「スクウェア時代は凄かったのにエニックスと合併してからダメになった」←異論ある?
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スクウェア時代はミリオン売って当たり前みたいなすごい会社だったよな FF10くらいまでは世界の最先端を行ってたな
今や二流三流の技術しか持ってない会社になったよな
過去のブランドにぶら下がってるだけの集団 ヒゲがいなくなった方が致命的かと
合併と時期が近いだけ
合併することによって、何が悪影響だったのよ? んなこたぁない
売れてるIPなんて極一部でしかなかったよ ダメになったから合併したんだぞ
ただエニックスとは相性は悪かった 聖剣2→うーんこれそんなに言うほど面白いか?
聖剣3→前と変わってなくね。やっぱ楽しくないわ
今→スクエニ「あの名作の聖剣シリーズがスマホで!!」
えぇ…… 2003年にはもうFFとKHくらいしか無い会社になってたろ? 映画で失敗してスクに吸収されたんじゃなかったか
大抵その時に実力ある人は抜けるだろ 映画コケる→坂口辞める
和田就任→技術者切りまくり→契約社員だらけで技術蓄積されない会社へ >>15
これな
どちらかと言えばスクウェア側がやばくて合併したんだったよな 潰れかけたスクウェアをエニックスが吸収って感じだからな
バンナムとかコエテクみたいな先の事を考えて規模大きくしとこ型とは違う スクエア 金掛けて大作作って有名になるが、大作病を患い 会社が傾く
「映画が失敗して潰れた」ってイメージだけど、実際はゲームも開発費かかりすぎて売上げ高くても儲けが少ない状況でグチャグチャだった
そこをエニックスが救った感じ 合併したことでRPGのトップメーカーとしてのライバル関係がなくなり
あとは適当にFFドラクエとその派生を決算に合わせて振り分けて出すだけの工場になってしまった 美味いラーメンを作ってた親父が引退してバカ息子が跡を継いだら
味を落とすわ時間掛かるわで客離れを起こしただけ スクとエニ同時にだめになってJRPG神話が崩壊した 脱スクウェア組みも殆どが悲惨な結末だけどね
坂口は空気
モノリスも任天堂に拾われなければ死にかけだったしな >23
ソニーの資本が入ったり、合併で〜
とかなってるけど、ヒゲが傾注してたもう一つの事業であるプレイオンラインが成功して、合併した時期にはもう濡れ手に粟状態まで戻ってた 合併前には既にFF10-2のような使いまわし続編を作らざるを得ない状況だっただろ てかFFとDQ死んだらどうするんだろうなここ
はやいとこ後継となるブランド作らんと日本一みたいになるぞ スクエニ合併はエニックスがスクエアを助けたみたいなイメージが大きいが
実際はエニックスもドラクエ出ない年の売り上げは酷く、また出版事業もお家騒動などでガタガタだった 落ちぶれたスクエアがエニックスも汚染したってとこだな
まぁエニックス単独のままだったら今頃存在しないかもしれないけど
どのみち時代についていけないクソゲー量産メーカーになるのは必然だったんだろ >32
PS1 の頃から既にそうなってたけど
DQ と FF は今のところ、他を全部補えるほどの利益だしてるから、
まだ20年やそこらはFFDQ出しさえすれば回せる状況ではある コエテクになって光栄はダメになった
アトラス吸収してセガはダメになってた 絶頂期だったから
バブル時代みたいな感覚で
豪勢な社員旅行してたとか聞いたが
小室ファミリーと似てる 合併前ハワイに行った前後から凋落の一途
エニはまだしもスクウェアのアーカイブ作品は現代における再プレーが非常につらい
つまり資金を投じた最新ムービー入りゲームというブームに乗じた商品であってゲームとしては元々の完成度が低かったということ 勘違いしてる奴多いけどエニックスがスクウェアに救われたんやぞ
当時のエニックスの内部はガタガタやったし >>32
FFブランド大安売りの派生乱発をして社内で実績の奪い合いをしてるじゃん
ファンで全部把握してる奴いんのかな >39
いうほどガタガタではない
お家騒動も事実で、ドラクエによる波も大きかったけど、別にどの事業も赤字なってたわけでもない エニックス方面だとハガレン終わったガンガンが今は2万部しか売れないという >>35
DQは兎も角、FFはもう駄目じゃなかろうか
今更switchや箱に移植しても、おっさんおばさんにしか需要がなくなってるし、若者はFF?何それ?状態だからなあ ヒゲと一緒に有能な開発者も離脱しまくったからな
特にコアになるベテランを和田がリストラしまくったせいだから スクウェア製で最も不安定なサガが一番おもしろい時点でもうね
RPGを面白くするノウハウが社内に蓄積してないのがバレバレ てか、ミリオン売らないと会社が即潰れるって状況が
名作を生み続けてきた 合併してない頃に作ったクロノトリガーがスクエニ最高傑作という皮肉 >>16
だから坂口辞めたのは映画関係ないって散々言われてるのに
なんでこう言う勘違いしたやつがまだいるんだろう だめになったからスクウェアとエニックスが合併して駄目なまま延命してる ってのが正解 FFの映画を作ったあたりからダメになったんだよ
ゲーム屋じゃなくなった >>47
その最高傑作を続編で殺したんだから
やっぱ根本は変わってねぇなって思う 合併する前のFFシフトによる人材流出ですでにダメになってたぞ パラサイトイブとかバイオスタッフ抜いて作ったみたいな話は当時聞いたけどどうなんだろ 合併直前に何故かソニーマネーがスクウェアに注ぎ込まれたのが終わりの始まりだった 映画でやらかしたことすら知らない奴が出てきたか〜
>>36
>アトラス吸収してセガはダメになってた
そこはサミーと合併してからでしょ ゲーム会社って買収はともかく合併で良くなった試しがないな 2006年3月FF12発売日6480円購入→5月下旬にクリアしたが既に中古価格2980円w
その後にフリプアンサガ1980円購入→戦闘が糞ムズいつまらくてFF12が名作になった…
コレ以降から「スクエニゲームに気を付けろ」になった。FF13は発売日に買わずに値崩れを待ったな。 >56
合併する前からかなり・・・
大川功が赤字補てんしてなきゃとっくの昔に >>42
エニックス方面だと今はニーアオートマタとかシノアリスヨコオゲーが稼ぎ頭だな
スクエニの松田はヨコオゲーにもっと予算さくべき
そしてヨコオタロウはゲームディレクターとしての能力がとても高い事を日本人の人にも知って欲しい
松田と齋藤は予算かけてニーアのコンテンツ充実させるべき
昔のファイナルファンタジーはニーアに受け継がれた
つまらないスクウェアより面白いエニックスの方が良い オクトパストラベラーすごく良かったからこの路線で何本か作って欲しい >>53
パラサイトイブはバイオスタッフ関係ない
やればわかるがARPGだからな
パラサイトイブ2が完全にバイオになってたが
とりあえずゲハで聞きかじった情報をうのみにしないでゲームをしろ 勘違いして映画制作なんて手を出したのが凋落の始まりだったな
90年代は業界最高のクリエーター集団なんて言われてたのに
今のスクエニの体たらくからは当時の面影はもはや微塵も見る影もないし 坂口がいないのに用がないメーカーだもんな
本音がやっぱつれぇわってことでしょ 映画制作とかいってるがアレハリウッドと髭の映画だぞ
勘違いしてる奴いるがFF主要スタッフほぼ関わっていないし野村にも断られたくらいだから
ハリウッドの人間が暴走してFFとは名ばかりの別の作品になった
スクエアの映像作品はACFF7のほうなこっちは野村がDをしてヒットしてる ヨコオタロウが売れてるというより、2Bやシノアリスのデザインをした絵師と
ニーアの音楽を作った奴が有能なんだと思う
ニーアってシステムそのものは騒がれてないからな
絵師と作曲家を連れてきて中二系のメンヘラシナリオをくっつければ当たる SFCまでに作ってたシリーズ資産の設定流用に頼った作品ばかり
それらをPSに運ぶことは大正義で、任天堂機に回帰するとキレられる謎
オクトラのような路線が国内外で真っ当に成功するとビキビキしちゃうしょうもないPS病会社
PS命なわりにPSからはろくな新規IPを打ち立てられなかったんですね >65
コンサルに騙さされた形だわな。 餅は餅屋 でストーリーから興業から言われる通りにやった結果 ゲームクリエイターの集まりだったのが坂口とかが追い出されて
ゲームを扱ってるだけのただの営利企業になったって話だなあ
経営としては正しいんだろうけどゲームはいまいち刺さるものが無くなったというか・・・ 初代PS時代はなんとか誤魔化してたけど
所詮ドット時代に終わったメーカーなんだよ
先輩達が残してくれた遺産でやっていくしかないのに次々とその遺産をドブに捨てていくスタイル >>62
当時バイオはやった事なくてね、1リマスターHDでようやくやったくらい
イブはやったけどARPGになってたのは知ってるし、当時どういわれたかがわからんかった じゃあ高橋哲哉に用事あるわ→離脱
そういうことだろ 映画前のFFシフト忘れてる奴多いな
予算をFF集中して他シリーズ廃止した結果、スタッフが大量に退職したやつ
あそこからおかしくなった 潰れたのはスクウェアの方なのにスクウェアの文字を前にして立場が上のように振る舞う傲慢さ ダメになる種はファミコン参入前からすでに持っていた
1987年に出したファイナルファンタジーが奇跡的にヒットして延命できていただけ
スクウェアの本質は「映像だけ」が売りの凡なメーカー >76
太陽神戸三井銀行
というのが一時存在したが、財閥系たる三井を下に置いた 太陽銀行 こそが最上位の合併だったのか!!
※当時の企業合併の日本語名は、後に置いた方が上っていう認識があった。
但し必ずしもそうでないパターンもある(ちな英語表記の場合は逆で前が上) なんか色々手を出してたけど結局RPGしか作れないメーカーだったわけじゃん
ジャンル自体の凋落とともに落ちていく運命だったんだろうと 合併してからダメになった→×
ダメになったから合併せざるを得なかった→◯ >>81
どこかから支援もらわないとヤバいと思ってたけど(結果的には)そうでもなかった→◎ SFCPS期にRPG以外の名作ゲー作ってたスタッフ引き抜いてまで手を広げようとしてたけど後が続かないからIP消えていくだけだったな パラサイトイブがバイオスタッフ引き抜いて作ったってのは
噂としてはあったんだけど
神谷のツィートで
そういう事があったんだという事が語られたって辺りだな
少なくともスタッフは流れてるっぽい タカラトミーなんて英語名はトミーのままという酷さw >>84
なるほど、当時の神谷情報なら信憑性もあるわなぁ >>3
FF10の時点で最先端とは言えんかったよ
ムービーだけは最先端だったけど 合併後の名前って立場が弱かった方の名前を前にしてバランスとることが多いよ 晩年のスクウェアといえばFF10、FF11、キングダムハーツ
ゴタゴタがなけりゃこのレベルの神ゲー、良ゲーがずっと続いたんやろな
まぁさすがにHD移行のタイミングである程度失速したとは思うけど 和田が来る前からボロボロだったし、和田はよくやった方だろ ×合併してダメになった
◯ダメになったから合併せざるを得ないまでに追い込まれた >>91
ダメなことも多いけど今のスクエニを支えてるのは和田の蒔いた種でもあるよね 駄目になったから合併ってそれ経営とかカネ周りの話やろ
それでいうなら今のスクエニは駄目じゃないってことになる スクエニ、セガサミー、コエテク、バンナム
合併したところは大抵開発が駄目になってるよな ヒゲが副社長になったからダメになった
よくも悪くも現場のリーダーに大企業の役員は務まらない
一般ユーザー受けは悪いかも知れんが
最初から管理職になるべく学歴も職歴も詰んだ人じゃないと そもそも、合併云々謂ったら、
ソニーに株を買われたときから駄目になったということになるやんけ
計画的にソニーに株を第三者割当増資全額引き受けやって、その足で合併したんだぞ?
完全にソニーとスクウェアとエニックスで、そこまで話が付いてないと出来ない いまだに間違って記憶してる情弱オジサンがいるが
合併直前は、両社とも借金ゼロになってたよ
スクウェアはX-2が売れて一気に回復
エニックスは、もともと黒字経営
まあ、クソゲーの数は、今も昔も多いが テメェでずっこけて買い取ってもらった立場で昔は良かったはダサい >>3
言うてもFF10のバトルは普通のターン制コマンドバトルだからなあ
下手に最先端とか追うような会社じゃなかったんだよな……
だが、それで良かった。
久夛良木の病気に影響されておかしくなり始めてたんや…… FFDQしか作りません!
これが致命傷じゃないかな スクウェアは一時期FF以外のゲームを出そうといろいろ作ってたんだよな
ブシドーブレードとかレーシングラグーンとかエアガイツとか
どれもいまいち売れなかったのか、続くことはなかった 株の分け方が対等じゃ無かったからな
スク側の宮本は文句言ってたけど
それがその時の現実だった >>1
駄目になったから、他社と合併しなきゃいけなくなったんやで >>94
それもそうだが最大の功績は任天堂との和解だな 異論ある
スクウェアの時点でギャルゲーの10を出してたんだからな >>99
業績回復はSCEに助けてもらったからで・・・ >>1
合併しないといけない状況になった理由を知らないのかよ 大作RPGで敵がいなくなったのは確かに問題ではある
気がつけば海外に抜かれてた >>96
一度組み合わせをシャッフルしよう
スパチュンも入れて クソゲーの数で言ったらエニックスも負けてないぞw
単にドラクエの陰に隠れて知られてないだけで 坂口はやらかしたけど、リソース厨だったから絶対にスクエニに必要だった
今のスクエニは何もかもちんたらしすぎ 10-2からガタガタになったよな
しょうもない悪ふざけに、未完成商法やらかしたり 坂口が辞めてからだろ
デベロッパーがパブリッシャーになってしまった エニも意味わからんゲーム出してたな
ギャルデリックアワーとかなんじゃありゃ >>118
パラッパを始めソニーのは尖ってて今でも刺さるけど
あれはどこにも命中しないまま宇宙空間をずっと漂ってるな >>115
ヒゲの人脈ってマジ凄かったよな
似たような実績持ちとしてはレベル5の日野が居るけど、ヒゲはひたすらに堅実タイプ 和田の手記は空中分解中の当時のスクエアの様子が綴られててかなり笑…緊迫感ある >>121
最初にデジキューブの状況を知った時の絶望感とか、どうしろと? という手のつけようの無さとか どうしようない状態からなんとか延命させたという点では和田の努力は凄いんだが、そもそも延命する必要あったんか?というね… やっぱりね坂口が退社して坂口に恥をかかせてはいけない空気が
霧散したのが原因じゃないかね 和田が来る以前のスクエニが既にズタボロで開発陣どころか会社の幹部まで抜けてたって話みたいだけどな スクウェアは分かるけど
エニックス側に合併する理由あったん?
当時そんなやばかったっけ?エニックスて >>128
ドラクエを出した年の収益が突出してそうで無い年が振るわない
というのが徐々にドラクエの発売間隔広がってて、上場してる株式会社としては、
あまり褒められた状態じゃなかった
またFFと発売時期が近い時期に重なるとお互いに期待できる利益が減るだけという状況で
先に書いた毎年ごとの売り上げの平滑化も合わせて、足並み合わせてビジネスの健全化が期待出来るはずだった 水と油が一緒になっても化学反応を起こせず分離したままだったな >>128
エニックスもドラクエしか凄く売れるゲームが無くて
経営が安定感を欠いてた >>131
ドラクエ→FF→ドラクエ→FFってサイクルを作るのが目的のはずだったんだよな 和田はヴェルサスに言及しないのかな
あれこそ解消できなかった病巣だと思うが >>128
元々ドラクエ持ってたエニックスがFFも手に入れたら無敵と思われていた
当時はw >>115
坂口以上にそこら辺が徹底してる河津が冷や飯食わされてる時点で
坂口が残ってても大差なかったと思う そもそもエニックスってソフトメーカーではなく企画屋じゃないか?
自分らで作ってたっけ? >>136
FFDQ両支持者の期待と裏腹に内部はズタズタ
ゲーマー視点からは素人目にも経営やばかったけどな2000年前後のスクウェア製品の雑さときたら 今だから言うけど、双界儀あたりからその傾向は見えていた >>139
企画屋というのもイマイチ合ってない
ゲハで言われる買取保証に近いかな?
デベロッパに資金提供してパブリッシャーやってる感じで、企画自体はデベのもの。 今のニーアのプラチナの扱いと同じ >>1
無いわ。
最大のライバルと合併したことで開発の競争心が無くなった事で小手先の技術に走るようになったのが問題。
カルチャーブレーンあたりと合併してたら危機感で今頃世界トップのAAAソフトメーカーになってたことだろう。 >>135
自分がFF14立て直しにスタッフを集めまくって他のゲームが3年ダメージを負ったことは和田は言及してる
当然その時開発してたゲームヴェルサスのことだ 坂口がいなくなったのが理由だろ
坂口が残ってたら今頃FFはRPGの王者に君臨したままだったはずだよ
RPG要素だけでなくマイクラ要素もシレン要素もスカイリムのような真のオープンワールドのFFを完成させてたと思う 副社長兼開発統括の坂口がいた頃は凄かっただけのこと >>2
要因って?
お互いの経営方針が合致したってだけの話
エニックスはスクウェアの豊富な人気コンテンツが欲しかったし
スクウェアは昔から雑誌が欲しくてエニックスが持ってたのが大きい
スクウェアの映画の損失はソニーから援助が有って帳消しになってる
てかそうじゃなきゃもっと一方的な合併になってるよ >>146
凄かったのはディレクター坂口がいた時代で
副社長坂口になって歯車が狂ってるかと 坂口はスクウェアの象徴で大黒柱だったからな
当時はジョブズみたいなカリスマだったから社内にも信者が多かった
その坂口を追い出した時点で終わったんだよ >>147
スクウェアの経営陣もデペロッパーよりではないエニックスとは相性が悪いと言ってたけど
当時の流れもあって合併なんだろう
あと当時のスクウェアは任天堂と大喧嘩してたから見通しが立てないのもあった まぁ、任天堂側に喧嘩売った時点でスクエア側はダメになってたけどな。
エニックスみたいにDQはPSで出すけど64にも出す、みたいな上手な付き合いは出来なかったんだろうか。 >>139
社員は全員プロデューサーだね
ドラクエのメンバー見れば解ると思うけど モノリスだって普通ならサーガでやらかしてあのまま消えてたやろうしな あの映画が意味不明過ぎたんだよ
あれ脚本も坂口?
映画ってだけでドン判なのにあの意味不明な映画はなんだ?
FF7でも映像化してりゃ元は取れただろうに 10-2も今だったら、ガストのアトリエや夜国があるから、違和感なしかな? >>154
ハリウッド的コンテンツ作るにあたり、コンサルに全てお願いした結果、紹介された脚本家を使い、指示の通りに監修スタッフを採用し、指示の通りにプロモーションしただけ
言う通りスクウェア内で完結して制作した方がマシの可能性は限りなく高かったと思われ 上で誰かが書いてるけど、ずっと昔PCゲーム出してた頃から
オタクの同人みたいなおかしな会社だったよ
たまたまFCブームに乗っかってFFが売れた、それでやれてただけの会社
坂口なんかはその中にたまたまいた提灯神輿の一人に過ぎない >>158
いやPC時代の社長は会社ごと売ってハワイに隠居したろ?
pc時代とは別会社やん エニックス側のメリットがないんだよな
なお当初はドラクエの間隔が長すぎるので間にFFを挟んで売り上げ安定させるつもりだった模様 >>158
ナーシャ、天野喜孝、初期脚本の寺田、PS参入前後のマシリトなんかの人脈はヒゲの強みで引っ張って来たんやで
あとストーリーへの口出しと、スケジュール調整なんかもヒゲが統括してたわけで >>160
メリットあるじゃん
うまくいったかどうかは別として >>97
知ってるか?和田って野村出身で東大法だぞ
知ってるか?松田って経理畑歩んだ東大教育だぞ
知ってるか?ヒゲは中退だが一応横浜国大だぞ >>157
FF10はかろうじて良作レベルにあったけど、それ以外の開発がほんとボロボロで死んでたよね >>168
元々、FFシフトでFFチーム以外はろくな人材残って無かったからな >>144
よりによって和田の方に引け目が有るのか
これはまだ当分引きずるな
>>155
あれ当時比で既にセンスがおっさんだし >>128
財務的にヤバいわけじゃなかったけど、将来への不安要素が大きかった
経営の柱となるIPがドラクエしかなかったし
収益安定のために始めた出版事業がお家騒動起こしたりと
色々問題を抱えてた
合併はスクウェア再建を託された野村証券出身の和田と
エニックスの福嶋オーナーの思惑が一致した結果
合併時の株式比率ではエニックス側が有利だったんで
社長はエニの本多か千田がなるのではと言われてたけど
福嶋が提示した条件の一つが「社長は和田にすること」って項目があったほど、福嶋は和田を高く評価してた >>172
合併以降エニ側って経営に関してはずっと「見てるだけー」で好き放題やらせてるけどあれが不思議ではある 和田はタイトー手に入れたら想像以上に会社ヤバくて肝を冷やしたみたいだが今は上手くリストラして回ってるな
何でスク内部はそれが出来んかったのか 映画とか関係なしにFFシフトが原因だろ?
リソースの配分がおかしいからせっかく引き抜いて作ったIPも続かない
それに嫌気がさした優秀な人材も抜けていく
和田政権以前からおかしい 合併は正しかったが
当時のスクウェアを維持するなら最適解では無かったかもな
合併してなかったら10年以上はソニーのセカンドか
完全に倒産してソニー傘下の別会社になってたかもしれない 合併して良ゲーを出すようになったゲーム会社あったか? >>174
元タイトー組の庄司とか塩川はおかげで元気にやってます >177
チームを移籍させて引き取ったエヌディーキューブ(完全子会社)とかモノリス(子会社)とか
まぁ上に引っ張られたという点で違うかもしれんが、
上位側がさらに上に上がったところといえば・・・、いわっち個人? >>167
俺は和田と松田はいいと思うよ
真っ当に経営してる スターオーシャンが全ての俺のゲーム人生
スクエア、てめーだけは一生許さない スクとエニに別れてた時のゲームって凄いの多いなぁってしみじみ思う、現代のクオリティで作られたらどうなるんやろってちょっとワクワクするくらい
スクエニダメにしたのはドラクエFFに集中し過ぎた買う側の責任もあるなぁ >>181
パンツオーシャンアナムネシスが有るでしょ
ガチャしなさい >>177
バンナムとか?
デベとしてはそれなりでしょ
まぁもともとバンもナムも企業規模はあったし経営状態も悪くなかったってのもあるだろうけど >>177
合併が相次いで、あぶれた人材から使える人材だけ拾って、
1社だけで戦えるようになった任天堂かな… >>1
むしろダメになったから合併したのかと・・・
ダメになっていなければそもそも合併していなかったし もうスクウェア時代覚えてる人はいない
いてもただの老害 合併というか新ハードについて行けなかったんだろう
映像で競争しても負けるようになっただけ
エニクスとスクエアはゲームに関しては棲み分け出来てるんじゃね >>189
河津だけは変わってないかと
伊藤はどうなんだろう 1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
FF7R開発初期の野村のノックの一例
>――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです!
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo @aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」
ヴェルサス開発時の野村のノックの一例
>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村
https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年9月28日
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
h
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
安江泰 (キングダムハーツ3共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
>「私は全然疲れを感じませんね」と野村。
>「仕事は楽しいですよ。実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、
>人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。
>仕事をしないよりも、している方が私にとっては心地よいですね」
安江泰(KH3共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、
安江「開発は大変な状況」 「最初はキラキラした目だったが最近は疲れたオッサンになってる」 >>3
FF10の時点でレールプレイングゲームで最先端どこっすか?って思う サガスカやったけど河津はブレねえなあと感心した
今の時代に必要とされてるかはともかくとして >>198
グラやストーリーよりもまず「どう遊ばせるか」を考えるって点じゃ任天堂向きの人材なんじゃないかという気もするなぁ、河津さん
スクエニで冷や飯食わされるくらいなら任天堂で拾ってあげてほしいわ 映画作ってコケたのはスクウェア
エニックス側はそもそもグラフィックよりアイデア重視だから開発費で困る事も無かった 河津もとっととこんな糞会社に見切りつけてくんねえかな 旧スクエアで残ってるのって、野村、河津、ドットの渋谷しか知らん。
それ以外、大抵任天堂の子会社になったか任天堂の下請けになったかだよな。
それだけでも皮肉なのに、任天堂に喧嘩売った当本人の水野元社長が任天堂の下請けやってるという… >>66
>絵師と作曲家を連れてきて中二系のメンヘラシナリオをくっつければ当たる
そういう腐れた考え方を止めろと言ってるのが全く理解できてないのがクズエニ
ゲーム専門学校みてーにガワだけ変えれば違うゲームになると本気で思ってやがる 河津はアトラスとかと組んでプロデュースしたら面白いモノ出来そう 河津の人となりとか全く知らんけど非電源ゲーマーであることだけは察する タクティクスオウガの松野とかもあからさまに言ったりしないがクエストから引き抜かれたようなもんなんだろ?
当時スクウェアは相当有能を集めまくってたと思う
デュープリズムとか新規の良ゲーも連発してるし >>203
任天堂に喧嘩売ったのは坂口・武市・鈴木のコンボであって
水野時代はほぼ関係無いからな
むしろ任天堂と上手くやってた時期の社長だろ >203
FFのATBはじめ戦闘システム考案しまくってるFF150までもう見たくもないと言わしめた伊藤が残ってる >>209
武市時代は任天堂に喧嘩売った後だよ。
こいつがやらかしたのはFFシフトというなの人材流出。
水野の退社は98年だからすでに喧嘩売った後だよ。 >>212
北瀬も伊藤もそうだけど、なんで坂口時代はうまくやってたのに、一人に任すと暴走するんだろな。
坂口の後継者決めてそいつに選任させればいいのに、
坂口居なくなったあと、毎回DもPも変わってるんだよな。
そんなのシリーズものと言えんだろ。 >>211
ランダム伊藤の名でFF11で嫌われ者になってたな 坂口が指名した後任は北瀬でしょ
その北瀬がうまくやれてない 映画やる前に辞めてったって言うけど
バカみたいな映画に金かける会社に嫌気がさして辞めたんじゃよ >>77
スクウェアはEAと組んでたのを見てるからな 伊藤といえばエクスカリバー2と最強の矛
FFT攻略本の件とか結構ヤバそうなやつだよなw じゃあ俺が勝手に妄想してシャッフルしてみる
タカラ!トミー!バンダイ!株式会社タトバ
セガ!ハドソン!スクウェア!株式会社セガハードスク
スパイク!ナムコ!コンパイル!株式会社スパムイル
エニックス!チュンソフト!ガスト!株式会社エニックス
タイトー!テクモ!コーエー!株式会社鯛と蜘蛛こえー エニックスがスクウェアを救済する形で合併したはずなのに、前社長の和田はスクウェア出身、現社長の松田もスクウェア出身。
会社の意思決定が完全にスクウェアによって牛耳られてるじゃねえか。
それが証拠にスクウェアが倒産の危機に陥ったダメな部分、コスト意識の低さとか大艦巨砲主義といった部分がスクウェア時代よりも規模を大きくして再現されている。
エニックスはスクウェアを吸収して何がしたかったんだ? エニックスと合併してからゲームを作れない学歴だけの無能な奴ばっかり入社させるようになった 聖剣 ← クソゲー、グラとブランドで売れてただけ
サガ ← クソゲー、極一部のマニアにしか受けないけどブランドで売れてただけ
プレイヤーが加齢とともに目が肥えて騙せなくなってきてただけ >>222
エニックスは企画屋だったからスクウェアと組めば強力な自社ソフト出せると思ってたんでない?
ベテランリストラしまくってスクウェアの価値無くなったけど…… 折角FFは9で原点回帰したのに10以降はあからさまにソッチ系にいったから そもそもダメになったから合併したのだが
あやうく倒産の危機に陥ったんだぞw スクウェアに関しては完全にスーファミハードのおかげだな
スーファミの制約の多さが良い方向に転んだのだ
PSになって容量使い放題になって暴走が始まった スクエアはくだらんフルCGFF映画なんて作ったから
エニックスはドラクエしか売れずお家騒動でガンガンの編集者と漫画家が大量に離脱してマッグガーデンを作ったから アトラスは人が入れ替わってるのにコンテンツきっちり継承できてるのに
スクエニは何が問題なのかね スクウェアはPS移籍前後からヘッドハンティングによる引き抜きをやりまくって、一気に人件費が高騰
映画やPOLの投資も重なって資金繰りすら駄目になり、最後はエニックスに救われる形での合併だったから、合併前から駄目だったというのが正解 どちらかと言えばすでにダメダメになってたスクウェアが合併で救ってもらった形よな 映画でコケる前も野村の趣味で作った
微妙ゲーだらけでヤバかったと思う 関係ないけどエニクスってDQの新作発売前はいわゆる呪い師とか祈祷師みたいなの呼んで繁盛祈願の儀式的なのを数時間にわたって社内でしてたとかって聞いたことあるんだけどただの都市伝説? たらればだがスクウェアとエニックスが合併しなかった世界とかはちょっと見てみたい 和田の功績は、任天堂との関係改善ぐらいで、あとは高コストだった人件費を削るリストラ屋
まあ、そのリストラのおかげで人材流出して、スクウェアが持ってた面白いゲームを作る技術すらも失われた結果、FF14みたいな超絶詐欺ゲーを産み出して袋叩き⇒社長退任
やっぱり金融屋出身の無能ってのが、和田の評価やな スクエニ株の1/3を保有する福嶋オーナーが
業績が落ちない限り和田にフリーハンドを与えてたが
合併10年後に130億の赤字を出してクビ
結局、和田は10年かけてスクエニの資産(人)を食いつぶしただけ
会社自体は大きくなった(15年で売上、社員7倍以上)けど
ゲーム会社としてはクソの中のクソに落ちぶれた 和田は『私の就任前からもうガタガタだった』と言ってるのよな。
まあそこから契約社員重視のプロジェクト制に切り替えたりしてるんだが 坂口のいないスクウェアって
シールの入ってないビックリマンチョコみたいなもんだな スクウェア時代の決算ってわかる? 過去の資料あさってもエニックスとの合併後か、連結の数字しか出てこないんだよ >>238
手記によるとクリエイター主力の大量流出は和田が就任する前で違うらしいぞ スクエアはFFの映画に金かけすぎて傾いたからエニックスと合弁したんだろう
しなかったら潰れていただろう レーシングラグーン買った奴だけココに残って議論すればよい
ほな、また…… 全てはゲームに興味の無い自分の利益最優先の株主様が映画の失敗ごときで坂口を追い出したのが効いてるな >>246
そういう意味では信者が株主になってる会社は気楽だな
2006年ソニーの株主総会で「PS2ユーザーの4割は本体を買い替えた経験がある」
って社長が発言して拍手が起きる
阪急阪神HDはとりあえずタイガースが強けりゃ問題なし
逆にどれだけ業績良くても最下位だとボロカス
2014年には株主総会の間だけ福留を2軍に落としたw >>207
SFC〜PSの頃は露骨だな
ヒラコーに「他人の褌で相撲取る横綱」
呼ばわりされてるけど
フロントミッションのガンハザとか
パラサイトイブやFFT等々
「面白いけど…コレって〇〇やん?」
ってのも連発してる 和田は野村を初めとする第1開発をリストラすべきだったのに他を切りまくったからな
何考えてたんだか >>1
正直
グラフィックが凄いでプログラマの知識も苦労も知らないだけでなく
教養も意識の高さもない
使えないゴミがスクエニに一気に増えた
そこから先のゲーム制作音痴ぶりは見ての通り
アインハンダーやプロジェクトシルフィードの時は
評価されるゲームがあった・・・ >>243
流出時は開発者自身でスクウェアに見切りを付けた人やね
ドット職人を多数抱えていた聖剣チームや、続編の道が断たれたゼノチームはそれぞれ出て行っただけで、和田のリストラとは無関係なのは確か 今のゲーム開発者はパーツ単位でしかゲーム作った事ないから俯瞰でゲーム作れる過去の開発者の方が頼りになったりすることもある
スクエニはカスしか居ないがグレッゾとか元スクの開発者が多い所ははそれで上手く回ってる 実際パーツ作る人たちのスキルは国内トップクラスなんだよねえ。もったいない そのパーツを作るリソース配分
全体的なゲームシステムを構築する人間が育ってない
カプコンとかどれだけ作業を効率化してるんだろうな いたストはリースだの2Bだの入れてもう一作作らねえかな >>249
和田も本音で切りたかったんだと思うよ
第一がスクエニの中で一番癌になってる宗教みたいな派閥で、
ここがFFを独占してやりたい放題になってる訳でね
ところが抵抗が凄くてとうとう出来なかった
終いにはPS独占を崩されるとヤバイGKまで和田叩きに加担してたし
まぁそうこうやってる内にとうとうFFの屋台骨そのものが腐ってしまったが
20年以上前から言われている通りの展開になってるね EAとスクウェアが合体してた時もあったなんて知らないだろうな ここ最近!
マトモなゲーム!
一本も出てねぇな!
技術力?ねぇよ! イオンでswitch購入キャンペーンやってる。
もし買ったら、アラフォー近い30後半の俺だったら、マリオ1つと10周プレイしてはまった9と10は買う。12も買うかもしれないが。
switchにFF移植出しても俺みたいな30代の奴らが買うんじゃない。Teen世代は全く空気だし。 スイッチのサードが売れるという幻想は捨てた方が良い
今年でたゲーム全部3万本以下 逆だな
当時ドラクエ7のあのグラでみんな察した
合併してホットしたよ 結局ドラクエも10以外外注なんだし
合併の意味はないよね
11もFFやKHと比べりゃグラよくはないし
売上的に仕方ないけど >>265
そもそもサードが3万以上も売る気があるのか?広告とかやる気あるの?って感じやけど
移植タイトルとか、発売時期などを加味して、同条件でPS4で出したら3万超えるとか、まるでイメージ湧かんわ インディでミリオン売れてるゲームあるんだからやる気と口コミの差だよな カプコンって凄いよな
制作に関わってたトップが会社を去ってもしっかりとナンバーリングを育ててるし
鬼武者くらいじゃね?育ってないストップしたままのIP
それに比べてスクエニ
坂口去ったとたんナンバーリング出すたびに売り上げ低下でFFブランド崩壊危機w スクエニは辞めたの坂口だけじゃないから
FFシフト組んだりして黄金期のメンバー多数辞めた状況を作ったせい
カプコンは辞めるのは調子に乗ったプランナーだけでコアのデザイナー、プログラマーはずっと居るもの ナージャジベリが消えたのが一番痛手なんじゃねーの?
思ったけど実現できなかったの積み重ねが売り上げの減少に繋がってったかと
ナージャいたらライトニングさんが重力操れてたかもね >>273
ナージャジベリって元々スクエアにふらっと寄って一時的に仕事してただけで中核メンバーでも何でもないだろ…
今のスクエニに必要なのは突出した天才プログラマよりも手堅く工程管理できるまともなディレクターだと思うが >>273
あの当時だから一人の天才が活躍できただけ
規模が大きくなった今なんて一人天才が居てもどうにもならない
むしろ読みづらいコード書かれると他の人には邪魔 >>276
スクウェア時代に飛び出せ大作戦とかFF1〜3のリードプログラマーを
やってたイラン人プログラマー
あとは聖剣2もやってたはず
FF3のノーチラスをあの速さで飛ぶようにした張本人と言われてる
あとは飛び出せ大作戦のディスクにコピープロテクトを施したのもナーシャ
まぁググってみなされ いや、FFのこと話す上でナーシャしらないなんておかしくね?
ナーシャいてこそFFが始まったんだぞ? ソースコードを見てもなぜ動いているのか理解できない天才プログラマーやな
スクウェアの歴史を語る時に必ず見聞きする名前 ナージャは経歴が面白すぎる
イラン革命で祖国を追われた王族ってRPGの主人公かよ 確かFF1〜3は電源入れてメーカーロゴよりも先にナーシャの名前が出てくるくらい
当時のFFシリーズに貢献した人なのよ >>284
それは単に
お前がそういうことを気にせずにゲームを遊んでたってだけの話だろ
初代FFでは誰よりも先にクレジットされてて、「坂口よりも重要な人物」であることが示されていた
>>277
インディがゲームを売りやすくなった今こそ、活躍の場がありそうなもんだけどな
今も第一線で活動していれば、だけど >>276
ゲハに居てナーシャ・ジベリ知らんて君何歳? >>286
ジベリは知ってる
当時FFのタイトル画面に名前が出てるのを気づかなかった
初代FFの広告でキャラ名が
あまの てらだ さかぐち じべり
だったのは覚えてるがw >>288
ん?
そうだけど?
話の流れからいって間違ってはないだろ Nasir、だから普通は濁らないでしょうけど
まあ重箱の隅をつつくのが大好きな人たちが多いインターネットですねここは 聖剣2すらボロクソにして去って行ったんだからその後なんてボロクソになるに決まっておろう ナーシャはFF1〜3以外にも疑似3Dゲームをファミコンで出してる
任天堂のエンジニアが当時、立体で起伏のあるレースゲーム「ハイウェイスター」を見て
「どうやって作ったんだこれ?」ってビビったという逸話がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています