もう任天堂は自社でSFC時代のスクウェア的RPGを出すべき
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
せっかく任天堂が力を入れてオクトパスを発売したのに
この有様。もう任天堂は自社でやるべきだよ。
マリオRPG→コメディー路線
ポケモン→少年漫画路線
だからちょっと渋めのFF6とかライブアライブあたりぐらいのRPGを出すべき
旧スクウェアの社員の開発会社とかあるだろうからそれを巻き込んで
任天堂がつくらなくては。 >>1
おっさんさー
ゲームは卒業して
現実を直視しろよ 任天堂自身が作ると似たようなの作ってるセカンド、サードが死ぬからなぁ アクトレイザー系が欲しい
スクウェアじゃなくエニックスの方になるが まあ任天堂の自社ソフト部門の中で唯一の弱い分野がRPGだと思う 任天堂はスクウェアをどう見てるんだろうな。
FF7とかをスイッチで配信するあたりFFシリーズを取り込みたいのかな?
もうやめたほうがいいと思うけどな。エニックス系は出してもらったほうが良いけど
スクウェアは正直、どうなんだ?って感じだし >>7
まあそれを解ってるからモノリス手に入れたんだろうね。 モノリスとアルファドリーム、グレッゾあたりがカバーしてるはず ていうかオクトパストラベラーは任天堂が出すべきだったんだよ。
海外の発売元は任天堂みたいだけどさ。
インタビューとかでもやたら任天堂に感謝してたけどさ。
うまくいけばスマブラ参戦もできただろうに。これじゃもう無理だな モノリスレベルの開発会社もう一社くらいほしいよな
グレッゾとかせっかく元スクなのに下請けさせてるだけだもんな >>9
FFでもなんでも、今は出せるなら出した方がいいんじゃないかな。 >>9
FF9がにゃんこ制してe-shopのランキング一位になるくらいだし、まぁ少なくとも需要はあるんでない? マザーのパクリゲームみたいなのを
どっかに作らせるといいぞ ゼノブレがまさにSFC時代のRPGの正統進化系だしな これな
マジでやってやれと思うわ
オクトラさえ失うならもうスクエニのゲームは無いに等しくなるからな
ゼルダbotw以来のGOTYを取りにいけばいい
何の事はない
歴史の長いJRPGを軒並みオーバーキルしてやったらいいのさ
サードに配慮する必要なんかないよ ペーパーマリオのスタッフに好きにRPG作らせてやって欲しい
スーパーシールの宮本の仕打ちは酷いわ >>9
スクエニがFFに子供を呼び込まなきゃいけないから出してるのであってな 任天堂企画制作本部
1UPスタジオ
モノリスソフト
レトロスタジオ
NDキューブ
インテリジェントシステムズ
ハル研究所
ゲームフリーク
クリーチャーズ
ネクストレベルゲームズ
キャメロット
グッドフィール
グレッゾ
アルファドリーム
インディーズゼロ
まあJRPG専用のスタジオがもう1つくらいあってもいいかもな
今はスクエニ浅野チームがいるから独占JRPGが出てるけど >>1
SFCのスクウェアRPGって今やるとそんな面白くないぞ
システムが単純だし何よりテキストが当時のノリだから寒い
それに今の2DRPGはインディーでも演出が凝ってる
アンテでさえ遠くに見える大きな建物みたいな画面映えする事をやるからな >>22
DSで出てたな続かなかったけれど
黄金の太陽は漆黒でやらかしたのは痛いが挽回のチャンスないのかな
あとはマジカルバケーション作ってたところも今CS向け何か作ってるらしいが音沙汰ない >>28
マジバケスタッフがいるブラウニーズはドラえもん牧場物語を作ってる >>28
黄金の太陽は拡げた風呂敷ちゃんと畳んでほしい。
野村ちゃんじゃあるまいし…。 任天堂だけでいけるやろ
なんでサードの顔ばかり伺ってるんや
サポートしようが結局こうなるんだから信用するだけ無駄
JRPGは殺していいぞ
JRPGをやるならモノリスか任天堂本丸のだけをプレイしたらいい、ぐらい言わせるソフトを作ってしまえ フロントミッションみたいな渋いシリアスRPGがやりてえ >>35
DSの失われた光はスゲーシリアスで面白かったな。
インテリ、またああいうのやらないかな。 >>36
FWDS2のシナリオは歴代で一番シリアスかつFE並の異端だからそうそうはない
基本ウォーズのシナリオって悪いショーグンが攻めてきたよしレッドスターと愉快な仲間達でぶっ殺す!みたいな感じだったし
失われた光のライターは退社した封印烈火のライターらしいし 任天堂本丸で、って事やろ
リン冒、マザー以外のRPGってないはずだから
そろそろJRPGを徹底的に潰しに行っていいと思うぞ
シャレならんぐらいのクレイジーな神RPGを作ってしまえ 普通にオクトパストラベラーの新作出るし別に任天堂が新たにやる必要もないと思うが >>39
知ってる。シリーズ唯一と言っていい「戦争」の悲惨さや醜さを描いた作品だったよね。
退社したことや烈火封印と同じライターとは知らんかったな。
烈火も面白かったな。 JRPGっていわば俺らにとっての演歌みたいなもんだから需要はあると思うけどな
まあ歌と違ってコストかかりすぎだが ゼノブレイドとかマジカルバケーションとか散々出してるじゃん…
何を今更 >>44
マジカルバケーション. ・, □ジャンル:コミュニケーションRPG □発売日:2001年12月7日
昔すぎぃい そういや任天堂内製でDQタイプのJRPGって何も無いのか… >>1
あの頃の旧スクスタッフはほとんど任天堂系サードになってるよ PCFX後のハドソンを子会社化してりゃ良かったのになあ
あとアトラスも傘下にしてほしかった 他社とのJRPGの取り合いに巻き込まれるぐらいならゼルダbotwみたいな王様を増やせばいいよ
任天堂なら出来るはずや
サードにスカン食らったからこそ任天堂は強くなったやろ
スクエニなんか最初から信用したらアカン >>47はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:PiHJd1wQ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190308/UGlISmQxd1Ew.html?thread=all リメイクするもんがなくなったアルファドリームが新しいRPG立ち上げてくれたり
ソーマブリンガーみたいな2D表現を取り入れたモノリスの新作が今稼働中のラインにあったり
してくれたら満足だが、どうだろうな
もう解散してしまったがウイッシュルームのような表現を活かしたRPGなんかも遊んでみたかったな アトラスに作らせた#FEは爆死してたから、スクウェア風じゃないと受けなさそう でもおまえらモノリスが当初作ってたドットゲームらを指して
バンナムの送り込んだ刺客でわざとクソゲーを量産する気だと罵ってたじゃん RPGなんて斜陽ジャンル今更いるか?
クッソ遅くてアクションに向かないドンガメのスーファミ時代に都合が良かっただけやん 和製RPGという意味でのスクエニ型RPGは任天堂は否定的なので、仮に作るとしてもスカイリム型になるのではないかと思う
RPG体験という意味では、任天堂の回答はゼルダということになる
RPGではなくアドベンチャー(冒険)の呼称にこだわっているが マリオデをベースに改変して厨二病的世 界観のARPGとかにしたら案外ウケそう >>51
正直アルファドリームは任天堂に開発力を見限られてるから
3DSに居残りさせられてリメイクばかり作らされてるのでは… 黄金の太陽とかヘラクレスの栄光とか死んだんだっけ
ソーマブリンガーとかASHとかラスストとか任天堂が新規に立ち上げるRPGはたいがい糞だから要らないよ グレッゾはエバーオアシスというの出してた
今度の夢島リメイクはグレッゾなんかなあ? >>1
MSがその勘違いで制作陣まで集めて作ったのがブルドラ、ロスオデだよ
自らDQFFを生み出そうとする、360時代の国内MS自身はマジだったよ
だが市場を判ってない RPGが必要っていう話なら既に十分じゃないかと思う
かつてのスクウェアっぽいRPGが必要って話なら、それは任天堂に限らず、そんなに売れないから作られないんだと思う
懐古おっさんにしか響かないし、そのおっさんも結局昔のゲームの方が良いとか難癖付けて買わないし、そうじゃないおっさんは忙しくてなかなかRPGに手を出せない世代なんだ スクウェア系統じゃないが、パンドラの塔を作ったガンバリオンに新作タイトル作って欲しいな モノリス…ゼノブレ、ソマブリ
1UP…MOTHER3、マジバケ、ファンタジーライフ
アルファドリーム…マリオRPG、ルイマン
グレッゾ…ゼルダ、エバオア
キャメロット…黄金の太陽
一応セカンドにRPGのノウハウ持ってるところも多いんだけどな 旧スク的なゲーム出すのはモノリスが担当してるとして
旧エニ的なアクトレイザーと天地創造とかなゲームもつくるところも任天堂もとうぜって願望 そろそろレベル5が次の妖怪でも爆死して任天堂に身売りしないかなっと レベルファイブが作れるRPGはローグギャラクシーすら危ういぞ まだ任天堂の本気のRPGはマザーしか見てないのでどの程度作れるかは気になるな
マリオRPGは抜きにして
オクトラみたいにサードゲーもフラフラしてるし信用ならん
もうモノリスは現状維持で任天堂もRPGに着手して、完全にJRPGを潰しに行けばいいと思う
ゼルダbotwにフィールドを少し狭めて祠なくして
街とダンジョンをあと4倍くらい増やしたARPGにしたら行けると思う 坂口ってどうなってるの?
坂口メインでもう一度なにか作れないものなのかな? 任天堂にはテキスト屋が居ないとかなんとか宮本が言ってた気がする
botwのハイラル王のセリフは青沼が書いたらしいし良い水準とは思ったがガチのRPGのテキスト量に耐えうる人材はおらんだろ
若い頃の堀井や糸井みたいな優れたテキスト屋見つけて引き入れればいいのにね >>71
松野、鳥山、加賀あたりに書かせてみては
任天堂には厨二キモオタ臭が足りない 任天堂に求められるのは他社の作らないゲーム
モノマネじゃダメだろ
昔のスクエアのようなゲームはやはりサードが作るべき >>73
そっちも並行して作ってるから大丈夫よ
一方でSFCのようなゲームを出してくれっていうニーズもあるからのことであって 当時のRPGでもルドラやFF7は今やるとつまらんけどFF5.6、クロトリ、ライブアライブは今やっても面白いな
20年ぶりくらいにSteamでクロノトリガーやったら没入してもうたわ... >>71
逆。テキスト屋にしばられるようなゲームは作っていないが正解 あえて言うなら小泉?
ムジュラの結婚式イベントは感動した 2Dマリオを作るなら2DRPGも作って欲しい
マップは狭くていいしクリア時間も30時間くらいでいいから つまるところ「開発リソースを増やせ」って話だよな。
たぶん今の2倍ぐらいのソフト数があれば
任天堂だけで市場を回すこともできそうだけど。 >>72
加賀はテキストダメだよ
話もワンパターンのテンプレしか書けないから >>11
それに1UP足して一つの会社にしたら小さい旧スクやな ポケモン新作発表あって忘れられ気味で
スクウェア的RPGではないが(見た目の雰囲気だけはPS1のデュープリズムっぽい)
今年配信予定のゲーフリの新作RPGであるTOWN(仮称)には期待してる ファイヤーエムブレムって
元は加賀が同人誌で出そうとしたネタだってね 旧スクウェアのスタッフ引き入れて作ってたのがペーパーシールとかだろ?
マリオRPGのスタッフの一部がラブデリック設立
三派に分裂後工藤太郎擁するバンプールがつくってんじゃん
もうくどたろバンプール代表辞めてフリーランスだけど(´・ω・`) 旧スクウェアの人間に任天堂っぽいRPG作らせるんじゃなくて
スクウェアっぽいの作らせればいいのに。 >>72
任天堂に足りないのは厨二ではなく鋼と鉛色と硝煙、すなわちミリタリーだ!
ファミコンウォーズ?まだ生温い、あんなものはまだ子供の戦争ごっこに過ぎない オクトラの開発引き抜いちゃえば、あんなスマホゲー出すぐらいなら 任天堂って意外と引き抜かないよね。
桜井も任天堂所属ってわけじゃないみたいだし 任天堂が本気でRPG作ったらサードが死ぬぞ
ゼノブレはどこのサードもああいうの作らないから出してるだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています