switchのVR対応でどこが動くか予想するスレ
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SteamにあるVRタイトルはどんどん移植されるだろうな 荒いPSVRよりもさらに荒いだろうしな
ガッチガチの3Dゲームではなくインディーみたいなやつの方が楽しめそう サードがダンボールに参入する!
みたいにずっと言ってたけど…
どこか参入しましたか? 超高精細な感動する映像的なのはpcにまかせて面白い方向でいきたい
カメラをちょびっと版にしてくれたらポケモンスナップとかそっち系がお手軽にやれただろうに まず大前提としてVRゲーはヘッドトラッキングが必要
これが出来ないからスマホVRやダンボールVRは偽物でゲームが遊べない 高木は直ちにVRと感触フィードバックする段ボールギミックの開発に取り掛かるべき >>10
PSVRの場合、光学レンズで拡大してるのが大きな原因なんで、Switchがどうなるかはまだ分からんな レンズというのかグラスというのか分からんが、レンズ越しに見るスマホVRみたいな奴はゲーム云々じゃないレベルだぞ。
モニター付けないとただのおもちゃ。 テトリスエフェクト劣化版でいいからなんとか出してほしいわ
これだけのためにPS4とVR買うのはきつい いや、ただのラボの一種だから、どこも続かないと思うけど >>19
>>>10
>PSVRの場合、光学レンズで拡大してるのが大きな原因なんで、Switchがどうなるかはまだ分からんな
switch のも光学レンズで拡大する方式だよ
psvrやスマホvrのと同じ
光学レンズついてないのはありえない これはダンボールのみで完結してるコンテンツじゃないのかと思うんだけど
多分これでVRのゲームを続々とかは考えてないんじゃないの は?
あれ専用のミニゲームだけで終わりでしょ
まともなVRゲームなんてスイッチじゃ動かんぞ多分 基本劣化VRではあるけどHD振動なんかで他のVR機器と比べての優位性もあるんだよな
面白いネタは色々ありそうなんだけど他のトイコンでもあんまり食いつきよくなかったのがなあ セガか角川がゾウとか鳥つかってけもフレ2のゲームとか作るんじゃね カイジの鉄骨渡り既にスイッチに出てるからそれは対応するかもな
他は動かないんじゃないかな?
手で持つ方式だからコントローラーとかまともに操作出来んし
ただ映像みるだけみたいなのも辛そうだし >>35
アニメゲー買う層はこういうギミックと相性悪いだろ
VR鑑賞モードなら食いつく可能性あるけど パンツ覗くためにVR使うんだったらこんなんで十分だよなw
無双でパンツ覗きたかったらPS VRを5万で買えとか、ソニーがいかにぼったくりだったかわかる。 なんで他社のVRが高いかって高性能のモニタが必要だからで
それを使わずに、スマホVRの方式を1280×720でやろうとしてるわけなので
既存のVRコンテンツが移植できるとは思わないほうがいい
端的には、周辺視野を除いた
ゲームに使える解像度はファミコンくらいの粗さになる これでVRが流行るのなら応援するがまあダメだろうな・・・ >>43
周辺機器が流行るとか流行らないというのがおかしいわけで。
こんなのは限られた層が一部で楽しんでる程度でいいんだよ。 ツイッターだとTeyonが対応ソフト検討せねばと反応してる >>40
PCエンジン時代からボタン一つでお手軽にアニキャラ鑑賞を求めるのがデフォだった客層だからな >>42
ファミコンくらいとかバカじゃないのか
そんなこと言っているから笑われるんだよ子供部屋おじさん >>45
ヒューマンフォールフラットのVR対応くるな >>44
今VRはお通夜状態だからこれで少しでも再燃してくれるのなら応援する
ただ、段ボールみたいに1瞬で消えそうなんだよな キャラが1人しか動かなくて処理の軽いボーカロイドなら
Switchのスペックでも普通にいけそうな気がするけど。
キットの初音ミクバージョンとか出たら
ヲタ相手に爆売れするのが容易に想像できるなw
たぶんSwitch持ってないやつもグッズとして買うだろうww ゴーグルを手で押さえないといけないので両手をフリーにして遊ぶものは出来ないぞ
コントローラー操作するやつは出来るけど
長時間遊ぶものも体制的には難しいからワンプレイ数分の物が望ましい
任天堂的にワザとそういう仕様にしてるんだろうけどね せっかくこれ作ったんだからバーチャルボーイ風に改造する奴出てくるでしょ。 >>47
適当にファミコンって言ってるんじゃなくて、Switchの解像度でVRをやろうとすると
ゲーム画面に使えるのはだいたい200×240くらいになるんだよ
http://indiegame-japan.com/wp-content/uploads/2017/04/44-680x396.jpg
VRってのは周辺視野を描画する必要があるから
しっかり文字が読めてゲームに使えるのは中央の9分の1くらいの領域で
しかもスマホVR方式で1画面で立体視に対応させるために横幅は半分になる ゴーグル覗いてるのがカメラっぽいから零シリーズとか出そう
バイオ7と同じ一人称ホラーとして VRゲーム作るのが難しいのって通常4K、5kぐらいの高解像度が必要だからで
スイッチ本体の解像度程度なら普通のゲームを2分割にして動かすだけだから何も難しくないんだよね
任天堂ハードのおもちゃVRなら64ぐらいのショボグラテイストでも許されそうだし つか国内のPSVRとダンボール01がほぼ同数の売上とか、何十本ソフト出したのか知らないが情けなさすぎないか? マリカ8DX
スマブラSP(フォトモードだけ)
ルイマン3
零(カメラ)
スティールダイバー
メイドインワリオ これソフトごとの対応ってあるのかな? もしあるならPSVRでは規制されて出来なかった
エロでワンチャンあるかも・・・と思ったがクオリティがそんなに望めないだろうから無理か >>58
低解像度立体視60fpsは3DSで慣れてるしな マリカ対応してくれたら嬉しい3DSの主観モードでも没入感すごかった >>58
quake2がvrになるだけでもインパクトはあるよな ていうかこれでフォーエバーブルー出してくれないかな 初音ミク project mirai新作しかないだろう
裸眼立体視の次はVRねんどろミクさんだわ >>78
Switchのユーザー層では流石にエロVR解禁なんてしたら非難浴びそう
そう言うのはおっさんだらけのPSVR独占じゃないかな pspは480×272だった
まあスマホVRですら拡大するとドット感がスゴいのだからSwitchのは没入感にあまり期待は出来ないな PSVRだってボヤボヤなのにスイッチとか目が溶けそう DMMのエロVRってフルHD動画の一部を拡大して表示してるから
解像度的にはSwitchの液晶で十分なんだよな
しかも動画のデコーダーはノーマルPS4よりSwitchの方が性能上で
4K、H265まで対応してる そもそもVRでの画質の話してるのにswitchの液晶で十分とか意味不明 低解像度VRというのを見たことないからなぁ
VR映画見るわけじゃないだろうし専用ゲームのギミックが面白ければ意外と解像度低くても気にならないかもしれない(でも60fpsはキープしてほしい フレームレートがかなり高くないと酔うらしいから
解像度はかなり低い設定でフレームレート優先だろうな >>89
100均でダンボールのやつ売ってるからそれ買って自分のスマホでDMM VR再生してみ、今すぐ体験出来るぞ 1080Pでもまったく解像度足りてなくて
モザイクみたいになるからな
720Pだと3DS並みかそれ以下なるぞ あと声変えるヘリウム吸いすぎて植物状態になった子供もいたし
成長してない子供は何が毒になるかわからないから年齢制限はしっかりしないとね 一本は本体側につける必要があるからな
もう一本を手に持てばまあなんとか
やっぱり普通のタイトルのVR対応は難しそうだ ノーマルPS4以下のスイッチちゃんにどんなVRソフト出るんだろ(´・ω・`)あはは >>98
30fpsだから
二画面60fps以上必要なVRなんて絶対無理 メトロイドをvr第一弾にして
第二弾にF-ZERO
第三段にスタフォなら完璧だった >>96
別に高さなんて気にしなくていいやろ
それかIRカメラで距離測れるんじゃない、ジョイコンは帽子にでもテープで貼り付けとこう 多分VRゲーやったことないから想像がつかないんだろうけど、VRゲーは前後左右上下ありとあらゆる動きがゲームに反映するんだよ
文字通りゲームの中に入り込めるわけ
360度映像とは全然違うんだね
だからちゃんとしたVRやったやつはみんなVR推しになる
何故ならあれこそがゲームの進化の究極だから
本物のVRに触れてないやつは不幸だよ 本物のVRってアミューズメント施設のフリーロームのやつだろ?あれは最高だった 出ないでしょ
バンドで固定するタイプじゃないんだから汎用性はないよ
見る方向と本体の方向を統一しないといけないから同じことはできない
その代わり、本体を持つ手を動かすことで方向がわかりやすいから酔いづらいはず
手軽にVRを楽しむ玩具であって
良くも悪くも他のVRと競うモノじゃない >>108
おっとPSVRの悪口はそこまでにしとけ
だが買わぬしてるソニーハードファンに突撃されるぞ >>54
ていうかバーチャルボーイソフトのVC出せよ
バーチャルボーイにも付いてたスタンドみたいなやつもダンボールで作ればいいだろ 頭動かすだけで操作できるゲームって何があったっけ?
カイジとヘディング工場と
Head Masterは日本語版無かったっけ ネガキャン部隊が動いてる
こんなもんほっといても全然売れないだろうに >>110
大してソフト出てないけどな、アトラスはあの時からのお付き合いだ ダンボールVRなんてオモチャ枠だっつの
任天堂も分かってるからダイレクトに入れてなかっただろ。 他所と違ってヘッドトラッキングとコントローラーの択一になるってところはネガでもなんでもなく
押さえておくべき情報だろう >>116
まだPV出してないし、単独であんじゃね >>19
vrは全部レンズで拡大した虚像を見てるんだが? ゲーム画面出してないからグラフィックスがスゴいとかは無いんだろう VRの仕組み上、目の前に拡大された画面が来るので高解像度が必要とされる
それをSwitchの画面でやるので、解像度はファミコンと同じくらいになる PSVRは片目1080pだっけ?
スイッチは片目720pの半分になり、60fps出すためにさらにパワーを使う
恐らく初代スターフォックスくらいのゲームしかマトモに動かんだろう
マリオ64レベへだともうヤバいと思う 更に言えば、60fpsでも結構酔う
本当は最低90fps、理想は120fps欲しい あのvrでxboxストリームが動くだろうか。
結局ドックモードでないとシャドー陰影はつかないだろうから携帯では意味が、ないだろう。
携帯機じゃないのだろうか。
インターネットは全家庭に普及しているのだろうか。
国が光ファイバーより上の凄い無線ネットを無料で上から降らしてくれる訳じゃないだろう。 >>122
>それをSwitchの画面でやるので、解像度はファミコンと同じくらいになる
すごいな君 フォトリアルであるべき!っていうVRの歴史をまた変えてきちゃうんじゃないの? >>128
フォトリアルじゃないVRゲームなんていくらでもあるけど…なんか勘違いしてるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています