゲームの世界をさらに広げる新しい遊びの提案
「Project FIELD(プロジェクト フィールド)」を開発
第一弾コンテンツとして「妖怪ウォッチ」シリーズタイトルを発表※
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201612/16-119/index.html vitaのマイクラで勘違いして、かなりの金をドブに捨てたよなソニー 一方ネットショップが潰れた元ソニーの看板のトロさん
2016年5月13日
「通販サイト トロのおみせ」閉店のお知らせ
https://www.jp.playstation.com/dokodemoissyo/index.html
「通販サイト トロのおみせ」閉店のお知らせ
株式会社 CIN GROUPが運営しております「トロのお店」(toro-shop.net)は、
2016年5月31日(火)を持ちまして閉店することとなりました。 キャラクター専門店の経営は難しいからね
ワンピレベルですら最近やっと展開し出した >>1
永続的に収益を生み出すコンテンツは簡単には作れず、任天堂はポケモンで何とかできたが、レベル5には無理だったということ。 今もなお健在なポケモンセンターって凄いな
広島のにたまに行くけど平日でも外国人観光客とかいてそこそこ客入ってるし土日は盛り上がってる 3DSちゃん独占を貫いた結果
1というエンディングへ >>248
ポケモン人気ってもう20年以上続いてるからな
脅威のコンテンツだよな 妖怪は設定変えすぎだもん
新シリーズとか誰も望んでない
ポケモンはあくまでもマンネリの王道がありつつ
本編が出ない間に外伝を出す
妖怪はアニメの本編を外伝のように改変しまくった しかし妖怪ですらこんなズタボロになるんだもんなー
モンハンも危なかった 二ノ国の話題をそらすためだけに
捏造して妖怪とスナックを叩くキチガイ ゲーム展開遅すぎ
これまでの購買層だった勝が一年延期したら中1でもう買わなくなるってことわかってるのか?
ポケモンがどれだけ考えて毎年出したり新規入りやすいようにしたり懐古層掘り起こそうとしているか >>248
外国人が良く来る観光地に置いておくだけで勝手に外国人が来てくれるからな
総売り上げ本数の7〜8割は外国人やし、とにかく外国人の知名度が段違いに高い 4のグラフィックかなり頑張ってるのにブーム終わってるのがもったいない
Switch独占であれだけ真面目に作ってるサードなんて他にいないぞ まるで他ハードに妖怪以上に賑わってるもんを日野がだしてるかのようだ むしろ直営店なんてものがあった事に驚くわ
それならワールドでもっとコラボイベントやればよかったのに
コンビニばかりじゃなくさ アニメやゲームよりメインの玩具販売で調子乗ってブーム終息した気もする
いくらブームになってたとは言えあれだけのペースで新ウオッチやら新メダル出してりゃ飽きるのも早くなるし親もブチ切れですわ >>262
間違いなくそうだと思う
新メダル出すのは当たり前だと思うけど、新ウォッチをあんなにたくさん出す必要なかった >>219
暫定12.*億[妖怪]だけど確か、ドラゴンボールとシュガーラッシュにはトリプルの大差で惨敗。仮面ライダにも2〜3億差で完敗。
1月公開のオタ向け深夜アニメのFateにも完敗した。 2014と2015年の妖怪ウォッチ映画公開時は、イオンモール内スクリーンで大々的にケータとジバニャンが宣伝しとし、セブンとコラボもやっていた。
昨年末の2018年は、イオンモール内スクリーンでドラゴンボール映画宣伝、キッズイベントで仮面ライダーの映画公開宣伝、ローソンはドラゴンボールとコラボ。
妖怪はファミリーマートやマクドナルドに断らたのかは知らないが企業コラボ宣伝がなかった。元々2016年になってからだんだん企業コラボが減り初めていたけど。 映画1作目と2作目はすごかったけどな。あっという間に凋落か だいたい商品開発が杜撰すぎるんだよ
ぬいぐるみでも大きさの違うのを平気で出したり直近の映画のキャラクターのぬいぐるみも限定発売したり本当にやる気あんのと思ったわ レベル5はゲーム製作をナメすぎ
よくこんな企業が今まで生きてこれたもんだ
まあその報いを今受けてるとこだろうけど >>28
スナワとかいう流行らせようとして全く流行らなかった略称 >>249
でもPS4で妖怪は出ません
NFC無し/妖怪アーク使用不可/過去Ver.連動不可/ローカルマルチ不可/店舗限定妖怪不可/WHF大会参加不可 他 >>268
いや、ゲームはわりと真面目に作っている方だと思うぞ
ただ、アニメとかおもちゃ関係の展開は下手くそとしかいいようがない
ブーム作るのはうまいけど、息の長いタイトルに育てるのが下手やね 技術はあるから下働きと二番煎じには強いんだよ
でもそこで下手な自信を付けて独創性のあるゲームを作ろうと背伸びすると
ストーリーとキャラデザに弱い弱点が露呈する 妖怪もレイトンもイナイレもソフト乱発しすぎだったんだよ
1年に1回ナンバリングの続編出すとか馬鹿過ぎ
マンネリ化するし飽きられるに決まってる
目先の利益だけしか考えてない日野は本当にアホ >>240
ソニーと妖ウォのタッグというとひとつ思い出したが
プレステの人気タイトルみんなのGOLFでレベルファイブコラボを半年前に実施してたがあれスマホ版だっけと今頃調べたらPS4での最新作だったか ずっと3DSちゃん独占で3DSちゃんが死んだらどうするの?
という結末を日野が考えてなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています