任天堂ってずるくね?
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マリオ、ゼルダ、マリオ、マリオ、ゼルダ、スマブラ、マリオ、ゼルダ
なに同じ顔ぶれだけで無限ループできるんだよ 銃で人殺すゲームばっかりで回してるハードもあるようだが… スクエニ→ドラクエ、FF
カプコン→モンハン、バイオ 任天堂はポケモンやぶつ森、イカなんかもめちゃ売れだし
あんまり売れてないのも含めたらそれこそ無数に出してるぞ
他のメーカーよりIP多いし継続して出してるはず ソニーもトロとかポポロとかパラッパとかでループすれば良かったのにね
ブランドを維持することがどれだけ大変かわからないんだね 任天堂は新しいゲームを思いついたら、まずキャラをマリオで試すんだろ。そのあと、マリオよりも他のキャラの方がいいのか、新規キャラを作ったほうがいいのかをきめてるみたいなこと、昔のインタビューでいってたような。
結果マリオがしっくりくると、マリオなんとかになるんだろ。今はどーかしらんが。 >>1
唯一無比のブランドだからね これから先もループするだろうね
ただ遊び手もずっと任天堂キャラゲーに興味あるわけではないからな 任天堂 マリオ(カート、横スク、スポーツ系、3D、メーカー)ゼルダスプラヨッシーカービィスマブラポケモンFEぶつ森
バンナム ガンダム
コーエー 無双
スクエニ ドラクエFF
カプコン バイオモンハン
ソニー COD >>7
ループはしてたんじゃないの
売上の下がり方が異常だから終わっただけで キャラクターは何度も使いまわして育てていくもの
使えば消耗すると思ってるやつには理解できない 社内派閥対立でブランド潰しあって何も残ってないメーカーは辛いね
フォトリアル嗜好とそぐわないけど毛玉で頑張れ >>1
何故ってそれまでの積み重ねがあるから
それ以外なんかある? >>14
コナミもナムコもセガも過去にはたくさんのIPを持ってたのに
いつの間にかちっとも無くなってしまったな >>1
アークザラッド(死亡)、ワイルドアームズ(死亡)、ポポロクロイス(死亡)、どこでもいっしょ(死亡)、サルゲッチュ(死亡)etc...
こりゃループ無理だわwwwww 売上が落ち込んだ時に守るか捨てるかで明暗分けるんだろ
トロやサルゲッチュも守りきれば今頃親世代になった当時の子供が我が子にも遊ばせただろうに ソニーも昔はムームー星人、クラッシュ、パラッパ、トロとキャラクターを前面に押し出してたんだけどな。
いつの間にかどれもこれも捨てられてた。
こいつらもっと広げていればマリオみたいにもっと色々出来ただろ。 >>18
トロとかサルゲッチュもPS1時代には結構人気あったのになあ
IPを維持するのがどれだけ難しいか良く分かるね 任天堂は新規IPが増えるほどスマプラ参戦も増えるから楽しみだよね ソニーにできそうなループを考えたぞ!
アンチャ、ゴンじろー、GT、アンチャ、ゴンじろー、GT、アンチャ、ゴンじろー、GT 今までそうやって一つ一つ大事に作り上げて来たから今があるだけだぞ 彼らが生き残った陰で泣いているIPも沢山あるんですよ… >>1
考えてもみなかったがこんだけのタイトルのブランド力保持してるんだから凄いよな
大体良作たまにクソor神ゲー
他の会社なら絶対どこかでガタ落ちさせるもんな >>20
トロの場合、使えないから諦めたのかホームレスさせたりホラゲーとのコラボでオバケさせたり扱い方に愛があるのか?ってぐらい酷かったからな
ソニーなんて切り捨てる時は冷血そのもの ディズニーもループしてて狡い!
とは誰も言わないなKPD GTは死んだのでビッグ・ブーと入れ替え
アンチャ、ゴンじろー、ビッグ・ブー、アンチャ、ゴンじろー、ビッグ・ブー >>29
ディズニーは別にループしてないやん
最近ミッキーの映画新作あった? >>17
これらを全力でリブートしてみれば良いのに
AAA相応の金かけてさ いつも思うが豚はそもそもの前提が間違ってるから話にならないんだよな
ブランド維持()とか言って同じの使い続けることが良いみたいに思ってるからな
それが間違ってるって言ってんのに 同じって言ってるけどタイトルによって中身全然違う訳だけど ヤクザ→ヤクザ→チンピラ→ゾンビ→ヤクザ→スマホ→キムタク
これはこれで凄い >>33
流石IPを育てられないことの言い訳は一味違うな >>33
それは違うよ。新規IPももちろん重要だけれども、定番タイトルもまた重要であるからね
今のPSの弱さって定番タイトル不在の弱さってのが結構大きいと思うな(PS3まではそれなりにはあった) 任天堂もトモコレやらスニッパーズやら寿司やら新規IP作るのは手抜いてないんだけどね
古参が強過ぎて目立ちまくるだけで
スプラトゥーンはよくやったとしか そりゃあゴキちゃんにしたらマリオを捨ててほしいよなぁww ひとくちにマリオゼルダ言っても中身全然違うやん
2Dマリオとマリオテニスの同じところ言ってみ? ルイージ、ピーチ姫、キノピオが主人公のゲームまであるのに
ゴキちゃんが触れたがらない件 >>41
ゴキちゃんはキャラしか見てない傾向にあるからなあ
無双にルヒー出しただけで斬新って言うし >>33
何が間違ってるか具体的に言ってみ
言えるもんならなw 任天堂も新規IP模索してるじゃん。
そんでゴキブリがコンプ発症。 マリオって言っても横スク 3D レース テニス パーティ サッカー 野球ってやってることバラバラだし クラッシュバンディグーとかパラッパとかあったろうに…
みんゴルとかソニーが殺したじゃん 結局豚は任天堂がこうやってるからこうやるのが正しい!って思ってるだけだからな
PS4と下方修正ゴミッチの世界累計の差を見ればどっちが正しいのかは分かるはずなのに マリオはただのおっさんだから汎用性が高いのが強みだね
他社の看板キャラは大抵人外だから活用しにくかった >>50
>>33
ねえ、具体的に何が間違ってるか言えないの? >>53
間違ってるから間違ってるって意見が出てくるんだろ
本当に正しいことやってるなら誰も間違ってるだなんて言い出さない
それに下方修正ピークアウトもしない
間違ってるからこうなる >>33
任天堂はブランドいっぱいあってずるいというスレの前提をひっくり返す君はいらない人間だよ >>59
なんの利益にもならない制作費で喜ぶゴキが言えるセリフじゃないなw >>56
ゴキブリって「具体的」って言葉に弱いよね。 ガキゲーガキゲーとポップでコミカルな世界観を馬鹿にし続けた結果トロもパラッパもポポロもサルゲッチュも皆殺しにしてアストロボットまで死産させた >>56
「具体的に」「何が」間違ってるの?
質問の意味がわからないアスペ君ですか? >>62
豚も任天堂が正しい理由を「具体的」に言えないよね?
間違ってる理由ならともかく正しい理由の方ははっきりと全員を納得させるように言えないとダメだろ >>65
実際に悪い事じゃん
結果としてゴミッチは下方修正されたし
任天堂が間違ってるって認めたんだよ? >>66
問題提起した側が証拠を求めてくるんじゃ話にならんな えー…「自分は具体的な話はしない!豚はする必要がある!」って自己中過ぎないスか… ソニーハードの売れるソフトってドラクエFFキンハーモンハンだし、出る頻度が低いだけでただのループだろ 任天堂「マリオマリオマリオマリオマリオ!」
豚「マリオをずっと使い続けれる任天堂は凄い!」
任天堂「ごめん、やっぱやり方間違ってたわwゴミッチ下方修正するw」
豚「」 結局何も言い返せないガイジだったか
相手して損したw えっ、任天堂が「既存IPを維持してた事を間違いと認めて」下方修正したって何処情報? >>69
世の中、「これが正しい!」って主張する側が正しさを証明するのは当たり前だろ 下方修正しても前年度上回ってんなら問題ないやん
WiiやPS4の推移も上回ってるし 関係ない話を持ち出す
詭弁のガイドラインまんまだな >>10
面白いゲームに興味がある
ゲームとして動かして面白ければ死ぬまで絵としてはマリオでもそこはどうでもよいでしょ
マリオだとかキャラゲーとして任天堂のゲームは売れている訳ではない
質の高いアクションゲームやらとして売れている 間違ってたら軒並み任天堂の既存IP爆死してるし
いまだ3DSのマリカがアマラン上がってくることも無くね。
現実はミリオンタイトルばっか。 >>76
でも下方修正ってことは任天堂の想定の最低ラインを下回ったってこと
つまり任天堂が考えていた戦略が全て崩壊したってこと
そしてそれを任天堂自身が認めたってこと >>66
正しい理由を全員に納得させる事は理論上不可能だととっくに証明されてる
亀がアキレスに言うて曰く、
最初から納得する気がない奴は何言われようがそれに「何で?」って聞き返し続けるだけのバカ作業で簡単に何でも全否定できる
まあ「間違ってる」も「正しい」の裏面でしかないから、間違ってる理由を全員に納得させるのも同様に不可能なんだが ブランド否定したい奴が同じ台詞をひたすらひたすら騒ぎ続けるとか皮肉だな >>80
ソフトが売れれば正解!ってどういう理屈?
ハードは下方修正してるのにw かほーしゅーせーがー騒ぐ子って元々上げてたのを戻しただけって事を都合よく忘れるよな 紋切り型で結論だけだせばいいなんざ
ガキの浅知恵
結論に至る過程をださなければ誰も納得しない 下方修正て最初の目標が高過ぎただけじゃん?
それでもPS4の同じ販売時期より売れてる。
残念でした。 ソラウミ、ゴンじろー、オナラッパーといった新規IPが勢揃いのSONYは凄いよな!任天堂もそこは見習うべき >>84
単に君の頭がパーだから理解できないだけだよ
他のみんなはわかってる >>31
ディズニーランドとかディズニーチャンネルとか知らないの?
FCとか64のマリオが今でも売れ続けてる異次元に住んでるKPD >>81
ただ目標高く上げすぎただけやん
それ以下の推移のPS4はゴミ以下ってことになるが
すまんすまんPSは野菜だったな >>88
さすが自ら潰して捨てるSさんの言うことは違いますわ >>82
納得する気がない奴がいるから全員を納得させなくて良いってどういう理屈?
納得する気がない奴がいて全員を納得させられない時点で任天堂が間違ってるって結論にすれば良いじゃん
最終的に任天堂が正しいと証明できなければいけないと勝手に思ってるからそう思うだけでしょ
任天堂が正しいと証明することは最初から不可能ってことで良いじゃん >>92
そんな言い訳が通用すると思ってんの?
それが通用するなら目標10万台!って言ってて1台も売れなかった時に
「目標が高すぎただけだからw本来の目標は0台だからw」
って言ったら許されるとでも思ってんの? コツコツと真面目に面白いゲームを作り続けてブランドを作り上げて維持するとかずるいよな
毎回毎回莫大な宣伝費をつぎ込んでグラだけ良くしたクソゲーを騙し売りしてるメーカーに悪いと思わないのか ズルいってお前
じゃあなんだ、プレステの25年以上に及ぶ歴史は全て無駄だったと? 浮き沈みがあっても期待され結果を出さないといけないソフト群を維持させるのは大変
ソフトなんて所詮ハードを売るため、円盤刷るためのオマケと考えてる某ハードには出来ない >>94
亀がアキレスに言った事だっつってんだろ
自分で調べろ、てめーの手元にあるその箱は飾りか 情弱に何言っても無駄だよ
死ぬまで同じことを言わせておこう マリオもゼルダも毎回いろいろ変えてくるから凄いよな
その分賛否も別れるけど、ファンの要望だけ応えてマンネリ尻すぼみになるシリーズとはワケが違う 任天堂にとってIPは新しい遊びを提案するための手段という面が強いからな。
より凄い品質の続編をつくろう、という方向性しかないところとは違うし、
その基準でズルいって言われてもな
当たり外れありで試行錯誤もしてるわけで 別に任天堂が正しいんじゃなくてもいいよ
同様に間違ってるとも言えないけどね
ただ結果として軒並み死んだソニーIPとオリンピックにまで出張するポケモンマリオ等の任天堂IPという結果があるだけ
それを受け止めてどう思うか各々勝手にすればいい 前作を引きづらない独自のIPってのは強さだと思うわ
FF、DQなんかもそうっちゃそうだけど
マリオは更にジャンル違いでも受けるんだから
任天堂はゲーム作りが上手いんだと思う 任天堂でもFCのスーパーマリオブラザーズの時は
またマリオ?みたいな反応だったらしいけど >>81
最低ラインってどこ情報?
俺の記憶では厳しい目標と最初に言ってたはずだが 面白くて満足させてるから維持できてるのであって
適当に出してると思ってるなら正気を疑う >>111
そこ乗り越えられる体力と、不評を覆す
面白いゲーム開発が出来るって素敵なことやない?
好きなゲームが次々切り捨てられった事考えると割とマジで >>1
ブランド維持ってかなり面倒だからな
PSの最長ブランドが10年のアンチャだったことを考えても分かるが
ソニーはキャラクター事業で毎年任天堂よりも多額の資金を投入しているのに
なかなかブランドが定着化しないことからも分かるがめっちゃ難しい IPブランド維持でずるいって意味が分からんww
だったら半年に一回出てるソニーさんのxperiaブランドもずるいのか? いやソニーも
ワイルドアームズ、ぼくのなつやすみ、パラッパラッパー、ICOワンダ系、グラビティデイズ、SIREN、やるドラ、トロ
でループかましてよ ID:E2p3T2w90 はナゼナゼ期の赤ちゃんみたい
鸚鵡返しでナゼ?って聞くだけのお仕事は楽だね赤ちゃんwww >>112
そもそも300万台の下方修正と
ソフト2000万本の上方修正だから
全体的には上方修正なんだよな
他機種との記録比較で言うと
任天堂初期目標(25ヶ月予定)
3800万台、1.6億本
PS4(29ヶ月目)
3400万台、1.8億本
switch(22ヶ月目)
3200万台、1.6億本
任天堂新目標(25ヶ月予定)
3500万台、1.8億本
と初期目標だけ明らかにハードだけが売れ過ぎ 任天堂が他のゲーム会社がやってないこと(wiifitとかラボとか)やり始めたり需要が限定されてるように見えるゲーム開発に金出したりできるのは、
マリオゼルダスマブラといった定番タイトルとハード事業だけで黒字になるほど利益出るからなんだよなぁ 対抗策がゴンじろーだからなぁ
トロのほうが一般受けしそうなのになんでとっかえひっかえなんだろ ギアーズの対抗策に出したキルゾーンと
あと単純に大人数でやるMAGも割と好きだったよ >>103
飾りだぞ
ついでに本人の脳ミソも飾りだぞ マリオがずっと横スクだけだったら飽きられてたかもしれないけど
3D箱庭アクションしたりカート乗ったりテニスやゴルフ始めた上にソフトのクオリティがそれぞれ高かったから
今のマリオはなんでもありの状況が生まれてるんじゃない? マリオはキャラの特徴や可愛さもあるし
キノコ=パワーアップ スター=無敵みたいにアイテムやルールが一般化してるのが大きい いうてゼルダはスカウォまでブランド下ってたろ
ブレワイで新生したけど 作りたいゲームがあってそれに適したキャラを合わせてるだけだから何作でも出せる
と思ってる
定番化してるけど >>130
不死鳥だよな
任天堂ゲーム史上一番金かけたとはいえ 任天堂は例外にしてもソニーのキャラの少なさも異常だよな
もっと大事に育ててればな ユーザー「ソニック無限ループしてくれよ!」
SEGA「了解、如く!如く!&如く!!!!!!」 >>137
パラッパなんてテレビアニメまでやってたんだぜ。 >>2
新しいブランド作る気ないのか?
作れないのかw そういやアメコミってスピンオフ出まくってるけど
洋ゲーってそういうのあんま見られないな? マリオやゼルダと一口に言ってもほぼ別ゲーと言っていいくらい
根幹のシステム弄り倒してるからな
例えるならバイオのレオンがエージェントやめて牧場経営しました
みたいなめちゃくちゃな事をやっているのに叩かれない 新しいIP作ると「任天堂の独占を許すな!」って発狂する人達がいる。 1作に開発10年かけて
しかもクソゲーにできちゃうのがPSW 原点がめちゃシンプルなんで
後はいくらでもアレンジが効く
そういうIPを作るのは今は難しいだろうな またか、と思うのがサード
来たか、と思うのが任天堂 >>142
ガラリと変わっても、お約束だけはブレさせないからユーザーも受け入れやすいんじゃないかな MMOや洋ゲーに籠ってると任天堂とかどうでも良い存在になってしまうのだが
ブレワイでぶっ飛んだw
さらに何となく買ったイカちゃんにやられて
ポケモン、スマブラ、インディー、そしてテトリス99
ズルすぎるw >>1
それぞれ一世代に一本か二本くらいしか出して無くてブランドを磨耗してないからな
普遍的な人気のあるキャラクターを作り出したからの勝利だ 新しいブランドを作ってるのも任天堂
過去のブランドを大切にしてるのも任天堂
隙無さすぎてズルイ
余所は新しいブランド作れないし、それどころか過去のブランドを潰すところも多いのに
まあカプコンとかブランド維持をようやっとる カプコンはもっとロックマンをだな…
なんか新しい事出来そうな気はするんだけどなー。 >>67
んじゃプレイステーションというブランド早く捨てましょうね〜 応援団やらFZEROやらNintendogsやらファミコンウォーズやら光線銃シリーズやら一連のアドベンチャーやら脳トレやら、生きてて欲しいブランドはまだまだあるな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! トモダチコレクションを是非
本体ソフトのMiiスタジオも復活してほしい 成功と失敗を繰り返しながら育てて来たからこそ出来る芸当
IPを使い捨ての弾として扱うメーカーとは根本的に違う 無双無双無双無双ヤクザ無双無双無双ヤクザ
モンハンFF
みたいなサイクルのほうが不可解 ソニーもトロとクロをマスコットキャラにして推していけば良かったのに >>124
そう言えばラスアスさんはどうなったの? 売れなかった、切り捨てよう
売れなかった、けどそのゲーム内のアイデアは別で活かせないか
の違いじゃねぇかな ぼくなつも可能性はあったけど国内(準)セカンドを切り捨てまくった時点で道はなかったか >>1
気づいちゃったか(*´ω`*)
新ハード出す→マリオゼルダポケモンを出すを永遠と繰り返すだけのビジネスモデルに。 ソニーだって殺戮ゲー、パンツゲーで無限ループできてるじゃん
あ、殺戮ゲーだけになったんだっけ? スマブラの存在がでかいよ
新作が10年以上出てないのにキャプテンファルコンに知名度勝てるサードキャラなんて一握りしかいないもんな 初期のスマブラメンバーの何人かはもう少し頑張れるんじゃねえか?
ネスはRPGだからいいとして、スターフォックスなりfzeroなり
MOTHERももっとナンバリング重ねても良かった
色々事情はあるけれど >>173
F-ZEROはともかくMOTHERは糸井が3で終わりって言っちゃったからね。
最近になって別に自分じゃなくて別の人がシナリオでもいいじゃないって言ってるけど 別にマザーじゃなくてもいいけど、ああいう雰囲気のRPGをまた作って欲しいね
インディーにあるからそっちに任せて任天堂はもう作らんのかな 何故かヘラクレスの栄光をDSで出してたりもしたし
眠ってたり行方不明のIPを買い取ってってのはやってくれんかな >>1
任天堂ってか日本とアメリカはIP強すぎだからな
SIE…?まぁねぇw >>173
F-ZEROに関しては、任天堂的には「レースゲームはマリカに集約させたい」って考えがあるように見えるし、ちょっと暫くは新作は難しいんじゃねえかなあと思うことがある
任天堂にとって、若しかするとマリカは「SPで実質最終作の可能性が濃くなったスマブラの代替品」に位置づけたいんじゃないかと匂わせる面があるし、
そうなればマリカ「以外」の自社ブランドのレースゲームは、言い方は悪いが「邪魔」になるというか、そんなものを作るアイデアとかがあったらマリカにそれをつぎ込めみたいな面がありそう
元から(マリカが)スマブラより売れるソフトだって言うなら、「自社IPの宣伝用」としてもむしろ適任だろうし
マリカ8系列でマリオ以外のキャラを出してきたのは、別のとこでも書いたけど、ただのサプライズじゃなくて「マリオ以外のキャラがマリカ出てくることに慣れさせる」ためじゃないかと勘ぐってしまう ソニーの生産出荷のように日本語ではっきりと公式が明言したソースはどこかな?
そこまで決めつけてるならすぐ出せるはずだよね
もちろん任天堂公式のソースだよ ポケモンも任天堂じゃなかったらとっくにオワコン、良くてスマホメイン落ちしてたよね ずるいってどういうこと?
任天堂がなんかズルしたのか? キャラを使い捨てずに色んなゲームに出して冒険させたから今があるんだろ
ちょっと失敗したからって切り捨てられちゃ愛着湧くわけねーわ
こんな簡単なこと何で分からんの >>96
新作映画って何のこと?
1も読めない脊髄反射の昆虫だから仕方ないけど(…w) >>186
維持するのは簡単なことではないです…
ソニーはともかく他の会社は看板ブランドを必死に維持発展させてます
スクエニセガカプコンあたりはキャラクターも強い印象 任天堂がバケモノすぎるだけ >>7
トロは任天堂が扱えば、確実に現役トッププレーヤーだな
トロを殺すのはよほど無能 独自の世界観を必要とするものは個別にキャラを立て
必要じゃないものは看板キャラで統一する
言うのは簡単だけど継続できるところは他に無いわな IP維持するのが大変なのはL5見りゃわかるよな
同じのばかりでマンネリしても駄目だし急激に方向性変えても駄目 マリオは使い回しというか、新規IPで良いキャラが思い付かなかったらとりあえず乗っけてるだけな気もする
ある意味Miiと同じ扱い おまえら!
もう忘れたのか?
switchロンチ2017年の同年にPS4でパラッパラッパー、みんなのゴルフ、グランツーリスモがリリースされたことを?
ちゃんと循環しているんだぜ マリオが万能すぎるからいろんなジャンルで出てるんだよ
イカは今までの任天堂になかった現代の流行とかファッションとかの感覚あるからマリオに出来ないことができそうな反面
すぐ思い付くスポーツ系はマリソニと被るから普通のものは出せないよな >>192
DL含めてハーフ近く売れたのに見捨てるわけないでしょ
君の頭腐ってるから経営について何もわからんのだろうけどねww ARMSって新規IPとしては大成功の部類だろ
イカと比べて感覚マヒしてんじゃね ARMSの国内売上はカービィのエアライドの国内売上と同じくらいだし
数年しても新作出る気配ないなら新作望まれるようになるポジションになるんじゃね?(適当) 文字通りのソニーマネーごり押しで朝のニュース番組に長期間出させといてトロ殺すとかマジ無能集団
まあ大塚さんは誰コイツ状態だったしキャラだけ押してもゲーム展開無きゃ意味無いわな むしろトロは任天堂に売り渡せば?と思うけどな
トロが活躍するゲームをまた俺は見たい ARMS国内パケ45万本
ハイハイ任天堂に見捨てられますね >>202
ポポロはスピンオフが3DSに出たな。
まぁあれは原作は漫画だけどさ。 マリオ本編よりマリオカートのおかげでキャラの個性が際立ったってのも大きいんじゃないかな?
ソニーもちょくちょくキャラものレーシングだしてたけど個性が弱かった >>1
だって子供側もループしてるもん
新たに生を受けて新たな顧客として見込めるから ARMSはキャラがすごくいいから、続編でも別ジャンルでもいいから継続して欲しい >>204
あれポポロ自体の権利は原作者にあるからな
ゲームの権利元がソニーってだけじゃないっけ キャラいいかなぁ?
バタ臭さが拭えないと感じたのでキャラというかタッチを変えた方が良いかもしれない
あと、いいね持ち推しはよろしくない >>208
3DSのポポロ牧場物語に©︎SCEの表記あったと思う。 ポポロクロイスがソニーの商標ってあるな
メディアの違いが色々面倒なんかな ゲーム(PS)で作られた要素は使えなかったとあるね
そう考えると権利がアルファシステムとは言え開発費払ってたリンダキューブのサターン版とかよく許可したなぁ トロというと、開発会社のビサイドは今何やってんだ?と思ったらスマホゲー作ってた……
で、時々どこいつのカレンダーやLINEスタンプ出しるというこれ本当に大丈夫なの?状態 ソニーはPS12とサードに恵まれていたからな
そのせいもあってファーストいらなくね?ってなったんやろ >>215
そこを勘違いして殿様商売しちゃったのが任天堂との違いだな >>1
34 : 名無しさん必死だな: 2012/05/01(火) 18:20:07.42 ID:6NBfS+Dd0
ゲームをキャラなどの表面と操作性などの中身に分ける
という考え方をしてみて欲しい。
この方法で考えてみると、
(表面)ガンダム+(中身)無双システム=ガンダム無双
(表面)ONE PIECE+(中身)無双システム=海賊無双
(表面)北斗の拳+(中身)無双システム=北斗無双
となるわけだ。
ボタン連打ゲーなのは同じ、と。しかしPSWでは「別ゲー」となるのが標準的扱いだ。
次に>>18を見てみよう。
(表面)マリオ+(中身)2D横スクマリオシステム=Newマリ
(表面)マリオ+(中身)アイテムカーレーシング=マリカ
(表面)マリオ+(中身)ぶっとばし制対戦ACT=スマブラ
(表面)マリオ+(中身)すごろくミニゲーム集=マリパ
となるわけだ。
コントローラーさばきは全て別。しかしPSWでは「同ゲー」となるのが標準的扱い。
PSWという視点が、どこを見ているのか、どこを見ていないのか、
はっきりする面白いデータである。 >>1
別にソニーも定番タイトル作っちゃっていいのよ
あ、作れないのか >>216
一強になると殿様商売になるのは必然だからなぁ
実際任天堂もなって痛い目を見てファーストの大切さを実感しより一層注力するようになった経緯があるしその後どう転ぶかは会社しだい ファーストで抱え込んだら込んだで
GTとかトリコとかいつまでも完成しなかった経緯もあるから面倒だよね
で、売れてたのは殆どセカンドだしな マリオとかポケモンは微塵も興味ないけど、ゼルダがあるのでswitch買ったな。
FEも出るし。息が長くて、ある程度どの層にも受け入れられるタイトルがあるのは任天堂ならではだね。
本音は任天堂はソフトウェアメーカーとして永遠にやってほしいけど。
ゲームキューブはまだしも、WiiUとかいうゴミを買うのは苦痛だった。 長年の信用の差だよ
ソニーは努力が足りないどころかトロやクラッシュ切ったからな マリオはミッキーマウスとタイマンやれるぐらいのキャラだもんな ソニーのキャラって少しバタ臭いから日本人的には馴染みにくいかも
海外からはピポサルとかパラッパって人気あるのかね?
ちなスマブラの発表で発狂してる海外の反応で任天堂のキャラが好きな人がいるのは分かってる >>216
サードに頼ってちゃイカンって悟ったんじゃないの >>32
金かけてもロコロコみたいになる可能性もあるんだぞ… まぁしかしキャラ使って色々やるのって結構ハードル高いんでないの。
もうマリオで散々やってるから。
一時期乱発されてたけど
なんちゃらレーシングとかキャラモノのレースゲーム出しても
マリカのパチモノみたいになる。 看板ソフトループしつつ新作もちゃんと出してんだから文句の付けようがないだろ >>192
国内50万本売れてすまんな。(世界だったら200万本) >>229
結果的にマリカのパチモノみたいになるみたいな書き方してるけど、
そういうのは最初からパクリでしょ
システムとか遊びじゃなくキャラ起点で考えるからそういうことになる
マリカだって最初は対戦エフゼロっていう企画から入って紆余曲折あってあとからマリオのキャラを乗せただけ、マリオありきじゃない キャラクタービジネスの難しさなんて最近だと妖怪見てればわかるように同じキャラを維持させるのはとても難しいよ
特にゲームなんてクソゲーや乱発するとあっという間にコンテンツが死んでいく 横スクのマリオなんて大体やってることの大筋は同じなのに不思議と飽きない
ドラえもんみたいなもんだ >>226
パラッパは今で言うスプラみたいに時代の象徴を取り入れていたように思う
パフィーとかと通じるところあったような >>192
全国大会開催中だぞー
あと世界200万はスト5より売れてるぞー 寿司はシステムがなかなか面白かった
発売と同時にアニメ流してれば認知度上がったんだけどね マリオ!,ゼルダ!mスマブラ!,ポケモン!,スプラ!
↓
新ハード
↓
マリオ!ゼルダ!スマブラ!ポケモン!スプラ!
↓
以下繰り返し 言われてないけど
ニュースーパーマリオブラザーズも使い回し過ぎだな。
他のメーカーがやったら絶対叩かれる >>239
スプラは5年も経ってないのにもう主力扱い
今後もそのサイクルに新しいIPが追加される証左でもある >>181
マリカは元々二人で対戦できるF-ZEROつくろうやというところから始まったみたいだしね。 >>240
やってるじゃん。ガンダムブレイカーとか。 >>240
2作出したの3DSだけじゃ?
3DSの2以外は単純に需要があっただけだと思う >>243
あんなもんは小遣い稼ぎ程度で雑魚が自転車操業と理解できる
たいして追加も無いのに500万は売れるゲームを使い回し、任天堂は卑怯 >>246
PSにいったら手抜きしてもいいんだね。
だからなんでも雑魚になるんだね。 351 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/02/20(水) 12:56:59.74 ID:39QhfdLa0
>>327
PS持ってるとキモいは同意
パンツ、銃、犯罪等のネガティブなゲームばかりでsteamにあるようなバカゲーインディー等を見下してるユーザーばかりだからな
switchと PCがマストで価値あるとして、箱はCS最高スペックだから好きな人は買うのは理解できるがPS4持ってるのキモい自覚あるんだろうな
性能も低いし独占タイトル弱い
知り合いでドラクエ11のために買ってた人もクリアしたら本体ごと売ってるし今持ってるのは根暗系しかいないしな
任天堂どうのこうのより信者がなぁ・・。 PS4
3月〜セキロウ、DMC5
4月〜デイズゴーン
5月〜なし
6月〜なし(※E3逃亡により不参加)
7月〜なし
8月〜シェンムー3
今年秋〜アイスボーン(DLC)
今年未定〜COD新作、コードヴェイン
Switch
3月…ヨッシークラフト
4月…スターリンク、FF10、FF12、DD
5月…アサクリ3
6月…マリオメーカー2 (E3参加)
7月…FE風花雪月、ルンファク4SP
8月…アストラルチェイン
今年夏…マーベル無双3、IGAの新作、DXM、のび太の牧場物語
今年秋…ドラクエ11S
今年未定…ルイマン3、どう森新作、ポケモン8世代、パワプロ新作、夢をみる島リメイク
未定〜ベヨネッタ3、メガテン5 >>1
ディズニーなんて子供が産まれ続ける限り潰れないところまで行き着いてるからな
大人になっても依存してる人がいるぐらいの大成功は神 >>251
任天堂も割とこの境地に達してきてる
ループが出来るってこのディズニー任天堂サンリオレベルなんだろうな ブランドって言い換えれば信用だからな
どっかの会社が喉から手が出るほど欲しがってるもんだ >>33
ソニーもプレイステーションというブランド捨てれば良いのにねw 他も一緒だろ
スクエニ:FF、ドラクエ、FF、ドラクエ、‥
カプコン:モンハン、バイオ、モンハン、バイオ、‥
コエテク:無双、アトリエ、無双、DOA、無双、アトリエ、
セガ:如く、如く、ソニック、如く、如く、ソニック、‥
バンナム:ドラゴボ、ドラゴボ、ナルト、ドラゴボ、ワンピ、ドラゴボ、‥ そのIPとかブランドとかは今までの積み重ねでしかえられない
一石二鳥じゃ作れない財産は、ずるさとは対極にあるもんだよ ゲートキーパー事件を筆頭に散々ズルいことやってきたソニーちゃんが完敗しちゃったもんね 続編に甘えてクソゲー出して、売り逃げ押し付け上等では、ブランドが崩壊するのは当然 >>1
任天堂だけじゃないよ
SIEにだってPS1初期からあるファーストゲーがあるやん
あれはどこいったの? 任天堂に限らず、アンパンマンでもドラえもんでも
子供向け定番商品の地位を獲得すると、半永久的に商売を続けられるぞ
そこに至るまでが大変だけどな
親は、安心安全な定番ものを与えたがるから
そういうイメージ、ブランドを何年もかけて浸透させないといけない
任天堂はファミコンの頃から一定のブランド力を持っていたが
岩田社長になってから更にブランド戦略が練られて
アップルみたいな洗練されたイメージ作りをするようになった
逆にソニーはそのへんがダメ
あんな「おかえりなさい!おかえりなさい!」みたいな事をトップがやっても
「うわぁ、キモッ」としか思われない
CMもノリが90年代のままでダサい >>252
ループといえば戦隊や仮面ライダー、最近はプリキュアとか >>239
ポケモン本編とスプラ本編がどっちも出るハードは今回が初めてなんだよなぁ 定番ソフトやロングセラーを叩くPSWって異常だよな・・・ カシオはGショックばっかりでずるい!って言われたら何このキチガイって思わない? 生前の飯野賢治さんが、キャラ、移植、続編、のどれかでないと企画が通らないと言いながら、
自分の立ち上げた会社で、ローラというキャラ、D食などの移植、D食の続編をやっちゃうっていうのがあって。
会社としてやっていくのは理想だけではどうにもならないのよね。 海外は知らんが、日本でプレステをブランドとして有り難がるのは最早オタクだけになっちまったな
PS1,2の頃は任天堂を完全に食ってたのにどうしてこうなった… 任天堂のキャラコントロールはすごいと思うわ
任天堂じゃなきゃカービィあたりもとっくに死んでるでしょ
根気よく新作出し続けたり、スマブラみたいなので人気キャラと絡ませてなんとか保ってるキャラもいる
任天堂が管理するゴンじろーを想像してみろよ
“ゴンじろー参戦!”
『うおおおおーきゃあああああ』
こうなってた >>16
コナミは過去のIP復活させる気満々で他社みたいな死に方のIP少ないから同じ仲間のくくり良くない
ハドソン買収して定番ソフトが増えたし、任天堂の次ぐらいにはブランドなんとかなると思うぞ
他と違って新作出せや!ってIP多すぎ
ジャンルもカプコン、スクエニ、セガ、バンナムより幅広いの持ってるし >>271
カービィって傍目には安定して見えそうだけど、裏では生誕時を含め何回か生死の境目切り抜けてるしなぁ
まず生誕すらほぼ誰もが見捨てて当然だったポケモン程じゃないが、いっぺん首切られかけたFEといい勝負なくらいにはやべー綱渡ってる
一方そもそも生かす・蘇らせるモチベすら持たれてないMOTHERとか、裏で試行錯誤してるらしくも音沙汰皆無のF-ZEROとかもある訳だが 無双→無双→無双→無双→無双→
ループどころじゃねぇ カービィのファミ通での初出は
たしかポポポの冒険とかそんな名前だった記憶 任天堂の場合は過去の資産が膨大だから
リメイクリマスター商法だけで10年いける >>1
小学生かww
なにがズルいんだよ
良作シリーズをぶっ殺してきた他のソフトメーカーの無能さを恨めや 負けハードでも特大のIPを生み出せるのは、任天堂の体力によるところも大きいのだろう
社員に根付いている「コスト意識」も大きいだろうが
他のソフトメーカーが縮小再生産を展開しているのはなぜだろうか
PlayStationで技術力を大幅に強化したのにね 金のディスクカード持ってる人がずるい!と昔思ってたかもな。
金のカセットのスーパーゼビウスとかゴージャス感が良かった。 ゲームなんか消費され飽きられるの繰り返しなのに、何十年もブランド維持するとか並大抵じゃない >>281
そもそも「コンテンツは消費されるもの」って考え自体が色々アレに見えるんだよな…
よりはっきりと言うならば、コンテンツ=消費物という考えは、おもちゃやゲームの業界じゃなくてアニメの業界の考えってイメージがある
〇〇年覇権アニメだの、旬のものだの言ってるところを見ると、余計にそう感じる
コンテンツに旬もクソもあるか、この野郎
ミッキーマウスやハローキティやドラえもんが何年キャラクターやってると思ってんだ >>277
夢島来たし、次カエルのリメイク来たら嬉しすぎる。あの時代の任天堂は神ゲー連発だったし、シンプルなゲーム制だから今でも出きるし。個人的にはいろいろリメイクだしてほしいな。 >>273
そもそも、カービィ(ティンクルポポ)の企画書を書いたのが22歳の新米だからなw 実際マリオはズルい
同じことやってるように見えるのにクソ面白いんだもん ほかがクソとは決して言わないしむしろ面白いとは思うが
個人的に3Dマリオで一番面白かったのはマリオ64。
同じステージ何度も行く事になるけど水増し感が無いし
3Dゲーム黎明期故に多数あるバグすら遊び倒せるとかそれこそずるい。 ジャニーズでいえばSMAPがずっと売れててずるい!
ロックならB'zがずっと歌っててずるい!
もっと一発屋を出せ!って事か ハコボーイですら続編出してもらえるし
面倒見いいんだろうな >>1
ゴキちゃんとチョニーが小馬鹿にしてたキッズと真面目に取り組んでるからだぞ(別にそれ以外のユーザー層を無視してるわけでもない)
俺らにしたら無限ループに見えても最新ハードに合わせて作られてるし、キッズが大人になっても次のキッズが生まれてるからループしてても問題ないんだぞ?いい加減それを理解しろ 他も任天堂と同じようにブランドつくってIP維持すればいいんですよ
なんでやらないんです? >>20
サルゲッチュ3とかミリモンとか好きだったなぁ
ああいうのまた作ればいいのに >>293
ソニーの最新技術で作り直されたサルゲッチュがこちら
http[s://ww]w.jp.playstation.com/scej/title/psallstars/images/ch_img13.png >>293
サルゲッチュはモーションコントローラのやつで死んだからな >>270
当時はソニーのイメージでピコピコじゃないからとゲームを卒業したくないキッズが集まったからな
子供向けとの差別化で売れたもんだから逆に足かせになって新規で子供は入ってこなくなり
今は限界集落状態 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています