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 任天堂派の人々に「ゲームをやりこむ楽しさ(トロフィー制度など)」を知ってもらうには、
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0001名無しさん必死だな
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2019/03/08(金) 11:24:33.62ID:K+Fydo+TM
どうしたらいいのかね
0426名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 09:45:41.45ID:7xBgWwVN0
クリエイターと語り合うってクリエイターが作ったゲームを遊べば良いだけでトロフィーである必要は皆無だよな
クリエイターが設定・明文化したトロフィーなぞるなんて一方的に喋くり倒されてるようなもんじゃん
それこそ「言葉はいらない。ゲームで語る」とは真逆の思想
0427名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 10:13:05.45ID:ZOTd1XY+M
>>417
外に向かって誇れる唯一の物な人も多いだろうね。
あまり良い客じゃないけど。
0428名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 12:42:34.26ID:QJbjrMlN0
ふと思い出したが、先日どこかのスレに
「ブレワイの祠の宝箱は中身が大したことないからクソ」とか書いてる人がいたな
ブレワイの場合、ほとんどの要素が「見つけたこと自体がご褒美」というゲームだが、そこに明白な「ご褒美」が無いと満足できないという人もいるらしい

やり込みも、「やること自体が楽しみ」な人に対して、「やり込んだねと褒められることが楽しみ」と感じる人もいるんだろう
まあそれも、ゲーム内実績で十分なはずなんだが、システムに組み込まれてゲームのフレに見せられるところまで無いと満足できなくなってるのかね
ウルトラレアを引いてツイッターやフレンドに見せびらかすために○万円つぎ込むような考え方かな
0429名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 12:44:13.03ID:mQOwAQ5M0
>>428
ブレワイのほこらは体力かがんばりゲージの増加というご褒美があるでしょ
0430名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 15:47:50.73ID:QJbjrMlN0
>>429
祠自体のクリアじゃなくて、脇道で見つかる宝箱の話だったかと
見つけても見つけなくても(開けなくても)クリアはできるやつ
「見つけなくてもクリアはできるけど、開く方法を見つけるとちょっと嬉しい」ってアレ

ブレワイはそんなんばっかりじゃん?
その場で、花マル100点臨時賞与、じゃないと納得できないという人もいるみたいなんだよね
0431名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 17:40:05.53ID:RqOc0qia0
俺はここまでやったんだ!という証を見せて認めてもらいたい、みたいなもんか
確かに俺にはそういうもん薄いからトロフィは面倒要素としか感じない部分もあるな
誰もが最初に取るだろうトロフィとか、順番からしたら次に取得されるだろうトロフィとかをわざと順番ズラしてやろう、とか
バグで取得できない状況になったトロフィはそのままにしておこう、とかそういう面で自分だけの状況を作りたがる節はあるが
それとともに100%埋めないと納得しきれない面も持ち合わせてるから面倒なんだよなー
0434名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 03:23:18.49ID:fyi+aOnPa
>>228
いやpswには
「糞箱すぎて買うのやめて売ってきた」
「糞すぎて予約キャンセルして売ってきた」
の二大迷言があるからな。
0436名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 04:01:36.64ID:t+pY03uh0
ゲームの面白さに気付かせる実績とか
本来、そのゲームの中にそんな機能つければ良いだけ
制作者が考えれば良い事
なぜ全ゲーム共通形式でやらせて、消せも隠しも出来ないシステムになってんだよ
VRの女の子ゲームとか彼女に見られたく無いから買えないぞ

アームズのバッチとかの方が楽しい
0437名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 05:56:29.07ID:xAY3Kku30
トロフィーとかいう最初から用意されたやり込みは微妙なんだよな。
好きなもんを好きなように遊ぶべし
0438名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 06:15:51.11ID:R1XhKiq80
コンプ欲があると辛い仕様だよ
0439名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 06:37:30.46ID:z/l/5A4l0
想定されたやりこみ要素って冷めない?
未開の地を踏破したいのに丁寧に舗装されていたような感覚
0440名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 07:04:04.26ID:SqvDZDbx0
バイオやDMCの動画見ててさ
あの唐突な雰囲気ぶち壊しの
トロフィー獲得メッセージ見ると
全然欲しいと思わないんだよなw

まあ表示オフにできるんだろうから
別にあってもいいけどね
0442名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 08:10:13.28ID:a2kEEDlQa
例えばこの方、視聴者からのリクエストにも応えているけど延々とBotWのやり込み動画
を挙げてらっしゃる
こういうのを「やり込み」というんですよ(ここまではかなり少数ではあるだろうけど)
https://i.imgur.com/LWi63gw.jpg
0444名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 08:39:42.19ID:t+pY03uh0
>>440
オフに出来るのトロフィー?
誰か教えて!
あの音とメッセージで現実に引き戻されるから嫌だ
ウォーキングデッドで辛い選択した後とか
0445名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 08:41:49.52ID:/wQQIU8l0
最近速攻で売られて中古に溢れている
やりこまない人が多い証拠
0446名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 08:42:01.68ID:t+pY03uh0
>>443
知り合いが3DSでポケモンだけ1年以上同じソフト毎日やってる奴いた
あいつらおかしい
0447名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 08:43:24.99ID:FMO1avAN0
>>442
その人ももちろん凄いけどBotWが特異ってのもある
用意されたやり込み要素ではなく、要素の掛け合わせで試したくなることが無数にある
0448名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 08:44:36.47ID:t+pY03uh0
>>445
PS4ってドラクエ、モンハン、FFとか有名ゲームしかしないライト多いし
ゲーマーもすぐ売るから
やり込んで売りに行くの遅らせるためにトロフィー作ったんじゃ?
0450名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 08:49:50.56ID:t+pY03uh0
>>447
ゼルダシリーズって
これやったらどうなる?これは対応してないだろって事やってもリアクションあるのスゴイ

ブレワイでも宮本さんがスタッフが想定してない木の上ばっか登ったりして困ったって言ってた

やりこみをさせる、やりこみを楽しませるってそういう事で
実績に頼るのは邪道だと思う
テストの答案だけで人間を採点しているような感じ
0451名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 08:50:19.40ID:oIZ+JBPxd
そもそも>>1
何で任天堂派がゲームをやりこんでないって事になってんの?
スプラやマリカだけみてもやりこんでるひと多いだろ
0452名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 08:50:53.95ID:1uge7e5A0
トロフィよりテト1目指した方がやり込みになるんじゃない?
0453名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 08:51:44.88ID:t+pY03uh0
>>449
ねむい
0454名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 08:54:58.23ID:FMO1avAN0
>>450
今までは基本的に足し算でレアな専用セリフとかモーションとか細かい作り込みがあって、
もちろんそういうのもBotWには多いんだけど、それ以上に掛け算の遊びがヤバいからね
だからずっと遊べる、やり込める
0456名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 09:55:13.95ID:wj5OSbQ00
>>444
教えてほしいよなぁ。
もしかしてPS好きだけど本体持ってない人ばかりなのか?
0458名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 10:56:46.97ID:ZITwbO7td
むしろ逆に「トロフィーがないとやり込めない人々に正しいやり込みの楽しさを知ってもらうには」
0459名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 11:25:55.63ID:Ho0FMF/yM
PS4持ってるけどトロフィーなんてどうでもいい
バイオ2みたいにゲーム内のリワードがイコールトロフィーになってるから勝手に取れる
0461名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 13:12:32.59ID:0ezUfuwor
トロフィー言ってる連中って、開発者のしいたレールの上でしか楽しめない連中って感じ。
0462名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 13:43:28.76ID:cwS5garZ0
まぁ任天堂機でも
実装されたらPSと箱のトロフィーマニアみたいな人出てくると思うわ
最初無かったわけだしな
0464名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 17:38:25.45ID:j+rImBRr0
トロフィーオナニーが気持ちいなら勝手にオナニーしてろよ

これが正論以外の何でもない
他所に向けてピュッピュするから気持ち悪がられてるだけだよ雑魚ブリ
0465名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 18:45:00.54ID:TsD9V9MR0
つか、任天堂のゲームも個別にはそういう実績的なの普通にあるだろ。
どれだけ気にされているかはしらんがな。
0466名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 21:18:28.01ID:t+pY03uh0
>>462
作っても良いけどオンオフは選ばせて欲しい

辛い選択をして音楽で感傷に浸ってる時に
〇〇を見殺しにしたトロフィーとか画面に出されてゲンナリ
映画みたいな体験させたいなら、いらないもの出すなよ

ソニーもトロフィー肯定派はファシスト?
0467名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 22:06:37.07ID:vdbFb3hs0
日本一のルフラン地下迷宮はストーリー全部クリアするとトロフィー100%になる
そしてトロフィー一つ一つがあるキャラのストーリーを紡いで行くって手法は良かった
自然にコンプして気付く人だけが気付いて嬉しいトロフィーってほとんどなくね?
0468名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 22:26:05.27ID:H3qD1Zzmd
「ゲーム トロフィー」って検索したら
関連ワードの一番上に「トロフィー厨 うざい」って出てくるのが笑える
0469名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 22:40:03.73ID:TsD9V9MR0
実績でも無駄に水増ししたようなのじゃなくて
「そんなんできんの!?」みたいなのだと
面白味も挑み甲斐もあるんだろうがねえ。
0470名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 05:42:32.44ID:ZEmdggszM
>>445
そう、やり込まないから
トロフィーごっこ()して無理やり「やりこませ」てるんだよね
0471名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 05:44:01.46ID:ZEmdggszM
>>460
トロフィー()ないとクリアして数日ですぐ売っちゃうユーザーばかりだから
こんな発想が出てくるんだろうね
0472名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 11:32:23.69ID:2YwK0X0N0
そもそもトロフィーのせいで馬鹿にされる方が多いだろ雑魚ブリ

ニーアのパンツ覗いたら解放される奴だのしあわせ荘とか

シルバー 職権乱用 住人不在の部屋に10回忍び込んだ
シルバー これはマッサージ 住人のHポイントを30回刺激した
シルバー ムッツリ助平 10回の会話中に1回ずつブラー『ライトシースルー』を発動した
ブロンズ ワンツー パンツー! すべての住人のパンツを拾った
ブロンズ 湯けむり観察 入浴中の住人をドア越しから30秒見つめ続けた
ブロンズ 役得管理人 寝ている住人をタッチした
ブロンズ 監視人 監視カメラで住人を監視した


まじ恥ずかしくね?
0473名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 15:36:12.85ID:wfjRBFnId
PS3のエクバシリーズ2作、オン対戦しかやってなかったからトロフィー取得率30%くらいしかなかった
年単位でやりこんでたのに、これも>>1のやり込み勢様にとっては足りないということなのか
あとスプラ2は現在1500時間越え、かつてマリオカートwiiは5000時間越えたけど>>1はそれ以上のやり込みトロフィー見せてくれるのかね
0474名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 15:37:54.30ID:FdWfo5VzM
日本でうええぃーてのんびりしてたと思ったら西側の影が見えてきた頃ウォーヘッド
エジプトの辺りがやっぱ懸案になる
0475名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 15:47:01.57ID:nhdfkgU10
>>432
後は自己顕示欲や承認欲求だな
単純にやりこみ云々なら任天堂に実績実装しろって言うよりも
メーカーにそういった要素入れろって言うのが無難なんだから
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