PlayStation代表、SIEがPS3の間違いから学んだことを語る
https://jp.ign.com/ps3/33094/news/playstationsieps3

品質の大切さに関して、レイデンは「PlayStation 2は業界における偉業で、
これまで最もよく売れたコンソールの1つです。しかし、その成功の直後、
PlayStation 3は25年間のPlayStationの歴史において、
思い上がりから生じた厳しい時期となりました。私たちは時々、
PS3を過剰な自信により、イカロスのように太陽に近いところから海に落ちた
瞬間だと呼んでいます」と語っている。

「私たちの事業は急激な落ち込みを経験しました」とレイデンは続ける。
「私たちはお客様の声を無視し、最悪な開発環境を作り出しました。
反応が遅すぎて、業界内のネットワークも不十分でした。
そして一番悪いのは価格設定でした。おそらく皆さんもそれを覚えているでしょう」

「PlayStation 3とそれに関連する私たちの発言はよく報道されていましたが、
会社を変革して今の形にするという私たちの決意はあまり取り上げられていませんでした。
私たちは素晴らしいゲームの開発と、次の世代のためにパートナーシップを
強化ことへの努力を急いでいました」

「開発者とゲーマーの意見に耳を傾けました。私たちはマーク・サーニー
(PS4のリードアーキテクト)にアドバイスを求めました。
そして開発者とファンの両方のためのコンソールであるPS4を作りました。
ゲームの品質にこだわり、秀逸な芸術作品のように、
時間の試練に耐えうるタイトルの開発に焦点を当てました」