最近のバイオぜんぜんこわくなくない?
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ただびっくりするだけで
夜中に思い出してトイレ行けなくなるような怖さがないよね
7やre2怖いとかいうやつ多いけどプレイ中はビビっても後で思い出して怖かったなアレってなるシーンは一つもない >>1
ほんとこれ、恐さがなくなって安易な怖さに全振り ガキの頃にブラウン管で夜中にネットもなくバイオ1とサイレントヒル1やった時がピークなんだよ 映画もだけど、ホラー系って全部びっくり系になって行くよね 全部スマホとネットとSNSが悪いよ
怖くなっても誰か人がいたら怖くないよ 4も怖くないって言われがちだしまあ怖くないんだけど
リヘナラや村が狂気に満ちていく様子を描いた紙芝居風のedはゾワゾワする恐さがまだ少しあったと思う てかバイオで夜中トイレに行けなくなるような怖さって今まであったか? 懐古厨のせいで弾少なすぎ逃げる系のばっかりになって俺損w ザバイバルホラー
でしょバイオって
慣れたらタイムアタックするゲームだし >>11
プレイはしてないけど小学生の時親戚が2やってんの見てくっそ不安になった。 マジレスすると操作キャラが強かったり 強力な武器弾薬豊富になると怖さ半減する バイオリベの回避が難しくて怖いてのもある リベ怖いってやつ3DSキッズだろw
臭すぎるストーリーと劣化バイオ5のどこが怖いだw 近年のホラゲーは
outlast
deadspace
alien:アイソレあたりが最強
やっぱこの辺のジャンルは洋ゲーのほうが上手いな、バイオも好きだけどね それはアンタが大人になってホラー耐性ついたからでしょ
純粋無垢な子供の頃に7やRE2やってたら間違いなく震え上がってるぞ アウトラストはよかったなぁ
あれ国内は結局発売してないんだっけ ただのスプラッターだからな
初期の頃は何が起こるか分からない原因も不明なサイコホラー感があったけどシリーズを重ねてゾンビをリアルにグロく見せる方に特化してしまったから でも逃げ回るだけよりガンガン重火器使った方が面白い
逃げ回るだけのチープゲーいらね 初代サイレントヒルの裏世界
エレベーターの演出はホント見事
怖すぎてヒィ!ってなった
バイオは2以降怖くない
安直なびっくりとゴア描写は映画で慣れた
とくに工夫がなければ感想はない まぁホラーなら零の探索時の方が怖いけど、RE2良かったと思うけどなぁ。
5、6より怖楽しめた。 まぁ敵の正体わかっちゃったら怖くなくなるんだよね
バイオ1とバイオ4の情報なんもない時の村は怖かったよ
バイオ2からはゾンビアクションアドベンチャーだな >>34
RE2はTPSだけどちゃんと旧バイオのエッセンス残ってるのがよかったな
そこまで長くないから周回してても楽しい
4以降のゆとりキッズは嫌いそう >>19
ほんとこれ、ガキの頃お化け屋敷とかガチで怖かったけど、今いけば出てきた中の人にお疲れ様と言ってしまうレベル ホラー映画でよく「しーん・・・・・・・・バーン!!!!」みたいなあるけど、
あんなもん、水着の広瀬すずが飛び出てきたってビクッとするわけで、
ただ驚いてるだけ。怖いのとは全然ちがう。SIRENだとか彼岸島の
テイストをもっと入れたほうがいい。すっかりレギュラーメンバーが
仲良し集団だけど、ウォーキング・デッドにしたって仲間同士で殺し合うのが
最大の見せ場で、ゾンビ作品の必殺技は今日の味方は明日の敵の部分。
そこをバイオはほとんど使えてない。いかにも(あっ、こいつゾンビになりそう)という
使い捨てゲストみたいなのがゾンビになるだけ。クリスがゾンビになって腐った死体を
ガブガブ食ってこそ、過去の思い出が走馬灯のようによぎって悲しみつつ怖いんじゃないの。 プレイヤーを金縛りにしたり寒気を感じさせたりする事って出来ないのかな
特殊な音波を使うとかもっと研究すべき ホラー映画でもグロや音や突然登場でビビらせるのは二流って言われるよ ぶっちゃけ1もビックリホラーだったので、以前と比べて怖くないって言ってる人は
おとなになったか慣れたかだと思ってる バイオもホラー映画も怖いと思ったことない
ネタで言ってんのかと思ったら
本当に怖がってる人いるんだよな 1はリアルタイムだとマリオ64すら出てない時期でポリゴン空間自体がなんか怖かったんだよ
あの洋館とゾンビがいて生々しく動く人間やクリーチャーがいるだけで恐怖だった
あの怖さは本当にリアルタイムで経験してないと絶対わからんな 個人的には絵がしょぼいときのほうが怖かった
というかあれだ、扉とか階段とかでいちいちロード挟むから先が把握できずすげー怖かった
リメイクバイオよりベロニカのほうが怖く感じたなぁ さすがにベロニカ怖いはないわw
リメイクバイオをリアルタイムでやったやつは1の時の怖さ再来だったよ 俺もリアルタイムでやったやつだよ
ベロニカのほうはリアルタイムじゃないけどね
で、ベロニカのほうが怖かったんだわ
GCのバイオ1、バイオ0、バイオ4は普通にプレイできたけど
それ以前の作品はめっちゃ憂鬱になりながらだった スレタイのようなこと思わないでもないけど、
GCバイオ1やって寝れなくなってた頃の俺にRE2叩きつけたら多分恐怖で死ぬから懐古、というか年齢補正だわ
でもRE2タイラントは怖さと面倒臭さを履き違えてないアレ バイオハザードみたいなホラゲーは怪物が迫ってくる物質的恐怖が主であって精神的恐怖ではないからじゃないかな 心が枯れたゲハ民ですら夜にトイレ行けなくなるレベルのホラーとかやってみたいわ バイオ1やってた頃は超怖いと思ってたけど、いま1やってもまったく怖くないからな
結局思い出補正と年齢と慣れ >>48
発売日に1買った組だけどそんなでもなかったな
まあ、それまでの個々の経験によるだろうけど >>52
たしかに>>1がバイオ1やった時期にリメイク2やらせたら恐怖で死ぬかもねw バイオはウイルスが原因で襲ってくる化物の物理的恐怖だからな
理屈がわかってる時点で精神的には怖くない
零は心霊で理屈がわからず底が見えないので精神的恐怖を感じる
原因や理屈が分かっていないものは底が見えないので想像で人間は怖さを感じる
ネタが分かれば影響も範囲も見えるので怖くはなくなる 作るやつ同じだからパターンも同じになってる
ホラーのフリゲ作るようなやつをヘッドハンティングして連れてきたほうがいいな >>61
1と4以外ナンバリングはディレクター別々だけどね… >>61
フリーホラゲって流行ったせいでクソみたいな鬼ゴッコばっかな印象がある
ずっと遡れば商業化したパレットとかもあるけど 幽霊も別に怖くない…
結局怖いのってサイコパスみたいな人間 昔のバイオ怖かったっけ
窓壊して入ってくる犬やカラスとかビクってなったけど あれドッキリやしな
怖かったのはバイオよりサイレン 7やre2を怖いと言ってるのは小学生と一部の女だけだと思う ホラー映画もそうだけど怖さの種がネタバレしちゃうと後はビックリ箱にしかならんからな
バイオはゾンビ=ウィルスが判明してるのでもう”怖い”ものではなくなってしまった
わからないから怖い
これ大事 登場人物が超人化してるのと
バイオ4でTPSを完成させた張本人の三上も
今はその快適さを演出や操作であえて悪くさせるようにしか出来ないっていう
三上でもそんなんだから、もうバイオで怖さへの追求って難しいのかもな 怖さっつーかシステム化しすぎてて、ホラーよりゲームやらされてる感なんだよね
いや、ゲームなんだけどさw
ゾンビ掴まれて毎回系動脈噛まれててさ、平気とかおかしすぎひん?滑稽じゃね?
だから、あ、ゲームだね、ってなるw
いや、ゲームなんだけどさw むしろ7が一番怖いし
正直ああいうホラゲーは求めてなかった この中に実際にプレイしたのが何人いるのか
7もre2も自分でやるとすげぇ怖いんだよなぁ
まぁエアプのゲハカスにはわからんか
精々小金稼いでな バイオが持つ恐怖(不安)の正体は弾切れ
ゾンビじゃない 1からして怖い要素ないやろ
窓がガシャーンとかびっくりの典型だし
(それすらモロパクだけど) >>72
どっちも好きだけどどっちも全く怖くはなかったなぁ
やっぱ初代バイオとリメイクバイオをリアルタイムでやった時が一番怖かったわ 歳とるとゾンビがただのNPCにしか見えなくなるからな、
子供の頃はそこに命を感じたかもしれんけど。
今回のタイラントみたいに室内歩き回って(るように感じさせつつ)、
近くにプレイヤーいたら経路探索してやってくる敵は多少は恐怖感じただろ。
すぐにNPC的な挙動を理解してそのあとは怖くなくなるけど >>71
俺は逆だな
7はベイカー家とのやり取りがギャグにしか見えなかった
モールデッドも何だかね・・・
コジプロにいた開発メンバーが何人か入ったみたいだったから期待してたけど駄目だった
P.T.は怖かったんだけどな
RE2は久々にゾンビやリッカーに怖さを感じたわ >>79
洋ホラゲとかだとよくある手法だけど、追跡者系キャラが
「へっへっへ、痛くしないから出ておいでぇ〜?」みたいな
独り言ぼやきながら徘徊するパターンクソほども怖くないわ
なんなんだアレ 歳も何も早ければ中学、普通なら高校くらいでもうだいたいのホラーゲー怖くないだろ
高校になって怖くて夜トイレいけない><とかそっちのがホラーだわ >>78
確かにRE2タイラントは初見だとそこそこ怖かったな
めんどくささも確かにあるけど 夢で終わらせないとかいう名曲 リベ2で流れた時は発狂したわ 昔のは視界が狭くて、操作が面倒くさいだけで怖いのとは違う >>14
デッドライジングもサイコパスの方が怖い話だったな 箱版の無規制でやったけど
最初の内臓出てるのちゃんと表現してるから
シャッターから這い出る時の恐怖半端なかった
クリアしての再プレイでも結構恐怖感じる バイオリベ2は絶望したね
ゴア満載の血の池地獄みたいなマップ進めさせられて
なーにこいつら勘違いしてだ
ってなったわ 自分が怖かったから他人も怖いと思ってる
この発想が子供
自分が貧乏だから他人も貧乏だと思って喋るやつと一緒の思考 >>86
地味に初代クリアしてあの曲が流れた時が一番達成感あったよなw
なぜか黒歴史化されたが >>11
初代は扉開けるのが本当怖かったわ(´・ω・`) ホラー君召喚スレ
今時はガチホラーじゃなくちょっとしたスパイスの「恐怖感を楽しむ」ものになってるからね
ガチガチの本物のホラーとは違う物になってるのは当たり前なんだ ホラーゲームというジャンルは「ラストオブアス」がハードルを上げしまってて、
それを超えようと試行錯誤してるのが現状だな。 まあ、バイオの恐怖は結局「恐怖を打開する」爽快感のためのスパイスでしかないからね 2000年以降の和ホラーは衰退してたからな
ホラーの続編物は作るのが難しいくらいだし
バイオはストーリーからキャラまで引き継いだもんだから、どんどんキュラゲー感つよくなっていって
4の路線変更でシューティング寄りになっていった
2010年のamnesiaが高評価うけてamnesiaライクなゲームが一気に増えたが流石に食傷気味になってきた
今年リメイク2でなんとか息を吹き返してきた感じ >>100
PS2の後半あたりで既にホラーゲームブーム去っててサイレントヒル3とか4ですら売り上げ終わってたからなぁ
リメイクバイオすら30万本くらいだったと思う サイレントヒルなんかも3、4より海外が作ってたHCのほうができよかったな
スカーレット戦は山岡晃のBGM含めてほんとよくできてた
amnesiaに影響うけたoutlastはJump Scare色つよいのとかくれんぼに比重おきすぎてだんだん恐怖よりも面倒臭さが強くなってくのがダメダメだった まあ気軽に遊べるゲームが増えた中でウンザリという人も一定層出てくるのは仕方ないな
ただリメイク2は難易度低けりゃ言うほどウンザリするストレスはないと思うんだけどね ゾンビが死んだのかどうかわかりづらくて、ほっとくと二度三度ズルズル起き上がってくるのは
利便性至上主義的な時代に逆行しつつも恐怖を煽るいい仕様だったと思うわアレ 回避や追い打ち攻撃を無くして敵の耐久力上げて緊迫感出すというのは否定はしないが個人的にはやりたい方向性じゃなかった 7はVRが怖すぎた
今後VR対応でない限りこの怖さは越えられんだろう
RE2もホラー演出頑張ってるが所詮画面の向こう側の出来事 零シリーズ未だに夜中やると怖いわ
バイオは怖さよりB級映画観てるノリじゃないの このスレ海外に行ったことないような平和ボケ多いな
そんな奴が良く洋ゲー語れるわな
一歩二歩間違ったら死と隣り合わせの生活してる人間にとっては恐怖の捉え方って違うんだよ
例えばRE2の舞台ってアメリカだけどNYやLAでさえヤバいとこあるしシカゴなんて殺人は日常茶飯事だから 初代はゾンビの唸りと音楽が怖すぎ
あと大抵の男子はクリス選ぶだろうから難易度が鬼だったのもある 元々怖くないやろうビックリする事とイライラする事は怖いとか恐怖とは別だぞ >>117
それはお前が無知なだけ
Jump scareって言葉が昔からあるくらいホラーは多種多様 >>118
それは怖いと思ってるときにビックリさせられるから怖いと思うだけだろ
誕生日等でサプライズされてビックリしたら怖いと思うか?思わないだろう?
バイオだけじゃなくゾンビ系は終始何かあるぞって所でビックリさせようとしてるから
ビビリじなかったら怖くない無いんだよ 流石に恐怖体験のためだけに数万もださないわ
その金でホラーハウスでもいったほうがいい たった数万で10時間以上ホラー体験出来ると思えば安い買い物
怖さで普通に遊ぶより時間かかる >>124
パパよりおばちゃんの方が怖かったな。
戦うときはオムツのせいで怖くなかったけどw >>119
誕生日とかイミフ
恥さらしたバカはしゃべんな ドーン!うわー!
こんなのばっかだよね
喪黒福造かよ >>126
Jump scareはあくまでも怖がらせる手法なだけで言葉の意味も理解せず
驚かせるって状況や受けとり方でソコから出てくる感情は変わるのに
ビックリ=怖いだと思ってるおバカさんに理解しやすい場面を書いたが
誰からも祝福をしてもらったこと無いぼっちくんだったのね
物事を想像したりする事も得た言葉を理解する脳みそも無いとか可愛そうに >>127
笑うせーるすまんって最初はやられた本人は幸せだけど端から見たら不幸そうなのがブラックでよかったのに
本人も不幸なだけなのが多くなってつまんなくなって見なくなったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています