ソニー「2019年からは開発期間が長くなりリリースできる本数は少なくなるが大作を作る」←これさ
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ソニーは金あんだからさ、開発人員も10倍くらいにして開発ラインも5倍くらいに増やして毎年何本も大作を作れるようにできないの?
ただでさえ、ソニーファーストは弱いのに、リリース本数少なくして開発期間長くなったら、ますます影薄くなっちゃうよ?
何でもっと独占ソフト面に注力しないのか訳がわからないよね SIEアメリカが好きなのはフォトリアルで
グラフィックに大金かけたソフトだってことだろう
彼らの美意識の問題 似たようなサードパーソンビュー物ばかりだし、セーフ 儲からないし リスクあるからやめるってことじゃん。
任天堂が勝ち残る >>1
単に大作病に陥っただけだろ
上手くいけば売れて利益がでて話題になるからな >>3
だから大金かけたソフトをこれまでの何倍にも本数増やせばいいのに
PSNで収益は安定してんだし、当たれば大儲けだし、何本か外れてもソニーは大丈夫でしょ VRとかの小粒なソフト開発をやめて、大作に集中させるって話やろ >>7
ファーストは基本マルチできんから儲からんのやろな(´・ω・`)
ハードとの抱き合わせで採算取ってるのが現状だと思うわ >>1
ただでさえ発表から出るまで3、4年当たり前だったのが
さらに開発期間が長くなり本数まで減るとかどんな冗談だよ・・・・。 そもそもソニーファーストが弱いと言ってるのはゲハくらいだろ
任天堂とMSは今年か来年にラスアス2以上のソフトを出せるのか >>12
今年出るかわからないようなソフトで煽るのやめなよw(´・ω・`) PS4の大作は打ち止めって言ってるようなもんだな
そうでなければPS4でハード終わりにするって事 開発期間が長くなりリリースできる本数は少なくなる
これって任天堂も同じだよな >>12
そこで出てくるのがラスアスみたいなのが
ソニーファーストが弱いって言われる所以では… >>12
SIEファーストで1000万超えたソフトほとんどないだろ
アンチャ4とかなり昔のGTくらいじゃねえの daysgoneたぶんそんな売れんやろ。
まぁソニーは新規タイトルで成功してるけどマリオやマイクラ並のフランチャイズないからな。(´・ω・`) >>1
真面目な話、AAA開発に耐えられる10倍の人員なんて在野にいないんで
金を積もうがどうにもならんし大作の開発を管理できる人材自体も少ない
どこかから引き抜くならPSに展開してない開発チームを引き抜かんと
引き抜き元のタイトルが減るだけでトータル本数変わらんけど
今PSに展開してない有力な開発チームが金で来るかと言われるとな… アイディア勝負の任天堂ならともかく
最新技術駆使したPS4でそんな木の遠くなるようなことやってたら
ハイスペ()ハードの利点が薄まるんじゃね? 予定がスカスカに見えますが大作を作ってますって言い訳でしょ
E3にも出ないしネガな機運が高まる事は自覚してる訳だ 箱にスマブラを貸すだけであっさり吹き飛ぶ市場だからな ソニーはGTとかみんゴルとか出るたびに開発費増えて開発期間増えて売上が落ちてるのをどう理解してるのかね?
PS5でより開発費増やしたらユーザー増えると思ってるのかね? 5年に1度の大作よりは毎年佳作を作ってくれるほうがいいんだけどな。
スクエニも10年かけてKH3よりも、毎年ニーアやオクトパス、ブレイブリーだとか
ああいうの1〜2本出してくれるほうがいいよ。そんなべつにゲームに
オリンピックやW杯みたいな大きな祭りを求めちゃいないし。暇な時に
それなりに楽しませてくれればいいんだよ。クリエイターが勝手に人生かけた
大事業だ!!って盛り上がってるだけで、世間そこまで大作求めてないでしょ。 ソニーが今年のE3に消極的ということは
FF7Rはスクエニ独自カンファでするのかな? ヒット作でたら給料上げなあかんしなー。
そもそもソニーは抱えてるスタジオ多すぎなのにこれ以上増やせるかね(´・ω・`) 人員増やす気あるならノーティに週100時間労働を課してないw 7Rなんてまだ3年くらい先なんじゃないの
ソニーは急にやる気なくしてるよな 何なんだ? 頭悪い奴が心配しても無駄なのに
ソニーが気になるんだな >>1
ソニーが頑張らなくても、サードが勝手にPS4用ゲーム作るからな 良く分からん絡み方してくる奴が必ず出るな
ポジなニュースではなかろうに 要はまた映画だかゲームだかよく分からんようなデトロイトみたいなクソゲーを増やそうってこったろ?
迷走してるなソニー ソフト開発に金かかり過ぎるから次世代機も出せないしイベントにも出展できないんだろう ハード→しゃがみます(立ち上がるとは言ってない)
ソフト→作ってます(出すとは言ってない)
やっぱ自然消滅狙ってるだろ、これ 勝ってるから宣伝も要らんしファーストで金かけんのも無駄って判断だろ
悪い病気の再発だな 宣伝まで削るのは分からんが >>12
ファーストってSIE自身が作ってるソフトの事じゃないの? 「大作=良作」って勘違いしてるヤツがいるからな開発者にもゲハにも フォトリアルで汚いおっさんとゴリラ女が人を殺すゲームを10年かけて作ればいいと思うよ >>42
SIEがそんなゲームだした記憶がない
箱のギアーズが思い浮かんだ >>1
ソニーはゲームの製作費を公表していないが
現世代のAAAタイトルは100億円くらいかかるらしい
ネットフリックスは売上高1兆7000億円で
コンテンツ制作費が年間に約1兆4000億円費やしている
SIEの売上高は約1兆9000億円なので
同じくらいの比率でコンテンツ製作費に費やしたとしたら約1兆5000億円
毎年150本くらいAAAゲームを作れる計算である
二日に一本のペースでアンチャやラスアス並みのゲームが出る状態 メトロイドプライムすらまともに作れない任天堂について心配したらどうなの? https://i.imgur.com/CIeLJ8M.jpg
まあ、完全ファースト系だと次に出すのもアンチャ、ラスアスからの派生系でしかないから
新たなものをとなるとまた一から作らないといけないのはわかる。
インソムやデトロイトのとこはファーストじゃないから違う感じだったけど。
大体ソニーファースト製の類似点としてステルス要素、クラフト要素、廃墟・森が大体舞台という要素が
必ず組み込まれてるからね。
スパイダーマンやデトロイトのような世界観のものは一切ない。 儲かっているので開発ラインも増やさないしE3に出るのもやめる←? >>1
出してもどうせ三万本しか売れないからしないんだろう >>12
ラスアスとかむしろ一般人はみんな知らない
オタクのみ WiiU時代のどん底任天堂は開発拠点増やして次に備えてたのにねえ… ゴンジローやVRにすがってるようではどのみち次はないだろうな コングTOP20
PS4 17本
スイッチ 3本←www
http://www.comgnet.com/ranking/
多くの仲間がいるからなー 安心 >>12
その発言が既に自己矛盾じゃないか
例として出すタイトルがラスアスって、ソニーファーストが弱いと自分で認めてるようなもんじゃない ソニーの言うことなんてどうせ口だけ
E3撤退しといてやっと出た言い訳がこれとかもうゲーム事業は終わりかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています