ゲームのサブクエストってなんであんなにクソつまんないんだろうな
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マジで洋ゲー由来だから
シミュレータの思想であってゲームの思想ではないんだからそれであたりまえ ゼ/プレイド2とかな
任PIGがさんざん叩いてたから間違いない! ゼノ2やウィッチャー3のサブクエはきちんとストーリーしてて好きだぞ
取ってつけたような水増しサブクエは嫌い ウィッチャー3はたまに骨太なサスペンスが入ってて度肝抜かれる
Dlcの本編も規模の大きいサブクエストみたいなもんだしな
ゲラルトの不思議な冒険で永遠にネタ作れるぞ >>6
え?え?
ゼノブレ2のサブクエがストーリーしてる?
あほくさwww スクリプトだけで作られてる感がね
専用リソースをあてがわれたメインと比べると オープンワールドゲーがつまらないと言われる理由は
結局プレイヤーのやる事はサブクエを請け負ってそれをこなすだけの展開になりやすいから
そしてそれを根本からぶっ壊したのがブレスオブザワイルド >>6
とってつけたような水増しサブクエって
ゼノブレ2まんまじゃねーか。
まあそれでもゼノクロよりはマシになったと思うが >>13
ゼノクロはノーマルクエストはよかっただろ!
それに引き換え2は救いようがないなぁw >>6
終わったと思ったら続いていくのほんとストレス >>14
ゼノクロは色違いTシャツがもらえるだけのクソクエ乱発の印象強すぎなんだわ オープンワールドはサブストーリー水増ししないとボリューム足らないから尚更だよな
オープンワールドやシームレスバトルが主流になってからストーリー性の乏しいゲームばかりになったよなぁ
どんなストーリーか思い出せないゲームばかり。 >>11
だからBotWのサブクエはあえて薄いチュートリアルレベルのものが多いね
中にはそれをしてイベントがショボいって批判する人もいるけど
請け負ってこなす受動的な遊び方の方が好きな人にはそうなってしまう やらなくていいって言うけどサブクエやらないとレベルも金も装備も足らなくなるんだろ? 浄水場やピザ屋やブレイドクエストはサブクエストではなかったんだろうか… >>6
ゼノ2本編シナリオ進めるにも木材を何個集めてこいとかそんなんばっかだったじゃん マスエフェ2のサブクエは良かったな
ストーリー自体が骨太だった ゼノの話題になると毎回同じような奴が続々噛み付いてくるな サブクエの製作は予算が低いからボイスが無かったり、演出がしょぼかったりするからなー作業感が強いから飽きやすい。ただ作業が好きってひともそれなりにいるけどな そういやゼノクロスは
サブクエの達成条件がわからなくて(敵の居場所と書かれたとこに出現しない)本編ごと積んだな 最近だとイーラのは好きだった
サブクエが魅力的じゃなかったら成立しない物語
RDR2も悪くなかった気がする サブクエリストとか無い方がいい気がするんだけどなぁ 急に作業感が増すんだよなぁ くだらないサブクエでもプレイヤーがくだらねーって言える自由をくれてりゃまだマシなんだよ
リバーウッドの三角関係とかホントクソどうでもいいしなんならみんな死ねばいいだろ?そう思わない奴もいるかもしれないけど
でもゼノブレ2の場合は主人公PTのキャラが余計なことほざき出してどんなくだらねーサブクエでもやらないといけない空気出してくんだよ
それがもう古臭いゲームすぎて引くほどウザい
ゲームにおける自由ってのは結局のところやらない自由、引き算する自由なんだよ
最強武器最強ステータスなんて大体は収束するしネットで知らねー奴が勝手に決めててこれに従わないと情弱!!wとかやってるだろ?
そういうのがバカみてーで嫌だからオープンワールドで好き勝手やってんのこっちは
ゼノブレはどう考えてもそういうバカ向けのゲームなんだからこっち来んな。死ぬまで子供部屋でゲームが変わるごとに最大ダメージの計算してろ ゼノブレ2のグーラやスペルビアみたいな雲海の高さが関係する場所のエネミーやアイテムと現地で気付いた時のめんどくささがある
スキップトラベルあるけど 逆にゲームの不自由を極めてるのがテトリスね
ルールに従わない奴は即死
そのくらいならやりがいもあるってもんだしドン勝つだって価値がある サブクエストなんだから強制じゃないし良いんじゃない? さらに言うとゼルダが優れてるのは特殊操作をした時にシレッと「あれ?それやっちゃいました?あるんですよ」って操作方法出してきた瞬間に分かったね
ああこれはプレイヤーに好きにしろよって投げてきてんなと
だったらそりゃもうやるしかないでしょうよと、ゲームに慣れてる奴の気持ち分かってんなと思ったね オープンワールドのやたら多いアクティビティも邪魔だわ
メインクエストのみをガンガン進めまくってエンディング見て終了で良くない?
さっさと次のゲームを楽しませてくれっての! >>40
オープンワールドの意味がない
一本道ゲームやっとけ >>11
サブは糞でやる価値がない、とか、OW全否定だもんなw
だからオープンエアーなんだっけ?ww やっつけろ、取ってこい、探してこい
サブだろうがメインだろうがクエスト自体がつまらない
話を進めるためにしょうもないお使いをこなす馬鹿 >>37
ゼノブレ2イーラはサブクエこなさないとメインが進まないんだぞ え、じゃあ竜王倒すメインがありつつ、サブで次大陸に移って3カ国建ててシドーぶっ殺して上の世界に行って世界制覇して閑話休題下の世界の小大陸で威張る竜王やっつけませんか なんて言われて楽しいか?アホか ゼノブレ2のサブクエなんてまさにクソの典型じゃないか
あれが面白いって頭腐ってるんじゃないのかマジで つまらないお使いクエならまだ良い方ゼノブレ2は1つのクエストでそれを何度もやらされその1つの1つの作業量が半端ない
ストレス以外なにものでも無かったわ ゼノクロは縦座標が違うところで延々待っていた思い出 まさに信者って感じだな。
比べる対象違うのあえて言うけど3dメトロイドのミサイルやタンク集めは、ほとんどなんかしらの固有ギミックやパズルがあってめちゃ楽しくコンプリート目指せた。てか手に入るものなんかどうでもよかった。
ゼノブレ2のモノ集めは控えめに言って地獄。脳が溶けてくる ゼノブレ2のクエストはマジでクソ
あれを全部やってボリューム()すげーとか言ってる奴とは関わりたくない 強制だったのは微妙だけど
ゼノ2のヒトノワは良かったと思う サブクエストはネタがワンパターンとか
シナリオがクッソ寒いとか世界観にあってねーとか
そういうのばっかだからな >>54
DAIの頃はそりゃまあひどいのにまみれてたがここ数年でかなり見直されてる感あるわ 龍が如くのサブクエというかサブストーリーは面白いよ。
サブクエ目当てに買うくらい。 ゼノ2は条件満たすのが面倒だし
条件満たした上で付け替え作業が面倒だしセンスが根本的になかったな 真メガテン4でめんどいからあんまりクエストに手を出してなかったけどほぼ埋めろ展開になった時はもうふざけんなよと思った ストーリー性があるのは好き
疲れたから隣町にある特効薬買ってきてよって感じのパシりに使われるタイプは嫌い サブクエとかフルコンプしようとすると凄く時間が掛かる上に大して面白くない。完全主義はやめた ニーアオートマタのサブクエは割と良かったんじゃないかな そもそもサブクエいらなくね?
昔はそうゆうのなかったしな ウィッチャーと龍が如くは文句なしに面白い
ホライゾンはまぁまぁ良かった気がする
ゼノ2はイーラで結構マシになってたような? 最近はサブクエ消化する前提で調整されてるのが多くて避けるとレベルやらアイテムが追い付かないんだよ >>21
BotWのクエストはRPGにありがちなヒロイックさが無いのが逆に良かった
気分的に急かされないし、クリアすると単純なお使いでもユニークな住人が面白い反応をしてくれるから単純に楽しかった >>4
サブクエ80%クリアが真エンドの条件になってるゲームがあってだな・・ 「○○を10個持って来て」とかをもちょっとどーにかして欲しいかな
例えば今現在9個持ってる時に「ああ、9個しかないのか。仕方ない。それで今回はオッケーだ」とかあるとプレイヤーとしては少しは面白いのに
あとは10個集めたがお前にはやらない!みたいなのも欲しい。「依頼を断りクエストクリア」とか 幻水1のエスメラルダ仲間にするクエストが一番イヤな思い出だな
仲間にする為に手に入れなきゃならないアイテムを落とす敵が出現するのが
メインストーリーでしか行かず、しかも10分もいない場所
さらに出現率も非常に低い
あんなん攻略本なきゃわからんわ そりゃ攻略本買わせる為のイベントだからな
リベート用意してんのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています