【神ゲーの】ゼルダの伝説BotW、2年間連続週販ランクイン達成【風格】
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キッズゲー大好きハゲデブおじさんおめでとう!
異端者過ぎて気持ち悪い老害おじさん頑張ってな! 1回だけランク外になった週なかったっけ?
記憶違いかな ゼルダはすごいけど1万以下でも安定してランクイン出来てしまうゲーム業界が心配 上には上がいるぜ
『ポケモン、赤緑』
なんと3年連続年間売上1位(96〜98)
2度破れることのない金字塔だ ブレワイがちょっと好調だからってリメイクでお茶濁してんじゃねえぞ青沼
俺はお前が死にそうになりながら作る新作がやりたいんだから甘やかさんぞ >>17
厳しい言葉に滲むこれ以上ない愛情にフフッとなるのを禁じ得ない >>17
青沼なら、BOTW2と完全新作3Dゼルダを掛け持ちでプロデューサーできると思うわ
追い詰められた方が才能発揮できるタイプだと思うんだよね、彼は ただし時のオカリナのリメイクは作って欲しい
3DSのリメイクはいい出来だったけど、もっと多くの人に時のオカリナ遊んでほしいから 中古も結構流れてるはずなんだけどな
それ以上にSwitchの新規購入者が増えてるってことか >>16
え… 20位、19位って一度もないのか
最低で16位て
バケモノだな、改めて 手元に置いておく人が多いらしく中古価格が下がらない
たいして値段変わらないなら新品でいいかとなる >>24
ああ、俺も挿しっぱだわ
以降は全てDLで買ってる そうか俺のSwitchもゼルダが挿さりっぱなしで2年経ってしまったのか… これ何が凄いってジャンルが1人用のゲームなんだよねぇ クリア後はさすがに毎日起動ってことはなくなったけど
たまに起動しちゃうと2時間はもってかれるんだよなw 関連語句で検索しても、新規って感じのツイートやらが全然あるからな >>31
少なくとも4亀の歴史上ないしロンチだと過去にないじわ売れだな 神ゲーでも売れるとは限らない
売れても神ゲーとは限らない
神ゲーで売れる場合、おそらくだけど、今作みたいな売れ方の方が
市場としては健全なんだと思う
3年目目指して売れまくってくれ プレイ後の評判が良くて2年売れ続けるとか
売れ方としてほとんど理想に近いな 単純に出来が良い悪いっていう二元論的な話ではなくて
プレイヤーそれぞれが自分なりに遊べる自由度と奥行きのあるゲームデザインだから
他人のプレイを見ても遊びたくなるし
一人用なのに簡単には消費され切ることがない強度のある実装になってる
っていうのが長く売れてる大きな要因だろな >>22
年末年始になるたびに中古価格・買取価格上がるんだから、中古在庫は少ないだろ >>31
もっと凄いのなら過去にある
1996、年間売上1位、ポケモン赤緑
1997、年間売上1位、ポケモン赤緑
1998、年間売上1位、ポケモン赤緑 国内のSwitchユーザーでまだ500万人以上が買ってないのがあり得ない
これ遊ばないのは只々もったいないのでいつか買ってほしい >>37
そうなんだよな
今までにない売れ方をしてるのは、今までにないゲーム性だからだと思う
物理・身体的な自由度の高さと、掛け算の遊びってやつ
他人のプレイ見てもネタばれという概念がほぼないし 長くやれば気づくが、大量の遊びが並列にくまなく配置されていて
それをどう遊ぶか完全にこっちの自由
これ何でもできる自由とかいうのとはまったく異なる別の
何というかゲームの自由 ゲームからの自由というのにふさわしい
クリアとかやり込み要素とか攻略手順とかボスとか序盤とか中盤とか
そういう一人用ゲームの古い概念をすべて取っ払った
この革新は言語化も難しいほど >>44
ゾーラの里とかさ、王子の道案内無しで入るパターンもあるんだってな
いや、そこは楽しめよ笑笑 ゾーラは裏技めいた入場方法なしでもアッカレ側からわりと力業で登れたような
最悪スタミナ料理ドカ食いで雨の岩場を無理やり登る手もあるしな 下手に広告売って力業で小売りに押し付けてるわけじゃないからな
純粋に面白さで売れ続けるゲーム >>44
そうそう、ちょっと説明は難しいんだけどね
で、遊ぶ側がその古い概念のまま遊び終えちゃうと、
既存のゲームの良いとこどりして高品質にまとめた「だけ」っていう評が出ちゃうんだと思う >>46
ちなみに、案内を受けつつも最後だけ王子の後ろから近づくと専用モーションとセリフが見られる 面白かったけどフレームレートが低すぎてクリア後モチベが続かなかった 他のOWゲーの10年先を実現してしまったからな
大作サイバーパンク2077も全然大した事ないし
次回作まで安泰だな >>53
現状同じ次元の作り込みが出来てるゲームは存在しないからな
特に物量勝負のAAAとかハリボテの画質に拘ったスクエニゲーだとゼルダの作りを真似しようとするとRDR2みたいに自爆する 方向性や質が違うから他と単純な比較は出来ないけど、とりあえず替えが効かないってのはある
オープンワールドという点では物語・ドラマ性重視ではなく物理・身体性重視な作りだし、
リッチな作り込みという点では物量や足し算でのもてなしではなくユーザーが掛け算して遊ぶための磨き込みだし
単純な比較がしやすい点で言うとぶっちぎりでhavokを使いこなしてる、それは上記の特徴からして必須だったからだろう >>55
RDRは自爆したけどbotwの真似してないだろ
むしろ真逆路線でOW信者の理想を詰め込みまくった世界
ゼルダは理想のOW()を踏みにじるぐらいの作りだし フレームレートが改善するなら新しいSwitch買ってもいいなw >>16
GJ。
39週〜45週と93週〜97週の
盛り返しって何があったんだろな? >>59
年末年始だと本体が出るので、その余勢なんだろうね
2本めくらいほしいなー ←ゼルダにしろ!(敬虔なハイラル国民の勧誘) >>60
そうか年末年始か、2本目に何を買いましたか?ってアンケートしたらトップかもしれんね >>20
っていうか、今までも携帯機ゼルダも平行してやってたし、
ディレクター陣に有能な人材が揃ってきたから
人海戦術が必要になる時期さえズラせば
3Dゼルダクラスの規模2本平行プロデュースくらいは普通に出来ると思う。
青沼を追い詰めたいならさらにもう2本だなw >>47
アッカレの塔から飛んで壁に張り付き
雨が降り出す前に強引に登ってしまうのが早いよね
がんばりゲージ2つ分ぐらいあれば(足りなきゃ料理でカバー)いける 何かあると直ぐに神ゲー扱いして神の扱いも軽くなったもん
神ゲーという表現はブレワイみたいな作品のために取って置くものだね
歴史的ロングセラーが歴史的な作品であることを証明してる
これだけ売れて中古価格も下がらないって、みんな大事に手元に置いてるってことだし >>65
神なんてもともとそんな凄いものでもないだろ 中古問題→中古屋に売られないゲームを作ればいい
動画問題→動画視聴で済まされないゲームを作ればいい
これらを体現してるのも凄い プレイ動画がむしろ販促になってたり
持ってるやつにももう一回起動させる気にさせたりで
ヤバいね つまり「単に歩くだけでも気持ちいい」ものを作れればそれは代わりが効かないものにはなる
その余地がゲームにはまだあったことが一応証明された
どんな犠牲を伴えば作れるかはまた別だが 「単に歩くだけでも気持ちいい」と言っても体験型で
雰囲気ゲーとは対極のゲームだからな 正直ヨソが真似するのは難しい気がする
システムパクってガワだけ変える、ってのがそう簡単に上手くいかないんじゃないか 偶然にも今日、暇が出来たんで久々に起動したよ
楽しいなあ、やっぱり
足跡見たら、南南西の方角に知らない土地があるのに気づいたんで、明日トライする予定 にしてもP引き継ぎ上手く行ったもんだな、藤林さんもいるから安泰や
今回の成功は初代という偉大なお手本があったことも大きいだろうが >>75
また30年後とかに今度はBotWがお手本になるんじゃ…俺は遊ぶぞ絶対生きてw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています