ゲーム=子ども向けというイメージをつくった犯人
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今いい年してゲームみたいに言われる原因の100%は任天堂のせいだよな
ゲーム=映画の地位になりえたのに ソニーだろ
任天堂はゲームやる人を子供扱いしたりしてないし 完全に佐伯のせいじゃん
その辺を勝手に切り分けしてマーケティングしてたし ゲームといえば、ネクラなオタクのパソコンゲームか、不良の集まるアーケードという印象を、ファミリーコンピュータに変えたのは任天堂の功績よ まあプレステ主導なら「ゲーム=キモオタ向け」ってイメージがついただけだと思うがな >>6
そんなわけねえだろ
SFCの頃にはすでにゲーム=子供向けが定着していた つまりイメージを変えられなかったPS1234は全て負けていたってことか >>10
いや、そうだよ。
PS=大人向け
任天堂=子供向け
というマーケティングして、PSが負けたから
ゲーム=子供向け、だけが残ってしまった。 PSもPS1まではまだ子供に売ろうとしてた
パラッパ、ウンジャマ、クラッシュ、ジャンピングフラッシュ、トロ……
PS3あたりから色々大人向けになって終わった イメージもなにも事実じゃん
ゲームは子供向けの娯楽だよ FCの時代のマシンパワーで
世界中の「一般的なオトナ」がハマっても違和感ない
エンターテインメント性があるゲーム
ゴキブリはどんなものか想像がつくの? >>1
プレステが明確な境界線を引いて
分断するイメージを植え付けたからだろ いや、ソニーだよ
任天堂は子供向けと貶めることで、自分らにあたかも価値があるかのように見せる詐欺師
実際はファミコンから掠め取った市場に過ぎない癖に、無意味に虚栄心を持ってしまったせいで今の腐敗がある ソニー
FF7を筆頭にキッズ騙しのショボゲーを連発した >>17
負けたっていうか文化を作れてないだけやろ それで任天堂ガーなんて… >>17
そりゃそうだろ。
任天堂=子供向けってイメージ戦略してたのはソニーなんだから。
ソニーが勝って、ゲーム=PSのイメージになってれば、ゲーム=子供向け、とはならなかっただろ。 ソニーやろなぁ
つかそこのバカ信者がガキ向け連呼したり猿より酷い発狂すぐしだすのがひいてはユーザー全体のモラルやマナーにダメージを与えてるやろ PS1の頃のPSのCM「子供じゃないから」
↓↓↓
PS4「キッズの星! ゴンじろーだぞ〜! みんな、集まれ〜」 >>26
え?
もしかして君は任天堂=子供向けって事実を信じてないお方? >>12
まぁこれなのかね
スイッチは子供向けというかリア充向けの売り方してる気がするけど PONG!の頃は大人が新しいビデオゲームを遊んでた
ATARIショックの頃に子供騙し以下のゴミを大量にばら撒いたからじゃね? そういうイメージや単語が顕著になったのはPSが出てからだな
そういうネガキャンに近い売り方をソニーがやってたわ 任天堂はファミリー(パーティ)向けと子供向けでタイトル分かれてるだろ
競合相手に「子供向け」のレッテルを張ったうえで市場で負ける方が悪いんじゃねーの プレイステーションとゲートキーパー工作活動でお馴染みのソニーさんのマーケティング戦略のせいじゃん
ソニー佐伯氏も堂々とインタビューでその旨言っていたし マリオヨッシーカービィ等子供向けのキャラデザばっかだからなぁ
子供向けと言われるのも仕方ない USJのアトラクションが完成した時が楽しみだな。
任天堂がお子ちゃま向けなら大人のカップルや女子会とかは当然来るはずがないがはてさて。 >>12
ソニーがゲームに参入してなかった時にもそういう風潮があったっていうのになにも反論出来てないが ソニーがおこちゃまと大人向けとか言って明確に分けだしたのが原因だろ 結局ゴキブリはいつもの様に頭悪い連呼しか出来んのね
ま。この辺でお開きか >>38
まあ、カービィカフェで多少は見えている感じやけどね ゲーセンでコインをじゃぶじゃぶ投入するような世代が支えてたのにな
スーファミなんて子供だと難しすぎる内容のが生えてたところに
PS がそっち系のゲーム引き込んで謎のレッテルはり始めたのが お子ちゃま向け イメージとなった 安価ミスって自演みたいになっちまったわw
>>29宛な スイッチのCMって幼稚な大人が子供向けゲームではしゃいでいるというイビツなイメージしかないけどあれがニシ君にはカッコいい大人の遊ぶゲームに見えてるってこと? オトナゲーっていうものはPCにずっとあった
それがCSに降りてきた結果
CSがマニアックで一般葬が近寄りがたいものになって
そのマニア層が子供向けバーカとイキってる構図 任天堂社訓「5歳から95歳まで誰もが楽しめるものを造る」
山内組長「年齢なんてのは見栄の大きさしか変わらない」
宮本茂「大人と子供の違いは、子供の方が感性が鋭く、本質を見抜けることだけ。だから大人も遊ぶものに手は抜かないし、子供も遊ぶものには手は抜くことは出来ない。」
SCE・SIE
久多良木「ゲームは子供の為のもの。大人の為だけにゲームを作るとそこは腐る」
「大人は子供騙しでも与えてれば大喜びする。子供には子供騙しは通用しない。」
佐伯「PSは大人、DSはお子ちゃま。」
「PS3を買えば選ばれし大人になれる。」
「ゲームショウで確認した限り、xbox360はPS3より低画質な子供向けだった。」 PSでゲームのユーザー層を拡大したのに
そのPSを出してるメーカーがゲームに線引きして子供向けとレッテルを貼りだした >>51
>久多良木「ゲームは子供の為のもの。大人の為だけにゲームを作るとそこは腐る」
> 「大人は子供騙しでも与えてれば大喜びする。子供には子供騙しは通用しない。」
今まさにこんな感じだな
大人の為だけに子供騙しのソフト作ってる >>40
そりゃ、もともと、おもちゃからスタートしてるからな。
でも、大人も巻き込んでブームをおこしてたし、DQとかRPGなどもリリースされてきて、大人も遊べるんじゃね?という流れもできてきたという認識だ。 >>51
それぞれ記事が作られた経緯があるけど、
改めて読むとレッテル貼りが酷いな >>58
大人が手を伸ばせないバカゲーなんかも多かったからな 戦後日本の発展に寄与した今のじーちゃんばーちゃん達でしょ >>50
子供向けとイキってる時点で大人じゃねーよなw >>52
子供みたいな煽りすんなよw
PSゲーやってるんだろ? PS=30以上のおっさん専用ってイメージ作ったのは
PSユーザーと4gamerだよなw
その癖ゲームは買わないというゲハでも座る椅子が無くなった雑魚たちw
結局でかい声で喚き散らすという、海外ポリコレ連中と何も変わらない迷惑集団 >>58
ソニーファーストタイトルで「ウンチー!ウンチー!ウンチアターック!」って騒いでたのになあ まずゲームには
ゲームの核となるゲームデザインと
ゲームの見た目であるアートデザインの2つがある
任天堂の主となるゲームのアートデザインが子供向けなのは自明の事実だろう
なぜなら任天堂自身が狙ってカラフルで子供にも手を取ってもらいやすくてなおかつ一般人にも手を取ってもらいやすいようデザインしてるからだ。
マリカやマリパ、マリオデをみれば一目瞭然だ。
そしてゲームデザインの方だがこれはマリカやスマブラスプラトゥーンをみれば単なる子供だけが楽しめるゲームではないことは確かだろう。
スプラトゥーンでは5歳児のプレイヤーが大人に勝つなんてこともありうる。
つまり任天堂の主力のゲームは
アートデザインが子供向けかつ一般向けであり
ゲームデザインは奥深く年齢関係なく楽しめるといっていいと思う。カービィなどの一部ソフトを除くが。 そもそもメーカーのせいにするのが間違いだろ
こういうものの基準ってようはプラスになるかならないかだろ
ゲームは上手くなっても社会の役にたたない、依存症になるってレッテルを植え付けてる奴が犯人だよ 尚、「子供向け」は
大人が使用するものを子供でも使えるように工夫したもの
「大人向け」は
子供が使用するものを大人でも使えるようにしたものなので
「子供向け」は本来大人のもの、「大人向け」は本来子供のものってことを理解しとこう
例)大人向け介護紙パンツ、子供向けビールetc >>51
佐伯はやっぱガン細胞だな、ゴキちゃんのネガキャンレッテル貼りは基本がコイツのアホ発言を鵜呑みにしただけの無思考発言か
つかクタタンですらまともなこと言ってんじゃねえかw >>65
DSも脳トレの割合はソフトの割合で言えば1割、売れ上げでも2割も閉めてないのに
DSには知育しかない、知育しか売れてない というレッテル貼りが広く浸透してたからな
ネガキャンのステマはマジで害悪 あとこの理論を応用すれば例えばディビジョンのゲームデザインを流用して
ガワをスプラトゥーンにすることも理論上は可能だ。
任天堂の開発はゲームのコアと見た目が分かち難く結びついてるというのもあるので実際に任天堂がディビジョン風のシューターRPGを作るかどうかは微妙だが
自分が言いたいことはまずゲームのコアデザインが子供向け(カービィなどの初心者向け
なのか
見た目が子供向けなのかハッキリすべきだということ そもそもゲームなんたヒエラルキー底辺の趣味なんだからそう思われても仕方んだよ ニンテンのせいだな
あんだけ情弱ガキ向けキャラゲー連発してたらガキの遊びとしか捉えられないだろ この手の話で思うんだけど、囲碁とか将棋なんかもプロの世界とかなかったら底辺の陰キャがやる趣味とか言われてるんだろうな 地味にセガじゃね?
キッズギアだのキッズコンピュータだのキッズをやたら多用してたし 任天堂がいなかったら「ゲーム=犯罪予備軍がやるもの」「ゲーム=頭を悪くする害」のままだったけどな
万人向け路線を維持しつつ老若男女がゲームに親しめる環境をつくったんだから万々歳だろ。
苦々しく思ってるのはゲームが崇高な趣味として扱われるべき、任天堂がいなければそうなる、と勘違いしてる中二病だけ それは裏を返せばソニーが世間に対するゲームのイメージを払拭できなかったという事でもあるのでは?
25年くらいやってきてるのに だからおまえらなんで任天堂かソニーのどっちかしかねえんだよw
他に色々いるだろw シューターやグロテクスなものはそれはそれでいいと思うが今の任天堂は得意ではないだろう
メトロイドやFzeroの現在を考えるとそう思う
一方でビジュアル的におどろおどろしい半分グロなダークソウルやブラッドボーンが受けてるという状況もなかなか面白いと思う。
特にブラボは退廃的な街を歩いてるだけで狂気の呻き声が聞こえてきてなんじゃこのゲームとビビってしまった。
一般層がブラボ的な世界観を欲してればそういったビジュアルのゲームも増えると思う 100年くらい前は野球ですら低俗な遊びと思われてたからな。
俺らが死んだ後じゃね?ゲームのヒエラルキーの位置が確定するのって。 かーちゃんも言ってたろ
「ゲームなんて卒業してさっさと大人になりなさい」
って
昔からゲームは子供向けなんだよ だからゴキの具体的なIFプランを聞いてみたいんだけどな
>>19
ゴキ的には我らがソニーのPSが誕生するまで
CSは要らなかったっていうキチガイ論法になるかもしれないが >>5
おまいはタツノコのなんたるかを知らん
キャシャーン(初代)見てこい 今でもゲームが子ども向けっていうイメージなんかあるのか
ゲームはオタク向けっていうイメージだと思ってた ここの奴らって結局この話題にちゃんと話す気ないよね
結局ソニーか任天堂のどっちかを悪者にするためのネタにしたいだけやん ソニーのせいだろ
待ってることは幸せだ
今買わないでいつ買うよ?
gatekeeperという企業が中学生みたいな悪質なネガキャン実施
サルゲッチュ、パラッパ等の子供向けゲームで客寄せしてpsで育った子供部屋おじさんが子供向け否定する精神が子供おじさん大量生産
一方任天堂は
子供でも大人でもいつでもどこでも誰とでも最良のゲーム体験
遊びゴコロ溢れるゲームデザイン
大人が安心して子供に買い与えられるゲーム機 >>82
おいおい、タツノコって言ったらムテキングだろうが タツノコは子供向け&難しい事はスルーして子供が見れるアニメだけで良かったと思うぜ
魂狩とか鴉とかエガオノとか完全にオタしか見てないのはいらねえ 佐伯プレジデントのDSはお子ちゃま向けってワードが刺さり続けてるんだと思う
良くも悪くも そもそもイメージってレッテル貼らなきゃ産まれないものだからな
任天堂は「年齢性別問わず」を謳ってるから『子供・大人』がどうこうは発生しない
セガは「子供とはテレビゲームで遊ぶもの、大人とはパチンコスロットで遊ぶもの」だからレッテル貼りはしてるな
SIEは佐伯やジムが「ゲームは子供のもの、だが、このPSを買った選ばれしものに限り真の大人と呼ぶに相応しい」みたいなアホなこと連発してたな
マイクロソフトは「ゲームを遊びたい人は箱を買って遊んでほしい」だから年齢関係ないな ソニーや任天堂にそんな力なんてねーよ
大半がマスコミのせい
ゲームはテレビの敵だからネガキャンされがち つーかゲームって子供向けのもんだよな?ってマジレスはあかんのか…
本気でゲーム≒大人が誇れる趣味 だなんて思ってるやついるのか?普通は(いい歳こいてゲームなんて俺もガキっぽいよなぁ)と思いながらするもんだと思ってたが >>91
アニメとかも含めて大半はそれだからね
まぁここの連中はどうにかしてソニーか任天堂のどっちかのせいにしたいみたいだけど >>89
そのワード、ゲハ民くらいしか気にしてない
一般人がそんなこと知ってる思うのか 「任天堂はおこちゃま」のイメージを植え付け、徐々に空気になっていったPS
残ったのは任天堂
ゲームが子供向けのイメージが付いた理由 キャラデザが子供向けの内は子供向け言われても仕方ないよね
言われたくないなら洋ゲーみたいリアル頭身で重厚なゲームを作ればいい >>92
今の10代以下には「ゲームは子供のもの」は通用しないみたいよ
テレビでそんなの見た >>90
メーカーがこう言う路線を明言してるのを、広告主やライターの嗜好で >>91 が都合よく垂れ流すわけだからな アメリカだといい大人がFO4のために仕事辞めたとかあるからな
もう子供の遊びではないよねここまで来ると
実際洋ゲーのテーマはダークなものから現実的なものや大人向け映画やドラマそのものなテーマも多いし >>94
まあそもそもこのスレタイみたいなこと言ってるのはゲハ民くらいでしょ
大の大人がレトロゲーやマイクラをやってる訳だし >>96の意見思ったけど
子供向けといわれて気にしてるのはソニーファンだけで
当の任天堂ファンは別になんとも思ってないよねっていう あと企業戦略的に言えばみんながみんな同じ路線で商売するとレッドオーシャンの過当競争になるのだから
アップル見たいな独自路線を行くのも悪くないと思う
まあ独自路線ってのは任天堂のことなんだけど >>48
CMのイメージ像は余裕のある大人よな
お前のようなガイジには一生無理な話だが そもそもゲームが子供向けなんてイメージはない おわり あと現実の話として全機種持てば子供向けも大人向けもきにする必要ない
TPOにあったゲームを選べばよい
非ゲーマーの友達と遊ぶ時はスイッチでマリカマリパ
オンラインシューターをやりたいならPCPS箱
選択肢は幾らでもある
スイッチの路線が嫌なら売って他のを買えばよい ゲーム好きだけどPC勢じゃないからゲームが趣味って言えないなぁ。
PC勢がホントのゲーマーだと思う。 >>107
そうなると、日本人の殆どはにわかって事になるな
だいたい何をやってるかじゃなくて、どれくらいのゲームをやってどれくらいゲームをやりこんでるかだろ
PCゲーやってるからゲーマーとかありえねえわ >>105
というか趣味に貴賤をつけようとするのが子供の発想だよね、今の時代は。
昔はコミュニケーションツールとしてマウンティングの道具として趣味が使われてたけど
ネットで多種多様な趣味が可視化され、同好の士同士で楽に繋がれるようになった時代に
無理に自分の嗜好に嘘をつくほうがダサい
中高年すら世間帯よくポケモンGoを楽しんでるのに
いまだ趣味カーストに執着してるのはどんだけ老害的なんだって話。 ゴミステだろなぁ
ゴミみたいなクソゲー連発して笑われてたし 正直テレビドラマのシナリオの方がアニメやゲームのシナリオより酷い
主人公のおっさんおばさんが社会的地位が上の嫌な奴を下すなろうレベルのしょうもない作品しかない マジレスするとゲームができる前からだよ
日本人は労働することが一番偉いと刷り込まれてる
大人になったら遊んでないで働けって事だ >>82
まさしくそういう事なんじゃないか?
タツノコを子供扱いするほうな感じ 野球もサッカーも車も電車も飛行機もマンガもプラモもラジコンも
基本的には子供が夢中になるものであり、
大人が楽しんでる場合は「童心を忘れない」などとフォローが入る
もちろんゲームも同様 >>113
それはそうだろうね
今職業として成立してるスポーツとか娯楽だって職業として成立してなかったら多分遊びって扱いになってるだろうね なんかここの話見てると、まるで大人は労働の質や量でなんぼみたいな風に聞こえてくるよね
遊びはあくまでも仕事の合間の息抜きでがっつりやるものではないみたいな
やっぱりそういう風潮があるんだろうな日本って >>29
任天堂のゲームが子供向けならPSで出るゲームも子供向けだぞ
中学生じゃないんだからその程度のことわかるだろ 別にゲーム=子供向けってイメージでそんなに困ることあるか?
普段趣味でめっちゃゲームやってるんすよ!!ってそういう人に言う機会ないやろ スポーツ選手は尊敬されるがプロゲーマー()は馬鹿にされる
それが現実 >>117
生活する為に働くのであって仕事の優先度が高いのは当たり前だろ
ゲームで生活する為にみんなユーチュバーなれってか 全年齢ってことはガキもプレイできるようにあらゆる表現がマイルドになる
全年齢≒ガキ向けになるのは当然なんだよな ほんと任天堂って害悪だよな
任天堂のせいでゲーム=ガキ向けってイメージが刷り込まれたし >>120
まぁそれは圧倒的に見た目と普段の行いの問題だろうね
メガネかけた引きこもりみたいなやつが腕組んでかっこつけてるとか失笑以外ないし
後はたびたび言動も問題になってるわけだし
まぁ日本限定だけど。北米とかのプロゲーマーはそれなりにさまになってるし もともと、子供の遊びで流行ったわけで、悪いわけじゃない 普段からガキゲーだのしょうもないレッテル貼りしてるゴキブリが犯人じゃないの >>121
気持ちの問題
日本はそういう精神を求めるからダメなんだよ
結果を出せばどっちを優先しようが人それぞれでいいだろって価値観が日本にはまだない
日本は結果を出ようが出まいが遊んでばっかの奴はクズってレッテルばっか貼りつけるからね なおクラッシュバンティクー、サルゲッチュ、ラチェットクランク 男でディズニーにハマるのはキモいと言ってるのと同レベル ゴキブリだけだもんなゲームを子供向け扱いしてるのって
こいつらが黙ってりゃそんなイメージは付かなかったんだろうな 昔は容量の問題でひらがなだらけだったけど、今の時代のゲームですら
ひらがな使ってる任天堂が、子供向けじゃないって? ファミコンスーファミ時代は大人も子供も関係なくゲームをやっていた
男塾の作者もジャンプの最後に「酒、女、たばこ、バイク、男の趣味を極めつくした俺が
今ではファミコンに夢中」って書いてたし。
そのあとソニーが「自分たちは大人向けで任天堂は子供向け」というプロパガンダを主張して
実際にゲーム市場が引き裂かれてしまった
そしてこの2019年引き裂かれた片割れであるプレステが崩壊して大人向けゲーム市場も
壊滅した
全部ソニーが悪い 任天堂除いても国内筆頭がDQの時点で無理があるのでは? >>108
日本人のほとんどはにわかでしょw
デバイスとかゲーミングチェアとかデスクとかも含めてゲームする環境に金払うのは大人の趣味だと思うけどな。
子供にはできないでしょ。 >>135
昔は娯楽が少なかったから大人もゲームをやってただけ >>139
環境揃えてるだけで腕前やらクリア本数はゴミだったら話にならないぞw
スポーツと一緒、道具だけ一流のもの揃えてる癖に腕前はゴミとか恥ずかし過ぎるからね
ゲーマーにおいて大事なのは環境よりクリア本数とどれだけゲームをやりこんだかだから 今も大人はゲームやってる
任天堂ハードとセガぐらいしかなかった時代は
“仕方なく”任天堂ハード選んでただけ 道具一流腕3流は言うほど恥ずかしくないけどね
貧乏人のひがみでしょ >>141
それはゲームという文化の楽しみ方の多様性を軽視しすぎだろ。
下手だろうと上手かろうと、広く浅くだろうと狭く深くだろうと
本人が楽しめてればそれで勝ちだ
なんというかゲハですら
映像作品にアニメからドキュメンタリー、前衛芸術まであるように
書籍に辞書からマンガ、飛び出す絵本やらあるように
ゲームは多様なジャンルを内包してるって認識が薄いよな。
文化的にまだまだ未成熟すぎてたったひとつしかジャンルがないように浅く語られるのも軽視される理由じゃね いい意味で一般向け・子供向けにしたのは任天堂かね
偏見でなく事実としてゲーセン=ヤンキーの溜まり場だった時代もあったからな ビデオゲームは日本ではインベーダーブームから始まった
町中のいたるところにインベーダーハウスが乱立し、どこの街でも曲がり角毎に何かしらゲーム筐体が置いてある時代があった
警察白書を見てもゲームセンターの店舗数はその時が最大で、以後は減る一方
そして、インベーダーは大人の娯楽だった
ゲームが本来子供のものなんていうのはまったく事実無根 >>143
恥ずかしいよ
自分はいろんなスポーツやってるからわかるけど、80万近くのロードバイク乗ってるおっさんが10万ちょいのエントリーモデルのロード乗ってる20代の若者にスイスイ抜かれてる見ると情けなく見えてくるもん
ゲームも一緒。環境だけ整えてゲームの腕前は基本クリアのみとか週プレイ時間が20時間未満とかだったら笑えるわw ゲームセンターは子供が出入りしてはいけない空間だった
不漁の溜まり場とされてきたのも、大人の空間に背伸びして出入りしたいワルが出入りしていたから
ゲームは背伸びしたい子供が憧れる大人の遊びの一つだったんだよ インベーダーゲームは場所が場所だけに大人しかできなかっただけだろう
家庭用で出てたら子供の間でも流行ってたと思う ゲームセンターは近年でも暴行事件あったりすっからなぁ…… >>149
それ、どっちかというと君が恥ずかしがってほしいって願望はいってない?
年相応に気軽に趣味にお金かけるのはいいことじゃん
ゲーマーにとってPCは生活必需品的なポジなんだし、いいもの買おうとして当然でしょ >>151
子供の間で流行ったかどうかじゃない
子供のために作られたものじゃないって話だよ >>152
見栄じゃねえよ
やりこみ・ゲームスキル・クリア本数・ゲーム知識から総合判断するもんだよゲーマーっていうのは
環境っていうのはそれをより快適にこなしやすくするものでしかない >>155
金をかけるのはオッケー
ただ環境を揃えましたってだけでゲーマー名乗るのはありえないから >>157
そういう「ゲーマーたるもの」みたいなマウントにこだわるのが見栄っ張りだっつーの
世の中の大半の人間にとって娯楽とは暇つぶしかコミュニケーションの手段なんだよ
ゲーマーとしてイキリ倒すお前を褒めてくれる人間が周りにいるといいな >>156
ただインベイダーゲームやってゲーセン出入りして「ここは大人の遊び場。ガキはお呼びじゃねーぜ?」とか言ってる奴は今考えたら相当イタいのは確か
ガキゲー連呼してる奴も同じくらいイタいと思う。大人であることを誇示しようと必死な時点でイタいガキそのものだし >>158
>>149
80万近くのロードバイクのってるおっさんアスリート自称したん?
やっぱ嫉妬でしょw >>157
そんな一つの基準だけで比較可能な程度の浅い文化でしかないと君は思ってるわけだ。
まぁ、実際ゲハですらほとんどこんな風にゲームをひとつしかジャンルや楽しみ方がないがごとく浅くしか語られないから
文化として未成熟なのもしょうがないね ゲームに子供向けってイメージは無い
任天堂ゲームは間違いなく子供向けってイメージだけど 自分がたのしけりゃいいと思うけどね
ハイスコアガッチガチのガチ勢なんてグラとかかんけーねーエフェクト光源とかスコアタに関係ないの全OFFじゃーくらいやるだろうし >>161
高級ロードはだいたいフレームの形状やらホイール、ブランド見りゃわかるわ
速い奴に嫉妬はするし悔しいって気持ちは湧くけど、高級ロード乗ってるおっさんになんか嫉妬しねえよ
自転車の重量やら空気抵抗減らすくらいなら、まずおまえの腹の肉落とせって思うし >>163
佐伯の言葉そのままだね
君も洗脳されてるな ゲームユーザー自体にゲームやゲーム文化に対する敬意と理解が足りないよね
それはソニーPSの教育によって
ゲームは消費物で、プレイヤーは消費者でありお客様なんだって成功しまったのが大きいと感じる。
ゲハみても「いかに高品質なゲームを安くたくさん消費できるか」という観点でしかゲームを語れない消費者様が多すぎる。
ただ、もうそういった消費者様がお客様の立場でふんぞりかえっていられる時代も終わろうとしてるし
これからは正しくファンとゲーマーが育っていって欲しいと思う >>167
キャラデザが子供向けなんだから言われても仕方ないでしょう >>160
いうても、それこそ喫茶店がゲーセンになったみたいな店で、それまで大人が一息ついてた場所にハナタレ小僧が群がって、大人のプレイするテーブルを囲んで騒いでたりしたんだから、大人からすればそりゃウザいしお呼びじゃねーわって話だよ
今で言えば、スタバやドトールの店内が休日の昼間のマクドみたいになる様なもんよ そういう意味ではたぶん任天堂が一番商品作ってる気もするが
あそこは作品作ってるんじゃなくて、商品作ってるで割りきってる所だぞ >>171
任天堂がいう商品ってのは玩具として機能が完成されてることであって
それはそれで広義で作品としてのひとつの方向性だよ
玩具として成立させるために感動させるストーリーとか狭義の作家性は必要としてないってこと >>171
作品であり商品でもあるだろう
まあ「俺のゲームは芸術作品だ」と公言してはばからない系統は袋小路だわな うーん俺は消費者でいいかな。FC時代からやり込みより新作派だし >>169
任天堂のキャラクターデザインはディズニー同様全年齢向けと思うが。 そもそもイメージでもなく子供向けだから
ゴキの大好きな洋ゲーAAAも海外キッズに支えられてこそ 延々バッシングされ続ける泥沼を作り出したのは国内メーカーだな ファミリーコンピューターのせいだろうけど
子供に買いやすい値段だったせいでファミリーではなく子供に爆発的に売れた >>169
マリオドンキーって言うほどもともと子供向けデザインだったかどうか怪しいと思う >>179
よくポケモンカービィ辺りが槍玉に挙げられるけど任天堂開発じゃないしな
それにポケモンも赤緑のパッケージはリザードンフシギバナだし、最初から明確に子ども向けなのはカービィくらい >>179
マリオなんかドットで特徴出るようにヒゲも表情いらないし、みたいな話だしな
先入観無しで見て、オーバーオール着たイタリア系ヒゲ親父は子供向けじゃないわなw 今の20代30代が老人になる頃にはゲームはジジババの娯楽なんて言われる時代が来るかもな >>166
高級時計やら良いカバンやら持っていても基本が出来てなけりゃ本末転倒だもんな
高級品でブーストしなくとも靴と髪型と爪と歯など基本が出来てる人はそれだけで80点が確約されてるというか 最初に大人向けだの言い出したの誰だったかなぁ?
昔はエロゲーで一括りにされていたはずなのにいつの間にか定義そのものが塗り替えられたよなぁ? 子供のものというイメージの前は不良が遊ぶものだったからな
そのままだったら今のゲームは無かっただろう 上で書いた「大人に憧れる背伸びしたいガキ」をターゲットに据え直したのがPSなんだよね
つまり本当のガキ向けはプレイステーション んで子供のものというイメージは任天堂がブイブイ言わせるより前
50円ゲーム機がおもちゃ屋の前に並ぶようになってからだろう
つまりテーブル型ではなくアップライト筐体をリリースしたどこかの会社がその犯人ということになる >>187
繰り返すけどその50円筐体(というか10円筐体だな)でしか遊べない子供向けに特化したゲームがリリースされたなんてことはないわけで
それらはゲーセンからリース落ちした中古基板が回されてるだけ
最新のゲームはゲーセンに行かなきゃ遊べなかったし、ゲームはそこに向けて作られてる
中古市場をターゲットにゲームを作ったりはしないんだよ >>7
ワンダープロジェクトJ2のテレビCMを見るに作ってる側でさえそう思ってるからなぁ 何故子供向けにマウント取ろうとしてるかよく分からない俺であった 子供は新規ユーザーに等しい
子供を掴めないのは新規を獲得できないに等しい ちょうど合コンのスレ立ってたけど
ゲームの話題は実際出しても子供みたいな話にしかならないからNGで一致してたな
自虐でもやるならともかく地位の問題じゃない なんていうかなぁ
ゲームだろうがスポーツだろうが、そこで何を身につけたり得たのかが重要だろ
モテる為だけに惰性でジム通ってる奴と、ゲームがきっかけでいろんな友達が出来た奴どっちがいいんだって話だし
それでゲームやってる奴はキモイからって言って弾くのどうかと思うわ お前らの親父(たぶん50代とか60代とか)が、ゲームが趣味でDMC5やANTHEMやディビジョンとかマリオとかイカとかプレイしてたらどう感じる?
逆にゴルフとか映画、囲碁、麻雀が趣味だったらどう感じる?
後者の方がしっくりくるだろう
海外はGOTYとかもあって、大人の趣味として映画と同じくらい世間で認知されているけど、日本じゃなんでか「いい歳してゲームなんか」だよな
ゲームと同じく、映画も子供向けから大人向けまであるのにな 女性プレイヤーは昔から日本の方が比率が高かったと思う >>1
今でも言い続けてるお前らゴキブリはどうなのよ >>194
もうわりと日本でもゲームは全年齢向けとして受け入れられてると思うけどな。
中高年もポケモンGoに親しむ時代だし、趣味は多様であたりまえ尊重できてあたりまえ。
体裁のために嗜好を曲げる違和感のほうが凄い
むしろ、背伸びしたい中二病こそが前時代的で老害的な趣味カースト的価値観にしがみついてる感じ >>197
DSWiiブームの時なんか海外よりも大人の趣味として世間で認知されてたのに頑なにスイーツ()だの情弱だの馬鹿にしまくってた連中がいたからな… 「子供向けのイメージが悪い」って言ってる人種は
趣味として平等に尊重されるかどうかよりも
ゲームという趣味でマウントがとれないのが不満なんだろうな
洋楽を聴いてカッコつける中二病みたいな感覚で
高尚なゲームによって自己イメージに箔をつけたいという欲望が満たされないのが許せないみたいな
だから任天堂によって全年齢向けイメージが普及が実現されてるのを敵視してるのだろう いや正直だと思うよ
子供扱いされれば誰もが怒るw
だから子供向けってイメージが嫌なんでしょ FCが流行った当時子供だったユーザーが成長したから
大人向けにも市場が出来たのであって
イメージの問題ではなく、時間の問題だっただけだろ PS2からPS4の凋落を見ると
ゲームを大人向けにしようとしたソニーは失敗している
未だにゲームが子供向けというイメージなのは任天堂以外の会社がゲームの価値を創造する事が出来ていない証拠
実際にはポケモンGOが中高年に受けているし
任天堂は新たな価値を生み出しているのだがCS市場しか見ていないゴキは気づいていない もともとはインベーダーゲームが大人に流行ったのが始まりじゃないの
喫茶店みたいなところでやってる古い映像でしか見たこと無いけど
ゲーセンも廃れて玩具コーナーで売り出したから子供のイメージになったんじゃない >>1
ファミコンと同時期のゲーム機も、ほぼオモチャ屋で売ってたんじゃないかな。
そして、いまだに家電屋のオモチャ売り場にプレイステーション4があるっていう。 >>194
別に海外でも(ゲーム=高尚な大人の趣味)なんて捉えられ方はされとらんぞ
アメリカの学園ドラマでオタクといえば昔はチェス部員、今ならメガネかけたゲーヲタがテンプレみたいなとこあるし、TGAをオスカー並の権威だと思ってるようなやつもいないわ オトナキッズは大人向けってワードがほんと大好きだよな >>201
もともとインベーダーゲームは喫茶店のサラリーマンに流行ったけど
ゲームウォッチととファミコンで一気に年齢が下がった
http://retro-ing.com/shop/m_image/47182.jpg ゲームを大人向けにしようとして失敗してるのは日本だけであって海外ではゲーミングは1つの趣味だよ
まあオタク向けであることはたしかだけどPewdiepieなんかの世界的なyoutuberなんかもシューターやらインディゲープレイしてるから
さらに一般的な趣味になるのも時間の問題 海外は地位上げようとしてるのがわかりやすいね
GOTYとか賞レースなんかも面白さだけが基準じゃないし
マルチプレイとかファン向けソフトは基本除外してる トミーやタカラやバンダイとか玩具メーカーの参入をハブれば良かったん?
任天堂が出してたゲームってどっちかっていうと大人も十分遊べるやつ多かったやん
ファミリーって冠してるから2P対戦出来るの多かったけど
子供相手に負けるの嫌で親が所詮子供のおもちゃだなって酸っぱいブドウしてたな https://www.youtube.com/watch?v=o_l-k47rnoE
ゲーム&ウオッチのCMを見れば分かることだが
ターゲットはサラリーマンなどの大人を想定しており
任天堂は別段ゲーム=子ども向けとは考えていなかった あとはジャンプとかコロコロとか少年誌で真っ先に情報出してたり
まぁ流行りを狙って売ろうとすると子供に向けるのが一番手っ取り早いから
むしろ今はそれでしか売れなくなってるのが問題かなぁ >>1
ソニーのせいにしてる人もいるけど
これの最大の元凶は経団連だぞ
稼いでるくせに団体に入らないからと相当なネガキャンしたからな >>214
もちろんこのcmを見た子供が欲しがらないわけがないんで、この後ゲーム&ウオッチとLEDやFL管を使った電子ゲームの大ブームがやってくる
ゲームと子供が本格的に結びついたのはここ
そして、その役割として大きかったのは玩具メーカーではなく学研だった
学研がLED表示の野球ゲームを作り、学研の科学などに広告を出した
野球ゲームは他社からも出てたが、学習教材雑誌に載るゲーム広告のインパクトは絶大だった
インベーダーもどき、パックマンもどき、平安京エイリアンなんかのゲームも出て大人のゲームが子供向けに移植される様になった
もちろん学研ばかりでなく玩具会社から物凄い勢いで電子ゲームが発売された
アメリカでアタリが猛威を振るっていたころ、日本の家庭用ゲームシーンを形作ったのはこれら電子ゲームだったんだよね
そうやって十分に温まった市場に投入されたのがファミコンだったというわけだ
ゲームが大人から子供の手に渡ったのはこの流れが大きい
テレビゲームだけ見ていても決して見えてこない事実だ ゲームやる層の幅を広げてると言う意味では任天堂の方がよっぽど貢献してると思うがなあ
マリオカートやスプラトゥーンは老若男女問わずに遊べるだろ?
銃で人ぶっ殺すゲームはそうは行かないだろ?楽しめる層の範囲は相当狭いだろ >>212
まんま開発会社ごとの販路だったんじゃないかな
ナショナル、ソニー、ヤマハ、サンヨー etc.
カシオなんかは文具店とかにも卸していたような
ぴゅー太は玩具店だったしMSXもあったかも ゲーム機なんて何時の時代もオモチャだぞ
それが判らないから子供部屋なんだぞ >>214
子供が欲しがるだろうけど
これ子供へのプレゼントとしてはまだ高かったんだよね
そして同水準の値段でファミコンが買えるようになって子供に爆発ヒットした 当時の家庭用ゲームと言えばアーケードからの移植が中心で
当時のゲームセンターと言えば今で言えばパチンコ店や雀荘みたいなもんで
子供は近づいちゃいけません的な場所だったからね。ファミコンも当初は
ベースボールやゴルフ、五目並べと言った渋めのタイトルが多く明らかに大人層を狙ってた感がある
子供たちの間でファミコンが定番アイテムになるのはやっぱスーマリの大ヒットがキッカケだろうな
その後高橋名人ブームが来て、ドラクエが来て、その辺で完全に定着するね >>226
その辺の大人向けタイトルはどちらかというと「子供が親を説得する材料用」って感じではあった
ファミコン当時はやっとそれほど富裕層でなくても「2台目のテレビ」が家庭に普及するかしないかって頃で、ファミコン以前のテレビゲームはほぼ全て家庭内のテレビの占有権争いに敗れて普及しなかった
任天堂のTVゲーム15は大ヒットと言われるけど、そのヒットのせいでその後しばらくテレビゲーム市場自体が死んでしまった
アタリのゲーム機のCMとかも流れてたけど全く売れなかったからね
私見を言うならファミコンのヒットが一般家庭への2台目のテレビの普及を促したんじゃないかと思う
もちろん単純にテレビの値段が劇的に下がったのが主因だろうけど >>48
「できないことができるって最高だ」はカッコいい大人がすることなの??
どうみても中学生の背伸びにしか見えない 実際そうだろ
年取るとコントローラの操作おぼつかなくなるんだろ? 任天堂は誰でもウェルカムってスタンスだよな
まあどこぞのハードメーカーのお偉いさんはPSPのお客様は大人
DSはおこちゃまとかインタビューで答えちゃうぐらいだけどな >>227
全然違う
インターネットと同じ
月5万円の通信料だったときは大人のツールだったが安くなって定額使いホーダイになって子供の遊び場になった
ただ技術革新で安くなったから子供が手の届くものになって流行っただけ
任天堂は名前の通りファミリーに幅広く遊べるゲーム機を目指した そもそも○○がやってれば○○向けなんてそんな単純な話じゃないと思うよ
世間で定義されてるものはもっとちゃんとした要素や理由があるでしょ
だいたいやってない人のが少ないんだし >>232
全然違うっていうからどんな異論が飛び出すかと思えばなにも違ってないよね
子供の姿はゲーム&ウオッチのCMには出てこなかったけど、その後ゲームが子供向けのオモチャになったから、高価なオモチャを買わせるために「ファミリー」と名付けたって面は確実にある
安くなったと言っても本体+ソフト1個で約2万円、今に換算すれば5万くらいかな?子供がポンと買えるもんじゃない
子供のオモチャにそんな金使う大人は多くないから「ファミリーコンピュータ」って名前にして、それまでの自社の商品につけた「ゲーム」って言葉までも排除したんだよ
>>234
だから、「○○向け」っていうのは誰かが誰かに「向けて」作って売ってるって話をずっとしてる
子供がやるから子供向けなんじゃなくて、子供に向けて売ってるから子供向け
だからこのスレの主旨に立ち戻れば大人向けだったゲームを子供のものにしたのはゲーム&ウオッチやLSIゲームなどの電子ゲームだってこと
時期的には80年〜82年頃のことで、これ以前でも以後でもない >>236
スレの主旨は子供向けというイメージが付いた話じゃないの?
個人的にはゲームのグラが向上してキャラがはっきりと目立つゲームが増えたとか
子供や中二が好きそうなストーリーメインのRPGが多くなったとかその辺からの気がするけど >>236
お前は子供に向けて売ってると言ってる
俺はファミリーに向けて売ってると言ってる >>209
むしろ幅広い層がゲームしてる国なんて日本しかないと思うけど
海外こそゲーミングとかカッコつけてるけど中年男性が中心だという
日本はオタクのみならずDSやスマホの隆盛で成人女性や高齢者に浸透してるぞ >>236
ゲームが大人向けだった、ってのに違和感があるな。
ブレークアウトからインベーダーへの流れは、ゲームコーナーにおいていたゲームを喫茶店においたというマーケティング的な部分も強い。
もともとゲームコーナーにおいていたゲームが大人向けだったのか?といえば、経済的な面では子供向けではなかったんだろうけど、大人の遊びかといえばそんなことはないだろ。
あと、ゲーム&ウォッチも子供向けというが、当時の子供が簡単に買えるほど安くはなかったよ。 >>240
そりゃ「大人向け」って「子供用品を大人も使えるようにしたもの」って意味合いだからな
ゲームは昔から年齢的縛りなんてないんだよ >>240
いや、昔のゲーセンは本当に子供が行くような場所じゃ無かったんだよ。パチンコ店みたいなもんでな
ファミコンの大ヒットでそれが子供にも普及して行って、遊園地やデパートの屋上などにもアーケードゲーが
良く置かれるようになって来て、その頃から子供でも入りやすいアミューズメントパークと言うのが段々でてくるようになったんだ >>242
あえてゲームコーナーと書いた。
インベーダーハウス派生のゲームセンターはデンジャラスだっただろうけど、そもそもそれはインベーダーブーム以降の話で、それ以前はデパートとか、遊園地とかの一角だったんじゃないの?
それを大人向けだった、というのに違和感を感じる、という主張。 >>243
私見だけどインベーダーのように高得点をストイックに目指す様なゲーム性って割と大人の方に刺さる傾向があるんじゃないかなと思ってる
実際、冒険要素が強いスーマリや、物語性の高いドラクエが出て来てから子供たちの間でゲームが本格的にヒットしたのだし イメージじゃなくて事実定期
いい加減ゲームなんて卒業しろよ ビデオゲーム遊びは卒業できたけどゲハ遊びは中々卒業できない不憫な人たちの集まりだよここは >>240
だからゲーム&ウオッチはCM見りゃ明らかな様に大人向けに売ろうとして作ったけど、子供に爆発的に売れたって歴史的な事実を言ってるんだよ
ゲーム&ウォッチ「以降」、ゲームが子供のものに「なった」
売る側も子供をターゲットに据えた
>>244
当時は中学校が荒れてた時期でなめ猫とかの不良ブームもあって、地域にもよるがゲーセンはおろかゲームコーナーまで教師の巡回の目が光ってた
カツアゲとか普通にあったしな
あとインベーダー以前ってブロック崩しか風船割りくらいしかなくて、そもそもビデオゲーム黎明期だからそこまで存在感もない
インベーダーハウス以前を考える必要はないくらいだ まあハイターゲットという言葉があるみたいに
本来はこどもがターゲットであったコンテンツを大人が楽しむというケースも増えてきた
別にそれ自体を否定するつもりはないけれど、それの行き着く先が今流行りの何とか部屋おじさんなんだろうなとは思う >>242
アーケードゲーが遊園地やデパートの屋上に置かれる様になったのはファミコン以後ってのもそれはそれで違うな
インベーダー後、ファミコンまでは街角のタバコ屋の自販機の隣とかにまでゲーム筐体が置かれてて、リース落ちの基板が1プレイ20円とかで置かれてた
いわば町中がゲーセンだった
そういうのはファミコン登場後に客を奪われて一気に廃れてしまった
子供にとってはそういう場が本格的なビデオゲームに触れられる場所だった
メーカーにとっては中古の二次市場だからメインターゲットではない
そういう関係 >>249
玩具メーカーとしての任天堂はファミコン以前からハイターゲットを狙ったものを中心に作ってたね
テンビリオンとかラブテスターとか >>10
麻雀とかシムシティはSFCでも大人がやってた >>246
そう思う奴がなんでゲハに入り浸ってるの?バカなの? 任天堂より大人向けにしよう、格好良くしようって考えの所って
廃れるの早いよな。 sfcのころは大人がゲームなんかしてたら笑われたな
今は当たり前になったけどな >>255
それはSFCの頃の子供が今の大人だからだ
その頃の大人はジジババでもう三途の川に片足突っ込んでる FCの頃は子供のために買ったけどお父さんが夜中こっそりやってみたらハマったケースが多いんじゃないかな >>257
親父が自分用のソフトをこっそり何本か買って持ってたのを俺は見逃さなかったw
まあ渋いゴルフのゲームとかだったけどね >>1
プレステが主導になれるだけの力がなかったのでは 結局大人がやって楽しいゲームなんてほとんどなかった
大人でやってるのはオタクだけよ 他の趣味と同じ >>245
鬼トレがガチすぎてこれぞ真のコアゲーみたいに言われてるのは何度か見た >>263
よく子供騙しって言うけど子供を騙すのって実は難しいのだよな。特に遊びに関しては
子供をターゲットにする時こそ本気で作らないと中々受け入れて貰えないのだよな
大人ユーザーは美麗グラフィックやら豪華演出やら技術的に凄い事やってるで喜んでくれるけど
子供はそうもいかないもんな。つまらなかったらつまらないの一言でおしまい 子供はブームを作らないと飛びつかないから騙すのは難しい
初週集中ハードでクソゲーを騙し売る方が遥かに簡単
大人の方が簡単に騙される 任天堂ソニー共に「子供騙しは大人用で、子供には通用しない」って言ってるしな ドラクエの時は、銀座のクラブで水車のカギの場所が話題になるなんて話もあったがなあ
実際のユーザーは子供の方が多かったかも知れないが、それに「子供向け」なんてレッテルを貼ってはいなかった >>267
ドラクエ3の時なんて社会現象にすらなったから、大人向け週刊誌でも特集組んだりされてたな
で、その中でラスボスの写真を載せた雑誌があって怒られたりしてたw 子供と大人がガチ対決できるのゲームの利点だよな(流石に幼児は除く) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています