いい加減スパロボの新しい形を考えようぜ
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>>1
他の形ないんじゃないか?
戦闘でロボがグリグリ動くをの楽しみ作品だから
アクションにするとACEシリーズになるし
>>2
オデッセイ遊んでないのか ツメスパなんかで採用してるけど
確率で避けたり当てたりするパーセンテージの撤廃ってもう出来ないのかね? 30体対50体とかのコマンド戦闘で良いのでは
1話1.2試合なら長くてもそんなに問題無さそうだし 分岐要らないとなそんなレベルではもう戻れないくらいキツいイメージ ACEまた出さないかなあ
スパロボ無双でもいいけど 新しい形ならPS1〜3で散々試しただろうが!
その結果生き残ったのがSRPGのスパロボだけだったんだよ!! >>12
出して欲しいけどRが微妙だったからなぁ・・・
スパロボ的なコラボの無双ゲーとか
他のタイプのジャンルを息抜きに出してくれても良いのにね スパロボは戦闘アニメさえ頑張ってくれればマンネリでも許されるな稀有なタイトル 色々試行錯誤してたけどスパロボとしてダメ以前に、RPGとしてダメACTとしてダメな奴らばっかりだった記憶
未プレイだがRTSみたいなのは良かったらしいけど その辺のスパロボよりACE3の方が面白かったまではある >>16
正直第三次Z、V、X、Tで登場作品被りまくりで
サブ機体はライバルキャラやその機体の主武装でもどんどん武装減っていくしで許してる信者凄いと思う こなだ久々にスパロボ遊んで
まぁなんだかんだで楽しんだけど
戦闘アニメはあんだけ進化したのに
マップとマップの繋ぎにあるストーリー進行の見せ方が
一ミリも進化してないの本当驚いたわ 散々試したってちょっと出してすぐ諦めるを繰り返してただけだろ
開発も信者も終わってるからもう完全に手遅れ ファミコンの時代からPS4になっても進化せずに
1枚絵の紙芝居方式でキャラが会話してるのがすごい NEOは単に手抜きだから
モンハンで言えばアイルー村みたいなもんだぞ 新しい事と言えばお前らDDの方はやらんの?
めっちゃ期待してるんだけど アムロとカミーユを排除して
ジュドーをメインにする 任天堂山上「毎回何かを変えてください」
IS「はい」
バンナム「今回の新規作品はこれとこれとこれとこれね」
BBスタジオ「はい」 >>15
ACEというかガンダムVSの丸パクリのが良さそう
機体差はそんなにつけないでさ >>25
あれ本当驚くよね
基本的に名場面の再現にアニメの場面や一枚絵も挟まず(絵が挟まる場合も極稀にあるが)
いまだバストアップ絵の会話だけでやる奇妙な光景に唖然とするw スパロボのキャラに全く魅力を感じないし
さっさと終わって結構 戦闘アニメもそんないいか?
合間の棒立ちダサすぎるから地上モーションのほうを廃止すべきだったと思う >>31
アニメ使うと金かかるし、読む動作は能動的だけど見る動作は受動的でムービーゲーになるんだよね
スパロボのゲーム感は良くも悪くもスーファミのRPG的だからムービーやアニメゲーになっても面白くはならないよ
名場面では一部に入れてもいいと思うけど金かかるし >>33
それ、戦隊モノの間と同じ理屈なんだよ
アニメなんだから無駄なリアリティとかいらん >>31
アニメ絵はそれを使うだけでも版権料が更にかかるんじゃない?
あと古い作品から新しい作品までコラボしてるから
古い作品のアニメ絵つかうとどうしてもボヤっとするから
逆に違和感や古くささが出ちゃう気がする >>34
おもしろさに直結はしないかもだけど
ストーリー進行箇所の演出面に多少力を入れた方が
多少は話を進めるモチベが少し上がると思うけどね
スパロボ特有の中盤当たりでダレるのはそこもあると思うんだよね
とにかく今の時代にまだあんな古臭いテキスト会話進行のみでよしとしてる感覚は
俺には分からん世界だw >>37
版権料の取り決めは作品毎に異なるだろうし
よく分からんが
絵についてはそのまま使わないでも
線のみを新たに書き起こすとか
リファインする手は色々ある訳でその手間すら長年惜しむってのは
よほど開発費苦しいのかねぇ >>38
それ、スーファミ後期からPS1にかけてムービーゲーになったほうが面白いはずだ
って発想と同じだから
イベントシーンもスーファミの人形劇を読んでる感覚のほうがテンポ良くていいんだよ
アニメ見たいなら原作のアニメだけ見てればいいし >>30
カプコンがガンダムvsのスパロボ版作るならやりたいわ 連ジのシステム使った4人対戦ゲーだろ
ガチャフォースだと物足りんのよ >>40
ウルトラマンや仮面ライダーシリーズも混ぜよう
...ただのコンパチヒーローだ >>41
現に見せ方進化してよかったと思うけど?
ストーリードリブン形式だろうが
ダクソみたいに明確にストーリーを語るタイプじゃないにしてもね
まぁ君はその古臭い方式の方が好きなのはわかったよ >>40
Gジェネいいよね
戦闘に入るまでの流れが自然だし 版権のせいだけど、海外進出が遅くて国内頼りから抜け出せないよな
Netflixでやってるロボアニメで参戦作品を組んで
ヴォルトロンやクロムクロを軸にしたスパロボでもやれば
もっかい北米市場にチャレンジできるかもな リアル等身のやつは何か不評だったんだろうか? 確か有ったよね
あれにそれなりのシナリオと戦闘入れたら良いんじゃなかろうか >>45
俺からしたら、その発想自体が古臭いんだよ
ムービーゲー全盛の時代ならともかくもう2019年なんだから
そんなことやっても無駄に金がかかるだけで別に面白くならないことはやらなくても分かる
実際、ゲームで「読む」という動作に比べて「見る」という動作は非常にダルい
同じことをしててもえらいテンポ悪くなるから
やるにしてもゲーム中のほんの一部分だけだね
スパロボVなら最初にヤマトがヤマトの音楽と一緒に飛んでくシーンと
そのまわりをスパロボのロボたちが飛んでるシーンとか
最後のコスモクリーナーかなんかを使って地球が浄化されるシーンとかその程度 >>47
逆に海外を意識したせいで版権の都合上マクロス系が外されたっていう噂が…… 一部のコアな米国人を除いて
こんな話の見せ方もシステムも古臭いターン制SRPGを喜ぶとは思えんけどね
どんなに向こうで人気のIP持ってきても なんでも新しければいいて訳じゃないことを教えてくれるお手本のようなシリーズだよ >>16
てかほぼ全てのRPGがそれ
日本人の中高年ゲーマーはそういうのを好むもんだよ あれだなぁ
スパロボって変化させない方がいいのかもね
俺らみたいに変化を望むのはもう客じゃないのだろう
俺に絡んできた人のレスみるとそう思えてくるw >>51
RTSにしちゃうと一番の売りであるロボがグリグリ動くところが楽しめなくなるからね
それを残す以上はターン制戦略SIM以外の選択肢が無いんだと思う 少年漫画の面々でスパロボのシステムそのまんまのシミュレーションをやってみたいな。
Projet X Zoneはつまらなかった。 >>53
それ以外を求めるとほぼアクションRPGになって
それはそれでマンネリ感じちゃうからね
仕方ない部分もあるんだと思う
だからこそソフトによってはコマンド式だけどちょっと変化球にしたりしていんだと思う >>42
サイズ差がなぁ
ナイトメアとアクエリオンのサイズ差酷かったし >>54
まぁ、極端な話
スパロボも無双と属性は同じだからね
内容は変えずに長所だけ伸ばしてもらいたいってのが皆の本音だと思う >>55
そうなるとやっぱ北米市場の開拓は難しいと思うんだよねぇ
ただでさえロボ人気が日本に比べ根付いてないし
ガンダムvsすらガンダム人気ない市場だから
システムだけ真似てオリジナルキャラで勝負したからね
コケたけど 悪いこと言わんからブラウンダストをパクれ
モーションは覚醒前後の2種だけだから武器が2個しかない今のスパロボにぴったりだし
攻撃範囲はマップ兵器とも相性いいし
まあ寺田は無駄にプライド高いから韓国人からパクるのはプライドが許さなそう マップや敵配置などバランスに力を入れないからすぐ飽きる
そこはFE見習ってほしいわ >>54
ゲーム経験長いとやる前から結果がだいたい分かるからな
ちょっとアニメを入れると全部アニメにしろとなる
すると、アニメの作画の質がどうこうという話になる
ゲーム部分とアニメ部分であまりにも別作業になって
ゲーム感覚につながりを持てずFF13みたいになる
そもそも、アニメの進行方向を選ぶだけのプレイディアというゲーム機が昔、バンダイからあった >>54
てかお前さんの言ってることって、イベで一枚絵とかムービーとか挟めってだけの話だろ?
そんなもん「変化」でもなんでもなくね? オリキャラを減らせばいいんじゃないの
スパクロやDDの下品な豚女オリキャラみたいなのはやめてほしい
あと初回特典の早期加入DLCを使うか使わないかで難易度に差が出るのがなぁ
あとそれ使うか使わないかで話の内容がほんの少し変わって来るし
Xの初回特典の早期加入DLCのサイバスターはやり過ぎだった >>65
それはあくまで一例で全てじゃないw
ストーリー進行箇所があまりにも化石過ぎるから
もうちょいなんとかしたらってのが言いたい事の趣旨
そこは立派な変化の一つだと思うけど?
んでそういうあなたはどこを変えたり伸ばしたりするのが良いと思うんだい? オリキャラは敵に居てもいいけど味方はシラけるから要らんなー
糞アニメ無理矢理見せられてる感じがつらい >>64
だからって現状の超手抜き会話シーンでよしとするのはなぁw
まぁなんかこれ以上続けてもそのレスみたいに極端な話の応酬になって不毛だと思うから
もう止めるけどw >>62
マップ兵器無いロボの方が多いし、
武器が2個しかないロボの方が少ないぞ >>70
極端でもなんでもないんだよね
君が言ってることは、他のムービーゲーを作ってる会社の大部分が大昔にやってきたこと
ノベルゲーでもやるドラというものが大昔にあった
結果としてはチープなアニメが付いてるだけ
ここからは想像力の問題だけどRPGはグラフィックの制作的な問題でスーファミ時代のスケールを表現できなくなった
スパロボは超手抜き会話シーンだから、ああいう話を展開できてるんだよ
声優コストだって馬鹿高くなるからノベルゲーではフルボイス当たり前なのに入れてないんだから
現にコストの問題で武器が減ったの知ってるだろ?
スパロボに求められるのは単純に話を面白くすること
超手抜き会話シーンだからスパロボは、毎回、リメイクじゃなくて新作のストーリーをのせられる 戦闘グラ作るのめんどいから武器二つにしましたて
ゲーム作りとして破綻してる 個人的に嫌いじゃないが今のBBスパロボのストーリーテキスト作ってる名倉はVは外国受けも良かったみたいだけど
Xでは評判あんまり良くないからな 今どき2Dだわ意味不明なSDだわって時点で終わってるだろ
しかも題材が昭和ロボってお前、40〜50代のおっさんしか買わないのも頷けるわ 今時のは射程の穴もなかったりするから脳死で最大歩数突っ込むだけなんだよな
考える要素が無さすぎる
ウィンキー時代のとは言わんがもうちょっと難易度どうにかならんのか 来ないだやったVはPS2の第一次Z以来なんで分からなかったけど
戦闘もかなり使いまわしが増えてるらしいな 若いプレイヤーも多かった20年前のαの頃が変化の最後の機会だったろうよ
オッサンしか居なくなった今となっては変える方がリスキー
オッサンの固い頭は新しい物を受け入れるように出来てない >>76
むしろSD感があるのは良いと思うけどね
リアルにしすぎるとロボの大きさの差が激しすぎてツッコミどころしか残らないから 正直個人的には作品ごとにそれほどシナリオの優劣が激しいとも思わないし
そこらの紙芝居ゲーにも劣る演出のストーリー面
システムは良くも悪くも古臭い
増援でバランス取る適当過ぎる難易度
これで戦闘グラまで手抜きにされちゃファンは辛いだろうな
ある程度見たら飛ばすとはいえw VもXも面白いんだけど結局やってること一緒なんだよな。
最近Zやり直してるけど驚くほどにXと差がなかった。この間10年である。
Zの10年前のはFとかなんだけどな。 スパロボは2年に1本くらいのペースでじっくり作り込んで出すのが丁度いいのに
最近は乱発しすぎて据え置きの有り難みがなくなっちゃったんだよな ゲームとしては昔から全然変わって無いし今更変える事も出来ないでしょ >>80
SDって何時の時代のもの?今でも流行ってんの?
そんなのはお前の思い入れに過ぎないぞ
今も受け入れられてる表現手法なの?って話なんだから
まぁこれだけ売上減ってから変えても手遅れだけどね システムとか地味に便利で簡単になってはいってるけど、それだけなんだよな。
根本的なものが一切変わってない。本当にびっくりするくらい。スパロボに比べればドラクエの方が100倍進化してる。
でもNEOっていう意欲作もあったんだけどな、機体の大小に意味があったりステージ中で出撃者を変更できたり
本当にスパロボの未来を切り開く一作だったのに、、、作り手側もファンも無変化を望んだ結果がこれとはな。 >>87
>>80をちゃんと読んでないんだと思うけど
頭身を縮める以外にロボの大きさのツッコミどころを緩和する方法があるなら
是非教えて欲しい・・・ >>90
NEOのシステム良くできてたんだけどあまり売れなかったんだよね・・・
もう一度あれやってほしい 信者が変化を求めなかった結果新規が全く来なくて崩壊したシリーズ NEOのシステムはOEとフルメタのゲームでやってなかったか >>92
売り上げ壊滅的だったけど一応NEOの流れがPS4のフルメタのゲームだった >>95
マジか
フルメタ単体ではそんなに興味ないから無視してたけど
NEOの流れを汲んだゲームだったのか NEOのシステムがフルメタゲーに流用されてたのか
あのまま捨てられたんじゃないだけ良かった
でもフルメタあんま興味ないんだよなぁ
今ちょうどVやってる途中だけど、かなめと宗助の公開愛の告白はおもしろかった
あんだけ熱々な別れはすごいな、原作もあんなんなんか。
「何百年かかっても迎えにきなさい!」「わかった」さて今後どう再開するのは楽しみだ フルメタと言えば大惨事Zのアーバレストは酷かったなw
棒立ちショットガンから始まり極めつけは左右反転リアルカットイン歩き 戦闘アニメしか進化させる気ないならクオリティの統一とかやってほしい もっとライトにするならパズルのブロックが様々なロボなやつ 半熟英雄みたいなシステムで良くない?
一般兵⇒量産型MSなどの量産機
隊長⇒ガンダムなどのカスタム機
エッグモンスター⇒スーパー系や機械獣
こんな風に変えれば成り立つ 戦闘アニメしか見所無いのに使い回ししてる時点で論外だわ
それを許容してるファンも悪いけど 戦闘アニメしかウリがないせいで一通り機体が揃った時点でやる気なくなるという ace潰した寺田に言えよ、あの路線発展させるしかなかったのに シミュレーション要素いらんし普通のコマンドRPGで良いだろ >>107
コマンドRPGだと剣使おうが大砲使おうが距離関係なくなる気が・・・ ウッソくんメインにして
お姉さんパイロットいっぱい出す 未だにナデシコとかフルメタルパニックがナウなヤングにバカ受けとか思ってるスパロボ 開発者がヤバい 別ジャンルにした所で売れない
今までのモノを見てきたのなら分かるがな
ソシャゲで細々と稼ぐしかない ソシャゲのスパロボDDは強い武器を使うには課金必須なようだけど このゲームは変わらないのが良いんだよ
長年付き合って来たオッサンがメインの客層なんだから
仕事終わりに酒呑みながら気楽に出来る娯楽なんだよ とりあえず歴代作品に登場した全ユニットだせや
足りないのは企業の努力だけやろ? >>67
別に変化を望んでるわけじゃないけど、変化が必要だとすればシステム面かね
例えばユニットごとに相性を設けたり、地形効果が露骨に反映されたり、戦略性の高いゲームにするとか
ユニット破壊されたら次回マップで使用できないとか修理費が異常に高いとかすれば緊張感も増すかもしれないな
ストーリー進行の見せ方変えるのなんて所詮は演出が変わるだけの話だし、スパロボが変わったことにならんでしょ おっさんどころかジジイのゲートボールあたりの地位になりそうで笑う >>115
そんな事を言い出したらあんたが望む改善案も
所詮は難易度が変わるだけでスパロボが変わる事には成らないでしょ
あんたはスパロボにおける戦闘面の難易度、その人はスパロボにおける物語の見せ方
変化を望むベクトルが違うだけ
>>116
現状のままで良いみたいな事を書いてるレスを幾つかみるに
もうその地位に成ってる >>117
悪いけど長文のやり取りしてるんで突然横から口挟まれても困る 何をしたってもう手遅れだろ
PSとともに沈んでゆくのを待つだけさ NEOでもあったけど武器の相性とか地形効果はあった方がいいかもね
それに合わせてUIも大幅に変わるだろうけど。
難易度が上がる件はFEみたいにフリーマップ用意して好きなだけレベル上げと資金稼ぎできればいいし。
個人的に一番やってほしいのは機体サイズの見た目への反映だな
それをやってほしいからこそスパロボの3D化をしてほしかったが、多分これが叶う前にスパロボシリーズが無くなる気はする >>119
PSは関係なくね?
スパロボが勝手に自爆しただけのような 流石に今時
バキューン!(発泡のSE)
◯◯「う、ううっ…」
ドサッ(人が倒れるSE)
△△「◯◯!お前、俺を庇って・・・!?」
ってのをバストアップで音声と説明口調だけで説明させてるのはゲームとしてあり得んだろと思う
せめて原作の名シーンくらい一枚目とかさぁ 初期の第3次や4次や新スパをやりたい場合どのハード買えばいい?
手元には3DSしか持ってないんだけど急にやりたくなった RTSの見方が勝手に動くようにして射程に入ったら打ちまくる的にして
個別に見方に作戦で下がれとかこいつ狙えとかコイツに追従しろとか命令だせて
自分操作のキャラが必殺使うと半ムービー的なカットインが流れる
FE無双をロボゲー化したようなので良いんじゃ無いのかと
棒立ち人間減らしてその分的動かすの前提でね >>123
PS1あれば問題ない
ただしコンプボックス版第3次はオススメしない >>123
第三次・第四次はSFC
第三次はコンプリートボックス、第四次は第四次Sと言うリメイクがPS1で出てる
新スパもPS1。なので、PS1が出来るハードならそれらは全部できる
ただ第三次はリメイク版はあんまり出来がよろしくない >>123
第4次スパロボSとスパロボFはPS3のPS1互換で遊べる
第3次もレアソフトだけどPS1にコンプリートボックスがある >>119
ハード云々で言うならエーアイも3DSと一緒に沈んだ訳だが、結局2作しか出さずに
ハードに責任転嫁するなら3DSもPS4もスパロボ死んでるし、ハードが関係ないのなら単純にスパロボの内容が悪かっただけだぞ ギレンの野望っぽいシステムで第二次スーパーロボット大戦の世界を舞台にした
ビアンの野望とかやってみたいぞ 戦闘シーンもなぁ
武器少なくしたせいで一つ一つに力入れすぎて正直見るのだるい スパロボって作品やBGMの版権料とかに金掛かりすぎて
実際の開発費は厳しそうだよね
戦闘グラだけじゃなく戦闘及び会話デモの背景
オリジナルBGMも使いまわし滅茶苦茶多いし
そんな所までケチる?って所までケチってる >>91
SDで大きさ突っ込まれないなら等身普通にしても突っ込まれないだろ
何でSDじゃないとならないなんて固定概念に縛られてるのか理解不能
ゲーム内での表現で済む話
昔のRPGが2等身だったり3等身だった頃ならいざ知らず
化石ゲーのDQですら卒業した表現を未だにやってるのがスパロボなんだよな >>132
お前もう消えとけよ
見てるだけで恥ずかしいわ デフォルメ表現だと割り切ってるならそのデフォルメを活かした表現をすべきだし、
逆にマシンスペックを活かしたリアリティのある表現を追求するならそうすべきだと思うけどな
そう言う所の変革が出来てないのに頭身高くするとか低くするとか議論してても全く意味がない、そこは本題ではない
結局今のスパロボってやってる事がSDガンダムブームの頃から変わってないから、単に古臭いゲームのキャラの手足が伸びただけで終わってる 版権で金かかるからOGシリーズを育てたのに、あっちも進展が遅いし
なんかストーリーも続くからわけわからなくなってきてなぁ。
OGシリーズこそ武器持ち替えとか乗り換えとか自由な要素の強い
実験場として良いスパロボだったのに、、、自分たちでそれを潰しちゃったのがなぁ。 やってる連中も戦闘アニメガー参戦作品ガーしか言わないしこうなったのはなるべくしてだよね
ゲームとしてはスーファミ時代から何も進歩してない
むしろ脳みそ使わなくなった分退化してるまである 「自分らが野党だった時は何で与党はちゃんとやれないんだと叩いてたくせに、いざ自分達が政権を任されるとかつての与党と同じ事をやり始める」
↑魔装機神2にこう言う民主党叩きネタあったけど、
まさにこれと同じ事をやってるのがOGであり魔装機神なんだよな
他人の作ったロボットアニメで飯を食ってた連中が、自分達がオリジナルストーリーを作る立場になったら、
結局OG自身が版権スパロボと同じような推移を辿って何も何もオリジナリティも無い糞シリーズに成り下がった
それで自信満々に出してきた新キャラがマイルズ、馬鹿じゃねーの ターン制をやめるだけでいい
1ターン自軍が一方的に動けるっておかしすぎ OGの話や評判を聞く限り結局版権料とかよりも
スタッフが派生作品含め過去色々模索してたが
多くの失敗もあったせいで安全牌に走って
色々と手抜きしてるって側面のが強そうだな 精神コマンド使って攻撃当てるだけだしその辺のソシャゲのほうがまだ頭使ってる
それぐらいゲーム性皆無今のスパロボは 脳死ゲーと言われればたしかにソシャゲより脳死ゲーかもしれんね。
難易度を上げつつ救済策をとってやり応えを維持するって手段ではなく
単純に難易度を下げて、そのせいで達成感やカタルシスが無くなってつまらなくなるってのが今のスパロボな気はする。
でもそれでいいと多分制作側は思ってるんだろうな。バンナムだし。 >>123
DL版の新スパはアーカイブスにあったけど去年の10/30に配信終了になった つまりこういうスーパーヒーローごっこがやりたい
何度か貼っているが、もう10年位前のギャラクシーエンジェルの宇宙戦闘
ttps://www.youtube.com/watch?v=Dkv_Qxih6V8 >>133
恥ずかしいのはいい年こいてスパロボ買ってるお前なんじゃないのw 行動速度制とか新しい試みはしてもいいかもね。というかしてほしい。
でもしてくれないのがバンナムだとも思う。 PVだけ見たが、戦闘アニメーションの枚数が明らかに手抜きされて、モーションが不自然にカクカクで、PS2でも十分動くだろこれ
PS4の10%の性能も要らんだろ 近接戦闘のアニメーション
■好き
「○○に地球は渡さない!」と言いながらブースト噴かせて言い終わって1、2秒後には斬り付けている
■嫌い、ゴミ、糞テンポやめろ
「○○に地球は渡さない!」
↓
と言い終わった後にブースト噴かせて近付く
↓
斬り付ける 某メーカーのスライディング鉄パイプを見習ってみるとか FE、civ、Wargrooveとか別にターン性でも売れてる訳だし、得意分野であるターン性は外したらダメだと思う
難易度も上げられないなら、非戦闘パートの強化だな。ガンパレの会話パートみたいなのをつけてクロスオーバートークを楽しめるようにするとか >>155
FEやcivは積極的に変化を取り入れてる部類やろ FFTみたいにアクティブターンの方が向いてない?
ロボの機動力に差も出るし >>156
そう。だからターン性が古くてダメな訳じゃなくて他を進化させれば良いって話 >>157
リアル系ロボばっかり動けてスーパー系は全く動けないあげく
リアル系の必殺技がスーパー系と威力が遜色なくて
スーパー系要らなくね?って未来しか見えない 今でさえロボ?って作品が多いのにもうロボ縛りやめろと思う、あとマンネリjamとpv Fくらいまでは唸るような難易度とそれをねじ伏せてやる戦略ゲームらしさがあったけど
後はもうだめだな
ロボットファン向けとしては好きなロボット強化して無双してねってのは正しい選択だとはおもうけど
俺はあくまでゲームがやりたかったらしい スパロボはシナリオしか求めてないからシナリオさえ、手抜きじゃなければいい >>164
敵機体や量産機とか作れても面白そうだな
敵ジェガンとかやたらいい動きするし使いたい スパロボの進化はゲームシステムじゃなくてユーザビリティの進化しかなかったな
操作性とキーレスポンスだけは作を重ねるごとに良くなっている
ゲームがつまらなくて周回をやめることはあっても
操作性とでやめることはなくなった 新しい形なんていらないから
OG終わらせてさっさと畳んでくれ >>58
スマブラ見たく本体じゃなくて超合金やリボルテック、ロボット魂みたいな扱いにすればOKじゃね? >>167
OGはとにかく間空けすぎ
カズマ参戦ずっと待ってたのに >>169
OGは時間かけすぎよね
版権→OG→版権→OGみたいな感じで交互に出してくれれば良いのに >>159
スーパーロボットとリアルロボットって分け方が最早無意味・・・無意味じゃない?
そもそもマジンガーですら「科学的なまんが」として制作されたもんで演出や考証の古さはあっても想像上のエネルギーや機構を使ってるって点で言えばガンダムとなんの変わりもねえゾ
リアルロボット派の声がでかすぎる主要因だったガンダムの方が迷走してる始末
御本尊のハゲですらターンエーみたいなスーパーロボットをガンダムだっつって出してきたのが20年前ゾ?根本的な思想が古すぎるんじゃないのか? >>172
ターンエー別にスーパーロボットでも何でもないと思うが・・・ >>173
空間転移までするキチガイモビルスーツなんてスーパーロボット以外のなんて呼べば良いんだよ
リアルなのか?アレが スパロボは最近のロボアニメをあまり使わないのがダメだわ
人気の旧作アニメに混ぜもしない
ロボアニメなんてそれこそ毎クールとかOVAとかで何かしら出てきてるのに まあマジンガーにも普通にある内部構造をターンエーはMG化の際にも省略したしな
アイツの炉一体どこにあるんだ…世代近いスモーは胸部の大部分占有してるのに ターンエーは意思のないイデオンみたいなシロモノだよな 戦闘シーンは完全アクションゲーム
ついでにフィールドをオープンワールドにしても良い、この場合は特定の地域に行くとイベント発生の方式で ノウハウある内にスーパー特撮大戦作って終わってくれ プレイヤーの声をゲームに取り込み主人公の台詞を言わせる。
疑似声優体験が出来て売れるぞ いろんな作品のキャラが一堂に会するのに戦闘演出での絡みがほとんどないのはクッソ勿体ないと思ってる
タッグみたいなのもあったけどAとBの演出が交互に行われるだけっていう
まあシステムに完全に飽きてるからそんなの出ても動画見て実際に買ったりはしないだろうけど 昔の作品入れるんだから特殊会話できる訳ないだろ
そんな事も分からんのか α外伝の頃は作品超えた戦闘台詞とかも多少なりともあったな
ガロード⇒恐竜帝国に攻撃「トカゲは地下に潜ってろっての!」 >>169
最新のOGが主人公参戦GBA最終作Jからだっけ(番外いれたらムゲフロのハーケンいるが)
人気あるWの連中は待望されてるだろうなKのミストきたら別の意味で祭りになりそうだが
てかオリキャラ増えすぎて完結する気がしない 64やDの鏡とか、Aの一二三四朗とか
評判の良いシナリオ書くライターはなんで抜けてしまったんだろうなあ
勿体ない >>185
ミストさんはネットの評判に引きずられて空気読めない子扱いになるのか
しれっとまっとうに扱うのか気になる 最近の本編BGM別売り商法はマジでクソ
サターン音源みたいな魂震えるBGM用意しろや
>>148
今度出るスマホ版(スパクロではない)はそんな感じっぽかったな
正直CSより楽しみ スパロボの場合、過去にいろんな事を試した結果
残ったのが今の形式だからね。
OEのリメイク版出ないかなあ。もうPSPが動くか分からないし笑 簡単簡単五月蝿い奴が多いから最初から難易度選択はつけて欲しいかな、クリアしないと難しいモード出ないのはおかしいだろう、俺は最初からフル改造して無双したいが ルートは残して欲しいけど、
元の編成に戻すのがもうちょっと楽だと嬉しいね プレイヤーの分身となるオリキャラはしゃべらせないようにして欲しいよな
自分がスーパーヒーローの世界に介入している気にならない ノベルゲー以下の紙芝居→戦闘→増援→戦闘→クリア次のステージへ
うーんこのw 主人公を参戦作品から選ばせろよ
凡作以下のオリキャラなんて要らんわ⋯⋯ 今思ったんだが主人公キャラクリできたら面白そうじゃね? 第4次みたいに主人公の見た目と性格が選べるのがベストだと思う
ロボットも各作品の科学者・エンジニアが集まって主人公のために作ってくれた
夢のスーパーロボットだったらいいと思うんだがアンテナをアナハイムに任せると
ダメなんだろうな >>195
自分は逆にオリキャラの方が良いな
参戦作品の主人公はあくまでも「その作品の主人公」として活躍して欲しい こう言うのがまさに今のスパロボがキャラゲーとして・SRPGとしてつまらない理由だと思うんだよな
戦艦でも普通に強力で燃費の良いP武器を持ってて射程に隙が無いからロボットと同じ取り回しが出来るし、
「どうせ武器が沢山あってもこれしか使わないんだろ?」と言わんばかりのP武器と15発くらい打てる遠距離武器の必要最低限の2つだけ
新規参戦の主人公機ですらここから追加武器1個か2個追加されるだけ
https://pbs.twimg.com/media/D1DaDYHU8AAUyqo.jpg
http://pbs.twimg.com/media/D0yj5gVVAAAy2pH.png ファフナー無印からEXODUSまで全部参戦させてくれたら発売日に限定版買ってやってもいいわ
でも今出てもマークザインですら武器2つなんだろうな 世間でロボットアニメ流行ってないんだから流行ってるものでお祭りゲーム作りなよ。
ポケモン&デジモン大戦とかさ。 ちゃんとGB、DSでグレイトバトルの系譜は続けるべきだったな
折角復活したと思えばPSPに入れ込むとかキチガイ沙汰でブランド殺したし >>199
第4次サーバインみたいな強いけど射程1武器のみなんてユニット、今だとものすごい勢く叩かれるんだろうな シミュレーションなのにユニットに特色持たせて役割分担させると叩かれるというね こんだけユニットに個性があるのにゲーム内では均一になってしまいゲーム性皆無ってのも逆に凄いなw
スーパー系はリアル系の攻撃ほぼ効かないが攻撃もまず当たらないとかオーラバリアは遠距離全て無効だけど紙装甲だとか色々やりようはあると思うけどなぁ 買ってるやつらの半分はスパロボが好きじゃなくて、参戦アニメが好きなやつだから
ゲームとしてどうかなんてどうでもいいのよ
ゲーム買ったはいいが自分の好きなロボットが弱かったらクレーム対象になるわけで
ユニット性能の無個性はファンげーとして仕方ない その思考停止が一般人にやらせたら・・・なにこれ・・・みたいなのにつながり
スパロボおじさんもずっとやってきたら、これゲー無じゃね?ってようやくきづいて解脱した Xcomとかの
監視やカバーって概念とかは欲しいかも
今の脳死だと敵軍が固まってても
個々で撃破したり回避エースや鉄壁スーパー出したりだので
待ち構えてる敵軍に突入してる感がなくてなぁ
こっちが防御戦闘やる時も一緒で結局は個々のぶつかり合いでしかない
サイズデカイ奴はビルだのにカバーで入れない分
基礎能力強めだとか
色々いじれる余地はあると思うんだけどなぁ まじめにユニットごとのバランスとか、見せ場とか考えてたら手間かかってしかたないんだと思う
版権ものの制約もあるし、作り手側からすれば、面白いシステム考え付いたら他のタイトルでやったほうが断然いいよ >>211
でもSLGで試せそうなタマって
バンナム辺りにあんのか?
スパロボの実態がSLGかはさておき
見せ場作ってらんないしバランス取りも面倒だってんなら
そら没落するわと思ってしまうわ スクコマは会話シーンの背景がポリゴンになってて格好良かったな
https://youtu.be/iJ-ye-zYXGA >>210
小さいユニットほど地形効果が大きいのはいいかもしれないね
ただ飛べる&飛んでるほうが似合うユニットが多いからなあ >>210
>>214
サイズ差で命中補正や部位攻撃のシステム付けた
GCにスパ厨が出した回答が「プレステで出ないからクソ」
だった時点でアキラメロン >>215
だってアレも脳死ゲーだし
部位破壊とか劣化フロントミッションだったじゃん
売れてないハード出た微妙ゲーを
そういう風に持ち上げるのは結構だが
アレがウケて本筋で採用されてても
今の状況はまず変化なかっただろうよ >>206
逆にソシャゲの方がユニット間の個性があるのが何とも
まあインフレ凄くて強機体以外は人権が無い有様だが 魔装機神もDSでリメイクされて続きはPSPと、ふざけた采配で
長らく着いてきたファンから呆れられたからね
そんな積み重ねでスパロボブランドは凋落していったんだと思うよ >>145
題材はゴミだけど戦闘システムは良いなw
見た感じ直接操作するってより移動方向指定するセミオートって感じか?
何より3D空間の表現が良いからこれに戦ヴァルのブリッツ組み合わせたSLGでやりたいな 魔装リメ以降の後方寄りの視点で向かい合う戦闘は好きだった
3D化を避けるにしてもいい加減真横視点から激突する戦闘はカッコ悪かろう まずは小学生がプレイ出来る環境(ハード)が大前提
PS3~4で新規客を捨てたのがスパロボの間違いであって、そこを正さない限り何の意味もない
スパロボに限らず・アーマードコアやらも同じ もうさ、本体はマジンガーで両腕はガンダム、両足はゲッター
みたいなプラモ的のでいいんじゃね >>222
ガンブレ「俺にもまだ生き残る道がある?!」 >>221
wiiでスパロボNEO出しても売れなかったじゃん。 あのラインナップでどんな子供が興味持つんだよ
タカラトミーに土下座して靴舐めて子会社になってでもシンカリオン出してもらうしかねーな ジャンルが全然違うけど中国のインディーデベロッパーがPS4とPCで発売予定の
HERDCORE MECHA(ハードコア メカ)てのがロボの見た目が完全にスパロボw
このくらいスパロボも動けば違うんかね
https://youtu.be/TmsKW0eSJh4 PSPに出ていたクイーンズブレイドのシステムは
アリだと思ったんだが、あの系譜って途絶えてるよね ていうかそろそろ戦闘画面がアニメと同じくらいの等身やクオリティになってもいいんじゃねーか
アニメ自体ロボットがCGで描かれることが増えたし >>224
わざわざPS忖度の為に手抜きポリゴン使ったスパロボが売れるわけないだろw スクランブルコマンダーがコケたし、
路線変更っていってもバンナムが現実でひっぱってこれる技術力やぞ!(´・ω・`) キッズがプレイするのに作品はそんな関係ないで
基本的にロボとか全く知らんキッズが初めてロボに触れるのがスパロボの役目だったはず
マシンロボのトリプルジムがジム系統だと思う位にわかで良いんだよ最初は >>229
当時のWiiの性能だと頑張っていた方だと思うけどねえ。
その後、PSPで出したスパロボOEも売れなかったけど…
結局、ユーザーが新しいスパロボを求めていないんだから、どうしようもない。
このまま衰えていくしかないシリーズという感じ。 3Dのもエルドランなんかはカッコいいんだがな
あれ見た後にBXライジンオーお出しされても物足りん ロボの無個性化もあるが
キャラもスキルつけ外しが自由で
最終的に全員が強スキル構成になるのも
無個性化を促進してるよな
キャラ毎に固有スキルだけでいいと思うんだが… >>228
等身上げなくても一部技のカットイン演出時のアニメはちゃんとなめらかにする
くらいはやった方が良いよねそろそろ
でも戦闘デモ削減に、ストーリーでカットシーンは皆無
会話パートでノベルゲーの有るような特殊一枚絵イベントシーンすらほぼ無い
そんな開発チームだから夢のまた夢やろな DSのWで
ノベルパート中にカットシーンあったと思うんだが >>236
今Wやってるけど確かにあるね
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