オープンワールドのホラーゲーム作ったらノーベル賞
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じゃね?
近くにある廃墟。廃病院。廃校。一家心中した民家。連続殺人の現場になったアパート。
そういう場所を邪気を払うことができるという特殊なカメラで、、、、
あれ? ホラースポット以外必要ないじゃんって結論になるんだよなそれ
街全部異界化させるならともかく 世界全体がホラーなら逆にホラーじゃなくなってしまう ビックリゲーやめてほしいわ
終始なにもないのに歩いてるだけですげー怖い
みたいなゲームやりたい 結局一番怖いシーンて最初に未知のものと遭遇したときと、演出で突然敵が目の前に現れたりだとか
だからそれが終わったらただの作業ゲーでしかなくなるからオープンワールドにしたところで PSYCHOBREAK2が一部そうしたけどおもろくなかった >>9
背景は基本的に黒かオレンジ
登場人物は微妙に会話が噛み合わない
文字フォントは無機質
時折画面にノイズが入る
これで普通のADV作れば多分いける >>11
夜廻が正にそれだな
一応オープンワールドと言えなくもないし オープンワールドで廃屋とかがあってもなぁ
おどろおどろしい雰囲気で近寄りがたい雰囲気とかが無い限り秘密基地になるのがオチ
その雰囲気を出せるかどうか ホラーゲームにはオープンより閉塞感の方が相性いいだろ 日常的な世界との落差があるからこそ映えるって意味で言えばオープンワールド作品の
エクスパンションとしてホラーテイストの洋館とか有るのは面白い気はするかな?
ゾンビが普通に徘徊してる世界観は退廃的なテイストには成ってもホラーって感じはしないし PTもそうだったけど
閉塞感ある場所を行ったり来たりさせることこそホラーの神髄だと思ってる
まあダイイングライトの隔離地域みたいに「行きたくねー」って思わせる場所を各所に作るのはありだと思うが >>13
面白かったがな
ちょっとマップが狭かったが おどかすなら狭い方がやりやすい場面多いからな
ゾンビ相手の無双みたいなゲームになりそう オープンワールドとサバイバルの相性は良いから
NPC側のAIがしっかりしてればファンタジーRPGとかよりも実は合うかもねー
伊藤 潤二の うずまき や 首吊り気球 的な世界感でのホラーサバイバル脱出ゲーム
プレイヤーからは窺い知れない「何かしらのルール」に基づき怪奇現象が起こる中で
多数のNPCが入り混じったレールプレイでは無いオープンワールドでのサバイバル脱出
解明しても良し,助けが来るまで生存するも良し,エリア外に脱出するも良し
グロやビックリ驚かしとかはいつもの人が嫌いなので無い方向で 確か今度出るよ
the sinking cityってやつ ゴーストウォーズって海外ドラマあるんだけどそれはオープンワールドホラーって感じかも。 >>29
PV見てみたけどゾンビや悪霊がクトゥルフに置き換わっただけな気がする
「敵」が明確だからかな?銃は効かなくてもお守りとか効きそうな感じ あからさまに怖いのより、パンデミックで世界崩壊後とかのが怖くね? でもおどろおどろしい雰囲気の洋館を見つけたら探索してみたくなるじゃん、まぁオープンワールドで気軽にダンジョンに入るのはバグの原因なんだけどさ 行動の自由度オープンなら歓迎だけどね
自分が同じ状況に陥った時にやる行動が大体できるようなゲームが欲しい アラン・ウェイクでやろうとして挫折したらしい
緻密な演出で怖がらせたいホラーとの
相性はあんまよくないだろうなあ ゲーム的には「1度は何か起こらないと」
そこを通る時の恐怖感は生まれないんだよなぁ
例えば走って渡ると必ず崩れて死ぬ吊り橋とか
必ず後ろから犬に追いかけられるとか
誰かが巡回していて見つかると即死とか
音を立てたらファミパン即死とか
そのエリアにいると1秒ごとに1/500の確率でシザーマンがやってくるとか 伊藤潤二オールスターが登場するゲームにしてくれたらめっちゃやりたい 街そのものが呪われててどの建物に逃げ込んでも幽霊が出てくるのは? GCにあったホラーゲーのエターナルダークネスの精神的続編
シャドウオブエターナルズはクラウドファンディング失敗して頓挫したから
求められてないかも知れないがこんな感じで復活しないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています