フリプ→間違い テトリス99→正解 明暗分かれるオン特典
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フリプは毒扱いされてるのに対して、テトリス99目当てにオン加入するという声まで出てる
任天堂とソニーのゲームづくりに対するセンスの違いが出過ぎてるよな 子供のために渋々加入したパパママもこの特典にはニンマリやね >>285
全然違うわVCでIPを棄損しただって割れゲームだぜ
PSクラシックスと同じだ ひでえぞアレ
んでPS4のサービスの無料ゲーってハヨ出せ フリプの本当の被害者は小売なんだよなぁ…
ちゃんと小売に金払ってます?ソニーさん? 単なる安売りじゃない、NSOに入らないと遊べないゲームがあるというのが強みになるんだよなぁ 任天堂は「オンラインサービスの有償化への抵抗感を減らす」という目的で
オンラインサービスのオマケをやってるけど
ソニーの方はPSNの月額料金そのものが稼ぎの主力なので
PSNに加入させるための餌としてフリプをやっている
そこら辺の意識の違いが差を生むんだろうなあ >>293
すまんどこが違うんや
お前の願望による言い方の違いやんけ ゴキちゃんには発売1年以内の新作と駿河屋でしか買えないような骨董品が同じ物に見えるの? >>285
>>205 で俺は触れてるぞ
加入に追い風という論調だけどな テトリス99 →冷蔵庫の残り物で美味しいアレンジ料理を作ってくれた
フリプ→高級レストランの食べ残し
こんな感じかな? >>297
バトルロイヤル→もうありきたりのルール
テトリス→もう改良の余地があまり無いシステム
合わせるとあら不思議中毒性のあるゲームに 任天堂はバトロワ系はスプラ3あたりで導入するかなと予想してたんだけどこれは想定外だったわ。
かといってこの手法がとれるのはプラットフォーマーだけだからもしアリカがテトリス99のアイデアを思いついても、これだけの規模のプレイヤーにソフトを買わせる(or課金させる)ことができなかったと思う。 >>293
いつ入っても提供されるサービスは同じなのと入り続けないとサービスに差が生まれるのは結構違うよなぁ >>294
同じ月額課金でもMSや任天堂は手段なんだ。
彼らの目的はゲームを売って儲けること。
オンラインサービスは無料だとやれることが限られてしまうから有料サービスをやっている。
でもSIEだけは目的なんだ。
金は取っても鯖は増強しないって公言するんだよ?
DQ10では俺らにもカネよこせとスクエニに要求したと思われ、
PSO2では金づるがSwitchに流れないように一緒に遊ばせないようにした上にチャットすら禁止させたと思われる。 鯖の強化に金を使わないとか話にならないよな
ネット必須で接続数は増えてるのに オンライン加入でしか手に入らないゲーム、ってのはオンラインへの導線としてはいいよな。 >>305
実際オンラインゲームだから解約したらどのみちプレイ出来ないしね
psnのフリプは嬉しくないわけじゃないんだけど
どうせタダだしってdlしたまま消すとかあるんだよなぁ。あ 思ったんだけどさ
テトリス99みたいにオン加入でしか遊べないソフトを毎年1本増やして行くだけで凄く強くない? 単に増やすだけじゃなく面白くないとだめだけどな。
ただボリューム満点のAAA超大作である必要はなく
テトリス99みたいな「一発アイデアで手軽に遊べる面白いオンラインゲー」であればいいから、これから名作が出てくる余地はあるね。 フリプは興味なくて買わなかったゲームがもらえるだけだから結局やらないわ >>294
任天堂はサービス維持のための最低限の価格しか取ってないから
普通にゲームソフトが売れないと儲からなくて困るが
PSNは仮にソフトが一切売れなくてもPSNの月額で十分儲けが出るので
(サードの)ソフトなんか撒き餌としてばらまくのに何の抵抗もない ソニーはゲームづくりのセンスがないよ
愛がないともいう そうなんだよな、好意的に見てもクールでもドライでもなくてただただゲームづくりとその展開にセンスがない PSもサービス加入者限定でしか出来ないゲームを作ればいい
作れるなら >>300
つうか、おまいらそもそももっと身近に任天堂バトロワがあるの忘れてませんかね……
スマブラって言うんだけどね
タイマンルールを選んでばかりだから忘れてしまったのか? >>312
ソニーもファンボーイもみんゴルで使ってるシステムというかゴルフゲーの基本を岩田が作ったのを知らないみたいだし
テトリスだって今の操作性はゲームボーイ版テトリス準拠でその発想が横井軍平発案だって知ってるんかね アリカに払われるインセンティブが気になるな〜
プレイされた時間に応じて幾らなのか
DL本数に応じて幾らなのか
実際の売上額が0円だから開発費用全部持ちプラス数億円とかかな?
完成度が高ければこの数億円がより高く払われる、なら面白いな
次に繋がりやすいだろう フリプはサードを追い詰めるからな
どうせフリプで出るでしょっていうシリーズは買わなくなる
サード泣かせだよ ソニーはゲームやってほしいわけじゃなくて映画とかオンデマンドのコンテンツのほうを
売りたいんだろう
利益もそっちのがよっぽど多いんだろうな >>322
少ない出荷数でやりくりしてるメーカーだと大打撃だからな
下手すりゃ前作から出荷数激減もありうるだろうし 映画なんかも先行有料公開した後でテレビで無料放送したりもするけど
映画館で楽しむイベント性とかあるからそこまでフリプと同一視はできないかな
映画は基本1回観たら終わりだけどゲームは繰り返し遊ぶから
…と思ったけどPSで出るゲームも大概1回最後まで観たら終わりでいいもんばっかか 1回観たら終わりでいいなら、
映画みたいに、映画館ならではの設備とか、誰かと連れ立って出掛けて観るっていう
レジャーとしてのイベント性でもあれば別だけど
有料でも無料でも違いが無い家ゲーなら高い時期にわざわざ金払って買うよりも
(月額払えば)無料で遊べるようになってからダラダラ遊べばいいもんな
そして無料で遊べるようになる頃には話題の旬が枯れ果てているのでやっぱり遊ばない
フリプ化して話題が再燃したソフトとかあったっけ? >>322
かと言って自分のところがそう言った理由でフリプ出さなくても
他のメーカーがフリプ提供するからそっちを遊ばれて結局ゲームが売れなくなる
ドラクエモンハンレベルなら問答無用で売れるけど中小規模のメーカー泣かせだわ ほんと明暗分かれまくってて笑うわ
テトリス99で盛り上がるSwitch
フリプでソフトが値崩れしまくるPS4 フリプってゲームの価値を貶めるのが目的でしょ
PSユーザーってのはスーパーで半額シール貼られるのを待ってる層と
廃棄を恵んでもらう乞食層で構成されてるからね
たまに新品買っても数日で売るから翌週には値崩れしてる
フリプが育てた客層がこれ、客ですらないなw 次はテトリスのMOBAだな
ミニオンがレーンを通れるようにテトリミノ置いて道を作って
ぐっすんおよよだこれ フリプのせいで値崩れとか売れないってのも嘘くさい
今もフリプ加入セールしてるけど頻繁にセールするほどプラス加入者が少ない
日本の加入者非公開な時点で相当少ないと思う
もともとユーザーが少ないのに
売れない手抜き糞ゲーを
小売に大量にソフト押し込むから値崩れしてるだけ
ネット工作員も発売した後は活動中止
小売を騙すためだけに頑張ってる アリカが倒産したらスイッチのせいにされるんだろうな
いまアリカが潰れるなら社運をかけた謎の格ゲーが売れなかったせいだろうに 練習用に他のテトリスが欲しくなるという
自然と宣伝になってるな
フリプでもまあ新作欲しくなることもあるかもしれんが 箱○のグランドマスターAが箱1に互換対応して欲しくなったよ。 アリカのテトリスってほかと違う何かすごい特徴とかがあるの?
なんか皆アリカ製を求めてるみたいだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています