結局PS4のコントローラーの真ん中にある板って何のためにあるの?
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コード入力の時に文字選ぶのに便利
ライトよりは価値がある部位 他に欠点が無いならこういうのがあっても良かったけど、
バッテリーという欠点があるから余計なものつけんなって思ってしまう FPSがPC並みに捗る…と思ったら、どれも対応してないでやんの。 文字入力は3DSにあったケータイ入力を採用して欲しい…
確かFF11だか14だかにもあったっけ? タッチパッドどころか、振動すら要らない
ライトも要らない
SIXAXISが軽くてよかった すげぇともなんとも思わなかったあれか(´・ω・`) VitaTV用だからPS4で使う時は気にしてはいけない 操作忙しいゲームだと俺が知る限りあの板でボタン4つ分の代わりになるんだぜ
こする動作も入れると5個分か あれをボタンとして使うのは有りだけど、
だったらそこまでデカくなくていいわってオチ
そのとばっちりを受けて変なところに追いやられたオプションボタンの悲劇 なんかウィッチャー3で活用してた気もするけど忘れた
下から上に擦ってメニュー出す、とかだっけ PSも操作デバイスで進化目指してるポーズ取りたかったんだろうが
最初から保守的な拡張路線なんだからいらんかった 一つなのに活用できてるとこは2つのボタンになるから便利だったりもする
背面の明るくなるところの話なら知らん グラビディデイズ2で能力の切り替えに使ったのが一番便利だったかな そんなんよりあの光ってるのが何のためにあるのかって感じだわ。 あんまりゲームで活用されてないよね
使いようによって便利なボタンになるのに残念 パネルで文字入力できるとか初めて知ったわw
ユーザー歴5年だけど vitaの背面タッチはマジで糞だったの思い出した
あれ使わせるゲームとかもうひどかった ボダランコレクションで
メニュー画面を開くのに割り当てられてて押しやすくて便利だった
でもメーカーがあれ前提の操作を追求したら
PS5のコントローラーで排除されたときにかなり困るだろうから
やるメーカーは無い まぁ使わない機能ってあるよね
SwitchのIRカメラも人のこと言えないと思う めっちゃ押しやすいけどよく考えたら他のボタン犠牲にしてたな あのボタンがでかいせいで結構使うオプションがまったく出っ張ってなくて押すのが苦痛
オプションボタンを結構使うゲームがあるんだなぁ でも結構便利だし押しやすいと思うがねぇ
言い出したらSwitchの+-も相当ひどいぜ? なんのゲームか忘れたけど少し触っただけで定型文パネルが開いて鬱陶しかった PS4でゲームはどう変わるのか。SCE Worldwide Studiosの吉田修平氏インタビュー - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130222042/
DUALSHOCK 4の開発では,いろいろなアイデアをゲーム開発者と
ハード開発者が出し合い,さまざまなプロトタイプを作るという作業を2
年以上続けてきました。最終的な形に落ち着く前には,突飛なデバイスを
載せてみたり,それで動かすゲームを作ってみたりということもやってい
たんです。そういった作業を繰り返すなかで,スマートフォンやタブレッ
ト端末がこれだけ普及しているから,タッチインタフェースは欲しいとい
う意見が多く出ました。
The PlayStation 4’s touchpad and the law of unintended consequences - The Verge
https://www.theverge.com/circuitbreaker/2019/1/31/18205524/playstation-4-dualshock-touch-pad-button-pause-controller
The Verge「ピザの配達のノック、電話、料理が炎上してルームメイトが叫んでる際に押す大きな赤い緊急ボタン。タッチパッドは実質、完璧なポーズボタンだ。大きく、あらゆる方向から押せることが出来て見逃すことは不可能です」
確かロンチ当初、配信番組で「どーもくん」と呼んでたデカいタッチスクリーン型(特許:https://japanese.engadget.com/2013/02/14/3d-eyepad/)や
Steamコントローラみたいなトラックパッドのアイデアもあったと言ってたな
2017年に申請された特許
PS5のコントローラー、タッチスクリーンが搭載されるかも? | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2018/11/ps5-controller-may-have-touch-screen.html 次世代でまたコントローラ買わせるのはやめてくれよ
順調に値上げしてるかそろそろ1万超えるじゃねぇか…
アケコンと変わらん値段 今までと同じ形状だから慣れるまではオプション押そうとして真ん中押してポコってなるの気持ち悪いよな
ジョイコンはゼルダ最初分離持ちで遊びはじめたからなんかすんなり+ボタンの位置慣れたわ
そこよりLRがしょっぱなは使いにくかった PS3のコントローラーが勝手にカーソル移動したりボタン押しまくったりするようになったんだけど
誰か直し方教えて
パワプロで素振りしまくったり勝手に盗塁したりで困る >>62
一回分解して感圧センサの上のホコリ払えば良い >>63
そっか分解しないとならないのか
できるかなあ もしps5が出るとして、ps4互換があった場合
ps5のコントローラにもタッチパッドとライトバーが載る羽目に…
恐ろしい >>65
タッチパッドでしかできない操作とかないだろいい加減にしろ 正直文字入力はしやすいぞ
ただ、デカすぎて邪魔だな。オプションとシェアが外側に追いやられてるから格ゲーのレバガチャやると誤爆する でかいから 押しやすいマップ開くのに割り当てられてたりすると便利
タッチはよくわからない 他機種に移植させない理由にするため
PC版をも出さない理由にしてる会社があるが、他のキーに割り振りして出してる会社も多い
光るのもカメラ認識だけじゃなく、TVなどに映った時の判りやすさもあるんだぜ
とてもソニーらしい あのクソ板のせいでプロコンや箱コンに比べて両手が離れた位置になるから持ちにくい
電池もすぐなくなるしほんまクソ >>75
PCだとそもそもシェアボタン使わないから大した理由にならない
撫でる操作使うゲームって数えるほどだろ 4つDS4を集めるとキッズステーションコントローラを再現出来るぞ >>77
ならないのに理由にしてる会社があるんだよ、Bのグループとか
Bは版権ものの国内版権(謎のキャスト印税とかも含む)を理由におま国もしてる
ならPS版すら出すなよ
PSはPSで他と違うリージョンや言語の推奨基準があり
これも合わせ技でアジア全てで販売禁止(国内PS除くもある)とかやってる えー、あれで文字入力やってるの居るんか
私的には使いにくくてしょうが無かったが 板がないとsharefactoryでの動画編集が捗らない >>80
左手でタッチで右はボタンだとスティックより早く入力出来てやりやすいぜ
まぁそこ以外に使い道無いから無い方がマシだけど あれは小さなタッチパッド でも押しこむとボタンになる
でも結構たやすくバキバキになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています