ANTHEM、RDR2、FO76、海外AAA相次ぐ失敗に対し和ゲーの快進撃。一体何が起きてるの?
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和ゲーというかカプコン一社でがんばってる気がする
洋ゲーもSONY傘下はいい仕事してるね 快進撃(ジャンプフォース、レフトアライブ、DOA) KH3、ジャンプフォース、レフトアライブ、DOA6
えっ?和ゲーじゃなかったの? 米アマでオクトラより売れてない事をバラされたモンハンがなんだって? 映画と同じで、予算が大きくなりすぎてチャレンジが出来なくなってるんじゃないの >>2
カプコンを洋ゲーとして見てみるとストーリーの短さと単純作業で評価下がると思う
和ゲーは期待値が低くてプレイ前から妥協されてるだけなんだよ >>12
でもめちゃくちゃおもしろいからなぁ
モンハンワールドはボリュームと作り込みすごかったし 少なくともここ最近だとバイオ2RE、KH3、AC7はそこらの洋ゲーより評価良いな 和ゲー代表のスクエニが平成最後のクソゲーだしちゃったからなあ >>11
チャレンジ出来なくなって無難に作ったはずの大作が
揃って企画段階から失敗してるようなクソゲー揃いって辺り、致命的にマズイ状態な気がする
無難に面白い、普通に楽しめるゲームが何かってことを業界の大手が全然分かってないってことだろ >>14
KH3はまたメタスコア下がってるしACもそんなに評価良くない
凡ゲー評価 このクソゲー祭りいつから始まったのかな
FO76から? 爆死ラインが違うだけやろ
あっちの大作からすればキンハやバイオ程度の売上じゃ会社が傾く モンハンワールドバイオRE2デビルメイクライ5は神ゲー RDR2 2300万以上売れて失敗扱いとはたまげたなあ
GTA以外のゲーム全てが失敗じゃないですか〜 任天堂とカプコンは良いね
ソニーも良作出してるっぽいけどあれは海外スタジオなんだっけ? >>29
いわゆるAAAが行き詰まってて、相対的に中堅クラスである和サードが
折り合い付けて上手くやれてるって感じだね カプコン最近はスクゴミだかってとこより評価高いゲーム出してるな
DMC5がどの程度の評価になるか >>31
特にカプコンは稲船時代みたいな大作主義を半分やめてAAタイトルくらいに収めてきてコンスタントに出してるのが好印象だわ
最近のゲームやたらなっげえから飽きちゃうんだよな
その点カプコンのはとりあえずクリアするだけなら10〜15時間くらいで済むから飽きる前にクリアまでいけて少し物足りないくらいで実にちょうどいい 日本一国でこの短いペースでゲームだしてんだよな まだDMC5とせきろうがあるし
せきろうは体験会行ってきて神ゲー確認さたわ 金をかけてしまってるだけに発売しないわけにはいかない
。
でも、開発者達もそこまで面白くないことは薄々分かってる
結果この有様よ。 体験「会」の話は話半分に聞いておくことにしている
セカダン体験会が高評価だったことは絶対忘れない 和洋問わず糞ゲー祭りな気がするが何処もそんなに開発資金が切羽詰ってるという事なのかね 金のためにGame as a Surviceとか言い出し見事に散って逝ったタイトル
金しか見てないから一番重要なゲームプレイとユーザーを見てなかったというオチ >>23
ユーザースコア低いからなあ
メタスコアもnintendo何ちゃらとか沢山ある任天堂系のサイトが100点付けてるから点数上がってるだけというw 体験会は基本信者が行くもんだし高評価なのは当たり前 >>18
それでもここ最近の洋ゲーより評価良いんだぞ
和ゲーが凄いというか洋ゲーが自爆したと言ったほうが正しいか 和ゲーの快進撃というかカプコンが凄いだけでしょ
最近のカプコンの信頼感がヤバイDMC5も絶対に神ゲーなの確信できるわ >>49
それとアトラスも忘れないでください
他は糞ばっかりなのは同意ですが >>47
洋ゲーは開発体制が限界に来てるだけだ
ps3時代から体制そのまんまで来たから予想通りの展開 これにFF7という核爆弾級のAAAAAAAタイトルが待っているからな
日本のゲーム市場は明るい doaコケたの?
ニンジャガ同様墓場行き?
板垣に戻ってきてもらえよ 鳴り物入りで登場したオンライン専用タイトルは軒並みコケてる印象あるな 1000万本売れなきゃ利益が出ないような金の使い方だもの 別に快進してないし限界を迎えたとこが崩壊してってるだけ なぜかapex legends見てみぬふりしてるよね まあカプコンだけだよな
その他のメーカーは任天堂含め世界から周回遅れ
正直恥ずかしい >>1
和ゲーの復権なんて数年前から言われてて
去年にはだれの目にも明らかになったから↓こんな事まで言われていた
【海外の視点】日本のゲーム産業がいかに復活を遂げたか
https://jp.ign.com/games/29943/feature/
そしてスイッチが登場したことで欧米での和ゲーブームが決定的になった
実際日米仏で最も売れたハードがスイッチなんだからw
今後もスイッチに出る任天堂ゲーを筆頭に和ゲーが世界でグイグイ売れていくだろう
>>61
基本プレイ無料 最近ので快進撃をしてるゲームなんてApexくらいだな Fallout76も一応11月のDLC版だけで150万近く売れたとか聞いたけど実際どうなんだろう >>45
つまらなくはないがこれといっておもしろいかと聞かれるとなんとも
アーミーオブツーのグラだけ綺麗にしたようなゲームだった >>49
というか既に体験版が神ゲーだからな
あとはよっぽどファンの期待を裏切るようなことさえしなければ無事に神ゲー確定だろう
伊津野だしそこらへんの期待を裏切るへそ曲がりクリエイターでもないから、そこは大丈夫だと思う >>66
タンゴはまさにそれやね
あと傘下ではないがアクティビジョンが金出してフロムが作ってるセキロウとかもまぁそれか RDR2はクソ名作だろ寝ぼけた戯言抜かしてんじゃねーぞ あれが名作とか笑わせんなよ
来年には売れた糞ゲーとして記憶に残るだろうさ レッドデットリデンプション2で大作主義に疑問が出て来た感じ
あれ出荷数が2300万本で売上数は少ないってまじ?まあ黒字になってなきゃ意味ないけど 和ゲーもクソゲー連発してるからなぁ
予算がどうこうは論点ズレてるし相殺かな DMCV買うけど
一本道何だよね?オープンワールドで
そざい集めとか要素あるのかな? バイオre2買って楽しんだけど
こじんまりしてるが良くて来てた感じ
DMCV も今時一本道クリア型だがそこは叩かれないのか? RDR2は豚の中では失敗した事になってるからなマジで頭おかしい豚って >>75 >>76
リニアとノンリニアにはプレイヤー側にそれぞれメリット・デメリットがあってな
理由もなく未だにリニアなゲームが作られてるのには、それはそれで面白い部分があるからだよ
君はリニアゲーにはどんなメリットがあるか、答えられるかい?
なーに難しい質問じゃない
グーグル先生が教えてくれるからその内容をコピペすりゃいい
↓のサイトはうまくまとめてある
https://kentworld-blog.com/archives/openworld-linea.html
オープンワールドゲーのデメリット
・メリハリのない単調なゲームになりがち
・広大なマップを強制的に味わせるオナニーゲー
・リソースが分散して演出が疎かに
・ストーリーや目的を忘れやすい
・移動が面倒
あぁ、分かる分かる
特にストーリーや目的を忘れやすいってのは
ほぼ全てのオープンワールドゲーに当てはまる重大かつ深刻な欠点
ラスボス倒すまでに数百時間だらだらプレイしてる連中なんてまさにこれ
つまりストーリー重視だったり確立されたキャラ重視だったり、演出を盛り込んだりするゲームには向かないってこと RDRはメタスコアは圧倒的なのに主要な賞をひとつも獲れなかったメディア買収ゲーム >>4
道を塞ぐユーザーが裸足で逃げだすラインナップだな、、、 エースコンバット KH3 ジャンプフォース LEFT ALIVE DOA
和ゴミのがよっぽど酷いわww
RDR2やアンセムよりも数段下を行く酷さ 特にKH3のあのムービーゲーは何だよ
2000年初頭の小島秀夫かよw
今時ムービーに長尺とるとか初めてPS2で大作作ったみたいな時代錯誤感 通用してる和ゲーメーカーってカプコンだけじゃん
任天堂は別カテゴリーだし技術的な点で比較したら周回遅れ
後はフロムの新作がどうなるか位 >>83
それウィッチャー3に言ってあげた方がいいよ
あ、お前はアンチ和ゲーだから洋ゲーならムービーゲーでも絶賛しちゃうんだよなw RDR2 アンセム
メリハリはかなりあるだろう
日本メーカーの一本道の事を 技術言うやつに限って
具体的な技術の話してるやつがいないな >>86
なんだ、世界的に不評だった糞洋ゲー信者だったか
マジレスして損した
さようなら RDR2はサブクエやってないからつまらんと思い込もうとした 伝説のガンマン全部やって確信したやっぱこのゲームクソつまらん バイオre2もやってるよ単に実際に色々やってる意見だよ
配信だけ見て演出派手で良いねとかではない RDR2とAnthemはメチャ良ゲー
和ゲーはニッチ枠で特定顧客向けに高い点数出てるだけ え?
そうなの?どのソフトが快進撃なのか具体的に書きなさい 冷静に考えて人口1億しか居ない日本のゲームが復権することは二度とない
これから中国ゲーにすら抜かれる未来が待ってる 和ゲーって言ってもバイオRE2ぐらいだろ
あとGJA、TGA、GDCで色々部門賞獲ってるRDR2のどこが失敗なの? アンセムはスゲーと思うのは最初だけでゲーム内容は中韓製MMOだからな
そりゃ叩かれますわ Anthemはマルチでやる意味合いが薄く、他のMOやMMOみたいに数百時間遊べる内容ではないが、30時間くらいはずっと楽しいからコンテンツ不足ってのは違うと思う
勝手におかしなものと比較し過ぎ アンセム、レジェンド狙いでグランドマスター1以上遠征が面白いよ
インターセプターたが何故かみんな助けたり
敵倒しまくったりしてるから、まだまだ
慣れてる人は少ないだろう
何故か動画評論家やマウスキーボードの従来TPSなプレイ見て酷評してるのな 廃人が好むオンゲーは面白さが分からないんだよな
たいしてアクション性も良くないし
アンセムそれと同じに感じる人はちゃんとやってないか動画評論家様だろ 見た目凄いけど慣れてきた人が増えてきたのが地獄だ
遊びやすさとかアイデアのインディが元気なのもなんとなくわかる 確かにノーマルだと敵弱過ぎて、一人の火力でゴリ押し出来ちゃうから難易度上げた方が楽しいのかも
今だと敵の取り合いになっちゃうからな
4人で戦ってる意味をもう少しゲームプレイに反映できるともっと良いんだが >>100
グランドマスターだとまだまだ上手く戦えてない人多いいよ
激しくて楽しい ANTHEM すげえええ
なんでここまでユーザースコア低い?確かにクソゲーには見えないが逆神かな? >>95
Anthemの中身と同じ中韓MMO?
んなもんどこにあんだよw 中韓mmo ってそんなに凄いの?
どのゲームの事か教えて欲しい >>91
RDR2はともかくアンセムよりはFallout76の方が好きだわ >>89
メインストーリーだけ追ってやった感じか
単純につまんない遊び方してそう アンセムよりfoが好きなのは完全にジャンルが違うから
FOこそ無料mmoとどうかとか考え良いとは思うそれくらいぎこちないゲームだ Anthemは敵がもうちょっとガチで殺しに来てもいいと思う
ただし当たり判定とかはちゃんとして欲しい
タイタンの攻撃は理不尽な当たり方する
こういうのはヤダ ガチだろグランドマスター以上は
思ったより索敵してやってくる
攻撃しないで死んだ仲間のとこに行くと意外に助けやすい
攻撃しながらだと集中砲火喰らうなアレ半端ないだろ >>50
ペルソナ5以降のアトラスって微妙評価ゲー
ばかりじゃん。
戦ヴァル4、ソニックマニア2、ジャッジアイズと高評価ゲー続きのセガのがマシ アンセム、グランドマスター以上
インターセプターだと弾幕避けゲームで面白いけどな >>85
KHとウィッチャーじゃムービーの長さが遥かに違うんだがw
ウィッチャーはクエスト数が多いから合わせりゃ膨大になる
KHはウィッチャーよりはるかにスリムな内容なのに酷いムービーの多さ
ウィッチャーと違ってコントローラーを置いてる時間が半端じゃない
まぁ和ゴミ厨じゃウィッチャーとKHを比較してしまうアホさ加減に気付かなくても仕方ないかw 和ゲーでまともなのが過去作の焼き直しだけってお先真っ暗やんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています