スマホゲーム、総崩れ? 各社の“冴えない決算”
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スマホゲーム、総崩れ? 各社の“冴えない決算”
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1902/19/news023.html
ドワンゴ テクテクテクテクが売上900万赤字8億
サイバーエージェントは19年度(18年10月〜19年9月)の営業利益見通しを、300億円から200億円に下方修正。
コロプラの18年10〜12月期連結決算は、3億7600万円の最終赤字(前年同期は13億5200万円の黒字)に転落。
ディー・エヌ・エー(DeNA)も18年10〜12月期は営業損失が21億円と赤字に転落。
グリーは、18年10〜12月期の売上高は177億円(前年同期比17.3%減)、営業利益が10億円(同13.7%減)と減収減益。
ミクシィは、18年10〜12月期の売上高が349億円(前年同期比17.2%減)、営業利益が61億円(同43.6%減)と減収減益。
ガンホー・オンライン・エンターテイメントの18年10〜12月期は、売上高が303億円(前年同期比59.2%増)、営業利益が93億円(同85.0%増)と急回復。 単純にみんな「飽きた」んだろ
こういう時に新しい展開できないところから潰れてく 信者ガチャ搾り以外に
売り上げを今より上げる方法は無いからな 今更他のソシャゲで課金し直しとか、クソめんどくさい周回で素材集めとかめんどくせぇからな 課金する馬鹿って日本人ばかりらしいな。
俺の息子が課金してたら追い出すもんなぁ。 定住先もそろそろ各人決まってゲーム資産できたりしてるなか、
無駄に高性能にしてスマホに負担かけるタイプとか足切りしてたりしたらそうもなる 低迷してるテクテクテクテクに高須医院長投入とか、意味分からん スマホゲームは一般層のゲーム入門に良かったけど別に潰れて貰っても構わん
せめて買い切りがメインの課金無しが増えてくれればな 飽きたのもある
儲かるからってこぞって参入して飽和状態 無料でFortniteやらAPEXみたいな良質なゲームができるんだからソシャゲに毒されてないようなやつはまずそっちに行くわな >>9
俺もスマホは買い切りだけだわ。
スマホゲームも買い切りが当たり前になって欲しいよ 無課金でソーシャルゲーやってても1年もすりゃ飽きるし、
無課金勢は絶対に課金しないから飽きりゃポイだし。 スマホゲー買い切りはアプデ対応しなくて死ぬのも多いのがな
スパチュンのサウンドノベル群やケイブは絶許 ガチャ(笑)
このパチンカスレベルのゴミどもはゲーマー気取らないでくれないかな? 過去最高のカプコンと不調なソシャゲメーカーを比べるとCSの終わりっぷりとスマホ強すぎなのが良く分かる そろそろ、ゲームプラットフォームとしての「ケータイ」が崩れないかなー。 だいちゅきなPS市場に籠もればすべてうまくいくさ!
スマホなんか捨てちまえ バンナム、コナミ、任天堂とか
既にIPを確立させた上で参入してきたCS大手と食い合ってそう
ここ2,3年でスマホゲーの勢力図もだいぶ変わったな... 若いやつらは荒野行動やフォートナイトを遊び従来のガチャゲームは新規が入らないからな レベル5の妖怪ウォッチで今でも人気あるのってスマホのぷにぷになんだよな
ここが崩れたら妖怪は終わる >>26
パチンコの変わりだよ。
射幸心を煽ってる限りは。 >>33
結局有名なアニメやゲームが台頭してくるところとか似てるな >>31
若いやつらは反射神経はあるけど金はないからPSで競うゲームに行く
おっさんは金は歩けど反射神経がなくなったのでソシャゲに行く
完全に分かれたんだね
そして金がない時間だけあるニートおっさんはいまだにmmoにしがみつく 今までしこたま稼いだだろうその資金で次はどうする? >>37
ゲーム自体に飽きて無趣味になるってルートもあるよ だから言っただろ
最終的に皆CSに回帰するんだって >>40
何処が?
かろうじてSwitchが善戦してるだけでPSなんか右肩下がりじゃん >>38
また別のスマホゲーに注ぎ込んで爆死してるとこが結構ある 市場規模は拡大傾向ではあるものの
開発費増 一強多弱化 古いIPは延々と残るが新規IPもヒットさせなければならない
まあAAAと同じで描いてきたモデルが歪すぎるせいだよね 時間かかりすぎ
3年目でこの状態になっているべきだった
アホウ共が養分になっていたせいでバカな商売でのぼせ上り\やがった 単に似たようなゲームで
食い合ってるのと
それぞれのゲームがアプデだけでは
運営行き詰まってきてるだけだろ 何がすごいって、こんなにソシャゲバブルが起きたのにゲーム業界の活性化には全く貢献されなかったって事
日本はガチャゲーの課金額が異常なのに一部の関係者以外は誰も幸せになっていない 市場規模は拡大してるよ
要するに人気アニメとかCS大手の知名度あるIPが入ってきて
既存大手がそっちに客が取られてるだけだろう。 去年末辺りから合計100回とか毎日何十回ガチャ引けるとか無料ガチャの回数もインフレ起こし始めた印象
繋ぎ止める手段が無料でガチャというシャブ漬けにするしかないんだろうな いくらゲームが売れても名作は生まれなく罵声と課金しか残らないすごい業界 >>48
ほんとにな
むしろ業界に与えた損害が大きすぎる
手抜きしてボロ儲けという歪な市場がまかり通ってしまった為
技術が海外に大幅に遅れをとることになった
目先の金に誘惑されることなくわが道を貫いたカプコンが日本のトップとなったのも当然というもの >>52
セガとかいう出しまくったのにろくに儲けることすらできなかった無能やばいな ソニー、任天堂、バンナム等の大手が力を入れ始めてきたら
新興スマホゲー会社が厳しくなってきただけでは? 洋ゲーオワコン!これからはスマホで利益を出す和ゲーの時代!
とは何だったのかw スマホでも技術力付けずにガチャの事しか考えんかった日本の企業が負けとるだけやろ グラブルの人気にも陰り?
相変わらずイベ告知すればリアルタイムのツイートで上位に来るべ ガチャに飽きて本当のゲームがやりたくなったんだろう 黎明期においしい思いしてきたスマホベンチャーが苦しんでるだけw 海外もバトロワとかに極悪ガチャ入れてくるのも時間の問題 そりゃサイフは一つだからな
あまりにも乱立させすぎた >>49
市場規模が拡大してて赤字の企業が多いはだいぶヤバい、危険信号が灯ってる ソシャゲもAAAもオワコンとなれば
オフライン要素の強いゲームはCS和ゲーの利益モデルがスタンダードになるのかもなあ
オンラインはfortniteやAPEXみたいな課金方式が広がっていくだろうが スマホ市場は任天堂の庭のようなもの
スマホマリカが延期して一番喜んでるのは実は他社 >>52
カプコンもモンハンのアプリや移植がんばってたんだよw
結果全く流行らなかったが… 「課金へのこだわり」
カプコンのスマホゲーで一番稼いでたの
囚われのパルマとかいう乙女ゲーじゃないの? 最後の砦がアプリ版シャニマスかな
これ死んだら終わりの始まり いくらでも金を持ってる石油王たちの時間の取り合いなんだから
CSなんてどんだけ金持ってても一本しか買ってもらえないのにソシャゲと同じくらい儲けられると思ってるとか笑うよね >>48
つまり結局はただのギャンブルみたいなもので、どう制作側が取り繕おうが射幸心煽って金稼ぎやってたからじゃないかな
金融業界じゃないのだからそんな事ばっかやってもユーザーが幸せになるわけないんだよ
何だかんだとやっぱ任天堂は凄えわと思わされるね、思想や哲学とかそういう根本的なものの格が違いすぎる(´・ω・`) ゲハのドラガリ関連スレじゃドラガリ大爆死、白猫絶好調みたいになってるけど、実際には逆じゃねーか >>52
え!!
課金へのこだわりさんをまた美化しようとしているの? >>48
パズドラとモンストの3DSのやつはめちゃくちゃ売れたよ
FateGOアーケードは…… 任天堂のドラガリアロストは闇鍋ガチャで金巻き上げようとしてるもんな
低性能ハードで利鞘稼いだり任天堂の銭ゲバ精神は凄い >>48
貢献しなかったどころかCSの開発リソースがソシャゲに割かれて足を引っ張られまくりっていう >>48
ソニーはFGOが儲かりすぎたせいでCS向けのIPまでスマホにぶちこんで殺しちゃたな
それだけでなくPS4が洋ゲーハードになってしまった リアルマネー投資してアプリ内で勝ってもリアルでは負けてる
ギャンブルですら無いんだよなぁ CS衰退は文句ばっかり言って金出さないから自業自得だろ
ちゃんと儲かる海外向けかスマホゲに行くのは当然 広告費ばら撒いてるからあまり言われてないけどカード破産が増えてるから
ここいらが限界だろうな 正直データを買ってデータの中の住人に自慢するぐらいしか楽しみ無いだろ
まぁアイドルの握手券に大金はたいてる人間もいるし
人の価値観ってわからんからねぇ ガチャ以上の仕組みを考えられないのが悪い
半裸の女の子+ガチャはもうそれだけで地雷でーすと自ら宣言してるように見える ガチャで搾り取る以外の収益モデルが構築出来てないのが最大の問題 早い内からソシャゲで馬鹿から稼ぎつつCSも疎かにしなかったスクエニは賢いと思う >>80
まあ取るつもりもないみたいだけどね(´・ω・`) スマホゲーが落ち目になった時、一番面白くなりそうなのはコナミかな?
あの会社、スマホにフル凸してたよなw
CSで一時代を築いたのもかなぐり捨てて ミクシィしょぼいな
てか、マンネリ&コピペゲーばっか
どっかで見たことあるやつ多い
1つのソシャゲ飽きたら他のソシャゲやってもシステム同じだから飽きる
てか、最初全部パズドラパクリで訴えられないの?って思った コナミとついでにバンナムのスマホ向けは例外的にあまり崩れてないクチじゃね
後コナミは地味にアケがまだ生きてる >>84
承認欲求の強い日本でならではの現象だろうね
その欲求を突いてやれば簡単に金を落としてくれる 冴えないというか上位が客を抱え込んでるからな
既存ゲームのイベントこなすので精一杯
今更新規なんてやらん
任天堂がソシャゲ開始!とかでかい案件があればチャンスあるけど
サイゲは駄目だったな。Deneがうまくやるとは思わなかったが >>90
してないだろ
確かに一時期CSはおろそかになってたけど
今年は久々にプロスピもでるし
スイッチにパワプロもだす まぁどの業界もピラミッドだよな
安定して売れてるのはてっぺんの一部なもんで
他の大半の雑魚軍は半年〜1年でサービス終了とかザラでしょ >>89
隙間時間にやるような物で、多くのユーザーにとって生活上大きなウエイトを占める物にはなれなかったって意味では?
だから一時は儲かっても根強く支える層が薄くて倒れるのが早い
まあ射幸心煽るゲームが生活の中で重要なものになってたら終わってるけどね >>86
色々試されてたけど結局ガチャしか残らなかった
ユーザーの財布に優しい運営はほとんどサービス終了してしまった(ポケモンGoとかはあるけど) >>48
CSとスマホを分けて見ればそうだろうが
両方を足したゲーム人口は明らかに増えたから
そうとも言えんのじゃないか
電車でツムツムやってる女性とか
ポケGOやってるおじいちゃんとか
明らかにこれまでゲームやってなかった層だろう
CSでもこれがどうぶつの森やポケモン新作が出たときに
ゲーム機買うきっかけになるってこともあるだろう >>88
社長がスマホゲーに力入れるとか言ってたけど
サイゲと組んで本気でトップ狙った結果がドラガリアロスト
サービス開始3ヶ月で売上200位にも入らないオワコン 白猫がソシャゲのハードルを上げた
ただのポチポチゲーじゃ満足しなくなったし、無課金にばら撒かないと新規アプリは食いつかれなくなった
そして白猫がソシャゲのイメージを最低にした そもそもソシャゲって面白いかな
スマホではパズルとかの買い切りゲーばっかやってるわ >>95
いや、それは要するにちょっと時代の空気に感付き始めたというだけのことだろうな
その一時期が問題
外注すれば良いとは言え、ノウハウかなぐり捨ててすぐに返り咲けるのか
そこが問題になってくる 任天堂「グリーの倒し方知ってますか?何もしないことですよ」 この売上減少分はCSじゃなく中華勢に食われてる分だけどな CSからすれば課金ソシャゲ死亡はメリット大きそう
ゲームのパイの奪い合いだしな enish(3667) 当期純利益 ▲7.19億(4Q) ※株主資本 13.06億
カヤック(3904) 当期純利益 ▲2.53億(4Q) ※株主資本 24.82億
Aining(3911) 当期純利益 ▲15.69億(4Q) ※株主資本 15.69億
モブキャスト・ホールディングス(3664)
当期純利益 ▲12.21億(4Q) ※株主資本 9.14億
イグニス(3689) 当期純利益 ▲26.51億(4Q) ※株主資本 22.72億
オルトプラス(3672) 当期純利益 ▲14.02億(4Q) ※株主資本 17.18億
大きなところは金を溜め込んでいるので大丈夫みたいだが
中小はほんとに悲惨だな
少ない資金で儲かると思って参入したところは債務超過ぎりぎりの状態で
赤字分を増資などによってなんとか存続させている状態
さすがに撤退するところも出てきたな ゴキ「ドラガリオワコン!白猫絶好調!」
↓
コロプラの18年10〜12月期連結決算は、3億7600万円の最終赤字(前年同期は13億5200万円の黒字)に転落。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>8
政治&宗教家からの要望でもあったのかね…
一部ユーザーを門前払いにしただけにしか思えない 基本は周回ゲーだな
同じステージを何度も何度もやる感じ
自分たちのアプリに時間使わせないと他のアプリに逃げられちゃうから YouTuberと同じでもうバブル弾けとるからな
生き残るのはパイオニア勢だけ ガチャの確率を倍 値段を1/6にすればまだ受け入れられたろうけど
その12倍じゃな
離れますわ。当然 それだけ下げてもアンチラで6万って数字が出てくるのが本気でしょ-もねぇ
天井7500円扱いなのに とにかくソシャゲって新規に冷たいんだよな
長い間やってくれた層を優遇するのは当たり前かもしれんが
逆に言うと新規は冷遇
そのくせPVPやらせるという 課金者を抱え込んだタイトルが終わらない限り広がらないし終わらない
長年やってるところはユーザーからの大金かかってるから運営する方も簡単には終わりにできない そもそも金払わせる前にストレス与えてくるのが問題
北風事業なんて成立する訳がない
今までのさばっていられたのは北風に財布を吹き飛ばされる程度の自制度貧弱クソ雑魚奴隷ばっかりしか相手にしてこなかったから 途中から入りずらいやん
大金突っ込むならよーいドンでやりたいのが本音だろ ガチャのバカさにようやく気づいたんだろ
パチンコみたいに衰退していくよ 赤字の原因は市場縮小ではなく中華との競争になったからよ だからと言って他のゲーム市場が盛り上がってるというとそうでもない
とうとうゲーム市場も下り坂かな
ユーチューブという娯楽が強すぎるね 今はパズドラもモンストもなんとかユーザーを繋ぎとめようと魔法石ばら撒きまくってるからね
だいぶ無課金でも遊びやすくはなったけど当然収益は減るわなw 途中から入るのにはほぼ課金必死だからね
無課金でもできるけど暇つぶしにそんなストレスと時間かけたくないでしょ
やり始めたけど最新イベントすらまともに参加できない、って酷すぎる
やりたければすぐに課金して環境揃えてねって >>122
国内市場での話ならそうとも言い切れないのでは
中華ソシャゲって荒野行動以外、アズレンも含めてそんなに大したことないような ゲームもプレイヤーが増えて盛り上がってるわけじゃなくて
視聴者が増えて盛り上がってるって現象だからな >>100
逃げ道を用意して本気でやらないから爆死なんかするんだ
ハードを畳んでスマホで失敗しないよう背水の陣を敷いて根性入れんかい 何気にパズドラすげぇな。回復してるのか。
マジで10年生存できそうだな >>108
ドラガリの課金システムもやる気宣言もそうだけど
HDの導入の時代から任天堂って2テンポぐらい遅すぎだよね >>129
「ハードを畳んで」って時点で今の段階でそんなことしねえよっていう オワコンのPCMMOでもいまだにサービス続けてるところ見ると
今の上位タイトルはオワコン臭しても利益できてる限りずっと続きそう 基本が駄目なら、何やっても駄目
そろそろ学習しないものか フォワードワークスは初めから負けたままで終わるんだろうなぁ
つかソニーのソシャゲって3回くらい参加と撤退くり返してるよな >>123
それはスマホに注力し過ぎた奴らがCSで盛り上がるわけがないしな
盗人猛々しいとはこのことか?
switchは盛り上がってますよ。今年は更にブレイクするだろうね ガチャゲーは買いきりゲーと違ってヒット作の続編作っても売れないからな
パズドラがいくらヒットしたとしてもパズドラ2は売れない
だからひたすら既存のゲームを延命するしかないけどいくら頑張ってもユーザーは徐々に減っていくからじり貧になる
そこで別の新規タイトルで二匹目のドジョウを狙うけどガチャゲーは飽和状態だから売れない
ここで全く新しい形のゲームを産み出せればいいけどガチャゲークリエイターはガチャでどれだけ搾取できるかという競争に勝ってきたクリエイターが持ち上げられてるから新しいコンテンツを産み出す力もない
じわじわと終わっていくしかない市場 死亡寸前から回復したメギド72をすこれ
http://game-i.daa.jp/?アプリ%2Fメギド72 >>132
FEHはともかくドラガリはやる気感じられんのだが
他のスマホゲーに比べたら課金させる気全くないだろ、くらい感じる
FEHとはまた別の意味でな メギドやってる奴いるけど
途中から初めても話についていけなさそう フォワードワークスは3年連続で赤字だけどいつまで続けるの? >>135
他のゲームをやるだけだな
拡散性MA時代の重課金フォロワーは今も元気にやってる >>141
コンテンツ追加全然無いからなあ
2月末に一部ユーザー以外も参加出来るコンテンツがやっと追加される テクテクは数値設定がガバガバで課金しなくても億単位でポイントが上がり続けてる運営が無能 >>52
カプコンはむしろソシャゲ出しまくって全部死んだからCSで必死こいて頑張らなきゃいけなくなったんだよなぁ フォワードワークスはFGOに食わせて貰ってるようなもんだろ ものすごい数あるよな ログインして回るだけで一日終わっててゲームにたどりつけないだろうw よくわかんないけども スイッチにドラクエライバルズを配信した任天堂は絶対に許せない >>151
スクエニだが?
やんなきゃ良いだけだろ、んなもん >>135
廃課金者って使った金に対してはほとんど無頓着というか執着ないので終わったら終わったですぐ切り替えられるよ
サービス終わったらこの世の終わりみたいにショック感じるとか思うのは一般人の感性 いつもの印象操作記事やなぁ
市場全体では相変わらず右肩上がり
CSと同じで二極化してるだけなのにな >>31
元からだけど近年は特に中年オタク向けソシャゲーだらけだしな
まあ中国でもラングリッサーが爆売れしたりしてる以上しゃあないが
>>135
新聞のネタになったりするような貧乏重課金ユーザーは知らんが
石油王の廃課金ユーザーってのはサ終どころか下り坂に入った時点で見切りつけて他のソシャゲーに移る
戦国炎舞で数億円課金して引退撤回を運営から懇願された男は最近は新三國志で廃課金したしな 一つのガチャゲーに何万何十万と使って飽きてやめた後で
他のガチャゲーにまた同じだけ金使う奴がどれだけいるかっていう話 >>137
FGOをソニーという会社の実力だと思ってSIE側も来たんだろうけど
結局型月側の実力だったということで落ち着くのかな >>155
うん、勝ち組中華ゲーと負組日本ガチャとの二極化な こういうのって成功例しか見てないからわかってないけど
基本無料モデルって失敗したら全く開発費回収できないからね
ニコニコのトコトコトコトコだって売上900万だよ
開発費8億なのに
8億捨てたもんだよ
CSなら最低限出荷しただけ回収できるからまだ読みやすいけど 二極化というだけでも十分
脳死サードが無意味に特攻しにくくなるからなあ
逆にswitchなら大金をつっこまないでもインディレベルのゲームから挑戦できる
やらんわけないよなあ
スマホでも億単位かけて、爆死している所が出てきているということは
既にひと昔前の状態とは逆転しているってことだよね ソシャゲの売上ランキング100位以下とかの領域になると悲惨らしいからな 多剤耐性菌みたいにガチャ搾取システムの耐性人どんどん増やしてるから
新規参入ってほぼ爆死しそう >>164
200位にも入らない圏外ドラガリアロストさんはヤバそうやな 任天堂がスマホに注力したのは別に悪いことではない
スマホユーザーに対して存在感を出すという意味では
逆になにもできなかったカプコンが居直っても仕方がない
あの会社の問題点はそもそもCSでもバイオモンハンストのヘビーローテーションやるしかない所だし 買い切りゲームのオススメスレがあったら教えて欲しいわ。 ガチャ引く→もっといいのが出る→ガチャ引く
のループに流石に飽きたというか疲れたんじゃね
俺も最初のうちは楽しかったけどこの流れに空しくなって辞めたし 一月に何度もイベントやってその度に新キャラを何万払って得るみたいな商売いつまでもやれるわけない そろそろ基本無料ゲーにも変化の時が来てんのかもね
数年やり続けたらどんなゲームでも飽きるのは仕方ないし ガチャよりオンラインのチーム戦や協力プレーのが金掛からずに楽しい >>151
ライバルズは今飽和状態のガチャで殴るゲームと違って無課金でも時間掛ければ課金者と同じデッキ組めるからな
まあシャドバとかの方式パクってるだけだけど、このソシャゲバブル崩壊後も生き残れそうなゲームの一種
スクエニは他にもファンタジーアースゼロとかいうPCネトゲもあるし、何気にガチャ殴り合い要素が無いゲーム結構抱えてる >>161
とはいえ当たれば、利益100億以上入ってくる世界だからな
川上元社長も夢見ちゃうでしょw
ソシャゲの廃課金者は3%くらい
その廃課金勢はスマホの上位タイトルから新規に移ってくれないから、新規タイトルには厳しい世界だわ >>1
ガンホーも通期だと減収減益だな。
>ただ、18年12月期通期(18年1〜12月)の連結業績は、売上高が921億円(前年比0.2%減)、
>営業利益が266億円(同22.4%減)、純利益が165億円(同25.9%減)。「売上高の減少トレンドが止まり、
>前年比横ばい」としているが、続く“パズドラ級”のヒットは見えていない。 >>37
金なかったら基本無料のソシャゲに行くだろ >>107
これみたら中小は終わってるよね
そのうち倒産するんじゃないの >>181
昨年度決算からどこも減収減益だったしスレも立ってたよ DLしたら1000円5日連続ログインしたら更に1000円プレゼントってイベントこの前やってたじゃん
もうあのやり方じゃないと厳しいかもな いかに課金させるかしか考えてなかった無能開発者どもが食いっぱぐれるようになってザマアとしか >>9
マリオRUNが失敗したんだからスマホには買い切りは定着しないだろう スマホゲーを幾つかやって気付いたんだけど
基本的にスマホゲームって激重だよな
ハードウェアに常駐させとくのが嫌になる感じがするので中断した時はメモリから片付ける
そしたらまた起動するときにローディングから始まる
全然手軽にできない 10連無料!Sレア当たる!
Sレアつってもお前らが決めた確率ランクなだけだしなあ
そんなキャラ別に知らんしw っていう >>79
あれは元から軒並み死んでたのを墓から掘り起こして再度殺しただけだろう >>181
日本でも中国韓国勢の台頭が本格化してきたからな と言うかガチャの確率渋くしたら逆にゲームに冷めるっていい加減気が付いたほうがいい スイッチのドラクエライバルズで儲けが出たらFEHもスイッチに配信しそうで怖いわ ガチャが最高の儲け方だった時代はそろそろ終わりが見えてきたかな
かといってすぐに終わるってこともないんだろうけど 少なくとも今の時点で赤出してるような所は数年後には無くなっててもおかしく無いな
所詮大したコンテンツ力も無い所が新興のあぶく銭市場で先行してたってだけだからな >>16
CAVE「iOS9での強制英語化不具合直します」→そのまま逃亡
コーエー「三國志2のバグ放置して逃げたろw」
コナミ「ラブプラスのiPad3でのバグ放置して逃げたろw」
こんなんばっかりだったな >>193
かといってガチャ緩くすると今度はインフレが始まるしで
結局商売のスタイルとしては長続きするようなもんじゃないんだよな 買い切りタイプのDLゲームはSteam一択
新陳代謝早いスマホ市場じゃ無理 わざわざ借金して10万するスマホ買ってソシャゲーに課金するのがバカらしくなっただけ
それにきづかない輩は既に推しのゲーム有るだろうし新規ゲームは流行らず
課金で強くなってマウント取りたい勢にとっても張り合いがないか既にどっぷりハマった重課金ユーザーにドン引きするかしかないと >>194
その前にスマホのドラクエ関連が全部来そうだな
レコードキーパーとかFFBEも来るかも 市場の成長が終わってついに飽和してしまった
ここからは生き残りを賭けた戦いだね 学習機能付きスマホゲームはどうだろう
やっていくと、地理の知識が深まっていくとか >>194
任天堂はスマホゲーを本家への誘導と言い切ってるんだからそれは無い
クズエニみたいにブランドの焼畑商業をするわけない 作ってる奴らがバカしかいないからな
前の時代は新規スマホゲーユーザーがどんどん増えてたから
テンプレコピーゲーだってユーザーが分散してついたかもしれん
しかしこれからはスマホゲーをすでにプレイしたことがあるユーザーが
次のゲームをやることになるのにテンプレコピーゲーを
また最初から苦労してやってくれると思ってるのかと
次の勝者はテンプレコピーゲーから脱却して全く違うテンプレを作った者よ 借金してまでスマホ買うのさすがに
男なら一括払いだろ
何回か買い変えてるけどその度に最初から分割払いの紙出されて
えっ?一括払い何ですか?って顔される あ、そういや意外にもスクエニはジョブズ時代に出したFF初期シリーズも最新の環境に対応させてるな 総崩れも何も買い切りじゃない課金コンテンツだしなあ
料金体制に何も言わないのが悪い 結局どのスマホゲーもめちゃくちゃ似たようなことをやらされるだけだからな
お金をドブに捨てたいやつ以外はもうやらんて >>208
あそこもケイオスリングスは3以外最新iOSでは動かん…
でもダライアスバーストとレイシリーズ対応してるのは感謝 微課金で一度でもレア当たったらアプデまで無双出来るから俺は特別だと錯覚でハマる
レア当たるまで課金するようになって今までの課金を無駄にしないよう辞められない ガチャ操作してるってバレたからな
宝くじと同じで公平じゃない抽選をしていると思われたら終わり FEHは2年で550億円売り上げたけどゲームをゴージャスにするのではなく
対応言語を増やすことでユーザーを集めてるね FEHがうまいのは周回だなんだでどんどんユーザを縛り付けようとする中で
あえて昔のソシャゲみたいに片手間で遊べるようにしたところだと思う 星ドラ2年ぐらいやってたけどやっぱ無課金の壁はあったね
ここまでは無課金で行けるけどそれ以上は無理という線が見えた瞬間飽きたな
でもその線が見えたの2年後だし上手く作ってあるなと思ったわ ガチャゲーやってるとゲーム内のカードがリアルマネーと等価値になるような錯覚に陥るんだよな
でそれらが「無料で貰える!無料でガチャ回せる!」ってなるとまるでリアルマネーを奢ってもらったかのような感覚になる
ついには「今までたくさん貰ったから恩返しで課金しよう」みたいなヤバいことを言い出す
実際運営は何もあげてないし奢られたかのような錯覚に陥らせること自体が目的だということに徐々にユーザーも気付き始めてるんだろ
無課金でも遊べるから!とかネットでユーザー(?)が喧伝してるようなやつが一番危ないからな お金よりも一台しかないスマホの電池をどのアプリに使うかの食い合いなんだよ
どんどんゲームのスペック上げるから通信料も増えるわ電池も減らすわ
そもそも電話として待機させないといけない役割を食い過ぎてる
スマホはゲーム専用端末じゃない ただ個人的には無課金だともう無理だから課金しようには全くならなかったな
というのは微課金では無課金となんも変わらず、月5万とか10万ぐらい使わないと意味ないから
この落差が大きすぎて逆に課金しないんだよね
これが月1000円とかなら逆に課金するかもしれない
そういう意味でガチャゲーも客逃がしてるよね 微課金が焼け石に水だと
完全に無課金でいいやなるよな
それでまともに遊べないなら遊ばなくていいやなるよな 時々スクエニ工作員がアフィに転載されても大丈夫なように自分とこだけ火消ししてるのが微笑ましい >>159
初動でコケたFGOを立て直したのは元ルンファクスタッフだそうしな
ソニー自体の貢献度はゼロ
ゴキちゃんFGOのハケンはプライドの拠り所なのによく恩知らずにもルンファクのネガキャンする気になるよな
https://www.linkedin.com/in/isoparametric
>既にリリースしていたタイトルFate/Grand Orderの想定外の負荷による混乱状況から、基盤の立て直しと採用も含めて担当。
> RuneFactory(Wii) Programming/Direction. テクテクテクテクはどいうルートで成功すると思ったのか テクテクは悪乗りしすぎたな
あんな悪ふざけしたゲーム誰もわざわざ外でやろうと思わない
ポケモンだから価値が生まれるんだよ 日本ゲーム史において最も恥ずべき汚点にして衰退のA級戦犯
主犯の製作側は勿論ガチャ回してた奴も共謀罪 >>212
というかスクエニマーケットから星葬ドラグニルやおとめブレイク消したのが納得いかん
買ったやつは怒り心頭だろ テクテクはロケットニュースが頑張って宣伝してるのに 任豚がスマホを嫌がってSwitchに逃げた
自社製品しか売らないからな
でもコンシュマーも流行らず >>219
俺は小さい画面嫌だしタブレットでやってら >>91
パズドラも元は別のゲームのパクリだし、名前忘れたけど >>188
あれはあの内容で四桁も取ってるから高すぎるだけ、600円までなら出せるってやつ 任天堂も一部入ってきたら、そりゃ「取り分」は減っていくだろう
飽和状態で、総額はかわらないわけで
スマホでも最後に残るのは、ブランドやIPもったところだけだよ
任天堂はこれからも「取り分」を横取りしていくし
あと残るのは日本ではバンダイだろうな つうかCSゲームもドラクエすらパクリゲーだしな
許されるパクリか否かはオリジナル要素がウケたかどうかが全てじゃね スマホゲーも今や独自のゲーム性・質の高いキャラデザ&3Dモデル・平均以上のストーリー・プレイの快適性と
求められる水準めちゃめちゃ高いからな
飽きられないようなイベント作りも求められる
そして宣伝で最初に人を集めないとまず広がらない
開発費を十数億かける博打だ
メギドなんかは復活したけどあれは奇跡で最初に失敗したらそのままズルズル後退する そら似たようなコピペゲームばっかり作ってても客飽きるからね、客の要求ハードル高くなってくのは当たり前
リリースとサ終を短期サイクルで繰り返すのではなく1タイトルを長く続けていければいいけど
ガチャゲーは焼き畑だからそれも出来ない
この10年間ゲーム業界を衰退させたガチャの罪は大きい 「お、このゲーム面白そうだな!ちょっと動画見てみるか」
「ガチャ動画ばかりでどんなゲームか全然分からん…」 スマホゲーが衰退してもCSの売り上げが伸びないんじゃどうにもならんわ
もうCSからの移民の帰還を願うよりCS未体験でスマホゲー遊んでる奴らの取り込みの方が大事なんじゃねえの 別に衰退はしてないだろ
バカみたいな市場拡大が止まったってだけ
やっと競争が機能しだして、「ゲーム」も急増してるよ >>245
ポケモンGOとどうぶつの森で移動させてる
次はファイアエムブレムの番 スマホゲーは過当競争になり短期間でサービス終了が増えた結果、飽きられ課金する人が減った >>244
「お、このゲーム面白そうだな!ちょっと遊んでみるか」
「サービス終了ばかりでどんなゲームか遊べん…」
どっちかていうとこうかな 基本無料のスマホゲームってインチキで盛ってるだけで
本当はアプリぜんぜんダウンロードされてないらしい
100万ダウンロードと見せかけて本当は10万ダウンロードだったりw
ほとんどの基本無料のスマホゲーはダウンロード数を水増ししてるだけ 永遠にガチャに金つぎ込むバカばっかりの国とか恐怖でしかないわ
少し安心した 今スマホゲー続けてる馬鹿とかコンコルド効果で辞めにやめれなく奴ばかりだろ
まあコイツらが本格的に引退したらスマホゲーブームも終わりだな >>248
やっぱり娯楽には飽きってあるよね
そう考えると何十年にも渡りブランドを維持し続ける任天堂って凄いよな
一時期衰退したりマンネリもあったりするけど未だに業界の先頭を走り続けているもんな ミリシタ叩いてるけど楽しいがな
つーか課金が衣装と特に報酬もなく自己満足のスコアランキングくらいにしか
影響しないから気楽 メギドみたいなゲームならCSでも食ってけそうだがなあ
てか CSでやりたいくらい面白いわあれ
パズドラみたく買い切りソフトとして出して欲しいぜ 儲かる市場には新規参入がどんどん入って来て競合他社が増えて来て段々儲からなくなっていくのが常だからね
だから儲けたい人は「この市場が儲かる」って言うのが世間に広まる前に参入する必要があるのだ
要は初期にソシャゲに参入してたメーカーは随分儲けただろうが、後の方で参入したメーカーはそうでもねえだろうな >>254
最近ヒットしてきてる基本料無料ゲームは大体これだな ガチャが戦闘力に介入しないタイプ
日本で台頭してきてる海外ゲーもほぼこのパターン
この方式取ってない海外ガチャゲーは名前知られる事なく爆死してる
これから新規参入するゲームは射幸心煽りまくらず集金出来る地力あるタイトルが生き残る 任天堂のソシャゲも一見景気よく見えるが去年度からガッツリ落としてるからな
FEHも反撃無効化スキルを暴れさせた後に反撃無効の無効とかを5限で出すような真似しだしたし
後出しで強キャラ被せて回させようとするスタイルはどっかで一気に見切りつけられはじめてるのかも フォートナイトがスキンだけでガチャゲーより売れたんだし
PvPでランキングして強キャラを超低確率で引く権利を売ってやるみたいなのは全部滅んでいいよ >>263
カミラやアクアをゴリ推ししまくってるし当然の結果ですわ >>259
株主資本/親会社の所有者に帰属する持分
2,450億 DeNA
1,690億 ミクシィ
1,123億 グリー
1,042億 サイバーエージェント
780億 ガンホー
680億 コロプラ
217億 アカツキ
145億 gumi 144億 Klab 125億 アエリア 113億 エイチーム
27億 イグニス 24億 カヤック 22億 モバイルファクトリー
22億 ボルテージ 17億 ドリコム 14億 オルトプラス
15億 Aiming 13億 enish 12億 バンク・オブ・イノベーション
9億 モブキャスト・ホールディングス 8億 アクセルマーク
6億 エディア 1億 ケイブ
初期にソシャゲに参入したDeNAとグリーは荒稼ぎしたな
ミクシィ とガンボーが次に溜め込んだ
たぶんこのまま低迷すると上位は耐え切れるだろうが
下位は生き残れないだろうな
スマホゲーはしょぼいのにお金かかりすぎるから
CSの方がコスパ断然良いってバレちゃってるからもう右肩下がり スマホゲーが一時期ブームになったのはCSゲーに触れた事もない奴らが気軽に家電でゲーム出来たからな
CSゲームの方がコスパ良いとバレたからスマゲで入って新規ゲーマーになった奴はCS買うかもしれないけど
それでもなお一般人にはゲーム機でゲームとか()と思う奴は多い
今後は家でゲームするならゲーム機やPCで、スマホでやるのは通勤時間程度で完結する程度、って流れになるはず
PCorCSとスマホのデータ連動ゲームか、隙間時間埋める程度のカジュアルゲームぐらいしか今後は長続きしないだろう 通勤にゲームとか疲れるだろうにな 音楽でも聴いてたほうがいい >>41
それはPS4がクソすぎるからスマホに客取られてただけなのではないだろうか >>263
もうプレーヤー数水増しぐらいはやってるかもな
廃人と課金者を冷めさせない優しい嘘 >>258
メギドやってる奴1人だけしか知らないがゲームとして面白いって褒めてたな
ただ面白さに気づく前にやめちゃうだろう、とも言ってた
俺は気づく前にやめたw >>250
リセマラでDL数稼いでるのは基本だろう リセマラ数含めて「DL数○○突破!」と書いても嘘じゃないしな >>263
景気の話してるのに突然内容を話し始めるのよくわからん
ただ否定したいだけだろ Googleplayだとアカウント毎のダウンロード数わかるからね
ロマサガとかたった10万から49万だよ
仮にiosが2倍だとしても最大限に多く見積っても150万
でも発表は1000万ダウンロードなんだよね >>275
内容に問題あるから景気にも影響してるのでは? >>272
あ〜、そこに行くまでにやめたか
俺は田下広夢って人のメギド記事見て始めたクチだが
他スマホゲーとはシステムやバランス調整の作り込みが凄くて
CSゲーマーが大満足出来るスマホゲーって感じだよ
まあ開発がワイルドアームズ作ってたとこだから
ある意味当たり前かもだが warframeで遊んでると課金はこういうスタイルがいいなと思う たまに好きなキャラだからガチャみたいなのいるけどそういうのは間違いだよな
別に好きなキャラだからといって何十万もかけて凸しなきゃいけない理由はない、金の使いどころ間違ってる
変な義務感みたいな感じ好きでだからガチャ回さなきゃみたいなのいるけど早く目を覚まして欲しいもんだ >>48
アップルとGoogleが儲かっただけだから メギドはキャラがダサいし
それ以上に主題歌がWeb広告で流れるとキレそうになるレベルで絶望的にダサい
UIもうんちだしバトルはまあまあだけどあれは続けたいとは微塵も思えなかった そもそもセルラン圏外でCSメーカーじゃないDenaのゲームがゲハで話題になる訳ないんだよね
不自然すぎんだよ
ステマ丸出し >>282
272だけど少なくとも俺は単発じゃないよ
面白いゲームらしいんだがCS派なんで楽しめるとこまでいかなかった
色々もったいないな、て感想を述べたまでだ 某大手でソーシャル開発してるが、
いかにアホが金をおとすか?
ばかりを奥の会議室で汚いオヤジ連中が考えてる。
日本は意外とアホが多くてたすかるって言ってた。 ソシャゲはFGOとかモンストなどの上位勢が厚いが3年以上経ってるから
課金組も飽きたり財布も固くなったりしてるんだよな
ロマサガが頑張ってるけどまだ食い込めてないね スマホゲーなんてガチャ引いて周回のための周回するだけだもん
ガワ変えただけで7割のアプリがみんなこれ
それならモンストパズドラみたいな売れてる古参
FGOドッカンみたいな有名IPキャラゲーで良いやとなる 新規ゲーではロマサガが頑張ってるとは言っても、あれも有名IPキャラゲーだから頑張れてるだけだからね
これからガワコピペガチャゲー出すなら有名IPブランドひっさげないと戦えない
もう有名IPのソシャゲ色々出し尽くしてるからどこも行き詰まってる ロマサガ当たったの意外だよね
これで河津もゲーム作りやすくなるかな
ずっと干されてるみたいだし
ロマサガ4作れと何年言ってると思ってんだ >>293
リセマラやbotを使ってダウンロード数を水増ししてるだけ(´・ω・`) >>287みたいな事言いながらゲーム作ってる時点でそら知的財産としてのゲーム産業が育つ訳ねーわ
まじでこいつらゲーム作ろうと一切思ってない、いかに詐欺るかどうかしか考えてない MMOブームからソシャゲブーム
次はどんなゲームデザイン、ビジネスモデルが当たるんだろうな 海外ゲーのようにガチャが戦闘力に依存しないタイプのソシャゲが流行る兆しはあるが
まだ主流になるかどうかは分からんな >>73
Zは売れたけどクロスとモンストのCS版は大して売れたとは言いにくいのでは メギドはプレイヤー勧誘がゲーム本体みたいなとこあるからな >>288
FGOもモンストもソシャゲじゃないぞ
馬鹿はかきこむな >>282
メギドはキャラにレア度ないし配布だけで大体の役割のキャラ揃うって感じで
買い切りCSゲーに近く
ほぼCSメインで語るゲハ民にも親和性あるからプレイヤーがいるってだけの話だと思う 元々ゲーム性、UIの完成度は高かったうえに
色々改善した結果売り上げ復調して今日7周年を迎えた
パズドラはなんだかんだで盤石かな。
次点でSNSの盛り上がりを独占してるFGO。
新規はやっぱつれぇわ パズドラモンストFGOを始めとしてソシャゲは長期的に見たら古参のプレイヤー資産が生きるほうが残るな
懲りないインフレで自滅に向かっているどこかの経営者に今こそインタビューが必要では? >>261
変に強化値ついてるとそれ基準で見た目良くても要らねえになるもんな
見た目変えるだけならいつでも好みでチェンジ出来るから気楽に課金出来るのに 結局、売れてるソシャゲ作ってるのってCSで倒産したり独立したような開発者に大金渡して作らせたもの多いしな
ソシャゲしかやってなかったりゲームにあんまり興味ないプログラマーやデザイナーに任せても糞ゲーになるだけで大きく儲けるのは無理
その辺の失敗のノウハウの多さは昔からゲーム作ってる人の方が上 後から露骨に強いキャラ追加してこいつ持ってなきゃランキングには載れません、マルチでは肩身が狭いです
二流以下のソシャゲはだいたいこれだな、毎度毎度大金払ってガチャ回してるやつもいつまでもいないだろうしな いつまでも重課金兵が居座ってくれるとも限らないからな 重課金兵の資産も寿命も無限じゃないしな
リアルの出来事次第で引退余儀なくされる 100人いたら1円以上出す課金者が10人で月1万以上出す重課金者が3人だからな
残りの90人は一切金出さずに遊んでるわけで
かなり歪なビジネスモデルだよね
10人の課金者が90人の無課金者を遊ばせてるという
自然と金出す人向けのゲームになっていくよね んで大体金出す人向けのゲームバランスにすると90人の無課金者がまともに遊べない状態に徐々になってゆく
90人居た奴が80人70人と減ってゆく
それを防止するために無課金へバラマキが行われる
すると課金者する意味が無くなっていくので上位互換出すなどしてどんどん課金要求額を上げてゆく、
そしてインフレ加速しますますゲームバランスが歪んでゆく
昔はこれがガチャゲー鉄板の運営方針だったが今や時代遅れ、これやりだした所はどんなに長くても2年持たない
かつてはこのカラクリ知らない奴が多かったから騙し通せたが、今じゃインフレ加速してゆくとハイハイどうせすぐに上位互換出るんでしょーって思われる
みんな経験積みすぎて手の内バレてるから課金控えられるうえに無課金はついて行けなくなり辞める 今は無課金でイベント完遂は当たり前で
高難易度も報酬が効果の無い称号とか記念品以外は無課金でもクリアできないと去っていくしな インフレもたいしてしなくなった
ガチャ止めたとしてもそうそう置いて行かれることもない
大切なのは話題性、祭りに参加してるという雰囲気作り ソシャゲは息の長い一発屋が多いだけだから
後継タイトルを育てられないなら会社ごと淘汰されてくんだよなあ 子供の頃に無駄金を注ぎ込んだビックリマンというガチャが教訓になった。
あれが無かったらソシャゲにはまってたかもしれない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています