グラフィックが良いほうがゲームはおもしろいですか?
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全く同じゲーム性なら悪いより良い方が面白いんじゃね グラ向上に予算の大半が割かれてシステムやゲーム性が余りにも疎かになってないのであれば >>5
まあこれはこれで
本編がこんなんなったら子供泣くかもな >>4
つまり短期間で製作できなおかつクオリティ高いREエンジン持ってるカプコン最強じゃん なんといってもビデオゲームだからな
同じ内容ならグラフィックが綺麗で見やすくわかりやすい方が当然面白さにつながる 低予算で作れたニーアとかも理想的なんじゃなかろうか デカいテレビみたいなもんで最初だけ感動するけど、すぐ慣れるよな
クソグラだろうが綺麗だろうがどっちにしろ慣れる
そしてかけた開発費ほどユーザーを喜ばせる効果はうすい ある一点を越えるとブスになるからね
そこからつまらなくなる グラの向上がゲームの質の向上にあんまり繋がって無いのがなあ
どこも基礎研究みたいなことばっかりやってる印象 ほならね
スパイダーマンのsteam版とPS4版で面白さが違うかってことですよ? フレームレートは高い方がいいし解像度も高い方がいい
BotWも60fpsならもっと面白くなるしフルHDなら景色も楽しめる >>20
少なくともPS3/XBOX360時代のスパイダーマンのゲームとPS4のマーベルスパイダーマンには明確にクオリティの違いはあったからね
ベースとなる性能が必須なのは事実だろうね 元々のコンセプトが良くて完成して神ゲーなら良いけどさ、金掛けた揚げ句クソゲーが出来上がったら目も当てられんな BioWareみたいにグラフィックにリソース取られすぎてゲームの中身が薄くなり
せっかくの人気タイトルを腐れせてしまうのはダメ グラフィックが良くなると内容が悪化する前提のやつがおかしいだけだよ 明らかにグラ以外も足りてない商品になってないのを、
グラが悪いから不振だったという詭弁は除外しないと あとはグラフィックが良くなることをフォトリアルのことだと思い込んで
開発費がかかるとか視認性が悪くなると決めつけるやつもおかしい リアルにして視認性が悪くなったりするとイヤだな
それもゲームデザインの一部かもしれんが 「グラフィックが良い」の定義・共通認識が全く成立してない有様 グラフィックは同じものじゃないと比較出来ない
基本的に好き嫌いになってしまう >>1
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B06XBTS8TY
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B07BQXMG1N
これを遊んで比較してみればわかると思うよ 「グラが良い」に越したことはないけど
必ずしも「グラがフォトリアル=グラが良い」になるとは限らないんだよなぁ リアルさは気にしないけど色彩はキレイなのが良いな
何故かモンスターワールドWとかの背景とか好き >>34
というか単純に見るだけで買う気起きないような奴にするのだけはやめろよってだけだろ
流石にこんなん(>>16)出されて誰が買うねんって話 少なくともプレイ画面のグラ綺麗で天下獲ったゲームは無い
日本は特にな PC版GTAVで最高設定と最低設定で遊んでみると臨場感が全然違う
車が突っ込んで来てもフォトリアルのほうが怖ぇ〜ってなる >>38
グラ綺麗って何を基準にして綺麗?で随分変わりますし
それにグラって本質的な話じゃない気もする
マイクラはスペックいくらでも上げれるPC発
世界的にヒットしてるソフトにしてもPC含めた展開が必須なのを考えるとグラというより性能が重要な要素って事にはなるね
マイクラって出た当初はスペックガリガリのゲームだったし KH3のアナ雪のマップの雪の表現とゼルダのただ白のテクスチャ張り付けただけの表現
やはり感動が違うよユーチューブで見比べてるだけなら分かりにくいだろうけどね
ご自慢のゼルダはそもそも水の表現もショボく少ない水があるマップはもぐることもできない
KH3はパイレーツのマップで広い海のマップに普通に潜って探索もできるというね
ゼルダはショボいという感想しかないな 少なくともこの豆腐トゥーンじゃ絶対流行らなかったと思う。
https://youtu.be/0IJMXW0_dcU >>32
それを
フォトリアルの方が確実に良くなる 上である
と謎の読み替え、詭弁に使うアホがいるからこの議論が迷走始める >>44
そのフォトリアルって奴も批判してるやつすらよくわかってないから話にならないでしょ
なんか現実のコピー(非現実的なのは出しちゃダメ)とかいう見当違いな事言い出す奴いるし >>42
視認性や状況把握に難ありであって
ポリゴンやモデルそのままでも、
ヘッドアップディスプレイ的なものが充実するだけで
システム的には問題なくなる
そこに 可愛らしい や 世界設定や人間関係 を演出すれば
導入として、売りとできるけど、
面白さはまた別のレイヤーの話になる >>46
演出の制約や、それによって仕方なく必要になった要素の弊害
あたりの話やな
映画的な映像制作のノウハウや手法が切磋琢磨されて来てるのに素人作品レベルで作っちゃうチグハグ 別にグラは最低限保証されていればいい
SFC→PS4の聖剣2なんて絶対にやりたくないし アナ雪って映画のほうでも実際の氷か雪の表現の研究をしてリアルな表現を心掛けたといってる
キャラはデフォルメだけどね
ゼルダのような記号として雪を表現してるゲームをデフォルメ代表といってほしくないね
ゼルダのグラは全て記号そこに自然の美しさはない
草は切ったり燃やすだけに存在してるコピペだらけ木も同じくショボい木ばかり >>48
それに対して抽象的な話ばっかでこういうゲームでの表現とかいう具体的な言及を批判する側が頑なにしないからお話になってないんだよなぁ
フワフワした話での言い合いしかしてない >>41
マリオなんかファミコン時代から潜ってたぞ >>29
リアル=グラフィックが良い
ではないので安心してください グラフィックが良い=フォトリアル
と勘違いする奴が出てくる前に釘を刺せてよかったよかった
フォトリアルを嫌うやつに限ってこのパターンが多い それ以外が同じならより見映えする方がいいに決まってるなw >51
エモーションアイコンやコミカルな絵として表現していたのを
身振り手振りで過剰に表現したり、そう伝えるメタ的なセリフ回し
コメント付けられるサービスでよく見かけるようになった
「そうはならんやろ」(リアルでそんなことしない言わない・現実ではそんなことならない・もっと他に演出方法あるだろ)
「なっとるやろがい」(これでいいんだよ この作品ではこれでいいの!)
的な流れがそれに相当やな
この説明も、具体的にどのゲームのどのシーンだ? 的な返しが来るなら、そら抽象的なってなるわけだがw >56
最近話題になる映像表現の向上にレイトレがあるが
レイトレ で表現できない場合は 「それっぽく見せる作り物」 でしかないが
鏡面反射や水面表現を 「かっちょよく」 魅せる方向で進化してきてる
レイトレ でワールドそのままに反射映像作ると 「思ったより地味」 「本当だと暗すぎて映らないんだ」
となるので、レイトレで 「かっちょよく魅せる」 ための嘘のワールド作り という謎現象が発生する
リアルって何だ!? >>57
それって当初はアニメでやってたゲームがリアルになったら当てはまるけど、バイオとかの最初から実写を理想にしてるゲームだったら当てはまらなくない?
バイオとかシリーズ進むたびに今までムービーで済ませてたアレとかやれるようになってるとかあるんだけどなぁ
それにDMCに対してはあり得ないけどカッコイイだろ?で全力でゴリ押してる感じが魅力だから絵面リアルになるにつれてすげぇってなってたし >>58
少なくともゲームにあるリアルっていうのは映画とかでやってたアレを実際できるようにしたし、創作とかで「なんでこれしないんだよって時にコレしたくない?」っていう方向性だからな
リアルと言っても絵面じゃなくて「こうなったらそらそうするわ」的なリアル思考の話だよ 64の時のオカリナなんて子供の頃にやって20フレームしか出てないこと気が付かなかったし不満なんてありませんでした
比較しなきゃ分からないですよね
まあ現在はPCとCSで容易に比較出来るのでそこが大問題なわけですが 世界観を損なってはダメだよね
ゼルダは性能の面で損なわれてた
ゼルダ持ってる人は確認してみてほしいんだが「ガーディアンを格納してる5本の柱」をフィールドマップ上で見ると解像度低くて粗いじゃん
あれ根元は地中に埋まっていてハイラル城の図書室の本棚の裏の空間からその一部を見られるんだけどその根元はちゃんと「綺麗」なのよ
綺麗さでいうと祠の内部や剣の試練でマスターソードが刺さってる空間と一緒のクオリティ
でもフィールドマップでは汚い
ゼルダはマシンスペックで妥協してんのよね グラもフレームレートも余裕がない >>64
スプラトゥーン2も広間の店の中のグラフィックすらも酷い荒くなってますね グラ良いに越した事なわな、一瞬で通り過ぎちまう場面も
作り込まないとならんのは制作陣を同情さえもする
でもこういうのて天秤にかけたら、て話じゃね キムタクも影がドット絵かと思うレベルでジャギジャギしてましたね こうやってユーザーが粗探しして開発費が高騰していくんだろうなぁ。 >>65
スプラ持ってないんだけどそうなんだ
ゼルダはwiiU用ってのもあるがスプラ2でもそうならマシンスペックだろうな
情報量の多い空間はグラを劣化させて対応なんだろうけど正直萎えるね ハイラル城ってロード挟んでなかったっけ?
所謂オープンワールドよりエリア制のほうが綺麗
プレイアブルよりリアルタイムムービーのほうが一部ハイポリモデルで演出も迫力ある
リソース配分変わるわけだから当然なんだけど 相対比較された優劣の情報だけは入ってくるけれど
実際に動かして比較するユーザーは少ないから
きっとCSユーザーは特に情報に翻弄されるだけの被害者になるんでしょうね >68
日本人のクセに
減点ポイントを減らす
ってものづくりしないから酷評されるポイントたくさん残す
減点ポイントにならないように全体でバランス取ればいいのに、
作り込みをチグハグにするから、クオリティ低い判定になる
バランスよければショボでもクオリティとしては減点ならないのもセンスのうち >>66
作り込むつったってエンジンで既に出来上がってるプリセットを配置していくだけだからな
ウィッチャー3のマップとか自動生成だし 関連しそうなスレ立ってた
論点として面白い
「モデリングはショボめ、エフェクトは美麗」というグラのゲームが増えてきたな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549976226/ >>70
挟んでるね
もちろん事情も考慮して仕方ないんだけど手触り、体感がモノを言うアクションだからさ
グラとFPSが安定すれば理想だよなって 何を基準にとか能書き垂れてる時点でダメだわ
グラ綺麗が取り柄のGTが天下獲ったか?獲ってねぇわな 見た目が綺麗だったり整っているだけで中身も良いと錯覚することはゲームに限らずあるある 十分 (目標の評価を得るのに、無くても問題ない)
必要 (目標の評価を得るのに、欠けてると失格)
充分要素を増やし過ぎて
必要要素をおそろかにする
当然、失格
完全な状態とは、それ以上省くものが無いもの
という格言もあるが、
その位置を正確にゴールとして設定できるバランスセンスが求められる >81
ゲーム性に影響なく、優劣が極点に出なきゃどっちでも フォトリアルの悪いとこはFF15の開発話が一番的確だな
岩がどうたら飯がどうたら
そういうのゲームとして面白くしてからじゃねぇのと
そこ第一に拘ったからこうなったんじゃないのと
槍玉に挙げられても仕方ないよあれは FF15の話は分業が進み過ぎた体制が批判されるべきであって
担当の人間が作り込むこと自体は問題ではない 開発体制以前に金かけるとこやこだわりだよ
そこ?っていう。それしか言えないぐらい中身やばかったんだろうけどな >>26
グラフィック良くなるとフレームレート低下やロード遅くなるからほどほどでいいと思ってるわ
それがなければグラフィック良くしてくれていいけど ゲームとしては結局、視覚情報を記号化してプレイヤーに伝えないといけないから、そこに進化が無いと初見はともかくゲーム性はあんま変わらんということに そりゃあ綺麗じゃなくていいなら任天堂だって64やGCレベルで出したいわな
それじゃ嫌だろ? >>22
それグラフィックのみの問題じゃ無いじゃん グラが仰々しいとカジュアル感が無くなって電源入れるのが億劫になる >83
エリアによってハリボテなってたのが酷かった。 バランス統一しろよ! じゃあHDリマスターはオリジナルより売れないとおかしいな 2Dから3Dになって死んだシリーズってあるよな
ああいうのと一緒。本質は何も変わってない
力入れるのそこじゃねぇだろっていう
あとグラが綺麗でゲーム面白い。
この2つががっちり合ってるゲームもさ
結局綺麗だねどうこう言い合うよりも、やっぱゲームの楽しさや攻略が先行、とどのつまりゲームの話になるんだよ
グラがグラが言われてるだけのゲームはすーぐどっか行く 内容が全く同一でグラフィックの質だけに優劣が付くなら当然グラフィックの良い方を選ぶけど、現実にはグラフィックに力入れるほど開発リソースやマシンパワーを注ぎ込むことになるから中身やプレイの手触りが犠牲になりがち
グラフィックがキレイだとキャッチーで売りやすくなるけど遊ぶ側からするとやっぱりバランスが大事 オッサンオバサンの小皺や毛穴だったり
死体やグロいクリーチャーみたいな汚いものは
写実的に精細になればなるほど嫌悪感が沸いてしまう
ブレワイくらい美しい世界を描いてほしいわ 内容に気合が入ってるゲームはグラフィックにも気合が入ってるわけで
フォトリアル限定とかでもしない限り成立しない失敗スレ PS4でゼルダに相応するのはウイッチャー3なんだろうけど、
一番最初に素通りする村はすでに何者かに蹂躙されていて、村民の死体がいろんなところに吊るされている訳だが、
俺はそんなのよりゼルダが良い >>99
ゼルダも最初に通り過ぎる村は既に蹂躙されていてモンスターだけが徘徊してるけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています