ジョジョASB、Newガンブレ、ジャンプフォース、なぜバンナムは糞ゲーを連発してしまうのか?
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たとえ買わなくてもショップはたくさん仕入れる
返品はないのでメーカーはその時点で儲かる >>4
任天堂が絡むと良〜神ゲー出しやがるからな
玩具も好調だしそれで売り上げてる
クソゲーが出てんのはほとんどPSだけ
態度が露骨すぎんだよな 絶対売れるからめっちゃ宣伝費注ぎ込もう→ASB
eスポーツ流行ってるから対応できるタイトルにしよう→ガンブレ
海外を見据えたキャラセレにしよう→ジャンプ
売れてからやる事を売れる前にやる皮算用
成長力Eだわー だからバンナムにとって
任天堂との協業タイトルとドラゴボゲー以外はどうだっていいんだよ
最初から結果を期待してない エスコン7も尼レビュー星3.2でボロクソ書かれてるぞ PSは、それなりの見栄えにしとけば買ってくれるから適当でいい
良くした所で売上なんて変わらん事を良く知ってる
初動しか売れんから Newガンブレ
フリマアプリの無料ポイントで買ってみたけど起動する気になれへんな 良いディレクターがいないんだろうなぁ、とは思う
キャラクターに頼りすぎてる 任天堂タイトルは良ゲー作るのにな
開発の問題ってより上がアホなんじゃね?下が本気出すように仕切れない無能だらけ ガンブレみたいな無難に続いていたシリーズがなんで糞になるのか
3はそこそこ遊べたのに >>14
バンのキャラゲーは確かにハズレが多かったけどナムの方はゲーマーだったら一定の評価はあるわ 一方のスイッチ向け
神ゲー良ゲーばかりでワロタ
任天堂の下請けタイトル
マリカ8DX(共同開発)
ARMS(開発協力)
ポッ拳DX
スマブラSP
自社タイトル(独占)
太鼓
ファミスタ
ゴーバケ
超逃走中・超戦闘中
仮面ライダー
DBH(4月発売予定)
ニンジャボックス(今年発売予定)
自社タイトル(マルチ)
ヒロアカ
DBZ2
DBF
TOV
海賊無双3
塊魂
スパロボT(3月予定) 昔聞いた噂だと完璧なキャラゲー作ってしまうと続編出せないからわざと適当に作ってるとかあったな
だから永遠に完璧なガンダムゲーがでない >>5
それでもなぜか懲りずに買ってクソゲークソゲーもう買わないとか言い出すんだよな
そしてまた次回作のクソを買ったりする >>18
GジェネレーションFでターンエーガンダムまでの機体とシナリオ網羅したやつ作っちゃって未だにアレで良いと言われる始末 宇宙世紀100年までのだけの次はアナザーだけのやつだっけ? ジャンプフォース対戦だけは楽しいて言ってる人もいるが対戦も糞だろ
3Dでカメラワークころころ変わって各技の出が早すぎるしエフェクトも派手すぎてキャラが見えない
タイミングも糞もないから強技でゴリ押すだけ
全て見栄え重視で対戦の駆け引きとか関係ない >>23
過去も含めてジャンプ作品で良ゲーだった事は一度もない >>23
Amazon見たら
有り得ないぐらいのロード頻度と長さとか言われて荒れてるな
アプデで改善するらしいけど >>24
流石にそれはないわ
名作のジャンプお祭りゲームがアルティメットスターズ以降ないのはあるけど >>24
DSで出てたやつ、アルティメットスターズだっけ?アレは結構面白かった気がする >>22
だろうね……
そもそもジャンプ漫画なんてゲームに向かないもん……
昔はDBのゲームとかはコマンドRPGにしていたんだけど
ああいうので良い気がするんだよな
ゲームに向かない根性キャラを、別ゲームに変換する事でなんとかゲーム性も担保していたんだよ
今は「アクションじゃないとゲームじゃない」なんていうPSユーザーが多いからな
それを凝縮してしまったのがこのジャンプフォース ジャンプフォースあれだけ宣伝しててASBやガンブレ級なのかよ ナルトシノビストライカー
ブラッククローバー
2018年のPSが関わったタイトルはほぼクソゲーだろここ >>10
エスコンはPS4版が超絶劣化だからな
PC版が後発になるのは同時発売だとPS4版買う奴居ないからでしょ
鉄拳7の時もそうだったし
8K+無制限fpsと比較されたらそりゃ劣化過ぎるわな 開発してる外注をシャッフルしてるような印象あるわ
開発会社のスケジュールの都合もあるだろう
それと開発のスタート地点、ゴール地点がそもそもおかしい
シノビストライカーやNEWガンはいくら完成に近づけても良いゲームにはならない てかeスポーツとか言う迷い事を真に受けて対戦メインにしてるのがまず勘違い
2018年それで大失敗してるんだから、ちゃんと学習しろよと
バンクソのゲームバランス崩壊ゲームで対戦eスポーツとか誰も期待しないんだから ヒロアカは面白かっただろ
なんで面白いゲームスルーして糞ゲーばっかり買うんだ?
バカなのか?デベロッパーで判断しろよ どんだけ手を抜こうが一定の原作ファンが買うだろという驕り バンナムは玩具とかがメインじゃなかったっけ?
ゲームはナムコに任せるつもりがナムコがクソになってしまったからしゃあない ヒロアカは良かった
開発はバイキングだな
最近のVSシリーズやってるとこ キャラゲーに金をかけて作るのが馬鹿馬鹿しいと思ってるからだろ
どんなクソゲーでも一定の信者は必ず買うし
逆に言えばどんなに頑張って作ってもキャラに興味の無い層は買わない
原作愛のある開発者が頑張って良タイトルを作っても売れる数に天井はある
バンナム「新作キャラゲーが売れた?じゃあコストカットして制作費を下げよう、これで利益が増える」
って考えるに決まってる
それがバンナムなんだよ >>36
手を抜いて失敗したっていう考え方はバンナムにとっては誉め言葉になってないか?
全力でやってこれって見方もできる
そもそもジャンプ漫画なんてゲームにするもんじゃあねえ
やられても根性で立ち上がるようなものはゲームにすべきじゃない
ガワだけキャラを使って、中身は既存のゲームっていう子供だましっぽいやり方で十分だったのに
最近のソニー信者の趣味趣向に全力でおもねった結果、クソになっただけだろうな
アクション+グラガガラガ(リアル系) 全部PSユーザーの好みよ キャラゲーに名作無しって言われてる一因だし
クソゲーと割り切って買う分にはバンダイゲーはそこそこじゃん
たまにそこそこ遊べるゲームもあるし ニューガンしても一所懸命アイディアを練って出した感じなんだよ
完成度も低かったがそれ以前にシステムあれって、もう企業の素質やセンスの問題なんじゃないか?
萬代屋はゲームに向いてないんだよ キャラ愛がある奴は入社させないバンダイ
成果主義の成れの果てナムコ
クソ会社の悪魔合体
それがバンナム バンダイはカテゴリー的に玩具として作ってるからな
キャラ権利独占に金積んで中身は気にしないのが社風だし
そりゃマトモなが出るわけが無い どれも名作シリーズになり得るポテンシャルがあるのに勿体ないな >>45
そりゃいくらバンナム社員とて漫画を全て読んでるわけじゃないもんなあ
ネットのコラに騙されてルフィに別の打ち切り漫画の名セリフを喋らせたりもするさ 金があるからだろ
バンナムというかバンダイパンプレストのFC時代からクソゲーしか出して来てないのにまだ出せるんだぞ。マイクロソフトとかGoogleより資産あるんだよ 7832【バンナムHD】
決算期間 201804 − 201812
売上高 528,763百万円
営業利益 69,855百万円
経常利益 71,455百万円
当期利益 53,501百万円
通期で純利益700億
日本で純利益500億以上の企業がどれだけあるかって話だ
要は金さえ稼げれば勝ち組なんだよ >>50
馬鹿が多い結果がこれ、そりゃゲーム真面目に作らないっての バンナムはオタクは餌を与えれば金を出す機械と思ってるから
実際その通りだしな
一般向けとは明らかに態度が違う
でも版権ゲーも昔に比べたら最低限遊べるようになってるあたり
バンナムの良心的なものを感じる
昔は版権ゲーといえばどうしようもないクソゲーばっかだったしな みんな贅沢になった
というか、クソゲーのハードル下がり過ぎ >>3
店「クソゲー要らないです」
バンナム「じゃあ今後お前の所にウチのグループのソフト卸さないから」
店「・・・」
バンナム「どうすんの?www」
店「5本下さい」
バンナム「は?」
店「10本で」
バンナム「聞こえない」
店「20本で」
バンナム「まいどw」 >>55
昔は無知な一般人は簡単に騙され、オタクは見る目があるってのが普通だった気がするけど今は真逆だよな
オタクなんか好きな題材を使えば買うし、それらしいPVでも作ればコロッと騙せる
結果糞ゲーを掴まされて「もうこの詐欺メーカーのゲームなんか買わねえ」だの「見切りをつけた」だの喚いてても
また次に良さげな新作のPVが出たら、うおおおおおきたあああああとか言って盛り上がってるからな 連発ってかバンナムにゲーム作る技術がないんだろ
ガンブレはABS出た後の3までは不具合もあるけど最高のゲームだった開発自体がNewは違くなったからな社内に頭のおかしいやつがいるんだろう
あとこん中に仮面ライダーも入れろバトライドウォー以降超劣化クラヒ系クソゲーばっかや クソゲーのハードルとか言ってるけど、ゲームの表現方法がどんどん向上してるんだから
ハードルが時代とともに変わってることくらい理解しなよ >>59
アンリアルエンジン4とか言う時代遅れのポンコツエンジンを流用しまくってる状況が全部悪いって話
いちいち読み込んだデータを全開放してキャッシュ残さないとか言うポンコツのせいで
格闘ゲームなんかではローディング時間の長時間化の原因でしかないし クソゲーだとしてもファンなら買うしかないのよ
ほんとはお前らもわかってるんだろう?
これらのクソゲーの代わりになるゲームが存在しないことに >>4
ぶっちゃけキャラゲー版権の殆どとアイマス抑えてる時点で天地がひっくり返ろうと不調になることはないと思う 任天堂の仕事に主力開発者取られてるんじゃないの
そっちの方が儲かるのかもしれんけど、ソフトメーカーとしては骨抜きにされてんじゃん >>64
逆だろ、適当な開発チームに任せてもPSでキャラゲー出しとけば馬鹿が買うって思われてるだけ >>61
国内ソフトメーカーはスマホアプリにしか優秀な人材が集まらんからUE 4採用するだけでも立派な進歩なんやでw 何いってんだ
ファミコン次第からクソゲーメーカーだろ
今更何を バトライドウォー2→成功の良作
サモンライド→失敗
バトライドウォー創生→成功の良作
クライマックスファイターズ→失敗
なんでバンナムは仮面ライダーで繰り返すのか PSはクソゲーでも売れる、というかクソゲーのが売れるという不思議な市場だから
それに合わせてワザとクソゲー作ってるだけだぞ >>66
そのUE4が「欠陥品」なのにこれに依存するしかない現状だから救いようが無いって話
特に国内の雑魚メーカーがこれを使って糞ロードゲームだらけになってるのが末期すぎる
DQ11ですらPS4版はUE4のせいでルーラでロード時間挟む羽目になってるだろ ジャンプフォースやってみた限り納期までにとりあえずまにあわせる事務的な開発なんじゃないのかと思ってしまうね
あらが多すぎてアプデで完成させる気満々なイメージ >>72
バトオペ2ですら未だにバズーカ格闘とか言うウンコゲーのままだからな
Newガンブレもアプデで直すとか言ってたがSteam版出たら一気に配信MS増やして終わらそうとしてるだけ
バンクソのアプデには誰も期待してないだろ ファミコン時代、小学生に「どうしてバンダイのゲームはつまらないんですか?」と電凸されたのは伊達じゃない ジャンプフォースは1ヶ月遅らせればマシになったかも
そうするとワンピースとぶつかることになるけど 無双の操作キャラ同士で対戦してるように見える
素直にジャンプ無双にしとけと つかバンダイゲーてFC、SFCの頃から糞ゲーの代名詞だぞ。それでも原作漫画アニメの下駄を履かせてもらってるからそれなりに売れるし、だから全然メーカーとして成長してない バンダイ→及第点もなくはないが基本糞
ナムコ →基本及第点以上、時々糞
こう思っておけばいい エクバ2はなぜ失敗したのか 4回目
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1548914323/
アーケードのEXVS2も今回は稼働4ヶ月半で環境を激変するくらいのぶっ壊れを2回投入してきたし、
「8年間シリーズを続けてきて培って来たはずのゲームバランスのノウハウ」が何処かへ吹き飛んだ感じがする。
インカム的にはまだいい方だけどこれでは本気でシリーズは次で終わりそうな悪寒も >>79
バンとナムを足して2で割って、及第点とクソが半々くらいになるかと思いきや、
基本クソと時々クソだけが足されて殆どクソ、稀に及第点に進化してしまった悲劇
スクエニもそうだが、なんで合併すると悪いところだけが足されるんだ 毎回ゲームの素材になるガンダムやジャンプのキャラ
良い素材を貰って調子に乗って適当に作るから他社より好条件の筈が
ゴミゲーばっかりになる。
ガンダムもカプコンの連邦vsジオンや、コーエーのガンダム無双みたいに
バンダイメインじゃなければヒット作品出てるのが実証してる
ゾイドなんかは、意外と面白いキャラゲーになってる
ドラゴンボールは、格闘とジャストマッチだっただけ >>81
合併ってのは利権の奪い合いにしかならないから
相乗効果なんてあり得ない
どっちが上か下かのランク付けをするに過ぎない
実力のあるゲーム製作者はそれを嫌がって逃げちゃう キャラで釣っておけばとりあえず売れるしな
キャラゲーに最早誰もゲームとしての品質を求めてないし凝って作る意味薄すぎ
いいお客さんに囲まれてる優しい世界
良いものうっかり作ってしまったら次作のハードル上がってしまうから頑張っちゃだめだ >>64
任天堂の案件にクソゲー乱発してる開発者担当させたら速攻切られそう
ゼノブレ高橋曰く任天堂の品質要求は結構厳しいから付いていくのは大変だって話だし 昔でもタルるーとくんは良作だった
ファミコンのもスーファミのも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています