FF9がSwitchで配信開始!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高速モードとかあるんだな。モッサリが印象に残ってたからありがたい
原作でダガーに変な名前つけたのを未だに後悔してたからもう一回やるわ タイムアタックでうんぬんとかあるよな
二年前くらいにsteamでやってクリアしたけど、コンプ目的で買ってもいいかも つうかこいつらのゲームってなんで毎回高いの?
プレステのゲームは300円で売れや まだFF15ポケットエディションも起動してなかったりする 1〜6はWiiUで揃えたけど、GBA版を携帯できないのが痛いので
出し直しても許す 同時に配信開始されたone版はPlay Anywhere対応やで 発表された7・9・10・12の中でやりたいのこれだけだわ 7は記念品的な欲しさはあるけど、9はそういう部分ではくすぐられないな これも12同様後半失速だったよな
シナリオ修正されてるわけ? 7と9がダウンロード専用とは知らなかった。
switchでパッケージ並べたかったのに 4枚組だったな
息もつかせぬ物語
感動のラストソング
盛り上がったな
FF最高傑作だわ、 FFがすでに旧作をパッケージで出すほどでもないブランドに成り下がったのだろう
若い子もうあんまり知らないし 8のムービーとゲーム画面を切り替え無しで繋げる技術はオーパーツだからな。
今のゲームに無いのが残念すぎる。 背景1枚絵のゲームを未だに出すスクエニ
そことロード周りを改善した簡易リメイクとか作れないの?
別に7R並のリッチさなんて求めてないから ブランドとしてはもう完全に死んでるんだからまた一から積み上げる覚悟はあんのか?スクさんよお アーカイブスで遊ぼう
落とせなくなったらどうなるんだろこの辺 9は微妙だった記憶しかないからなあ
7はナイツオブラウンドのクソ長いムービーのために買いたい FF7の1500円でも高いと思うのに
なんでこれ2500円なんだ 始めた
最初の戦闘入る時に妙に暗転時間長かったな
背景はオリジナル引き伸ばしでキャラモデルは新規に作ってるぽい >>30
最新作が国内初動60万強じゃなあ
落ちぶれすぎだよ 思い出補正かかってるせいか
昔のグラだとやりたくないんだよな
7インター版3倍速あるんやろか 個人的にはPSPで出たFF4コレクションをベタ移植でもいいから出してほしいのだが… 朝起きたらダウンロード終わってた
5GBとか時間かかるわ ps4版はスマホの移植でバトル画面が劣化してたけどこれはどうなの?
あと7もそうだけど何故フォントを安っぽくしてしまうのか >>32
PC版買っとけ
Playanywhereだから後世まで互換される >>41
なんで元々CD4枚組で2GBぐらいのはずなのに5GBもかかるんだろ… HD化してるからその分絵のサイズも大きくなってるやろ ムービーの画質がだいぶ上がってるね
モデルのテクスチャもきれいになってる
ベタ移植じゃないみたいだしギチギチに詰めたりもしないだろうから
容量増大はまぁしゃあないのでは >>48
ロードが短くなっても、元々の戦闘突入演出が長いから ディスク分割の制約無くなったなら
終盤入れなくなるダンジョンとか無くしてくれればいいのに
特にFF8はもし今出す事になったらその手の改修必須過ぎる >>49
元々長いロードを誤魔化す為の長回し演出なのに、
逆に現行機でロードがもっと速く出来る筈なのにそれが邪魔になるんだからな
そこを作り直せば良い物を、低予算移植でやらないんだよな >>53
ドラクエはリメイクであんなに稼いでるのに
何で同じ会社の同じRPGで同じ事をやらないのかな 7から10まではやった記憶がある
10-2はつまらなさすぎて途中で挫折
以来やってない12って面白いの? >>56
シナリオは尻切れ
でも俺はガンビット大好き。 あと、FF9の場合はATBの仕様がおかしくて、演出中も何故かゲージが
溜まるようになってるから素早さの意味がほとんど無いという欠陥システムだからな
こんなおかしな仕様になってるのはシリーズ通じてこれだけだったと思う
伊藤はアイデアマンでシリーズにおける功績は認めるが、
何でこれに関してはこんな不出来を直さずに出してしまったのか理解に苦しむ 9はフィールド音楽がたまらん
今でもドライブのとき聴いてる ロードもそうだがそれが短縮されたところで肝心の戦闘演出もやたらと長ったらしいのが多くて嫌になるけどな
たたかう1回とか魔法1回でもやたら鬱陶しいし 一度クリアした後は何度やり直してもアレクサンドリア出た後でやる気がなくなる >>61
当初は3人パーティで作ってたけど坂口の要望で4人になったって話は聞いたことある
激長ロード・演出含めその影響じゃないかねえ >>61
6から劣化して、敵味方が少し行動するだけで
ゲージがすぐ止まるようになった8よりはマシじゃね? >>66
坂口が4人PT制やグラフィック等無理難題を押し付けたのは
過去のインタビュー見てもはっきりしている
坂口が居なくなってから10以降、FFのロード周りはかなり改善されたし
逆にディスクローディングは相当速い上にHDDインスト出来る箱〇で作ったロスオデが
5人PT制強要されてロード地獄になったのを見てもねぇ
坂口は当時の時点でFFにとってマジで疫病神でしか無かった >>70
ロスオデのロード問題は
パーティー人数じゃなくUEのバージョンが
開発途中で変わった事だぞ 箱〇のディスクインストールはロスオデ発売してからしばらく経ってからで
インストールでかなりロードは軽減した
さらに箱1でやるとほぼもんだいなかった
ロードの責任はすべて坂口に押し付けてそもそも
そのIPがどうして育ったのか今なんで廃れたのか考えても
疫病神なんて馬鹿しか言えない FF9 の 4人パーティはよかったと思うで
いかんのはロード激重やったプレステや
坂口は何も悪うない… >>48,49,74
設定で戦闘開始エフェクトをオフにすれば早くならないか? 4人パーティにした坂口はマジで戦犯だと思う
9は他にも色々と問題点はあるが、ロード地獄だけはほんと酷い
たしか伊藤はリメイクしたいと言ってたよな >>75
そうなのか。とりあえず落としたので試してみるわ プリレンダムービーはオリジナルのガビガビ画質から、素材を再撮影してキレイになってるの? >>76
8のカードゲームに比べるとイマイチクオリティが低いのよね
>>77
7や8の3人パーティは物足りなかったから4人パーティに戻したかったと言うのは解るのだが…
まあ正直PSの処理能力では無理があったと言う所か FF9は結構好きなのだけどさすがに今の時代になって2500円は割高に感じるね
といいつつもそれより古いロマサガ2のリバイバル版は2400円(セール価格)で買ってしまったのだがw
どうも俺の中ではFF9よりロマサガ2の方が価値が高いらしいw >>80
PS1の処理能力もさる事ながら、バトル演出的にも4人は無理があるのよね
全員がアクションしたり技使ったりするにはレイアウト的にも4人は多過ぎる
SFC時代とは違うし、それだけ当時のFFが演出に凝り過ぎてた
同様にクロノクロスもバトルは3人だったのにロードは糞長かったでしょ
如何にスクエアがグラに比重割いて無理な事やってたかという事 ゼノギアスの戦闘演出は他のキャラや背景が最小限になっていたね
モノリスソフトはこのやり方をGCやDSでも使っていた 結局steam版と中身全く同じか
まあオリジナルバージョンしかやってないし安くなったら買ってもいいかな
せめてパッケージ版あればなぁ
マイクラみたく後からパッケージも出してくれんかな 7と抱き合わせでもいいから もう縄跳びやりたくない。リズムが不規則になるところが地獄だった。 >>61
行動選んでから実行されるまでの渋滞待ちなんだよなw >>86
ボスやイベント戦がロード長いのはそのせいか >>61
でも大手海外ゲームメディアの人気ランキングでFF9はFF8よりも上
メタスコアもユーザースコアもFF8よりFF9の方が上 大手海外ゲームメディアGame Informerが去年3月に発表した
読者が選んだオールタイムベストゲーム300本(グレーテストゲームリスト)
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
(読者投票の結果に基づくランキングなので一般人やゲーマー目線に近い評価)
7位 ファイナルファンタジーVII
33位 ファイナルファンタジーX
49位 ファイナルファンタジーIX
86位 ファイナルファンタジータクティクス
97位 ファイナルファンタジーVIII
Game Informerと並ぶ大手海外ゲームメディアIGNのFFランキング
https://www.ign.com/articles/2016/05/15/ranking-the-final-fantasy-games?watch
3位 FFIX
11位 FFVIII
ここでもFF9はFF8より上 ああもう売ってたのか
2500円で安いし気が向いたら買おうかな、マリオメーカーまでの繋ぎに デスで即死させられるとか、思いで多いゲーム
ジタン、姫、えいこ、ビビ、4人確定チームだったような気がする megogear
これは私的にもっとも危惧してたことだ。 だって、USBタイプCが
いくら耐久性に優れた最新の端子、インターフェースだとしても、
Switchの場合、充電ケーブルで充電するだけじゃなくて、テレビ
映像出力も兼ねている。 しかも、あのドックに縦にガチャンと置く
ことで接続される。 あのドック縦ガチャン。 あれがやはりタイプC
に大きな負荷をかけているように思う。 私もドック差し込みで充電
とかする時あるけど、PVみたいにガチャンと差し込むことは絶対に
しない。 滅茶苦茶そろ〜っと置くよ。 ファミコンカセット差し込む
ノリで差し込んだらタイプCが壊れるだろうって思ってたから。
渡会ヒナミ
携帯モードで充電しながらプレイするの辞めます
PCM2
プリント基板の枚数を減らして1円でもコストダウンするために
耐久性を犠牲にするメーカーを擁護する人の気持ちがわからない。
粗悪な外国製品によって品質に対する感覚が麻痺しているのか?
特定のメーカーの熱狂的なファンなのか??? ストーリーだいぶん忘れてるなー
なので結構楽しめてはいるんだけど PS版の時にはここ掘れチョコボとかカエル集めとか最後までやらなかったな
せっかく携帯できるし、やり込んでみるか キャラモーションのフレームレートは何とかならんかったんじゃろうか
せっかくリマスターなんだし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています