任天堂「やべえこれクソゲーだ…よし!作り直そう!」←なぜ他の会社はこれが出来ない?
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クソゲーだして会社の信用失うより大事なもんあるか? ジャンプフォース、レフトアライブ、DOA、ANTHEM、RDR2、FO76「せやな」 バイオ2の開発者座談会見たら、カプコンもバイオ2はめっちゃ作り直してたみたいね
没映像や企画書が山のように出てたわ 全てのクソゲーは
クソゲーステーションに集結する…!! >>1
だってお前ら内容が糞でもブランド物ってだけで買うだろ FF7R「やべえクソゲーだ…よし!作り直そう!」
もしこんなことになったら発売までに何十年かかるか分からんでしょ プレイヤーをデバッグとしか思ってないゲーム会社に聞いてきて どの開発環境もトップのオナニーになるから誰も止められないんだよ 任天堂「よし!作り直そう!!」
スクエニ「よし!作り直そう!!」
信頼感が違うよな、作り直しかどうかではなく会社の問題 ちゃぶ台返ししてクソゲーだったタイトルと言ったら
スーパーシールを挙げざるをえない >>1
ガチグソならともかく、世の中何が当たるかわかんないからねえ・・・ FFは詐欺ムービー作ったり作り直して破綻したり名前詐欺したり作る作る詐欺してるだろ! そんな任天堂もGC期に研きを怠って信用を失いかけたし
よくそこから復活できたもんだよ >>19
7リメイクの場合は「やべえまだスタッフ足りねぇ…」だからクソゲーかどうかすら判断できる状態じゃないぞ 「やべぇこれクソゲーだ・・・でも、これはこれで斬新だし受けるかも!」
そしてまた一つクソゲーが世に放たれた >>1
財力と作り直したところで面白くならないという違い じゃあなんで去年はGOTY0でしかも何一つ賞貰えなかったんだよ スクエニは作り直した結果がFF15だからなんとも言えん
舵を切る人がいないとオープンワールドになったりおにぎりに力入れたり迷走する どのタイミングでクソゲーだと気付くかだな
企画段階ならまだいけるだろうがプロジェクトが進み出したら簡単には止まれんし
5年も開発したロボゲーの名前を借りたステルスクソゲーが何故あんな出来になってるのかは本当に聞いてみたい所だが… 「グラだけ綺麗にしとけばアホが買ってくれるだろう」 スクエニの場合はクソゲーでも無理矢理小売に押し込めるから初回出荷分で
黒字でればもうOKなんだろうな ARMS、カービィ、マリテニだけは突貫工事だと思う
任天堂のゲームにしては浅すぎるし ニンテンドーラボ「やべえこれ神ゲーだ…よし!どんどん展開しよう!」←なぜ止めなかった? >>32
ARMSは良く出来てると思うが
ストーリーモードがないとかの話? >>1
ユーザーは意外と記憶喪失になる
バンナムという前例もあるしな >>16
スクエニの作り直しはダメだったものを再利用して、だからな 年度末に出るゲームはワケアリなんだよ
なるべくしてなったクソゲーラッシュ Switchの性能があまりに低くて動かなくて
製品レベルじゃなかったから、性能アップする次世代ハードまでそのまま寝かすってだけでしょどうせ >>1
一番の問題はこれがクソかどうかすら判断できる人間がディレクション出来てないってことだろ
ノムリッシュなんてKH3発売前後も自信満々だったやんけ
間違いなくFF7Rもそのままの感覚で行くぞ(笑) 規模が大きくて小回り効かないんだろな
ドット絵の時代ならまだしも、一つの修正するにも莫大な時間と金がかかるわけだ
任天堂はどうやってんだ…まず2Dとかで作ったんだっけ? >>40
あいつを懲らしめる人間がいないから現場は地獄 >>32
カービィは確か納期が決まってたらしいからな A「そういえばメトロイドプライム4の進捗状況ってどうなってるの?」
B「・・・他のタイトルにライン回してて全然進んでないみたいですけど・・・」
A「マジかよ・・・それアメちゃんブチ切れ案件だぞ、どうすんだよ」
B「実は作ってたけど一定水準に達してなかったので完全作り直しとか話作ったらどうですか」
A「それだ」 ただ単に前科があるからだろう
サッカーのやつ酷かったじゃん 予算を考慮するとワンチャン売り逃げ狙う方が期待値が高い。今の制作が終わったら勝ちプロジェクトに配属されるかもしれないし
納期通りに発売する事。これが唯一の正義 でもグダグダ長い期間かけてクオリティ確保したネバカンのゲーム買わなかっただろ
だからスタッフが流出してパズドラが生まれた >>42
ゼノフレイド1のときはモノリスに
まず小さなエリアできっちり形にさせただっけ?
ゼルダは開発のどっかの段階でスタッフみんなでテストプレイとかか 300人で1週間テストプレイとかな
マリオクラブとかな
大事なポイントがわかってるんだろ 上司連中に部下に没食らわせて嫌われてもいいって根性座った奴がいないんでしょ 目的が「売る事」だから内容は絶対に面白くする必要まではないからな
仮に面白くても発売から日数が経ったソフトなんか誰も買わないから
初動で目標数まで売り切る事に全てをかけている
そういう商売が何故かいつまでも通用するクソチョロい市場がゲーム業界だ
任天堂がおかしいだけ そりゃ1000人月とかかけたのひっくり返すの簡単にゃいかんだろう >>54
それが海外でもだんだん通用しなくなってきてるんだが 任天堂が設定してるクオリティラインってどんなもんなのか気にはなる >>57
「いまあるものを活かしながら
手直ししていく方法だと2年かかります。
イチからつくり直していいのであれば、
半年でやります」 任天堂のゲームは数年にわたって売れ続けるので
最初に金かけて良いものをつくるのだろうな >>54
任天堂は昔からジワ売れするの見込んで作ってるだけでおかしいわけじゃないだろ サードの場合は作り直しはせずにそのまま発売して自ら殺すか完全版出してくる 3dゼルダ作る!って言ってプロトタイプを2dで作った事に比べれば作り直し程度 最近だとピカブイが極大の糞ゲーでスマブラもなかなかの糞ゲーだけど?
ぶーちゃんは買わないから分からんかもしれんけど 任天堂ぐらい金あればそりゃできるけど他は違うからな 任天堂の規模になりゃ開発してるハード・ソフトのいくつかは
やり直しやお蔵入りになるの見込んでコスト管理してるんでしょ
ハードだって作り直してるじゃん。
社長が訊くのメイドイン俺みると
もともと開発してたGBAの後継機を作り直してDS作ったって書いてるけど
もし作り直さずに強行してたらGBAの後継機は1画面タッチパネルなしになってたそうだ >>58
通用する間はそのまま続けるだけの事だ
通用しなくなるまでに別の商売を見つけられればいいけどな
過去の遺産を使って、その遺産の威光が通用する客だけを狙う
今の経営陣が退職するまでの間ぐらいはもつんじゃないか?
栄枯盛衰ってやつだ、所詮はファミコンブームに乗っかって急成長しただけ、
変にしがみつく程サードはゲーム商売に思い入れなんか無いだろ
先々まで考えてる任天堂がおかしいだけ >>1
自転車操業の会社にとって信用と明日の金、秤にかけて重いのは明日の金だ
明後日金返せなきゃ客からの信用があっても潰れるからな 任天堂の作り方だとイメージを共有しやすいようにまずはプロット版作るやり方だっけか
モノリスソフトがスクエニ時代のやり方のままだったけど任天堂の子会社になって
真っ先にその作り方を実行したら効率よくなったと答えてた気が >>68
次の方どうぞ、のやつか、あれは面白かったw サード「完成したけどクソゲーかどうかもわかんねえし、バグも残ってるけど発売して反応見つつ修正しよう」
こんなんばっか 寿司ストライカーは誰かストップする人いなかったん? ゲーム下手はなんでもクソゲー呼ばわりするからな消費者の求める閾値も確実に上がった
チーターマンなめんなよ >>76
お偉いさんにおまえが持ってきた企画で一番だって褒められたらしい >>62
ゲーム業界全体から見れば、任天堂がやってる本来正しいはずの事の方が異端だ >>54
仮に面白いゲームになったとしても結局売れず、
ゲームマニアには名の通ったプレミアゲーになる未来しか見えないわ
昔と違って評判良ければ誰もが買ってくって時代じゃないもんなあ >>72
つーても
スクエニは別に自転車操業じゃないからな
もうちょいなんとかしてやれよ感 ゲームは作ってみるまで分からないのがつらいな
ファミコン時代ならともかく今は完成まで突っ走るしかないんだろうな バグを出すなとか後からアプデでキャラ追加するなとは言わないけどせめてまともにゲームができるクオリティにしてから出せとは思うわ。最近のPS4のクソゲーとかロードがクソ長かったりゲームとして欠陥レベルのバグが多すぎるわ。 寿司スト持ってるけど、ゲーム自体は良く出来てて対戦も楽しいぞ
子供向けだからそこにひっかかるフックが弱かったんだろうな
任天堂のゲームで売れなかったものは、品質より売り方の問題のほうがでかい 8割完成したドミノを崩してまた1から立てていくなんて普通は無理やろ 開発側がクソゲーだと思ってないだけかもしれんぞ?
ないか 2016年国内販売された任天堂のメタスコア成績
80点以上
星のカービィ ロボボプラネット 81点
70〜79点以上(参照:ソフィのアトリエ 75点 )
ペーパーマリオカラースプラッシュ 76点
ディズニーアートアカデミー 72点
50〜69点
マリオパーティースターラッシュ 69点
マリオ&ソニック 65点
メトロイドファッキンサッカー 64点
マリオ&ソニック(3DS) 60点
マリオテニス 58点
任天堂も半分くらいは作り直したほうがよかったんじゃね? >>87
アニメーションの出来といいクオリティは高かった
ただ何故寿司なのか、コレが売れると思ったのかと言う疑問は今も残る
DLで買って後悔はないけど >>83
現代のゲームは流行であり話題でありファッションなので、
どんなに出来が良くても旬が過ぎれば「拘ってるのが恥ずかしい」ものになる
そんな「もう終わったもの」なんかよりも、次々と新しいのが来るんだから
そっちに目を向けていかないとオシャレじゃない、ゲームに必死みたいでダサいとなる
任天堂は基本的にはゲームというより「ハイテクおもちゃ」を売っているので
おもちゃで遊びたい人が時期を問わずに買ってくれる
ゲームを流行りものの消費物とするのは別に絶対ダメってものではないが
そんなのに何年も何十億もかけて確実に元取るのなんて大変じゃねえ?と思う >>97
何そのアルカディアとゲーメストが混ざったようなやつ >>24
正確には「やべえ、野村の千本ノック受けるスタッフいねぇ…」になるんじゃ… ジワ売れ体験したことあるメーカーって任天堂だけなのかな 「やべえこれクソゲーだ…でもフリプ買取だから関係ねえや」 >>94
3年も前のデータ持ってこられても…。てかこれ以外にも任天堂ゲーあるやろ。 >>87
コンセプトが寿司ありきでゲーム作ってるから無理があんだよな
ゲームありきでコンセプトをイカにしたスプラトゥーンと真逆
コンセプトから入ってゲームの完成度も高い神谷はキチガイだと思う >>76
寿司はゲームとしては面白かったよ
ただスマホで無料ゲーにするのが向いているゲームだった
売り方が良くなかっただけ 寿司は確かにクオリティは高いよ
ただパズルゲームに美麗アニメと主題歌はいらねーんだよなぁ・・・ そもそも世間的な評価を下せる程セールスが出てない寿司ストライカー 任天堂はファミコン時代から発売延期の常習犯だったな
サードから搾り取って開発費には困らなかったからゆっくり開発できる習慣がついたのだろう 今年のクソゲー筆頭はキングダムハーツ3
ブレスオブザワイルドとは完全に真逆のベクトルに向かっとる
ムービーばかり、派手なだけで何をやってるのか分からんアクション、不必要に多いミニゲーム、ファンでも完全に理解出来ないセンス最悪なストーリー
その上にアルティマニアとかいう本で補完するという始末 面白いゲーム作るよりそれなりのゲーム作って面白そうな宣伝した方が売れる ちゃぶ台返しっていくら損失が出ると思ってんだよ
それ出来るの金ある会社だけだろ ゲーム業界って2〜3年先は闇なんだから信用なんてもんは気にしてられんよ
まして多大なリソース使って開発費のかかる昨今そんなことサードがやるわけない
体力のある任天堂だけがそういう真似できるってだけ 今回のレフトアライブでよくわかったじゃんPS4ユーザーは情弱ばっかだから
〇〇シリーズの続編とか〇〇のスタッフとかいう情報を出すだけで爆釣
しかも任天堂ハードをマルチから外すだけでSIEからサポート超優遇される
んで糞だってバレてもユーザーは中古に売ればOKだと思ってるから新品の1次出荷数はキープできる
こんなちょろいのに真面目に作る気なんて起きるわけない オクトラやDXMのような体験版を先に出して意見を貰って調整するやり方は他もやるべきだと思うわ 効率いい開発をしてるから潰せるのかもしれん
ダラダラ積み上げてたら崩すのも大変だし ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 何年か前の話だけどニンテンドーはWiiU時代にファミコン時代からのプロジェクト残ってるとか言ってたからな
その発言の数年後スーファミミニにスタフォ2収録してきてあながちふかしじゃねーなってのが明らかになった
そんぐらいイカれた企業なんだよニンテンドー
真似しろって言われても普通は無理だよ 任天堂は常にいろんな実験やってて、モノになりそうなやつにガワを乗っけて製品化していくんでしょ
ヨソはガワから企画してこういうの作るぞーってやってるから止められないんじゃね 今はまだ出来ない、やるべきじゃないという
温めているストックが山ほどあるだろうな
ただやりたいだけは論外、やらざるを得ない
メーカーは気の毒というべきか BotWもなんか途中でただ広いだけでおもんないからやり直したみたいな噂出てた時期があったな
あの頃はちょっとこれはダメかもと思ったりもしたがよくあそこまで持っていったわ 浪人生みたいなもんだ
今すぐいける三流大学受けるか一流目指して浪人するか
延ばしても入れなかったら丸々無駄だしな 64版MOTHER3とかな
よくストップかけたと思うわ >>126
終わってみればもっと広くして欲しい
あの崖の向こうに行ってみたいと思うからな
今も決して狭くはないのに恐ろしいゲームだわ >>123
アイデアだけ生んで貯め込むだけの部署が有るな ジャンプフォースとかレフトアライブとか
ちょい前だとnewガンブレとか
クソゲー掴まされてメーカーに失望や激怒する奴よりも、明日の飯の種の方が大事
こんなクソゲー売ってしまってごめんなさい、なんて殊勝な態度を取るわけがない
クソゲーだとわかっても作り直す金も時間もないから仕方ないだろ、と居直られるのがオチ >>115
ファミコンから数えても30年以上経つしその中で生き残っていく以上信用をなおざりにして
商売やっていけるはずがない
ダメになったら他所に移ればいいの他所なんかどこにもない、今いる自分の居場所で
何とかするしかないと言う覚悟の違いが大きいと思うが
あと当の任天堂にしても最初から有り余る体力を備えていた訳ではない
>>118
そう言うこと繰り返していった結果だんだん売り上げが落ちていった現状があるんだけどね
しかも任天堂一社だけが国内でもダブルミリオン以上を維持できてる時点で
単にCSの凋落だけでは説明がつかない
あれは別だとか言って思考するのを放棄したとしても自由ではあるが 金がないって言っても
クソゲー出す程にやせ細っていくんじゃないか アタリショックから始まってるからな
再開拓した任天堂と乗っかったメーカーでは
姿勢が違うだろうな 商品そのものの出来の前に
商品を計画通りに仕上げるかどうかが
会社を回す上で大事だからな
任天堂みたいに銀行から金を借りずに開発できる会社なんてそう無いし >>129
よくストップも何も中止の時点でガワしか出来てないし
あんまり開発が遅れたもんだから中身をちゃんと作っても完成する頃にはGCが出るからスタフォ2みたいにお蔵入り確実だからやめたんだが
あともうそのときは岩田さんも出世して1本のゲームにかかりきりになれなかったし >>28
作り直しが中途半端だったんだろうな
釣りとか音楽聴きながらのドライブ、写真、
賑やかなダンジョン、
後から入ったであろう要素はウケてた
シナリオとか、男4人の設定とか、初期からあるキャラデザとか、明らかにウケない物を残しすぎた 任天堂は昔からの人気タイトルの続編をほとんど変えないで発売してるから失敗しないんじゃない?
FFなんかはシリーズとしては同じだけどストーリーもシステムも毎回違うからね
変えるほうがいいのか、変えないほうがいいのかは別として 映画みたいな作り方になっていて
中身は映画のようなフォーマットが決まっていないから出すまでわからない >>109
この前のダイレクトのFE新作の延期も
さらっと触れるだけ観てる側も対して気にしてないみたいだね
例えばスプラトゥーンでうさぎでモデルができたら、本人達が納得してなくても、上層部がもう金と時間をかけずにそれで行けって指示するメーカーもあるでしょ
任天堂は上層部が「なんでうさぎなの?」、「明確なコンセプトがないならマリオで作り直したら」って安易に妥協させないイメージ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 2018年の弾9割クソゲーだった任天堂ならではの作り直しをお見せいたしますよ >>143
>昔からの人気タイトルの続編をほとんど変えないで発売してる
まずこれが間違い、というかそれでいいなら他社も苦労しないんだよ
任天堂だけがブランドをすり減らさず、時に盛り返してここまでやって来たんだよ
例えばゼル伝は時岡で完全3D化、風タクで反リアル化、そしてBofWと
3回もすさまじい変化を起こしてそれらでやったことは業界全体で生かされている
そして、イカに代表されるように「人気シリーズの最初の1回目」を今の時代でも作れてる、これも任天堂 マイクラレベルのグラでいいからまずゲーム部分作り込んだりしないわけ?
それでモノになりそうだったら作り込めばいいじゃん。FF15とかゲーム部分がなおざりになってるわ。 >>151
だって…美麗グラフィックとかリアルな質感とかパッと見でわかるものしか要求されてないし… FF14はやったよ
オフゲに3年ダメージあたえてエンジンからぜんぶつくりなおしで3年でMMOだした
クソゲーつくって作り直しはわかるけど当然クソゲー作ったスタッフは責任とって降りるか辞めたんだよな?
妊娠てメトロイドにかんして作り直ししかいわんけどスタッフがかわってなかったらまた糞になるだけだぞ メトロイドはスタジオ変更にはなったな、今はそれしかわからん
>>109 >>146
でもゼルダで4年だから他社のAAAよりは早く出てるよな
この辺に関しては先に基幹部分を作ってからガワを作るって作り方が関係してると思われ
例えばイカなんかはストリート系ファッションになったのは仕様が固まってからだった
つまり逆に言うと「完成したモデルは開発終盤まで存在しなかった」ということ
そんな開発手法だからそもそもモデルの作り直しが起こりにくいんだろうと思われ >>148
手抜きでメタスコア97にアマゾン評価満点のゲーム作れるとかすげー 今は新システムのルールやジャンルどころかキャラから入ってるし
サードのゲームの骨格理解は更に遠のくのみだわ
もう企画同士でまともにゲームシステムの話なんかできないだろ
多分個人の知識差が有りすぎて会議でろくな話にならないのが想像できる
任天堂は平均値が高いから通じるんだろうけど >>32
アームズはともかくそこらへんはひどかったなあ
それらの評判見てそれ以降のソフトが延期だらけになったのはあると思う >>36
クソな部分とクソでない部分が見分けられてないだけかと 任天堂はソフトが赤でもハードとロイヤリティで利益出せるからな
他では無理
マリオRPGの時、スクエアと喧嘩別れした原因にもなってる たぶんセンスの問題もあるよ
FF15なんて妥協せずに作ってるのに面白くないじゃん >>161
確かにゲムヲやFCSFCのライセンス料暴利で貯め込んだチートくさいマージンなのかもな
心に余裕生まれるしいろんなアイデアに寛容になれるだろうし 最近のスクエニは「あれやりたいけどできないよ〜、こんなんしかできないけどもうこれでいっか〜」みたいな感じがする 同じゲーム時間かけて作り続けてるとそのうち感覚が麻痺してきて何が面白くて何がつまらないのかわかんなくなってくるんだよ
そこで客観的に見れる人ってなかなかいない グラフィックに金がかかり過ぎるせいで作りなおしができない >>164
元々映画コンプなショートムービーと妥協したミニゲームイベントしか作れてないよ
不味いルールのアレンジがメインで新しいゲームシステムは作れない会社
>>166
一流の作家が持つと言われる脳内読者みたいなもんか >>122
セガじゃなくサードだけど
PS3時代になってから出たDCのソフトとか
去年でたメガドラのカートリッジのソフトとか
まあ他社も色々有るぞ 青沼
「制作していくウチにすごい手応えを感じてきました。
このまま発売するよりももう少し練り上げたい。
待っていた方には申し訳ないが、必ず満足させます。」
サード
「制作していくウチにすごい手応えを感じてきました。
このまま発売するよりももう少し練り上げたい。
待っていた方には申し訳ないが、必ず満足させます。」
同じ言葉なのになぜこうも違って聞こえるのか。 >>166
個々を尊重する環境なら誰でも客観的な意見を言いやすいと思うけどそうもいかないんだろうな
任天堂は自由で伸び伸びしてそう >>126
宮本さんと青山さんが初めて映像を
公開した時はユーザーでも大丈夫かな
って感じだったからの延期だったよ >>174
ひでえな
もしこれが出てたらスマブラも存在しなかったかもしれないのか >>174
作り直してはねーだろ、マーケティングし直しだろ
EXモードは任天堂販売になってから追加したらしいが >>173
スクエニにバンナムコエテクとクソゲー量産会社に
セガやスパチュンのはなからまともなもの作る力ない所
そしてそれ以下のギャルゲー会社
まじで酷い >>174
桜井個人としての力量は今でもこれが限界なんだろうな ゲーム製作の見通しが甘いんだろうね
あと、開発規模が大きくなってきて、思った通りに動けなくなってきているのだろう >>181
新人が大規模開発の歯車のひとつとしてスタートするのも
良し悪しなんだよね。
全体が見えにくいところからのスタートだし。
任天堂が面白いのは
比較的小規模のプロジェクトだったり、ミニゲーム仕事も多いから、
若い頃からひとつのゲームを作る流れが俯瞰で経験しやすい事かもしれない。
仕事の畳み方さえ覚えれば規模が大きくなっても基本は同じだからね。
そりゃディレクターとかプロデューサーが育つわ。 >>176
あれからどこを手直ししたんだろうな
ガラッと変えたわけじゃないだろうけど
細かい部分でもない気がする ブレイブリーデフォルトの続編でキモヲタ要素をブチ込んできたり、キングダムハーツの殆どの人が理解出来ないダサいシナリオを続けて、最新作でもシリーズ全部やってないとさらに理解不能にするとか、スクエニは暴走を止めれてない
キングダムハーツは任天堂が関わってたらあんな糞シナリオになってないし、小数点シリーズの乱発とかあり得ない事もしない 同じような続編出してりゃ何とかなるならAAA路線はここまで行き詰ってないだろ
和ゲーで言うなら龍とか無双のブランドすり減らしっぷりが証明してる http://i.imgur.com/Xby3NEn.jpg
部下に任せて作らせたのが気に入らなくて
完全に作り直したクリエイター >>185
スクウェアで芝ばかり書かされた新人とか
話しがあったね オクトパストラベラーは面白くなったわな
UIが簡略化して歩くスピード変わるだけで別ゲーと化した
改善箇所も詳しく説明してくれたし 和ゲー群はともかくEAさーお前任天堂より規模でかいじゃん
Anthemは延期するべきだったろ >>186
振り返って見るとほぼ同じだけど
マップデザインを変えたのかな
遺跡みたいなのは本編には
出なかったような >>191
マリパとかワリオとかリズ天とか
売上が計算できる安定したタイトルの中で
ミニゲーム使って若手がネタを仕上げる訓練が出来る
強みは大きいよね。
マリオメーカーだってあれまるで
社内で若手のレベルデザインの勉強に使ってた
ツールじゃねーのって思うくらい。 >>194
EAはM&Aで大きくなった企業の集合体だからチームごとに採算取れなきゃ即パージよ
チャリンコが集団で走ってるようなもん >>1
寿司はええんか
体験版配っただけ良心的とも言えるけど 作り直せば確実に面白くなるのか?
面白ければ売れるのか?
今まで作ったもののために費やした金や時間に対する責任は誰がとる?
最低これくらいは答えられる必要があるからな >>1
全然分かってない
能力やセンスの問題だから
ダメな奴が作り直してもダメなもんにしかならんよ 今どきどこの会社もローポリのアルファ版作ってると思うが
その段階でクソと判断できなければそのまま発売されるのは仕方ない 任天堂にも突貫工事や妥協感があったり面白くないゲームはあるけどレフトアライブ的なクソゲーは見ないな >>173
青沼も風のタクトで見切り発車してたから そもそも無能バカメーカーが任天堂と同じ土俵で戦おうとしてる事が間違い
クソを撒き散らす位ならゲーム業界から去れ ニンテンドーラボとか3つも出したとこの言うことか?
あとアームズ
本当はこの2つがスイッチの目玉だったのに
Uからのアプデレベル移植で持たせてる状態 >>153
FF14の復活劇は歴史に残るレベルだったよなー
世界的に大不評で完全に終わったと思いきや
作り直して今じゃ世界的に超大人気になってやがる
【馬鳥】FF14のプレイヤー数が1400万人を突破、ついにWoW最盛期をも超えた模様!【黒魔忍軍】
http://www.mutyun.com/archives/48650.html >>205
青沼さんのせいっていうか、当時の任天堂は納期を守っていこうという風潮だったから
64であまりに延期が長かったのが多かったから、ソフトが出ない期間が長かったってのもある
まあ、ゲーム作りは納期を守ることとクォリティとの間でのジレンマだよね
単純な事じゃない >>195
マップも変わってるだろうね
でも「いい手ごたえで時間が欲しい」というなら
個別の仕様を詰めるより別の理由な気がする
予定外の要素だけど時間割く価値があるような
開発後半でも割込めて、入れたくなるような
例えば野生の試練とか魂の器とか、いや
ビタロックのような根幹さえあるかも ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>208
今言ってるクソゲーは売れないとか物足りないとかの次元の話じゃない 今の時代とにかく納期に間に合わせて悪い部分はパッチで直せばいいやって思ってる節がある >>208
ラボはあれだけ仕込んで不発だったのはなあ
自分も買わなかったが、飽きそう、壊れそう、邪魔
何より値段が高くて手が出せなかった
面白い試みだしヒットしてもおかしくないのに
バーチャルボーイ的な残念さを感じるわ >>209
せめてソースくらい確認してから持ち上げた方が… ラボはもうこのままひっそりとなかった事扱いされるだろうな >>214
キッズの星は究極の貴族のお遊びだよね
億単位の金を軽々とドブに落とせるだなんて、羨ましい限りで
ただ無名のブランドでお遊びするのは良いけど、
スクエニとか絶対潰しちゃいけないブランドでそういう事やるんだもんね…… アンチャ4はほぼ完成したのを作り直して、ストーリー作ってたおばちゃん辞めたな
GOW3のディレクターもAAAタイトルが駄目になって辞めたな
表に出ないだけで結構あるだろ 面白くなくても、誰が作ったか!過去に何に携わってたか!
で売ろうとする
クリエイターをブランド化するのが
PSWorldが作った価値観だろ サードなんて環境の変化であっさり死にそうなところばかりだし資金もない
大局的なことなんて考えられんよ >>1
>>9
スクエニ「CC2製の7R、、よし!作り直そう!」 >>197
2Dマリオはツール化していて誰でもステージ作れるようにしていると言っていたような 任天堂のゲームの9割は過去ゲーのアプデなのになに言ってんの?
信長PKレベルのものを定価で販売してるだけ
はっきり言って次のハードはやばいよ
Uの売れなかった資産を携帯機で再利用してるだけなんだから バイオ4も一回ボツにして
没データもったいないからとデビルメイクライにして出したしな >>216
知育玩具として大ヒットだし
そのジャンルでは評価高い
教材に使ってるとこもあるしね
遊んだ子どもたちが成長して再評価されると思う
一般的な任天堂ゲームと比べるとダメだけど
事業としては充分成功してる 任天堂ゲーで面白いのゼルダだけじゃん
マリオとかカービィとかポケモンとかまず興味ないねん 先にプリレンダムービー大量にできちゃってるから、辻褄あわせだけで精一杯
ダミーキャラや記号でゲーム本体作って楽しいか判断してから枝葉の映像作り込みって手順ちゃうし 記憶から消しての任天堂age
宮本が何本クソゲー量産してシリーズ殺したのか忘れてそう
鳥頭野郎が >>216
面白い試みだとかヒットしてもおかしくないとか思ってるヤツが買わなかったからな >>204
任天堂は操作性はいつも超一流じゃね?
初代マリオの時代からこだわりあると思う
それに対してあのゲームは動画だけ見ても操作性酷い感じがプンプンする 任天堂も
ゼルダの風のタクトは後半
苦行だったなー >>87
発売日に買ったけど、進めるのが遅かったからか女将軍倒してからオンライン対戦したくても誰ともマッチングしなかった思い出 >>32
ARMSは発売後の解析によって9キャラ分の追加ファイター名が記載された空のファイルが見つかって
内Sweet(ローラポップ) Surprise(ミサンゴ) Robo(スプリングトロン) Coil(ドクターコイル)までは実装されたが
Chain、Plant、Scroll、Sumo、Twintaleが未実装のまま終わった
ちなみにTwintaleはツインテーラではないかというツッコミが予想されるが
ツインテーラのデータ自体はHairというファイルに入っているのでトロンのようなコンパチ別キャラだった可能性が高い 昔のスクウェア「やべえこれクソゲーだ…よし!作り直そう!」←クロノトリガー EA「やべえ神ゲーになりそう…」
EA「糞運営したろ^^」 FFは作り直そうと思ったら5まで戻さないといけなくなる >>237
流石に多すぎるので2010年以降だけど、死んだシリーズってどれ?
スーパーマリオギャラクシー2(2010年Wii)製作総指揮
MARIO SPORTS MIX(2010年Wii)スーパーバイザー
ドンキーコング リターンズ(2010年Wii)スーパーバイザー
nintendogs + cats(2011年3DS)ゼネラルプロデューサー
スティールダイバー(2011年3DS)ゼネラルプロデューサー
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D(2011年3DS)ゼネラルプロデューサー
スターフォックス64 3D(2011年3DS)ゼネラルプロデューサー
スーパーマリオ 3Dランド(2011年3DS)ゼネラルプロデューサー
ゼルダの伝説 スカイウォードソード(2011年Wii)ゼネラルプロデューサー
マリオカート7(2011年3DS)ゼネラルプロデューサー
マリオ&ソニック AT ロンドン(2011年Wii)シニアプロデューサー
マリオ&ソニック AT ロンドン(2012年3DS)シニアプロデューサー
マリオパーティ9(2012年)スーパーバイザー
マリオテニス オープン(2012年3DS)スーパーバイザー
New スーパーマリオブラザーズ 2(2012年ニンテンドー3DS)ゼネラルプロデューサー
ペーパーマリオ スーパーシール(2012年3DS)スーパーバイザー
New スーパーマリオブラザーズ U(2012年Wii U)ゼネラルプロデューサー
Nintendo Land(2012年Wii U)ゼネラルプロデューサー
ルイージマンション2(2013年3DS)プロデューサー
New スーパールイージ U(2013年Wii U)ゼネラルプロデューサー
ピクミン3(2013年Wii U)ゼネラルプロデューサー
マリオ&ルイージRPG4 (2013年3DS)スーパーバイザー
ゼルダの伝説 風のタクト HD(2013年Wii U)ゼネラルプロデューサー
スーパーマリオ 3Dワールド(2013年Wii U)ゼネラルプロデューサー
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2(2013年ニンテンドー3DS)ゼネラルプロデューサー
ドンキーコング トロピカルフリーズ(2014年Wii U)スーパーバイザー
マリオカート8(2014年Wii U)ゼネラルプロデューサー
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS(2014年93DS)シニアスーパーバイザー
進め! キノピオ隊長(2014年Wii U)ゼネラルプロデューサー
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U (2014年Wii U)シニアスーパーバイザー
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D(2015年3DS)ゼネラルプロデューサー
パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション(2015年3DS)スーパーバイザー
スプラトゥーン(2015年Wii U)ゼネラルプロデューサー
スーパーマリオメーカー(2015年Wii U)ゼネラルプロデューサー
ゼルダの伝説 トライフォース3銃士(2015年ニンテンドー3DS)ゼネラルプロデューサー
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX(2015年3DS)スーパーバイザー
マリオテニス ウルトラスマッシュ(2016年Wii U)スーパーバイザー
マリオ&ソニック AT リオ(2016年3DS)シニアプロデューサー
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD(2016年Wii U)ゼネラルプロデューサー
スターフォックス ゼロ(2016年Wii U)プロデューサー、スーパーバイジングディレクター
マリオ&ソニック AT リオ(2016年Wii U)シニアプロデューサー
ペーパーマリオ カラースプラッシュ(2016年Wii U)スーパーバイザー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(2017年Wii U及びSwitch)ゼネラルプロデューサー
マリオカート8 デラックス(2017年Switch)ゼネラルプロデューサー
ARMS(2017年Switch)ゼネラルプロデューサー
スーパーマリオ オデッセイ(2017年Switch)エグゼクティブプロデューサー
https://ja.wikipedia.org/?curid=1778087 >>93
この世の全てのゲームの頂点であるゼルダや、任天堂の良ゲー神ゲーが出来る以上クソゲーハブられてもそこまで問題ないな 任天堂はハードメーカーでありハード事業で利益を上げているから必ずしもソフトで利益を上げなくていい
だからソフトを未完成の状態で出して少しでも開発費を回収しようとするよりも多少足が出たとしても
作り直して完成度を上げてだしてソフトのラインナップを充実させた方がハードが売れ易くなるからその方が得
要は任天堂がハードメーカーだからこそできること
と言うような事を昔のファミマガで言ってたよ 流石に任天堂にも開発規模大きすぎて作り直し出来なくなってるから
一回で作れるように何回も通しプレイさせる手法をゼルダで取ったのでは >>84
田端とか寄せ書きとか見てたら分かるやろ。あれが受ける、俺が正しいと思ってるからもうどうしようない。
延期したところでまた糞が出るだけ そんな任天堂も延期した割にはヨッシーでやらかしてるけどな
体験版であれではなぁ 一応補足しておくと、任天堂だって作り直せるのは一部の大作だけ(メトプラ4とか)
それ以前に企画段階コンペ、試作品チェック、プレイヤブルチェックと選別されて世に出てきてる
つまり作り直されなかった数多の没が隠れているんだよ >>189
末期カルブレの飛龍の拳スパチャイ乱発が今のスクエニのドラエフ乱発とかぶる >>238
そんだけ親世代がアホになったってことなんでしょう
子供に買い与える言うても親の補助なしにまともに遊べるとは思えないし
まともに遊べる年代の子は工作よりもエロに夢中だろうし >>259
スターフォックス2とか、やりたい事は解るけど、もし発売してもウケなかっただろうな と思うな
だから没にしたのだろうが(一部のアイデアは64で再利用された)
逆に言えばあそこまで作ってるのに没にして発売しないと言う選択が出来るのも任天堂ならではだなって
普通のメーカーならとにかく発売して開発費を少しでも回収したいと思うはずだ なんか発狂してるゴキちゃんいるけど任天堂は全部が全部スマッシュヒットなんて誰も言ってないだろうよ
やべえなと思ったときに軌道修正出来る余裕があるかどうかの話をしてるだけで それは任天堂みたいな超大手だから出来るんだよ
ソニーのGOWでもちゃぶ台返しやってたけど
それだって余裕があったから出来たわけで >>259
それらを掻い潜って出来たヨッシーがあの出来かよ… スクエニはクソゲーのクワイエットマンを
「問題作」と称して自虐PV作ってるからな
ただのクソゲーなのに救いようがないよ >>264
イナイレのは削除されちゃったんだよね
メトプラのは残ってた
https://www.youtube.com/watch?v=s3nJZWDsLHI
>>266
むしろヨッシーかなり出来良いと思ったけど・・・ >>1
スマブラSPって作り直してあの程度なんか…😨 試作で良品出して上からOKもらって金型作ったら予想よりも酷くなったけどもう戻れないところまで行ってるから突っ走ってるようなものだろうな
そこから予算や納期の問題で金型を作り直すという判断がなかなか出来ないだけで >>3
PS1の頃なんかどれも1年〜1年半くらいの開発期間だったからな
よほどの零細企業出ない限り作りそこそこ出来上がった後でも作り直しだって選択できただろう…しかし今は… クソゲーではないかもしれんが質が低いすぐ飽きる同じゲームばっかりだがぞ ファッキンサッカー「なんでつくりなおししてくれんかったん?」 マジレスすると今は任天堂ですら作り直しはしてないと思う
ミヤホンのちゃぶ台返しの多くはFCやSFCのものだし、
64ぐらいがぎりぎりではないだろうか
今のゲームに必要な人月考えるとちゃぶ台返しなんてとてもとても。。。 >>274
つい最近メトプラ4を1から作り直します、って発表したばっかやないかw >>244
スプラの1ヶ月前に発売ってスケジュールがあかんかったな
個人的にはARMS好きで植物腕のキャラも期待してたんだよ
まあ世界200万は大成功の部類でいいはず >>275
メトプラはフェデレーションフォースのこともあって、
下手なもん出したら外人大荒れしそうだから相当気を使ってるんだろうなと思う >>273
ミニゲームだからじゃないの?
フェデレーションフォースの方は普通に良ゲーよ? 任天堂はシリーズ物以外は試作をいっぱい作って面白そうなものを商品化するシステムだよ
スプラトゥーンも試作段階では豆腐が撃ち合うゲームだったの有名だし
任天堂は面白くなさそうなものは試作段階で止めるから被害が少ない
逆にスクエニはクソゲーでもダメ出しする人間がいなくて最後まで作っちゃうから
スライディング鉄パイプとか平気で捻り出して来るwwwww >>189
メガ表記なっつ
しかもMBじゃなくてMbitなんだよな そういえば基礎工事を手抜きして傾いてしまったマンションがあったな
ゲームも基礎工事は大切なんだろう つまらないまま見切り発車してるからじゃないの?
グラは棒人間でもいいからプロトタイプ作って遊びの検証しろよ 任天堂は作り直すだけじゃなくて
作って完成してもお蔵入りとかやるからな
余所もやればいいのに 根本は権利関係の問題だよな。
社長だって会社に被害を与えたと訴えられたらヤバイんだし。 >>280
あそこでチェック受けてなかったらウサギ止まりだったかもなあ >>241
マリオキャラ縛りとかGCの移植程度にしか見えないとか宮本の悪いところが出てしまったな
正直ペパマリユーザーとしてはGCの移植程度を求めていたんだっていう
カラスプはかなり改善されてたがそもそもその路線はあまり望まれていない ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>266
何のヨッシーなの?クラフト?
発売されて無いのに「あの出来」ってエアプだろ >>9
そうならないように、「とりあえず仮組みして動かしてみようや」が任天堂
延々と妄想を積み重ねて、最後にやっつけでゲームにするのがスクエニ
だから作り直しできるわけがない >>292
体験版のことだと思うよ
1-1しかできない上大体最初のステージって可愛い世界観を前面に難易度激下げだからあれだけであの出来扱いはただのエアプだから気にしない方がいいよ スクエニはよりにもよって最初にムービー作るというアホなことやってるからな
みんなムービーに沿って作るだけで面白いかどうかすら考えない 仕様書作るよりムービー作る方が楽しいんだから仕方ないだろ >>292
どっちがエアプだよ
体験版で出来は分かるだろ 任天堂とかつてのセガの差はそこだったんだよな
セガはとりあえず形が出来たら糞でもなんでも納期優先でリリースしちゃってた セガもサターン版シェンムーやVF3は廃棄したし…
後者は挙句に突貫で元気にDC版作らせるくらいならそのまま出した方が良かったんじゃないのと思うけど 何故この1は作り直したらクソゲーじゃなくなると勘違いしたのだろうか >>298
だから逆に、10年に1回位任天堂にはだせない特大ホームランが出たりする。
それまでは三振がクソ多すぎるんだが 任天堂も会社が食えてるから挑戦してるけど
危なくなったら安パイを出すと思いますって宮本がなんかで言ってた >>274
GC/Wiiのトワプリは大き過ぎてちゃぶ台返しなかったらしいな
その代わり上にあった茶碗一つ一つ丁寧に変えて、気がついたら全部変わってたとか言われてる ブレワイぐらい規模がでかくなるとひっくり返しようがないからな
だから全員でプレイしようなんて任天堂しかできんわ ゴンじろーとかまず黒人差別丸出しのデザインでザワついて炎上したのに
企画やめずにそのまま漫画展開もして
流石にマズイとやっと気づいて今度はまさかの赤毛差別カラーに変色してアニメ放送、アプリゲーム配信の強行突破
ポケモン倒そうと作ったキャラがあんな行き当たりばったりのゴミはダメだろまじで 人も金も資源は有限だからな
工程管理のできない所がちゃぶ台ひっくり返してたら会社が潰れる 仁王はこれやってる
最初は企画段階で没
合併後テクモに作らせたらニンジャガになって没
出したのこ開発期間は3年なかった セガが任天堂に出せないホームランなんかだしたことないだろ
最後のミリオンはムシキングやぞ? 洋ゲーのサード 「あれ?グラフィック良くしても売れない!? おかしい・・・。草木が足らないな。よし、草木をもっと増やしせ!!もっとリアルにしろ!!」
日本のユーザー「大事なんはグラフィックより内容やで。360から少しリッチなっただけでつまらんぞ。リアル路線も頭打ちだろ?」
洋ゲーのサード「いやそんなはずはない。」
海外のユーザー「グラフィック、グラフィック、グラフィック」
洋ゲーのサード「そうだ。徹底的にグラフィック作るぞ。グラフィック、グラフィック、グラフィック!!USA、USA、USA!!」
任天堂「ゲームとは見せかけだけではダメ。インタラクティブの部分が・・・」 >>2
ここにRDR2を入れてるこいつはただのゲハ脳エアプ 宮本
あとから「もうちょっとほしい」って言うのは
ちょっとした禁句みたいになっていて、
「必要になるなら最初に言っとけ」
っていう仕組みなんですよね、
いまの一般的な会社の組織自体が。
糸井
その通りですね。
岩田
組織の運営自体が、最初に予算をもらって、
その予算で計画を立てて、
その範囲内でやりなさい、っていう。
宮本
そうそうそう(笑)。
岩田
まぁ、ふつうはそうなりますよね。
任天堂は、必要に応じて、いろいろ対応しますけど。
糸井
やっぱり、ほんとは、通ってきた道筋によって、
文脈みたいなものができて、
その文脈にあるからこそ、
なにかが必要になったり
要らなくなったりするんだよね。
ところが「最初に構造図を出せ」って言われたら
最初にぜんぶ見越して用意しなきゃいけない。
それはやっぱり無理があるよ。
しかも、最初に準備する構造図の最後には
「必ず大当たりします」って書かなきゃいけない。
宮本
そう。
糸井
そんなことできるわけないよね。 >>311
あれがインディーズゲーならすげーって話になるけど、ロックスターがあれだけ時間かけてあの出来かよって話だろ >>313
これやな
洋ゲーなんかは構造図を360時代に仕上げてから今まで殆ど変わってないから金太郎飴になるんだろうね
「もうちょっと」なんか言わせない為に人海戦術で完全に分担作業をやってる
まあ修正しようとしても規模がデカすぎて無理なんだろうけど >>311
爪楊枝で高級な飯を食わされてる気分になるRDR2は、間違いなく>>2のお仲間ですよw そりゃおめぇ任天堂は金あるから余裕だけど
他の会社はそうはいかんだろw 結果的に作り直したほうが次回作の売れ行きなどで結果的に儲かった、とかもあり得るし、ジャンプフォース、レフトアライブ、DOA、ANTHEM、RDR2、FO76を作ったとこには頑張ってほしかったw 数年かけて作り上げたものを「なんやこのクソゲー 作り直せ」って上司から言われたら
そら俺ならすぐその会社辞めるわ >>321
あるのは確かだろうが、他社に比べて割合としては少ない
その上で、「それで一体何がしたかったのか」は解るものが多い
ガチでどうにもならないってのはすぐには思いつかんな サード頼みのゴミステで、サードタイトルが駄作以下しか出ない惨状が全てやね
面白いゲームがこうも出ないのは、ワザとじゃないかと思うぐらい酷い >>262
Wii Uのスターフォックスもヒドかった 任天堂はゼルダとかの一部を除き
クソゲーばっかじゃん
まあまともなその一部を楽しめればいいというユーザーが多いんだろうけど 人関わりすぎてるから
しかも面倒なことにゲームって面白く要素がつくのはまずかなり後半だ >>325
海外の掲示板で言うならまだしも、日本語で語りたいならソシャゲ大国のバカ優遇型クソゲー大正義世論を踏まえて話すんだな クソゲーのまま発売しても損にはならんと思ってるからだよ
・クソでも(何故か)問題なく売れるから大丈夫
・クソでも売れるけど評価は悪い、けど今後に悪影響は出ないから大丈夫
・クソで売れずに評価も悪いけど今後に悪影響は出ないから大丈夫
・クソで売れずに評価も悪くて今後に悪影響も出るけど
どこかから補償が入るとか、ダメならこの商売見限る気満々だとかで
「損」にはならないから大丈夫
このどれかに当てはまってるから、クソゲーのまま発売したりする
でなきゃそんなマイナスでしかないはずの行為に踏み切るわけがない 夏休みの宿題で間違いが多いから放課後の時間使って一からやり直せって言われたらできる奴どれくらいいるか 100%完成しないとどこがダメか分からない訳ではないよ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>329
バンナムが第二次スパロボOGとかコードヴェインとか
発売日CM告知後の卓袱台返し超絶無期延期を意外とかます気がする
…NEWガンダムブレイカーとかにもそれが適用されていればな >>324
前評判知ってて、挑戦のつもりで新品で1000円で買ったが、
探索のとこで放置してる 任天堂的には
集金搾取アプリのドラガリアなんとかはやべえクソゲーじゃなかったみたいだな…よかった😊 >>307
任天堂はその工程管理をしっかり作ってるよな
まあ、WiiとWiiUは和サードにそっぽ向かれてソフトスケジュールあんまりなかったから
落第点でも出さざるを得なかったところはあるだろうな
その反動で感じで開発力強化されてSwitchに移行して任天堂無双かましはじめてるけど スターフォックスゼロは実際やって面白かったよ俺は
その特殊な操作性がキモなのにそれに慣れるのにあまりにも時間がかかりすぎる」
という本質的すぎる細部の調整ではどうにもならない間違いを犯していただけで
「それで一体何がしたかったのか」は解る、というのはこういうモノのこと
>>325
だった具体的にタイトル挙げて叩けばいいじゃない。具体性0やで。 >>338
スマンやってない
だが、基本無料であるソシャゲの宿命として
「一般ユーザーに不満を持たせ、それを利用して資金を回収する」ビジネスモデルであり
「徐々にインフレしていき、手順をミスったところで崩壊してサービスが終了する」
という性質があるから本質的にゲームとして完成したバランスになることはない
それに任天堂が手を出した、という点それ自体はマイナスに感じるが、家ゲーとはまた話が別 >>339
おおう意外とまともな返答
まあFEHもあるんだが ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! つか、べつに良ゲーを期待されてないジャンルってのもあるわけで
例えば、脳トレに「良ゲーであること」を期待したことがあるのかと
ラボもそうだし、クイズゲーあたりも、ほぼそういうジャンルだが
ぶっちゃけソシャゲもそういうもんだろよ
アレは射幸心を煽ってこそで、射幸心を煽るテクニックこそが重要で
ゲームデザインは二の次になっとる >>342
そもそもソシャゲーって
面白いゲームを作るじゃなくゲームによってネットコンテンツとして儲けるって思考がないとキツいだろうな
SNSゲームのSNS部分は伊達じゃない >>336
和サードが集まってたら風タクHDも本当は後半もっと手直しする予定だったりしたのかな >>319
作り直しを申しわたすのが当たり前なヘイト担当の上司に言われてもそう思う?
心の準備出来てたら逆にチームの団結力高まったりしないのかな 所詮金でしか繋がってないし、ほぼ派遣だと
団結力も、クソもないだろ ドラガリは言い訳無用のクソゲーだと思う
ちゃんとバランス調整してから出せやと それなら任天堂は株ポケにポケモンもキチンと満足したクオリティで出す様に言えば良いのにな。明らかに年末商戦に間に合わせる為に手抜き的な感じになっているし ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>3
そりゃソニーが買取してくれるから出来ただけよ >>348
ドラガリはコンテンツ追加が遅い
そういう意味ではもっと作り貯めてからリリースした方が良かったね まあメトロイドは特例だろ
任天堂だってペパマリシールみたいなクソゲーをそのまま発売してしまった前例もあるわけで スマホゲーのセルランはコンテンツ追加の速度もある程度影響するからねえ >>353
スーパーシールは作り直してアレやぞ
なお作り直す前の初期映像の方が面白そうだった模様 というかよく考えたら
DQ1とDQ9は作り直した例じゃん マリオRPGも初代の様な世界観もう無いし
スターフォックスもWii Uではガッカリだった
マザー3もアドバンスで後半ダイジェスト
残念な気持ちは機種を越える
2度とこの悲劇を繰り返さない為に >>11
本当に信用0だとマイナーソフトと変わらない
→初週すらランク外
信用が残ってるからこそ初週売り上げでいい順位取れてるわけ >>357
9は作り直さずにアクションで出して欲しかったなぁ 今年の祭りで詐欺っぽい商売からの売り逃げからの
来年の祭りで何事も無かったかのように戻ってくるようなもの
そして売れずに、他の売れてる所を羨ましがる ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>255
俺もこれだと思うけどな
じゃあ任天堂がただのサードパーティになったら方向転換せざるを得ないだと思うよ
ハードメーカーとほぼそれだけのソフトメーカーじゃいろいろ違いすぎる >>297
1-1だけでクソゲーですとか頭わいてんのかガキ >>363
ソニーがハードで利益が出ない業界にしちゃったんでハードで儲けるのは無理だよ
任天堂の儲けはほぼ自社ソフトだから自社ソフトの品質をよくしないと話にならないってだけ
後、銀行に借金りて商売してるわけじゃないからある程度自由がきくってのもあるんじゃね ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 15はみんなヤバいと思ってた
でもそれを口に出したら反スクエニと罵られる
みんな怖かったんよ(´・ω・`) 15は廃品利用したクチですがな
そのせいで更にどうしようもなくなってる気もするが…
行けない地方の地図、説明の無い新宿風マップ、シガイ他の設定絡むセリフとか
変に使い回さずちゃんと削れと スクエニちゃんは面白そうなゲームじゃなくて
面白いゲームを作ってくれ 寿司を挙げてる奴がいるけど
あれ別にクソゲーじゃねえだろ。
売り方が合ってない、安藤ケンサクみたいなもんだっただけで。 >>374
もしかするとスクエアのゲームの作り方は本質はFCの時代から変わってないのかもしれん
要するに「何か超スゴイ理想像が脳内にあって、それをゲームとしてできる範囲で再現する」というもので
昔はハードの制約が先にあったおかげで早い段階で取捨選択ができたんだけども
今はそれがないから風呂敷広げ放題で収集がつかなくなって力尽きてしまうという >>376
FF15のダウンロードコンテンツで東京そのまま出てきて炎上してるんだけど
思いつきをそのまま形にしてるだけじゃね? スクエニでもFF14は持ち直したんだよな
どんだけ損失出したんだろ >>377
だってFF15既には力尽きた後だからな
何を作ろうとしてたのかわかる人がいないから、どうにもならん 経営に余裕が無いと無理だろ
年度末に未完成ゲー出してるようなところじゃ余計に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています