任天堂、『過度な課金はブランド損なう』提携先に要請
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任天堂が提携しているスマートフォンゲーム開発会社に対して、ユーザーが課金しすぎないように要請していることが報じられています。
米WSJ報道によると、任天堂はスマホゲームのプレイヤーが数百ドル〜数千ドルもアイテム獲得に費やすことは、同社のブランドイメージを損なうことになるため、
パートナー企業にゲームを調整するように求めたとされています。
2015年に任天堂がDeNAとの業務・資本提携を発表したことを皮切りに、同社はスマホゲーム開発会社と協力してこのジャンルの開拓を進めています。
その契約には収益の配分も含まれており、ゲームの進行を助ける消費アイテムや特別なキャラクターを獲得するためのガチャに対する課金が多いほど、パートナー企業も
潤うという仕組みです。
某関係者の話では、任天堂の主力事業はあくまで従来型の専用機向けゲームで、スマホゲームは専用機のゲームキャラクターへの関心を高め、専用機に送客する手段と
みなしているとのこと。また、『スマホゲームでどん欲』との批判を警戒していると語られています。
それは提携スマホゲーム開発会社にとっては、収益を逃すことを意味しています。実際、任天堂とアクションRPG『ドラガリアロスト』を共同開発したサイバーエージェント
(正確には傘下のサイゲームスが開発)は、同ゲームの収益が期待外れで、今年1月には17年ぶりに通期業績予想を大幅に縮小。同社の広報担当者によれば、
積極的な広告キャンペーンのかいあってプレイヤー数は増えているが、一人当たりの収益は予想を下回っているとされています。
昨年9月に『ドラガリアロスト』がリリースされた当時、何人かのユーザーからゲーム中のレアキャラを引くことが難しすぎる(ガチャ排出率が低すぎる)と
不満の声があったとのこと。すると任天堂は、ユーザーが出費しすぎないようにゲームの調整を求めてきたという逸話がサイバーエージェント関係者から語られています。
WSJの取材に対して任天堂は、ユーザーへの課金につき、スマホゲーム開発会社に連絡を取っていることを認めつつ「わが社は支払に限らず、お客さまに質の高い娯楽を
提供するために様々なことを話し合います」と付け加えています。
任天堂とともに『スーパーマリオラン』や『どうぶつの森 ポケットキャンプ』などを開発してきたDeNAも、2019年3月期第3四半期業績報告ではスマホゲーム事業の
苦戦を発表していました。もともと『スーパーマリオラン』は実質買い切りでアプリ内課金がない事情もありますが、任天堂からの「連絡」も響いているのかもしれません。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-00010001-engadgetj-sci >>4
不評だった個体値も限界突破すれば得意なものだけ選べば良くなったし
羽も手に入りやすくなったから星5へのランクアップも容易だもんな 個体値の時点でクソだし結局5限と4以下には天地の差があるので多少羽が多くなったところで大して意味ないけど
超亀レスでいきなりFEH擁護するあたりゲハでも業者活動してんのか FEHの提携先考えたらそら業者は活動してますよ、スレでもいまだにユーザー装って工作してるし まぁ、不確かな事を事実と誤認するのが得意な人たちなので >>154
これ
任天堂ゲーはすぐ擁護が入るから軽い愚痴すら締め出すからおかしい
他のソシャゲスレだとなかなかない現象だよ FEHの羽はモブを星5にしてスキルを剥ぎ取るためのもの >>165
でも投資家成金で星ドラやってるやついなかったか
キャバ嬢も結構回してるらしいぞ サイゲは不満を言うくらいなら任天堂と教務提携しなきゃ良かっただけなのに… 専用機のゲームキャラへの関心を高めたいのなら別にソシャゲじゃなくてもアニメ等でもいいような
課金させたく無いのならこっちの方が健全じゃない >>180
最初は奇跡の組み合わせって喜んでる奴が多かったけどな
FEHやポケ森見てるとサイゲは組む相手を間違えたのでは? サイゲはガチャ廃から吸い上げる商売しか知らないから
任天堂のユーザーからそのままガチャで搾り取る顧客開拓しか考えてなかったんじゃないかな ドラガリアロストは41万円払ってもピックアップキャラが出ないらしいw
ニンテンドーの仕業か?w 相変わらず二枚舌やな
いつも言ってることとやってることが違いすぎるよ >>184
他の任天堂ソシャゲを前にしてそれ言えるぅ〜?
ガチャばかりじゃん ポケモンGOみたいに、任天堂IPだけど取り分低くて不満要素も多いが
国民的大ヒットしてガチャも緩めなのが理想なんだろうな
ほとんどグーグル任せで、ハリポタと同じシリーズの初代扱いだもんな あまり課金しなくても遊べるほうが課金しちゃうんだろ
ガチに課金しないといけないやつは みんなやめちゃうからなw 課金制ソシャゲに自分たちから手出しといて提携先の所為でブランドイメージ下がるは流石に無責任すぎんか? カルト豚「ゲームの安売りは価値を損ねる!」
カルト教団ゲー開発者「Humble Bundleでユーザーも売上も大きく拡大した」
約10万本販売を達成したインディーゲーム『Cultist Simulator』はどのくらい儲かったか?収支の数字など“お金の事情”を一挙公開 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190223-85875/ ほぼ外注なのに提携先に対して課金の仕方に口出したりするなら最初から任天堂で作ればいいのにな
開発経験が浅いから出来ないのだろうけど それならガチャ自体やめるように言えと
どうぶつの森のキャラにガチャ批判させといて半年後にはあっさりガチャ取り入れてるしな ガチャ廃止してもファイアーエンブレムヒーローズの8800円の正月パックとか、結構ぼったくりな価格を取る商品が席巻するんだろ
ガチャより良心的とはいえ、コスパは悪い
そして手元に残らない上にサービス期間や効果度や楽しみを含めて、高過ぎる
ハード含めて月額3000円程度以下でさくさく遊べて物理ボタンと据え置きのパソコンか据え置きに絞られちゃうもんな スマブラDLC“ファイターパス”の不可解な点
・ゼノブレイド2の主人公“レックス”が参戦しない(確定?事項)
・同キャラクターのMiiコスチュームが特典として付属する(確定事項)
・約2500円(確定事項)
つまり、ゼノブレ2信者は“レックスが参戦しない”DLCを“Miiコスだけのために”購入しなければならない。
〜ではファイターパスを買わなければいいのでは?〜
現状、レックスのMiiコスはファイターパスを購入することでしか入手できない。Miiコスで妥協することすら約2500円を支払わなければならないのだ。
ちなみに、前作『for Wii U』ではMiiコス単品の値段はなんと80円である。いかに異常かお分かりいただけるだろうか?
Miiコスの単品販売さえ行われれば解決される話であるが、ファイターパスの注意事項にその旨はない。
しかし、ゼノブレ2信者はMiiコスの単品販売を待つ他に術がないのだ。なぜなら“レックスは参戦しない”のだから… >>5
任天堂は過度な課金ゲームを出すがサードはするなと提携先に要請するから笑えるよなw >>189
だから付いてきたのは既存のサイゲ客であり財布の出どころが変わらず売り上げトータルは変わらないってこと FEHも今年に入ってから渋くなってる。課金するようにアイテム絞るな
今までと同じレベルに緩和しろ 「過度な課金はブランド損なう」キリッ
うぉおおさす任天堂!これからの運営方針に期待できる!
こう言ってる奴らは多いからな
まじでこの記事鵜呑みにしてて驚く
ソシャゲーとしての任天堂にまだ期待してる奴いるのか 1天井9万円という狂った世界に疑問を投げかける連中が居ないのがなあ
まあ、かつてコンプガチャ規制しようとした偉い人が夫婦まとめてアレだもんな
そりゃ何も言えやしないわな フォートナイトみたいにガチャ無しでも利益上げる事はできんのかい 課金させたくないならソシャゲ以外の方法でIPの知名度向上を図れは良いと思うけどそれをしないのは結局課金して欲しいのだろう >>204
任天堂はぶつ森やトモダチコレクションなど
昔からソーシャルゲームを作り続けてきた老舗だぞ
任天堂より人気のあるソーシャルゲーム作ってるところなんてないだろ そのうちガチャ丸ごとグーグルプレイやアップルストアで規制になって
逃げ道に逃げ込む(アンドロイドはグーグルプレイ非経由、ブラウザゲーやPCゲー、ウィンドウズとのデュアルOSのウィンドウズホンやウィンドウズタブレット)
最後にスターウォーズやウィニングイレブンみたいに欧米を中心に世界中で叩かれて
最後の逃げ道として自社ゲーム機のニンテンドースイッチなどで受け入れ、ライバルのソニーもPS4などで受け入れ
ゲハまでガチャ汚染になるのがオチなんじゃないの?
パソコンネトゲ―も昔のように汚染
汚染が浄化するころには資金がなくなり技術が周回遅れで日本のゲームが終わる ユーザーの財布まで心配してくれる任天堂ありがとう😭✨ むしろドラガリで任天堂の口添えがなかったらどんだけひどい課金を強いるつもりだったのかと
サイゲのそのことに驚きだわ ガチャ規制はスマホゲーバブルの崩壊を招いて関連株で恐慌を引き起こすから
大人が絶対に規制させないかサイダー空売りするかどちらかだな >>73
Macは10年以上前からWindowsPCと同じインテルCPU使ってるんだけど
GPUも何もかもPCと同じで、そもそもWindowsインストールすることすら出来る
WindowsPCとMacはコンピュータのアーキテクチャは同一でプラットフォームが違う関係や >>77
プラットフォームの意味を理解してないな
プラットフォーム=ハードウェアじゃないぞ
異なるハードウェアでも同じプログラム資産が動作するシステムならそれは同一プラットフォームだ
例えばiPhoneとiPadはハード的には異なるが同じプログラムが動作する
WindowsPCはそれぞれメーカーも使用したパーツもバラバラだが同じWindows用ソフトが動くから同一プラットフォームだ
これまでの任天堂のように携帯機と据置機で異なるソフトを開発する負担の大きな体制から脱却し、一つのプラットフォームに向けて開発するだけで複数のハードに対応できるようにするというのが統合の目的だ
Switchは単独で携帯機と据置機の両方の特徴を備えたハイブリッドだが、今後テレビモードや携帯モードのみに対応したハードが出る可能性がある
ハードは逆に増えるかもと言うのはそういう意味だ >>210
別にガチャで課金させたいのはいいんだが課金のさせ方が下手
もうちょっと緩めにすりゃいいのに
ガチャ以外の集金なら荒野行動とかポケGOとか海外の方が上手くやってるんだよなぁ
任天堂も今度組むなら海外と組めばいいのに
ガチャシステムやろうとしても海外の提携会社に一蹴さられるだろうし向こうの方が集金のノウハウ熟知してるだろ恐らく アベマでも赤字垂れ流しなのに、ここどうやって収益得てるんだろう >>210
任天堂としては課金をやめたいんじゃなくて1年程度でやめる客を減らしたいんだろ。
ずっと沼から出られない程度の課金を望んでる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています