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今の任天堂ってGC時代の任天堂の再来感ないか?
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0001名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 17:59:27.72ID:Bd6uwMF100303
任天堂ブランドのハズレゲーが殆どないし
神ゲー良ゲーを量産しまくってたあの頃の任天堂がようやく帰ってきたって感じするわ
0002名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:01:56.81ID:1ZHbt9l500303
その理屈なら64では
0003名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:03:06.01ID:eOu/R9EP00303
ゲームキューブのころはもっと挑戦的だったよ
一緒にしないで
0006名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:07:15.66ID:yir6aL8LM0303
>5
任天堂には珍しくお蔵入りとかさせずに納期優先でとりあえず発売させてたからな
0007名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:13:27.34ID:VB3OrItF00303
それを言うなら64でしょ
数もそうだし
マリオもゼルダも64のがよかったろう
0008名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:17:06.32ID:EnRRsecc00303
メトプラ4の出来次第では後世に語り継がれるハードになる
それがSwitch
0009名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:18:09.52ID:JELRFbec00303
GCは納期優先で中途半端な出来のゲームが多かったような気がするのは大半マリオとゼルダのせい
それに比べて64が神ゲー連発してた印象があるのもマリオとゼルダのせい
よってswitchは64の再来
0011名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:22:05.41ID:5ACRtn1x00303
GC時代が一番微妙
内製がダメだったからね
宮本体制からの権限委譲時期だったから仕方ないのだけど
0012名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:22:38.35ID:NcXKsQy500303
GC時代が良ゲー時代な訳ないだろ
粗製乱造一歩手前だったぞ
いいものはすべからく量がないし
0013名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:28:14.45ID:eOu/R9EP00303
>>11
任天堂で一番よかったじゃん
見る目なさすぎる
0016名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:31:55.76ID:5ACRtn1x00303
>>13
各時期によって良し悪しあるから本当は一概に言えない
GCはエアライドみたいなセカンドのゲームが結構良かった

けど上でも言われてる通り肝心のマリオゼルダが半端な出来だったから任天堂の場合はやっぱりそこなんだよ
0017名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:34:08.73ID:5ACRtn1x00303
ひとつ言えるのは、自分が多感な時期過ごした頃のゲームの評価を差し引かないのはちょっと考えが浅くないかな?ということ
0018名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:37:13.05ID:TooLkjAj00303
満足度の話か
5を切ることも珍しくない任天堂ハードにしては異様にタイレシオ高かったしな
0019名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:37:25.16ID:NcXKsQy500303
エアライドあんまり楽しくなかったよ
コース少ないしマシンの個性が尖りすぎててコースごとの専用になってたし
0020名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:39:24.47ID:TooLkjAj00303
DS 1億5402万台 9億4861万本 タイレシオ6.16
Wii 1億163万台   9億1981万本 タイレシオ9.05
GB 1億1869万台 5億111万本 タイレシオ4.22
FC  6191万台   5億1万本 タイレシオ8.08
SFC  4910万台   3億7906万本 タイレシオ7.72
GBA  8151万台   3億7742万本 タイレシオ4.63
3DS  7253万台   3億6489万本 タイレシオ5.03
N64 3293万台   2億2497万本 タイレシオ6.83
GC  2174万台   2億857万本 タイレシオ9.59
Switch 3227万台  1億6361万本 タイレシオ5.07
WiiU  1356万台  1億201万本 タイレシオ7.52
0021名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:39:33.69ID:5ACRtn1x00303
>>19
まあ人それぞれ意見はあるよね
エアライドの評価がどうだったかは続編が出たりしないとわからないと思う
0022名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:41:57.19ID:Bd6uwMF100303
>>12
適当ぶっこいてんじゃねーよ
GC時代は作り込まれた面白い任天堂ソフトが一番多かった黄金期だった
0023名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:42:53.95ID:5ACRtn1x00303
ネット上のジャンプ漫画のアンケート系でさ
銀魂関連がめちゃくちゃ上に来ることって結構あるじゃない?
GC評価してる人には似たような空気を感じる
どっちもいい作品/ゲーム機だと思うけどね
0024名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:45:37.14ID:NcXKsQy500303
>>22
そんな無茶な
一部除いて任天堂のGCソフトほぼ遊んだけど心に残ったのはピクミンとスマブラDXしかなかったよ……
0025名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:47:16.13ID:I10x0IzBd0303
GC時代がよかったとかアホか
マリオもゼルダも酷い出来だった任天堂の暗黒期やんけ
良いというなら具体的なタイトルあげろよ
0027名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:49:58.97ID:5ACRtn1x00303
>>24
自分もだいたい遊んでるけど遊びが新しいゲームは結構良かったと思った
マリサン風タクカスタムロボマリパマリテニみたいな64の続編系の評価がイマイチだったのが気にかかる
まあGC時代からが俺のゲーム史!みたいなタイプだと>>1みたいになっちゃうのかもしれん
0028名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:55:59.70ID:Bd6uwMF100303
>>25
ざっと思いつくのはここら辺になるかな

スマブラDX
エアライド
マリカーDD
マリオサンシャイン
ルイージマンション
ゼルダ風のタクト
ペーパーマリオ
どうぶつの森+
マリオパーティー
ポケモンコロシアム
ポケモンXD
メトプラ2作
ピクミン2作
スターフォックス2作
エフゼロGX
ドンキーコングジャングルビート
動物番長
0029名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:56:02.16ID:ARkvmZOF00303
前世代のマリオ64、ゼルダ時オカ&ムジュラ、マリカ64というレジェンドと比較して
マリサンと風タクとマリカDDが見劣りしたのは確かかな
ピクミンとエフゼロGXは良かったけどさ
0030名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:57:15.02ID:mB5Xrb/G00303
しかし当時は本体は売れなかったな
0031名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:57:26.12ID:NcXKsQy500303
>>27
コントローラの進化が任天堂の進化だと思ってるけど
GCは珍しくその辺が後追いでその上ディスクだったり納期優先だったりサードにも配慮してた
N64から変わろうとしてたのはよくわかったけど俺はN64のままでよかったと思ってるし
内製もGC生かせてなかったよな
0032名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:58:18.35ID:5ACRtn1x00303
ボリュームを抜きにすればルイマンは面白かったし(だから続編は売れた)
ピクミンとか4剣+とかドンキーコンガとかも面白かったから
実は任天堂旧情報開発本部もマリオゼルダ本編以外は良作しか出してないという見方もできるんだけどね
0033名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:59:31.14ID:eOu/R9EP00303
>>16
カプコンの独占ソフトも神ゲー連発だったもんなぁ
他社コラボゲーも結構よかった
あとゲームキューブと同時期のGBAでも良ゲー連発してたし
任天堂が一番輝いてた時期だわ
0034名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 18:59:41.01ID:TCfsATEVp0303
GCや64が際立って売れてないから目立つけど
DSとWii以外はあんまりソフト売れてないのな
0035名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:00:14.81ID:5ACRtn1x00303
>>29
個人的にはマリカDDは64より面白いと思うんだけどね
当時はミニジャンプの無さとかが嫌われたりしたね
(マリカはGBA以外全部面白いんだけど)
0036名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:01:14.99ID:ZZWrDNQH00303
初年にゼルダとマリオのゴールデンコンビが揃った点では64以上だろうな
0037名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:02:47.69ID:NcXKsQy500303
スマブラDX
エアライド
マリカーDD ジャンプ削除 タイムアタックのスタート難化 直ドリの始まり
マリオサンシャイン 3Dアクションで水に挑戦した意欲作だったけど最初から最後まで風景変わらず
ペーパーマリオ ロード多発の上に長化
ピクミン 文句なし
スターフォックス 遊んでて悲しくなったアサルト
エフゼロGX 文句なし
ドンキーコングジャングルビート 良かったけど疲れた
動物番長 自由に見えて非常に狭い世界でのパズルだったのでショックはでかかった
0038名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:03:49.67ID:ARkvmZOF00303
今となっては任天堂タイトルは色々あるけど
結局マリオとゼルダが主軸なのは同感できる
ぶっちゃけどちらかが神ってればハードごと買って不満は無い
0039名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:04:53.10ID:ls2TMqJ+d0303
確かにGC時代の再来だな、vitaの撤退で携帯機任天堂一強の時代に戻ったしw
0040名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:05:08.99ID:dhehDcsX00303
Switchが盛り上がった今こそGCVCを出すべき
0041名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:07:15.57ID:5ACRtn1x00303
このスレでGC評価してる人って大体同じ傾向じゃん?
一方64時代の方がって言ってる人も自分含め大体同じ傾向に見えるよね?

つまりゲームの評価なぞ基本的に自分が多感な時期を過ごしたゆえの思い入れが一番の評価軸であって実際のゲームの出来はそれに比べれば影響度は低いんだよ

だから「GC時代が一番!」とか言っちゃう人は考えが浅いんですね
64とGCのどっちが上とかいう話ではないですよ
(自分はマリオゼルダ本編の質で判断してるから64>GCって言うけどマリオゼルダ除いて考えろと言われたら答え出ないからね)
0042名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:08:05.50ID:TCfsATEVp0303
個人の感想書いても仕方ない

売上データを見る限りでは、ハード自体はWiiUよりマシという程度しか売れなかったけれど
実際にGCを買った人は他の任天堂ハードよりもたくさんソフトを買ったことがわかる
0044名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:13:32.85ID:eOu/R9EP00303
ピクミンおもしろかったなぁ
ああいうのがポンと出てくるのがゲームキューブ時代の任天堂なんだよね
厳密には64発だけどどうぶつの森もゲームキューブみたいなもんだし
0045名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:14:36.43ID:5ACRtn1x00303
自分で書いた方が早いから書くけど
海外における64のタイトル数は388
海外におけるGCのタイトル数は657

これだけで大体理解していただけると思う
タイレシオだけではデータとしては不足なんですね
0046名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:16:03.53ID:eOu/R9EP00303
64時代が一番クソだったな
時オカはよかったけど
0047名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:17:33.38ID:NcXKsQy500303
ピクミンよかった
繰り返し遊ぶゲームが受け入れられずにボリューム不足と評価されたのは悲しかったな
2でその辺の声を聞いてダンジョン制にしたけど
ユーザーの声を反映しすぎる悪い任天堂の片鱗が見え出してたな
変えてほしいという意見は上がるんだけど
変えなくて良いっていう声は満足してるから上がんないんだよね
0048名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:18:04.30ID:5ACRtn1x00303
ことさらGCを持ち上げる人はGCが叩かれてるんじゃなくて「あなたの思慮の浅さが叩かれてるんだとこの機会に気づいてほしい
0049名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:18:15.08ID:TCfsATEVp0303
タイトルが少ないからタイレシオも低い
そのタイトルが少ないのが悪いんだから言い訳にもならんわな
0050名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:19:47.06ID:TCfsATEVp0303
タイトルがたくさん出ていたからたくさんソフトが売れた
ゲーム機としてこれほど役目を果たしているデータもない
0051名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:19:47.72ID:5ACRtn1x00303
>>49
言い訳云々ではなく、質ではなく量にしか適用できないデータだということですね
0052名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:20:54.73ID:TCfsATEVp0303
質なんて主張したところで証明不可だからな
詭弁そのもの
0053名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:21:15.03ID:NcXKsQy500303
ソフトの価格やクラブニンテンドーの充実
前作の評価等々あるから
ゲームキューブはタイレシオがーと言われてもその数字が出るためのバックがわかってないと参考にもできないというか……
0054名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:24:59.59ID:5ACRtn1x00303
FC時代からSwitchに至るまで基本的に情報開発本部は(FC時代は違う名前だったと思うし今も名前変わったけど)
基本的に良作を出し続けてきたけど
唯二つ納期で評価を落としたのがGC時代のマリサン風タクと言ったほうが任天堂の評価としては正確なのかもしれないすね
それがハードの評価にまで影響してるとすればなおさら
0055名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:28:26.20ID:Bd6uwMF100303
>>54
マリオサンシャインとゼルダ風のタクトは神ゲーだったけど
今の時代の傑作と比較して過去作を貶す卑怯なやり口は感心しないな
0056名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:30:52.65ID:I7G+k6RO00303
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは!
0057名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:31:06.98ID:5ACRtn1x00303
>>55
ゲームのコアはマリサンも風タクもめっちゃ良くて
評価下げてるのは単に納期のせいだと思ってるからその反動だと思って見逃してほしい
自分にとってはGC時代もほぼ多感な時期だったので悔しさも強く残ってるんです
0058名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:31:13.53ID:ls2TMqJ+d0303
>>44
ぶつ森64扱いとかひどくね?
0059名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:33:10.17ID:HLOocofX00303
>>57
あり得なかった妄想の完成形を根拠にして貶すのはさすがにアウト
0060名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:33:24.06ID:zai7aVZo00303
ゲ、ゲ、ゲ、ゲームキューブwww
暗黒時代やんけー
0061名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:34:13.06ID:HLOocofX00303
その暗黒時代を下回った時代があってだな
なんか加齢臭がする認識
0062名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:34:30.11ID:Bd6uwMF100303
>>60
こっちは真面目に討論してるんだよ
煽りたいだけのカスは失せな
0063名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:35:56.87ID:zai7aVZo00303
>>62
カスに反応しちゃってる次点で……ぷっ
0065名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:36:08.34ID:NcXKsQy500303
風のタクトは良かったな
タウラ島の締まった造形は素晴らしかったし広大な海や
幽霊船みたいな希少なイベントにはワクワクしたし
絵作りにぴったりな濃い明るいキャラは良かったね
船操作(特に叩き落とされた時)などがストレスすごいしタクト操作も面倒でイライラも相当なもんだったが
0066名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:38:15.85ID:5ACRtn1x00303
文句言いながら風タクは4周以上したと思う4
HDも買ったしSwitchに移植されたらそれも買いますし
批判したいのはGC時代の任天堂の納期優先のスタンスだね
0068名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:40:26.33ID:5ACRtn1x00303
>>67
まあ無茶を言ってるのは一応自覚してるよ
だからこそ二度と納期主義に戻る事のないようにして欲しいし
だからこそ自分はGC時代が一番だという意見には反対する
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 19:41:48.30ID:1ZHbt9l500303
マリオゼルダの二大巨頭が微妙だったのは痛い
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 19:42:49.47ID:Bd6uwMF100303
納期納期ってどんだけ使うのよ
納期を守るのは一企業として当然でしょ
0071名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:42:55.33ID:TD2Ri3ez00303
それならとりあえずエターナルダークネスを出してくれ
0072名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:43:44.26ID:NcXKsQy500303
タクトに比べるとトワプリは時オカがチラつく分酷かったな……
0073名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 19:44:43.58ID:HLOocofX00303
納期主義という認識がおかしいからな
当時のユーザーの勝手なイメージを鵜呑みにしてるだけ
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 19:45:13.41ID:jpvLbnWg00303
ファミコンから遊んでるけど64時代が一番熱中した、自分の中ではスイッチはそっちに近いかな
GC時代はスタフォとかガッカリしたしゲーム熱はだんだん冷めていった
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 19:45:51.56ID:5ACRtn1x00303
>>70
その通りだが縮める位なら伸ばして別の手を考えて成功したブレスオブザワイルドのような開発手法に賛成する
任天堂内部も今はそういう考えのように見えるので何も言うことはない
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 19:49:07.61ID:NcXKsQy500303
>>73
納期ということにでもしないと
作り込んでアレだとすると取りつく島もないのよ
好きだし擁護したいけど逃げ場がなくなる
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 19:50:26.79ID:5ACRtn1x00303
>>76
まあ認めるね
本当にあの頃の任天堂は開発力が落ちてたのかもしれないけどさ
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 19:51:44.70ID:Won4eJd/00303
>>70
仕様通りに納品できれば良いような分野の下請けならともかく
娯楽分野のパブリッシャーとして一番悪いのは顧客満足度が低いことだから
延期してでもきちんと作り込んだ方が良い場合は多いよ

最近も完成度低い状態で出して販売も評判も低調で悲惨な大作が色々あって
実例には事欠かないな
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 19:59:04.10ID:DY1hLipe00303
バテンカイトス
巨人のドシン
ギフトピア
動物番長
ルーン
エターナルアルカディア
ミスタードリラー

この辺の続編やリメイクをだな
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 20:02:46.96ID:eOu/R9EP00303
風のタクトは後から評価上げてるからなぁ
最近やり直したけど時オカタイプのゼルダで一番おもしろかったわ
トワプリも少し難解だけど出来がいいし
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 20:21:19.56ID:IDKOBwva00303
GCって一番ゴミじゃん
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 20:29:33.56ID:Vovy6HvM00303
尼もコングも完全にGC時代の再来ですね
もうスカスカw
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 20:50:48.47ID:SNvWP8L+00303
GCってローンチから肩透かし喰らってスマブラDXでもたせた以外は
マリサンは練り込み調整不足だしゼルダは猫目でタライとホースのやっつけだし
サードは金かけて協業したのにPS2で完全版出すし、しまいにゃE3で記者が途中で席を立つ任天堂最暗黒期だろうが

むしろあの時期の反省があったから今の任天堂がある
徹底した作り込み、アセット・期間が限られてても未完成では出さない、サードは必要以上に信用しない
Wii・WiiUの独自路線狙いすぎの改心と共に、Switchが成功を得るまでに必要だった最も大きな挫折じゃん
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 20:51:23.62ID:Sv/R3r0W00303
スイッチは64時代の再来だと俺は前から思ってた
もちろん良い方の意味でね
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 21:04:04.44ID:VIsO7oIo00303
64GC時代は世間に任天堂が丁寧で面白いゲーム認知されなかったがWiiDSでようやく世間が任天堂ゲームの質の高さを知った
今はGC時代より遥かにいい時代だ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 21:08:17.51ID:t90PwDOq00303
GCはハード設計は神だったんだけどな… いかんせん発売時期が悪すぎた
あそこまでPS2に先行されちまったらどうしようもない
0089名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 21:09:28.47ID:0Cvj5LL2d0303
>>1
GC時代って64信者からゲームの出来が悪いって親の仇のようにたたかれてたんたんだが
0090名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 21:23:04.57ID:eOu/R9EP00303
64信者はあの時代ずっと害悪だったな
いまでも時オカキッズマリオ64キッズみたいなのたくさんいるし
0091名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 21:30:50.64ID:Won4eJd/00303
まあでも実際タクトもサンシャインもゲームの出来として詰めが甘いし
中古に流れるのも新品価格下がるのも早かったから
ユーザーの反応は正直だなあって感じだったよ
0092名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 21:34:24.68ID:TQm4pSxg00303
>>91
よりにもよってGCのタクトとトワプリは何故か信者同士の争いがシリーズ最悪レベルという
0093名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 21:36:08.40ID:6Nv0PPVQ00303
バテンカイトス1・2のような神RPGが出てるという点では一致してるな
0095名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 21:51:49.72ID:I7G+k6RO00303
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは!
0096名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 22:04:06.36ID:9wNNnE/x0
GCで任天堂好きになったんだよな。。
タクトのデザインが最高で、メトプラ、WRBS、エタダク、PSO、動物番長、ピクミン、ガチャフォース、ぶつ森、バイオリメイクとか最高だったわ。
0097名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 22:29:57.48ID:MGzL/feiM
GCは一番勝ちを取りに来たハード
据え置きハードとしては一番良くできてたと思う
0098名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 22:45:02.90ID:1kcmLF5Q0
もうPS4が今年負けるからって何か過去とダブらせようとしても無理だろ

GCもWiiもWiiUもスイッチも全然違うハードだし違う売り方をした
0099名無しさん必死だな
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2019/03/03(日) 23:56:55.44ID:bEAxBf5Y0
GC時代がハズレなしとかゆとり世代か?
ガッカリゲーだらけの記憶しかないぞ
0100名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 00:24:21.31ID:XcBZ0UOg0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは!
0101名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 01:37:11.71ID:pzPsplDT0
むしろゆとり世代直撃の64キッズが一番64を神聖視しててゲームキューブを下に見る傾向がある
0102名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 01:42:36.79ID:6uwRX9YD0
>>101
64>GCの傾向は9割9分マリオゼルダの影響だから変えたいならそこをなんとかする必要がある
0103名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 02:11:30.59ID:pzPsplDT0
マリオとゼルダしかやらんやつの話なんて聞く必要ないわ
そもそもマリオはともかくゼルダは普通に時オカ越えてたろ
0104名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 02:20:00.60ID:6uwRX9YD0
>>103
全体の風潮としてどうなってるかじゃないの
聞く必要ないと主張したところでマリオゼルダのせいでこうなってるならちゃんと聞くしかないだろ
0105名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 02:44:46.90ID:gNsjO+V20
マリオ64と時オカは0から1を創出したくらいの功績があるから仕方無い
1を2にしても比肩できんのだ
0106名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 03:13:20.17ID:XcBZ0UOg0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは!
0107名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 04:23:24.00ID:YGUIO4yt0
やっぱり、マリオサンシャインと風のタクトは任天堂らしい作り込み不足だったと思う
ただ、中堅ソフトの出来は良かったかな
動物番長はかなり面白かった
0108名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 06:10:47.67ID:rhQOu8gW0
国内ミリオンがファースト0
セカンドがGBAのポケモンとGCスマブラだけ
サードは0っていう
はっきり行ってUの次にクソな時代だぞ
0109名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 08:09:01.40ID:IIE1DvmQa
サードとコラボしたり、テイルズ、バイオなど誘致したり、今と比べて有力ソフトを増やそうと意欲的な時代だったな
0110名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 08:11:41.21ID:GiwJ8k3u0
GCは時代は質が落ちたって叩かれてただろ
「つぶより」が叩きワードになってたし。
0112名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 08:14:49.60ID:X7ODsQOJ0
スタフォアサルトは許すまじ

でもアサルトから入った人には普通に好評だったりするんだよな
0113名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 08:20:13.55ID:jAF2mhW70
Switchは過去の再来ではない
任天堂王国の始まりなのだ!
0115名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 08:49:36.23ID:cN+yx31Cd
64はどうぶつの森、WiiUはスプラトゥーンを生んだのにGCはのちに続く大型タイトルが生まれなかったからな。印象が薄い。
0116名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 09:03:31.83ID:W7RdDj5R0
64は今の任天堂の要となる3Dマリオ、3Dゼルダの基礎を0から作り上げ、スマブラやどうぶつの森を産み出した
ではGCは?というと任天堂ブランド内でも中の下レベルのピクミンを産んだだけ

マリオ、ゼルダの出来が悪くて新機軸の遊びがほぼコケたGCの評価が下がるのは必然だわな
0117名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 09:08:07.08ID:Z4+5wo+20
こんな気持ち悪いスレでゲハを汚してんじゃねえよ豚ども
低性能負けゴミクソハードブヒッチのガキゲーで遊んでたらそんな風になるのか?
0118名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 09:35:31.73ID:3Ynym0qOa
新しい遊びを半分勘違いしてたような時期だったから
スタフォメトロイドはジャンル替えされてスタフォはコケてあわてて軌道修正
SFC64で国内トップ売り上げだったマリカも二人乗りのせいで大コケして
ゼルダのトワプリ以外2作は出来はともかくオカリナムジュラのメインのファンが望んでるものでは無かったし
最後はサードすっからかんだからマリオがあちこちのメーカーに出稼ぎでブランド安売り状態
結局素直に進化させたスマブラだけミリオン
0119名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 09:41:19.15ID:tMaSVXwxa
GCの頃はピグミンとかドシンとか新規で頑張ろうとしてた感ある
switch発売当時はまだわかるけど今の任天堂はWiiの時の暗黒期と同じ匂いするわ
0121名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 10:38:58.87ID:6MyR+QMO0
風タク(74万本)<「ゼルダは普通に時オカ(145万本)越えてたろ」

半減してるんだよなぁ…
0122名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 11:16:46.40ID:+wuTR3cK0
リアルタイムでPS2買わず信者貫いてたら飢え死にしそうなラインナップだけど
Wii買った後で良作だけ選んで遊んだらいいハードだと思ったよ
おかげでWiiの新作群がクソゲー揃いと感じてしまったが
0123名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 11:39:20.42ID:pzPsplDT0
マリオサンシャインはやってねーから知らないけど風のタクトは別に作り込み不足ってほどでもないんだけどな
確かに揚げ足取りだけしたらダンジョン数がいつもより少ないとか、後半のトライフォースのかけら集めが作業とかそういうところはあるけど
ただ風のタクトで青沼がやりたかったことは今で言うオープンワールドみたいな、外のフィールドこそがメインの遊び場のゲームにしたかったというのは久しぶりにクリアしたらヒシヒシと感じた
ダンジョン数が少ないというがプレイ時間だけ見たら時オカの2〜3倍はかかるしグラも綺麗だし世界観もキャラクターも素晴らしい
ゼルダ最高傑作だよ
0124名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 11:41:17.38ID:pzPsplDT0
>>121
はいムジュラ
0125名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 11:42:37.42ID:TtbKdnaN0
各シリーズの世界とキャラの雰囲気はGCに近いものがある、スティックの位置もGCコンに戻ったし
Wii系は全体としてはカジュアル路線で、64は自社IPも洋ゲー的な暗さ・バタ臭さが見えた
違いはWiiU時代にソフトを作ってゲーム性が洗練されたことか
0126名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 12:07:34.16ID:BWM5IEk+a
>>123
作り込んでたら納期間に合わなくなったから延期せずにダンジョンカットしてタライになったんだよ
実際神の塔までは完璧な作品ではある
0127名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 12:18:03.67ID:aQP+M5l80
>>123
タクトって最初の方がネタ山盛りで後半に行くほど遊んでて面白いことが減って
単純作業ばっかりに変わって盛り下がるから多くの人は満足感が低くなる
って言う構成になってるからそう言われちゃうのは必然だよ
実際巻きで仕上げるために色々カットしたので指摘も合ってるわけだけど
0128名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 12:18:07.80ID:MRojxmjt0
GCはあらゆる点で中途半端なハードだったぞ
PS2の真似をしつつ特色を出そうとして失敗した
わざわざ容量の少ないコンパクトCDなんか使うなよ・・・
0129名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 12:38:50.74ID:1cKggBfza
船移動が苦痛レベル
ネットで情報漁ったりしない人は投げるレベル
0130名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 15:46:16.74ID:4gV/sJC5F
GCは任天堂が作ったDVDのみられないPS2だからな。こんなもん誰が買うんだって話。
GCの失敗があったからその後任天堂は安易な後追いを止めた
0131名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 15:48:50.24ID:LMSdqNwB0
たまたまPS4が雑魚過ぎて売れてるように見えるけど
週10万以上売れてないと売れてるとは言えないな
0132名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 16:06:00.56ID:Ybaevhk40
発売日、値下げ、新型、年末、目玉ソフト発売とかならわかるが
何もないときに週10万以上売れ続けるなんてハード今まであるか?
0133名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 16:12:51.39ID:IiJPInrSa
>>132
DS
0134名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 20:09:38.01ID:W7RdDj5R0
GCは任天堂歴代ハードの中でも特に他世代に向けて誇れるアピールポイントが少ないのよ

FC「CS市場を拡大した。スーマリ、ゼルダを産んだ」
SFC「FCで築いたCS市場を引き継いだ、マリカーを産んだ」
64「3Dマリオゼルダ等で任天堂の質の高さを見せつけた、スマブラやどうぶつの森を産んだ」
GC「ピクミンを産んだ」 ←ん?
Wii「任天堂据置の覇権を取り返した、GCからソフトの質も売上も回復した」
WiiU「スプラを産んだ」
Switch「ゲーム史上最高傑作と名高いブレスオブザワイルドを産んだ」

あのWiiUよりもアピールポイントがショボいのがGC。
0135名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 20:13:48.56ID:cp5t2uuka
最後のブレワイ最高傑作ってwww
スーパーマリオブラザーズ、マリオ3、マリオ64、時オカみたいな圧倒的インパクトが無いよ
0136名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 20:35:00.84ID:W7RdDj5R0
>>135
いや普通にそれらレジェンドとも肩を並べるレベルだが
0138名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 20:48:03.91ID:FBk3KlEo0
ブレスオブザワイルドは語弊を恐れずに言えば、時オカの進化系と言うより
マリオ64の進化系に近い。マリオ64が3D空間における探索をさせる事を重視したゲームだったが
その要素を更に推し進めたゲームだからな。マリオ64では3Dアクションとはこういうものだと見せたかつての任天堂
ブレスオブザワイルドはそれをさらに一歩次の段階へ押し上げたゲームと言えよう
0139名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 20:49:01.25ID:pzPsplDT0
いやUBIゲーをゼルダでやってみただけだろ
0141名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 21:04:46.90ID:rCMtO+Yg0
>>134
ブレスオブワイルドを生んだのはスイッチじゃなくてWiiUじゃね
0142名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 21:38:26.91ID:W7RdDj5R0
風タクの作り込み不足を棚に上げてブレスオブザワイルドクサしてるのが滑稽すぎるな
風タクを最高傑作と言い張る奴とか初めて聞いたわ
0143名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 21:49:56.07ID:TyCI2g/K0
サードが息してないのはまんま再来だよなー
完全餓死ww
0144名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 21:50:50.13ID:b4e2swnm0
ゲームキューブはWiiUだなー。
GBA連動構想の完成形でしょ、WiiU。
0145名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 22:03:55.24ID:+mb5IC740
実はGC時代に比べたらwii時代の方がゲーマー向きのゲームも多かった
任天堂のライト路線嫌ってる奴がいるがライト向けで荒稼ぎ出来ないと道楽ゲー出せないんだよな
0146名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 22:19:31.13ID:W7RdDj5R0
GCキッズはGCはゲーマーに支持されてたとかデタラメ言い出すからな
GCはマリオ、ゼルダ本編の不評を皮切りに市場が急速に冷え込んでいったというのに
0148名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 22:31:53.23ID:mabgaesk0
64からの負の流れで登場した完全なる負けハードgc時代の再来がどうしたって?
0149名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 22:34:53.48ID:TjCPV0XJa
>>134
・メトロイドを3Dで復活させ海外で大ヒットした
・GBAとのリンクで2画面プレイを実現してDS開発に繋げた
0150名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 23:08:32.31ID:bbuzNmGJ0
>>94
ウェーブレースは64は内製で、ブルーストームは外注だからね
発売日にそうとは知らずに買って、めちゃくちゃがっかりした
0151名無しさん必死だな
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2019/03/04(月) 23:25:39.92ID:RRrqLhs50
マリオとゼルダが揃って冴えなかった暗黒期
プライムとピクミンが生まれたハードではあるけど
どっちもWii版のヌンチャクで完全体になるという救いようの無さ
0152名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 01:55:06.05ID:WQOjatiK0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは!
0153名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 01:59:39.46ID:HBiJ3/fs0
>>1
いや、思わんなあ
勿論良い意味で

GCはあの時の任天堂は尖り過ぎたゲームを出していた印象
逆にWiiのが安定感があって好印象

というかわざわざ過去ハードで例えなくて良いでしょ
switchは唯一無二だよ
0154名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 02:17:34.85ID:+z17zHT40
何と言っても、マリオ本編、ゼルダ本編が不発だったのが致命傷
特に、ゼルダに至っては風タクの失敗のせいで、以降の新作は全てハード末期での発売になっている
本来ゼルダはハード立ち上げ2〜3年目のキラーソフトとして出すべきなんだよね
0156名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 02:38:59.47ID:QG9zr0W00
このスレはゴキの立てた任天堂ファン内で対立を呼び込むための典型的な煽りスレ
もうやれることがないからこんなことしかできないんだろうな
0157名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 02:44:53.39ID:zoVZadpD0
当時はゴキローがcmしてたから苦痛だったわ
マリナーズも珍天も大嫌いだわw
0158名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 03:24:45.71ID:2MUjkPqk0
>>151
ピクミンはGCコンこそ至高
0159名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 06:42:54.16ID:stERU501a
>>149
1で289万
2で129万
3で189万

中堅シリーズだね
0160名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 06:56:33.33ID:4vjZjMNNa
無理矢理他の任天堂ハードと同格扱いするなら、GCは「スプラトゥーン不在のWiiU」の方がしっくり来る
0161名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 07:07:20.00ID:89JfjNyA0
サードパーティの顔色伺った作りという意味ではGCに似てると思う
0162名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 07:13:19.28ID:x+bgCtsV0
>>151
宮本さんが現場から退いた時期でその影響もあってかマリサンもタクトも評判が良く無かったからな
今は宮本さん抜きでもブレワイやマリオデを作れて評判も上々だからGC時代とはもはや違うな
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/05(火) 07:37:42.92ID:e+HVdEYC0
64
マリカ 224万
スマブラ 197万
マリオ64 192万
時オカ 146万
ポケスタ 137万
ポケスタ金銀 114万
DK64 110万
マリテニ 110万
マリパ2 107万
カービィ 107万

GC
スマブラ 151万
マリパ4 90万
マリカ 83万
マリオSS 79万
タクト 74万
マリパ5 70万
ポケコロ 66万
森+ 64万
マリパ6 53万
ピクミン 50万

Wii
マリオWii 462万
Wiiスポ 379万
マリカ 375
WiiFit 360万
WiiスポR 327万
はじWii 290万
WiiFit+ 249万
Wiiパ 241万
スマブラ 237万
マリパ8 156万

WiiU
スプラ 154万
マリカ 131万
マリオU 120万
マリメ 100万
WiiパU 78万
スマブラ 71万
3DW 57万
ニンテンランド 38万
マイクラ 37万
ピクミン 22万

NS
スプラ 298万
スマブラ 289万
マリカ 219万
マリオデ 194万
ポケモン 143万
ゼルダ 124万
マリパ 95万
カービィ 70万
マイクラ 65万
マリオU 47万
0164名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 07:42:34.55ID:NLkJD38a0
GC時代と今が違うのは
携帯機が完全に消滅したところやねー
0165名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 17:01:25.21ID:WQOjatiK0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは!
0166名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 19:37:07.07ID:NLkJD38a0
3DSちゃんが消えたのに
スイッチちゃん世界最下位ww
0167名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 19:50:39.64ID:EJnHpwwF0
GCはゲーム史においてもゲームハード史においても最も任天堂が存在感を出せなかった苦悩のハードだけどねえ
新ハードに移行して64の出涸らしをやり続けて、ただただストレートに負けたハード
0168名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 20:25:27.68ID:dk6RjZhma
自分にとって任天堂の黒歴史ハードはWiiだな
ダントツ売れたとか関係無しに本当に嫌いだった
0170名無しさん必死だな
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2019/03/06(水) 12:35:30.87ID:w5YKKIoGa
GCってマリオにポンプ担がせたりゼルダをトゥーン調の航海ゲーにしたりマリカ二人乗りにしたりスタフォで白兵戦やったりと
斬新さを履き違えたゲームが多くて迷走してた時代だったな
0171名無しさん必死だな
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2019/03/06(水) 14:44:55.87ID:cnBAfq1y0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは!
0172名無しさん必死だな
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2019/03/06(水) 18:52:36.55ID:sJaIc5NJ0
近年ネットではあのマリオサンシャインがそこそこ持ち上げられてたりして中々にギャップを感じる
多分だけど、初めてのマリオがサンシャインって層が段々大きくなって来てその辺の思い出補正が強い人たちが
増えて来たのかもしれない
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/06(水) 21:02:36.79ID:cnBAfq1y0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは!
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