バンダイ&ナムコ「合併するぞ」 スクウェア&エニックス「合併するぞ」
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セガサミーとかスパイクチュンソフトとか
どっちもクソ会社だったわ >>3
セガサミーはグループ内のアトラス社のほうがまだ好感もてる だがスパチュンてめーはダメだ!! バンダイ「吸収合併ヤダからセガと合併やめる」
なおナムコに吸収合併される模様 合併する時点で一度破綻まで追い込まれてる(つまり競争の世界で負けてる)んだし
ワクワクする方がそもそもアホだった 昨年はバンナムが作ったスマブラ一本で、スクエニタイトル殲滅できるんじゃねーか? バンダイエニックスどっちも任天堂と相性良かったけど合併でソニー寄りになったな
ソニーはクリエイターを独立させるのも一役買ってると言うし
どっちもクソ化しかない バンダイがナムコ吸収だろ
ナムコレーベル死にかけてるよな >>11
スクエニは合併前はエニックスの方がまだ絶好調だったろ でもスクウェアは任天堂に喧嘩売ったり 調子に乗って作った映画がクソすぎた >>15
ほんとそれ!! 合併前のナムコを返してくれ!! 低予算ゲームをメディアに取り上げてもらって売り抜ける作戦が通じなくなってきた者同士がくっついてもやる事は変わらないしな
特にそうやって国内しか通じないゲームを作っていた所はHDゲームを作るための予算の高騰についていけなくなった
そしてガチャゲーに逃げる 多くのソフトメーカーが倒産し、大手も合併に追い込まれたPS2と言う冬の時代。 >>13
バンダイは元々任天堂と仲良くないよ
ファミコン時代は他に選択肢がなかったから バンナム「スマホゲー作って課金要素豊富にするぞー さぁバンバン金を入れてくれ ^ ^」←絶許 コエテクもコーエーのマイナーゲーム切っただけだからな セガサミーはペルソナとメガテンのアトラス コエテクはアトリエシリーズのガスト こいつらがいるだけでまだマシという タイトーやハドソンみたく吸収されてIP死蔵されるのがほんとつらい
アトラスやモノリスは変わらずソフトだせてるから幸せだよな >>25
タイトーをコロしたスクエニ許さん!! ハドソンをコロしたコナミもオレは許さん!! 10と10を合わせて20にするんじゃなくて、
(10-5)+(10-5)=10で要らないもの切り捨てただけって感じ。 セガバンダイとバンナムってどっちが幸せだったんだろうな・・・ 企業フュージョンでベジットになれた奴いない説っていうのやろうか >>28
幸せかどうかはともかくどっちと合併してもバンダイが主流になってるやろな >>6
コエテクは、
スクエニ「テクモ買収するぞ!」
テクモ「スクエニに買われるのは嫌だあ!どこかうちと同じ同族企業で助けてくれるところはないか!」
コーエー「じゃあ、うちが助けてあげよう」
での合併だからな >>31
あれは両者が共同出資で設立しただけだったな なお活動休止してしまった模様 >>28
どっちにしても不幸にしかならなかっただろ バンナムの版権とナムコのゲーム作りが合わさったら最強や!
→バンナム爆誕(BAD END) 社内政治で開発者切り捨てが加速してIP飼い殺し状態になるのホント糞 >>38
同感 そんなことするから日本のゲーム業界は終わったとかいう輩も出てくるのがまだわからないのもホンマ糞 合併したのにFFDQがコラボしたのっていただきストリートぐらいしかなくない? セガはパチンコ台を作るメーカーになったんだろう。() >>38
PS2時代のSCEのことだろう。
おかげで国民機を発売するメーカーから、
一気にオタク向けメーカーに成り下がったし。 >>41
パチンコって昔は儲かってたからセガにとってはパチンコメーカーのサミーと合併するのは幸運だと思ったんじゃね?知らないけど・・・ まぁセガサミー以外は全て合併前より企業業績が大幅に拡大してんだから
ネガってるレスの全てがむなしい
バンダイナムコHDの18年3月期、純利益22.5%増541億円
https://www.nikkei.com/article/DGXLRST0430718Z00C18A5000000/
スクエニHD、18年3月期は営業利益22%増に 利益率の高いリピート販売好調で利益が予想レンジを上回る スマホ・PCブラウザゲームは増収増益
https://gamebiz.jp/?p=210580
コーエーテクモHD 2018年3月期の業績は過去最高を記録、『ファイアーエムブレム無双』などがグローバルでヒット
https://www.famitsu.com/news/201804/30156665.html
成功事例ばっかで草 >>45
ナムエニは良さそうかな?
バンスクねぇ・・・そっちはもう強大な悪夢しか起きないだろ!! >>45
バンスク…、やばいにおいしかしないww
でもFFグッズは充実しそうだ、立体化とかを望んでるコレクター系オタなら喜ぶ合併だろう タイトーは子会社にされて同列にはされませんでしたw 結局どことも合併しなかったカプコンと任天堂が一番成功しているという。 >>13
スクウェアは任天堂との確執は有名だろ。クリスタルクロニクルまでの8年間の空白とか言われてるしな
任天堂とスクウェアはその関係が良好である事を示すためか共同でゲームを開発する事になりました。SFCで発売された『スーパーマリオRPG』がそれです。初めて任天堂とスクウェアがタッグを組んだ作品の評判は良好でした、名作と呼ぶ人も多く居ます。
しかしこれが悲劇の元だったのです。後の両者を見れば一目瞭然ですが、お互いのゲーム観は決して一致しているとは言えませんでした。
ちょうどパンドラの箱を開けたようなものです。利益配分、発売時期。アクションの任天堂とRPGのスクウェアという対立。ゲーム観の違いは決定的でした。その後両者の間は急速に冷めます。
当時開発中であったSFC向け作品の多くが中途半端な形で発売されていきました。ここから両者は磁石のように反対の方向に向けて歩み始めます。
96年2月、スクウェアはPSへの参入を明らかにしました。同時にこれは任天堂との絶縁宣言でした。N64向けに密かに用意されつつあったFFは陽の目を見ることはありませんでした。
大容量を生かしたPS・FFシリーズの成功、新たな流通ルートの開拓、スクウェアは頂点を極めつつありました。
一方の任天堂はというと、サードパーティの多くを失い一社で新ハードを支えるのは任天堂とて容易な事ではありませんでした。スクウェアが輝ける間、任天堂はゲーム参入以来の苦境に立たされていました。
立場逆転の兆しが見えたのは98年。まず、96年に発売された『ポケットモンスター』によってGBが復活しました。据え置き機が期待出来ない任天堂にとってこれは大きいものでした。次の一手まで時間稼ぎが可能でした。
98年末に発売された切り札『ゼルダの伝説〜時のオカリナ』は大ヒットとなり、任天堂は低迷期を脱します。その後暫くの間、両者は次ぎを模索しつつ安定の時を過ごします。
風向きが変わり始めたのは2000年ごろでしょうか。スクウェアは好調なGBに興味を持ち始めていました。スクウェアがGBAでゲームを出したいという意思を示したのもこのころです。
スクウェアは失敗の公算が高い映画事業に莫大な投資をしていました。ここから関係者のコメントを拾ってみます。 ガキの頃はほんと合併の意味なんてわからなくて
それこそDQとFFが合体するんだから最強になるんだ!すげーよ!この先は神ゲーしかでない時代になるんだ!ヒャッホー!
と思ってたら・・・このざまである 2001年1月
「ゲームボーイアドバンス向けにぜひ供給したい。必要な努力はしている」(スクウェア鈴木尚社長(当時))
2001年1月
「(GBAでFFを出したいというスクウェアに対して)何を言っても自由だが、契約する意思ない。将来的にも可能性は低い」(任天堂山内溥社長(当時))
2001年7月
デジキューブ株主総会で「(任天堂商品を扱えないことについて)これは、大人の会話でございます。土下座してなんとかなるものなら、いくらでもしますよ」(デジキューブ染野社長(当時))
2001年8月
「スクウェアとの契約は日本の親会社が決めること。現時点では契約は無い。」(任天堂オブアメリカ)
2001年10月
「スクウェアさんに関しては、ゲームの認識が違いますので、よほどのことがない限り一緒にやっていくことはないでしょう。他のサードパーティーと同じというわけにはいかないですね。」(任天堂今西博広報室長(当時))
2001年11月
「FFをPSに移した際、山内社長は『機種の選択という意味では仕方がない』と語ってくれた。しかしその後が悪かった。我々は任天堂のゲーム機『NINTENDO64』はダメだと公言してしまった。」(スクウェア鈴木尚社長(当時))
2002年1月
「ゲームキューブはプレイステーションよりもソフトウェア開発者に優しいハードです。スクウェアは任天堂との合意を模索しています」(スクウェア和田社長(当時)) >>51
それは合併しなかったから成功したのではなく、成功してるから合併する必要が無いってだけでは? バンダイに関してはガチクソゲーばかりだった版権ゲーが
ナムコ合併後はそれなりに遊べるレベルまで引き上げられた功績はでかい
バンナムは相乗効果はあった
ナムコは基本的には犠牲になったけど >>51
うーん、カプコンはねえ モンハンとバイオは大好きだよ でもストリートファイター・・・ >>57
たしかにアケゲーオタ歓喜のメーカーになってそう どっちもソシャゲ絶好調だろチョロいもんだよ
一方で儲けの為に燃やす森林が枯渇しつつあるが コエテクも相乗効果は怪しいけど
まあ失敗ではなかったでしょ
失敗はスクエニで、血で血を争う社内闘争で
エニックスが完全勝利してスクウェアを窓際に追いやった結果
身動きが取れない今の状態になってしまった >>46
コエテクは合併初期は合併効果がでなくて苦しんだんだよ
で、シブサワ・コウが経営の第一線に復帰して舵取りしだしたら上向きだした スクウェアはタイトル削りすぎ
FF本編以外にも
ブシドーブレード
FFT
FFCC
ゼノサーガ
ロマンシングサガ
聖剣伝説
チョコボの不思議なダンジョン
とかいっぱいあったのにこの中で生き残ってるの少なすぎ
生き残っててもクソゲーに次ぐ手抜きと延期とスマホ落ちでブランド崩壊させすぎ
FFリメイクも昔はミリオン確実だったのに今や見向きもされないFF9もFF12もリメイクはそれほど売れてない
これが1997年に任天堂を抜いて日本一ソフトが売れたメーカーの末路かよ ねえスクエニはタイトーをどうしたかったの?オレの大好きだったタイトーを消しやがって・・・!! >>1
建前と本音があるんだけど、経営統合と合併は違うんだよね
・バンダイナムコ、セガサミー → 経営統合 「サミー」と「セガ」は個々の会社として今でも存続している
・スクエニ → 合併 「スクウェア」と「エニックス」という個々の会社は存続していない FF本編もプレステ時代は2年おきに発売されてしかも300万本売れてたのに開発期間9年でたった107万本のFF15の惨状はなんだい?
こんなんならドラクエみたいに携帯機落ちしてもいいからさっさとFF16出せ
なんなら開発中のブレイブリーデフォルトのグラだけ変えて販売した方がまだマシなゲームになるだろ
劣化劣化騒ぐ虫は無視すればいいわ >>45
バンスクってブランド名だけの糞ゲーを売り抜けるためのメディアの使い方が、出版かアニメかの違いしかないな >>66
ロードオブヴァーミリアンの為の人柱にタイトーを捧げたの本当に許せん
マジで糞やろ まぁ死にかけだから合併するわけで残りカスと残りカスが合体した所でタカが知れてるだろ >>68
HD2Dでリメイク路線は過去の遺産を蘇らせるのに良いよなぁ
新作より開発費が抑えられるから利益出しやすいだろうに バンダイナムコよりもセガサミーよりもセガバンダイよりも
セガナムコか一番相性が良かったのになんでバンダイやサミーなんかとくっついたんだろうな
ナムコとセガでアーケードやゲーセンの共通化進めればゲーセン不況も乗り越えられただろうに >>68
それはFFに関わってる野村哲也さんがキングダムハーツシリーズにも関わってるから遅いんじゃない? スクウェア+エニックス(+タイトー)
バンダイ+ナムコ
セガ+サミー(+アトラス)
コナミ(+ハドソン)
コーエー+テクモ(+ガスト)
大手サードで単体でやれてるのはカプコンぐらいだな >>64
シブサワコウが鶴の一声で社運掛けた作品出す
↓
ヒットして経営状態よくなる
↓
嫁に経営任す
↓
粗製乱造で小銭稼ぐ
↓
飽きられて経営悪化する
↓
(最初に戻る) >>65
だってスクエニはエニックスが主導権握ってるから
ソシャゲがレッドオーシャンになってきてるし
ソシャゲで儲けてるとこは5年後はかなり厳しくなる
版権持ってるのもありソシャゲも上手く展開してるバンナムは生き残るだろうが
ソシャゲでFFの名前を冠してクソゲー乱発してブランドを棄損してるスクエニは
今はそこそこ良くても数年後には行き詰まるのは目に見えてる
バンナムはブランド維持に対する仕事はきっちりしてる
オタク向けコンテンツは使い捨て上等だし搾取しまくるけど コーエー「テクモ、オレが助けてやるぞ!!」テクモ「え、ほんとか!?よし合併しよう」
で、モンスターファームとかはどうなったんでしょうねぇ・・・ ハドソンてコナミ子会社だよね?
アイレムとかって今どうしてんの? >>75
カプコンもユニカやK2を経営統合してるぞ。 ハドソンは解散したよ
会社として残ってない
ブランドだけの存在 >>80
アイレムは何か3DSとかPS3に海物語とかのパチスロのゲーム出してた
っていうか、どうしてそうなった・・・ >>65
当時スクウェアは他社から引き抜きしまくってた天才集団だからな
坂口は否定してたけど明らかに絶頂期と呼んで良いほど有能が集結してた
全盛期スクウェアでゼノギアス作った張本人もいないから続編は出せんだろうし バンナムは何も変わって無い
スクエニは明らかに劣化した コエテクはビルダーズ2をプレイして評価を一段上げたわ >>85
FFはFF委員会が管理しているんじゃないの?
DQ11のPがクソみたいな委員会だと馬鹿にしていたけど… >>75
こうやってみるとアクションゲー作れるメーカーは安定感あるって事なんじゃね?
CAPCOMは昔からアクションに拘ってるからな あれ、そういえば カプコンで思い出したけど
SNKってどうしてるの? 合併に当たりなし
そもそも合併に追い込まれてる時点で碌な状態じゃないからね
ましてや頭に「吸収」がつく場合は >>91
エヴァのゼーレみたいな集団がいるとか言ってたな
その連中が当時山内社長に任天堂の本社へ出禁くらった恨みを持ってるんだろう
FFのPS寄りが止まらない原因と思う カプコンだって
スト2で調子に乗って、会社が傾いて
バイオで立ち直って、また調子に乗って、会社が傾いて
モンハンで立ち直って…
の繰り返しの印象。
どこかのタイミングで合併していてもおかしくはなかったと思う。 >>94
ハドソン「ボンバーマン!スターソルジャー!天外魔境!桃太郎電鉄!高橋名人の冒険島!」
あの頃のハドソンは輝いてたよね
桃鉄は任天堂から新作出たけど・・・ >>95
合併のお陰で倒産しなくて済んでる訳だからな・・・ >>98
いつの頃からか、あの蜂のマークを全く見なくなったわ >>65
ブシドーブレード ←バカゲー
FFT ←FFの看板借りたタクティクスオウガ
FFCC ←FFの看板借りた組長接待企画
ゼノサーガ ←スクウェア関係ない ナムコ販売+モノリス開発
ロマンシングサガ ←これは認める
聖剣伝説 ←FFの看板借りたゼルダ
チョコボの不思議なダンジョン ←FFの看板借りたシレン
言うほど黄金時代か? >>94
ハドソンはメインバンクが潰れた時点で、どこかに吸収される運命。
コナミに吸収されていなくても、どのみち、ガンホーぐらいに吸収されていたと思う。 >>96
いや、関係ないよ
そもそもそういうのは、GBAの時に土下座して終わった事だから
ナンバリングに関しては映画の時にソニーに株を買われたから傀儡になっただけ
それもとっくに売却されてるから今はフリーだよ
PSのFFナンバリングがswitchに移植されてるのは、そういう理由もある >>102
バーイ、ハドソン!じゃなくて バイバイ、ハドソン!になってしまったな・・・
コナミめ・・・!! やっぱコナミだな
相変わらず音ゲーも出してるし
自社でゲーム大会も開いてる >>81
やめてくれえええええぇぇぇぇぇ!!!!! 昔であればバンダイ側だったキャラゲーはずいぶんマシになったと思う
それでもジャンプフォースだけどバンダイ単体ならもっと酷かった >>109
ジャンプフォースとJスターズって開発はどこがやったか知ってる?
スパチュンだよ!! >>105
組長もテレビ番組で「DQやFFは一番ソフトの売れるアメリカで問題にならん」と馬鹿にしてたぐらいで、
両者にとって利益にならん意地の張り合いが起きてただけだしな。 >>107
音ゲーぐらいしか息してないだろ
ボンバーマンRとか出してたけど セガバンダイだったらどこまでクソになったのか興味はある >>111
それDSで出たジャンプスーパースターズと間違えてないか?そっちはガンバリオン開発だけど
オレが言ってるのはPS3で出たJスターズビクトリーバーサスだぞ >>115
ああ、あのルフィに打ち切り漫画のセリフを喋らせたあの悪名高いやつ?
つか、名前がほぼ同じだが、良いのか…… スクエニ、合併してから十数年経過しているけどいまだに統合しきれていないよな
本来だったら野村監督のDQ本編があるべきなんだよな >>82
一応開発も販売もしていた企業を出した
それらもそうなら訂正すまん >>110
パブがまともなら外注でも予算出してある程度仕上げるから
昔からの糞ゲーだって中で作ってるわけじゃないから >>54
FF拒否してたの任天堂じゃないか
ソニーがーされてたけどスクウェアが悪かっただけじゃん
ところでいつスクウェアはゆるれたの? >>117
そういうのが合併の目的じゃなくて、
ドラクエとFFでシェアの食い合いなんかを避ける為やろ >>116
比べるとこんな感じ
DSで出たジャンプスーパースターズとアルティメットスターズ 開発元はガンバリオン 発売元は任天堂
ゲームの評判は良いも悪いも無く普通といった感じ
PS3で出たJスターズビクトリーバーサス そして、PS4,XBOXONEで出たジャンプフォース
開発元はスパイク・チュンソフト 発売元はバンダイナムコ
ゲームの評判はご存知の通り不評の嵐!! >>66
むしろ合理化突き進む時代の親会社スクエニ傘下でよくアーケード版ダライアスバースートを開発販売できたなぁ〜と感心したね
ちゃんと筐体にコストを掛けてさ 任天堂の下請けをしている元ナムコの人は任天堂に買収してもらいたかったと思っているだろうな
任天堂の仕事をしているのに肩書はバンナム社員なんて虚しいだろう
バンナム社員と任天堂社員では子供や親族の印象も違うだろうし >>120
とっくに許されてるって
GBAにゲーム出したかったスクウェアが頭下げた
じゃなきゃFFCCとか無かったでしょ
FFナンバリングに関してはソニーが株を購入した事が原因
FF13とかはもろPS3の広告塔をやらされたじゃん
覚えてるか?PS3のローンチにFF13の映像を流されたことを
だが今はそうじゃないから、switchにFF16、充分あり得るよ >>120
許されたの任天堂の社長が岩田聡さんになってからじゃなかったっけ?その頃はもう合併でスクエニになってたな >>1
両方非開発会社+ゲーム開発会社で相乗効果を狙うと合併時に入ってたのに
ナムコはバンダイのゲーム開発するわけでもなく
スクウェアはエニックスのゲーム開発しないもんな
ほぼ意味ないよね
ガンダム戦記??
知りませんね・・・・・・・・
>>8
バンダイ「吸収した側だぞ」 >>107
コンマイはもうスマホゲーがメインのメーカーやろ 堀井雄二「スパッツ強制するぞ!あぶない水着をあぶない国(北朝鮮)の水着にするぞ!!」 ブランドオーナーが実務部隊を多数抱えるのは効率悪いよね >>123
嘘つけ、アルティメットスターズは今でも続編希望との声が高いぞ
俺も続編欲しいと思ってる >>13
バンダイ・ナムコ「箱よりだったんだよなぁ・・・・・・・・」 >>132
でもあれって対戦バランスと参戦作品の格差がちょっと変じゃなかったか? >>54
大人の会話も相手の精神年齢が子供じゃ通じないってことか >>134
それは確かにあったけどゲーム性としては評価の声が高い
やってみないと分からない面白さだと思う セガサミーはサミーが悪く言われがちだけど
元セガ社長の恩義で搾りかすになったセガに金出してくれたって聞いたからそんな悪いほうじゃないと思うけど…
今のセガがダメなのはDC失敗のあとクリエイターが消えて行っちゃって名越やPSO2のハゲみたいなのしか残ってないからだし… 今考えてみると、ソニーがPSPで携帯機に参入したのはスクウェアのマインドを繋ぎとめておくためだったんだろうなあって思う
だがその携帯機がモンハン専用機になったのは凄い皮肉だね
挙句その次の世代で撤退という
まあ解放されたとは言え、これまでゴリゴリにソニーハードに染まってしまっていたから、スクウェアは頑張らなあかんな
これから >>131
世界的に人手不足が深刻だから会社の代表的なタイトルは内製が正解
時代は変わった >>1
クソゲー=笑える みたいな風潮があるけどさ
やっぱり真のクソゲー、ガチクソゲーは炎上の規模が段違いだよな、ヤバイよ
灰になるまで燃やし尽くすからな、怖い >>125
ゲームは糞ゲーだけどそれ子供はバンダイでも喜ぶじゃん
主要なキャラクター版権のほとんどバンナムだし サミーは悪くないというか
セガのCS事業がどんぶり勘定過ぎただけで
ゲハで言われるほどかりんとうは悪くねえよ
誰かがやらなきゃいけない事をかりんとうがしただけ >>92
技術的にアクションゲームがゲームの頂点だからな
アクションが得意なら他ジャンルでも応用が利く >>20
光栄がバンダイの持ってる三國志という商標を使いたいって任天堂に仲介頼んで、バンダイがOKだしたみたいな話なかったっけ 昔のサード独占囲い込みの時代じゃなく全方位マルチタイトルの時代ならセガはハード屋としとも生き残れただろうか >>142
セガのどんぶり勘定ね・・・
元親会社のCSKは今存続していないんだよねw
怖いよ 今のセガって音ゲーと龍が如くシリーズぐらいしか取り柄がないよね なお ソニックと、ぷよぷよ・・・ 外注の使い方もバンナム>>>>>スクエニ
バンナムは外注に対して技術的な支援もするし
そこは(当時)技術力があったナムコを合併した効果
バンナムの版権ゲーのクオリティアップの原因の1つ
スクエニはいろんな意味で終わってる >>139
その人材の需要の山谷に人数を合わせるのが大変だから
社員として抱えるより下請先として付き合うのが大事
別に社員>下請とかそういう話じゃないぞ >>148
ただニュー癌を終わらせたのは外注から自社開発に切り替えたせいだったっけ?
自社ブランドの方がダメってのは酷いなw >>149
内製で作る部分と外注部分の切り分けでしょ 昔のナムコ好きには残念すぎる
まあちゃんと融合されたのかな、その点スクエニはまだバラバラ >>147
サニックはグラだけのクソゲー量産機
ぶよぶよは余計なものしか追加しない
ぷよぷよクロニクル見た瞬間「あっこれ売れねーわ」ってなったわ >>137
なんでもかんでもサミーでパチ化以外は、わりと自由にやらせて貰ってる感あるかんなぁ……
普通ならタニタのバーチャロン企画とか通してくれるとはとても >>148
そうかなぁ
ドラクエとかオクトラみてるとエニックス側は上手いんじゃない
もともと外注主体の会社だっただけに エニックスってドラクエ関連以外にタイトル何かあったの?
スクエニのエニはドラクエ関連以外タッチしねーよみたいな印象何だけど >>151
企画や仕様決めの事を言ってるのか?
それなら俺も当然同意でそれを受けての実開発なら
全部下請けに出来るのが理想
企画のための試作や実験的な部門ならあってもいいと思うが スクエニは融合じゃなくてエニックスによりスクウェア殲滅戦だからな
まあ派閥の融合なんて一般の会社でも10年単位でやるもんだし
そんな悠長な事が時間的に出来ない場合は片方を追い出すのが常套手段だから
別に責められる事はないけど、多くの人が期待した展開ではなかった あー銀行ね
単に金寄せ集めるだけで銀行ごとの違いってあまりないからな
だから考えの違いもあまり出てこないだろうな ナムコの凋落はテイルズ自社開発始めたあたりからな気がする PCに力入れて成功したカプコン
PCに力入れてたTBT追い出した挙句にレフトアライブをひり出したスクエニ >>158
老舗シリーズはドラクエといたストくらいかね
46億年物語とか鈴木爆発とか単体で面白いのも結構あるけど スクエニ出来たときは今後全ソフトクロノトリガー級になると思ってた タイムスタンプか……
>>158
ヴァルキリープロファイルが一応スマホで生きてたはず カプコン成功って、モンハンあれだけ売って大した利益じゃなく
続編に頼りっきりだし結構微妙じゃない
まあそろそろ新規IP仕込んでるかもしれないが >>169
スタオー2とかVP1まではよかったんだよな・・・ REエンジンはあのグラでめちゃくちゃ軽い
カプコンには天才がいるみたいだな >>171
まあ、そういう風に思わせてあげときなよ
彼らも何か縋るモノが必要なんだから コエテク、モンスターファームの新作でしてくれよぉ・・・ REエンジンとMTフレームワークはリードが一緒の人だっけ
カプコンの屋台骨だけど、よく引き抜かれなかったよな カプコンは一歩間違えたら地獄行きで合併されかねないけど
ずっと倒れないのはすごい >>179
モンハンは今、世界でもじわじわ評価されつつあるしな 合併しなかったらエニックスとか何作ってたのか気になる >>181
ドラクエも作る出版社って感じになってたかもな >>181
スーファミで出したアクトレイザーの新作とか作って欲しい エニックスも当時お家騒動でボロボロだったんじゃなかったっけ >>181
ドラクエとトライエース以外はほぼ売れないソフトしか作ってないぞ
まあ、外注しかないゲーム出版社だし 有野課長で知っただけだけど
死んだナムコの社長かわいそうだと思う
死人にくちなしだな本当に >>44
サミーも喜んだと思うよ パチスロの題材にできるIPが手に入ったんだから
しかし最近の主力タイトルの龍は反社会的だからパチスロ化でしません カプコン×バンダイ
ナムコ×コナミ
スクウェア×ソニー
任天堂エニックス
この組み合わせだったなあ >>181
元々企画屋しかいない会社だぞ、現場は外注任せや >>3
セガサミーに関しては意味が分からんわ
セガって独立採算制でやってるから、余程じゃないと大川一族口出ししないのにあの体たらく
その時だけ生きるだけじゃなく未来のことを考えて動いてほしいわ カプコンはモンハンで生き延びれたから今の躍進がある セガバンダイでよかったんだよな、もしくはコエバン
クソ同士なら徹底して欲しかった、スクとエニもちょっと違うわな スクエニはどうにかしてクインテットコレクション出せや。
そしたら潰れていいぞ あのスクウェアとエニックスが夢の共演!
とか15年前くらいにCMやってたの思い出した >>196
結果的には悪夢になってしまったけどな・・・ 次はレベル5の動向だな
日野もいずれは引退するときがくるし でも合併してうまく行った所が一つだけあるじゃん
忘れてた。
任天堂×モノリス
こんだけ失敗だらけの合併で、たった一つだけ輝いてるな >>46
スクエニのスマホ・ブラウザゲーって所がなんとも・・・ そもそもまっとうでやっていけるならわざわざ合併しないだろうに >>201
それは合併とは言わない
子会社化という >>28
バンダイ社員としてはバンナムだと思う
そもそもセガは事業失敗したらリストラや早期退職募集をごく当たり前に行うが
バンナムはバンダイが双方不可侵を勝ち取ったから
バンダイで早期退職募集が起こるだけで一大ニュースになるくらいの出来事
あとやっぱりバンダイの失敗しても許すから動けの精神はマジで立派
関わるファンはクオリティの安定を求めるので迷惑だろうが、
失敗しようがやる気さえあればいつでも企画にできるはやっぱりでかい
今のセガは失敗できないの思考が強すぎて企画が出ても通らんどころか
通る場合は確実性が欲しいので誰得判断がセットという意味不明な状態だからな もしカプコンがヘタこいて単独じゃやっていけなくなったら一体どこに吸収されるんだろうな >>206
ソニー MS 任天堂が札束で殴り合うんじゃね >>200
今のレベルファイブって何かぱっとしないな妖怪ウォッチももはや大人気って感じじゃなくなってきてるからね・・・ >>208
マイクロソフトってあのバンカズ開発してたレア社を手に入れたけどその後レア社の新作ゲームとかは少ししか出なかったな ライバルがいなくなると途端に輝きを失うもんさ
プレイボーイと平凡パンチみたいな どの組み合わせでも
母体の大きい方にIP乗っ取られて終わるよ(´・ω・`)
セガバンダイだと、セガにバンダイIP乗っ取られて
たぶん仮面ライダーもプリキュアもシリーズ10年もたずに終息する テンセントなんてとうとうネクソンも買収するとか報道されてるし
和サードの一角もいずれは中華の傘下におさまるかもしれない >>204
まあ、平等じゃあないから吸収と言ったほうが良いかもしれん
とはいえ、合併であっても本当に平等なんてことはあり得ないわけだが
普通のその辺の合併よりもハマってるんだから、逆に凄いな >>213
別にあれはコラボというよりそれぞれの特性を生かして作り上げたホラーゲームだけどな
でもあのナナシノゲエムは良くできてたわ はぁ、新作作ってくれないかなスクエニ・・・ >>73
ナムコが買収だから当たり前でしょと言わんばかりにセガを吸収するつもりだったからセガ猛反発
ついでにサミーも吸収するつもりだったので初期はセガはこれに反対して決裂して、
当時の世間に買われる側の意識があるのかと飽きられてた
ただサミーがセガは独立採算を求めてると分かったので、了承した瞬間とんとん拍子で合併が決まっていった
(後にナムコがサミーの動きを見て同条件を提示してもセガはもう交渉する気がないだろと言われるほど) >>215
モノリスソフトは任天堂本社の一部になったわけではなく
れっきとした法人格を有した任天堂傘下の企業
だから吸収や合併とは明確に区別すべきであり
子会社と呼ぶべきなんだ >>212
既存IP乗っ取りが怖いと言うよりどこも合併先の束縛が怖いのよね
採算確実なもんしか作るな→新規IPが許可出ず既存IPが失敗すると詰む
もしくは成功しても成り上がれないどころかちょっとした失敗でのリストラもあり得る
だからだいたいの合併は採算を出すつもりなので自治を認めて欲しいが条件になる >>189
任天堂に簾ハゲ一派はいらないだろ
ソニーと簾ハゲ一派のポリコレ連合軍のほうがしっくりくる >>200
レベル5二ノ国の映画大失敗したら何処と合併するかな?どの組み合わせがイイかな?
1:バンナム×L5
2:タカラトミー×L5
3:日本一×L5
4:コエテク×L5
5:ポケモン(任天堂)×L5 もうひとつあった!
6:スクエニ×L5
6-1:エニックス×L5
6-2:スクウェア×L5 >>225
妖怪ウォッチ関係でバンダイに吸収されるんじゃない >>212
バンダイって任天堂に匹敵する会社なのに
セガを主導権を取れないと思うが 当時のまこなこの記事を見てねぇのか
完全にナムコがバンダイに吸収された形なんだよ
ナムコ出身役員には社内に居場所がなく存在が無視されてるとまこなこが言ってる 会社としては成功してるところばっかだけどな
ゲーマー様(笑)は不満かもしれんが スパチュンっていつの間にか中村が社長から会長になってたんだな
合併して良かったのか悪かったのかさっぱりわからん バンナムはマシになったと思う
ナムコのゲームがじゃなくてバンダイのゲームがだけど… 社風もまるで違う二つがなんとなく合併しても上手くいかないんだろうな
社内で派閥が出来て対立もありそう
ドラクエ10とFF14の運営チームとかまさにそれだし エイドスがスクエニに買収されたせいでトゥームレイダーがおま国価格に。ユーザーには一理も無い。 そう考えると潰れずに独立を保ってる一部メーカーはなんだかんだ偉い もうバンナムとスクエニとコエテクは三体合体しろよ
絶対、不買するから 任天堂の言いなりでDLCやソシャゲの実験台にされてるのに
資本関係は一切ないインテリジェントシステムズ >>166
クロノってエニックスは何かやったっけか スクコムテクックスでPS2時代の勢いのまま4社合体すれば今頃凄かったかもしれん >>125
ファミコン時代にマッピーだのパックマンだの作ってた人達どこ行ったんだろ
あの時代のナムコは任天堂とガチで渡り合えてたよな
今のバンナムからは当時の香りを感じない
PS1の頃まではまだあった >>228
当時はセガ圧勝
そもそも当時のセガはそれこそ任天堂の時点と言える事業規模のメーカーで
バンダイとは売上高で3倍以上の差でしかもバンダイは赤字
セガが落ちぶれるのは国内海外の売り上げ双方に落ちる99年から
国内でサターン売ってた時期に海外ではスーパー32Xでの延命のために
ジェネシスとプレステが争う事態になったことでせっかく持ってた市場を奪われたため
セガは赤字になる前にこの事態が洒落にならんと分かってたのでサターンの次の次世代機を出すのも躊躇してた
なので絶対に北米市場を取り戻す勝たないといけない次世代ハードプロジェクトKATANAを発動しドリキャスを作った
そして勝てなかったことで今に至る >>210
sea of thievesとか出たけどこっちではリリースすらされずメタスコアもパッとしないという、スーファミや64で神ゲー出してたレア社はどこへ? ファミコン時代に最も一流のクリエイター抱えてたのはナムコだった どっちもモノリスが任天堂にいる遠因なんだから
任天堂信者は感謝すべきというのに >>210
レアから任天堂にスタッフがだいぶ流出したとか聞いたぞ。MSが買ったのは抜け殻と 任天堂がナムコ買収してたか
かなり未来は変わってたと思う バンナムになった事によりバンダイの部分でモロに影響出たゲームはスパロボだろうな
参戦作品が完全にバンダイの都合によるものになってる >>252
そういえば、バンプレストって、いつの間にか、無くなったよな。 >>248
海外の任天堂ってローカライズと宣伝だけでゲーム作ってるイメージ無いけどその連中はどこに配属されるもんなの? 新しくバンナムスタジオというものを作るから時間差こそあったけどテイルズスタジオとか他の子会社と一緒に吸収されたんだろ
当時は記事も見かけたけどみんなテイルズスタジオ消滅ばかり取り上げて騒いだ ソニーが一番おかしくなったSCEJAがSIEAに吸収合併されたようなもんだし
内のSIEAと外のAAA企業群とかいう洋ゲー会社達に乗っ取られて
和ゲー部門はCSだろうがスマホだろうがクソゲー製造機になった
Vitaで和ハード屋としての系譜も完全に終わったんだろうな VitaもPS4も設計した人同じなんじゃなかったかな サーニーだっけ >>27
大抵そういう時は要るものが切り捨てられてんだよ 未だに今のスクエニにリメイク要求する奴ら頭大丈夫か?
思い出汚されるだけだぞ >>243
セガバンダイは、バンダイの創業者一族の社長が「どこかと合併しなければ生き残れない」と思ってセガと合併しようとした
しかし、たまごっちの大ヒットもあって、バンダイ社員が「独力でいける」と判断して合併に反発し、社長の判断をひっくり返した 持ってる圧倒的な数の版権&肖像権を生かせる所だったらどこでも良かったんだよな
資本的にどこでも主導権取れそうな財務あるし
で財務がちょいちょいアレだったナムコを実質吸収合併 バンダイです
ナムコです
スクウェアです
カルチャーブレーンです
エニックスです
合体!! >>262
キャラクター商売は水物で浮き沈みが激しいんだよね
リカちゃん人形、トミカ、プラレールといった安定したものがバンダイにはない
以前、ガンダムとセーラームーンが同時にドカンと落ち込んでバンダイの業績に大きな影響が出たことあるし たまごっちもすぐに飽きられたな
大人オタクと流行性商品の会社のイメージ:バンダイ 大トロ倶楽部で番台なむこというキャラを作って合併を予言していた片山まさゆき セガは借金多すぎと普通に知られていたからな
そりゃバンダイ側も心配するわ >>251
テイルズはおそらく永久凍結で
塊魂、パックマン、太鼓の達人辺りをセカンドミリオンクラスで今も売り出してたな >>154
近い業界だとタカラトミーはうまくやってると思うぞ いやむしろ任天堂に買われてたら意欲的にテイルズ出してただろうよ
そここそが任天堂に足りない部分だし
ゼノやFEを見る限りその路線を嫌ってもないだろ タカラトミーって合併したらJフェニックス出さなくなったから駄目だよ
育成失敗したブランドだが惜しかった >>273
ゲームの話じゃなくて企業としての話だよ
そこそこのものは作れるが何をやってもバンダイの二番手にしか見てもらえないタカラのコンテンツ力と、トミカやプラレールといった乗り物版権には強いがコンテンツ力のないトミーがくっついて、ちゃんと得意分野を融合させた商品が作れてる
大抵の合併が縦割りのまま弱い方をフェードアウトさせて終わるのと違って、商品的に意味のある合併だったと言える とりあえず女児向けアーケードはバンナムとタカトミで互角に殴り合ってた印象ある。 ナムコ、セガ及びコナミの旧ハドソン管理部門は
手持ちの80年代90年代IPを全部任天堂に預けろ。
自分たちでやるよりよほど
ブランド価値を大事にしてくれるぞ。 ナムコの旧IPは金くれるなら貸すから使ってよ状態になってなかったっけ >>278
IPは貸すけど元のゲームの単なる移植とかクローンはやめてねって感じなので正直あまり使い道もない >>63
いうほどエニックス側が力持ってるか?
どっちかと言えば旧スクウェアの古参が力持ちすぎてる印象しかないけど
FF委員会なんて発足して社内でのコラボ企画すらスムーズにできない状態らしいし バンダイナムコ
スクウェアエニックス
コーエーテクモ
スパイクチュンソフト
例外無く社名の後ろになっているメーカーの方が好きだった
合併後の落ちぶれ様を見ていると悲しくなる
銀行破綻の煽りで倒産したハドソンもコナミ傘下だったし
タイトーもスクエニの2流ブランド扱いだし本当に無念 大事にするって言っても他で稼いでるのでソシャゲ化してブランド使い潰すこともないから大事にしまいこんでるだけで
売れないとか何か問題があって消えた後に埋もれたようなIPを掘り起こすなんてこともしてないだろ スパイクは今こそPSVRで
裏技麻雀 これってテンホーってやつかいVRを出すべき スパチュンは社長変わったし大きな動きがあっても不思議じゃない
と期待してみる そもそも業績いいなら基本的に合併なんかしないでしょ スクエニがFF委員会に口出せないのは1BDが主体だからだよ
少しでも扱い悪くしたらVWやノムリッシュも巻き込んで1BDごと出て行かれるから
そうなったら屋台骨のFFが作れなくなる・・・と経営陣は思ってる
ユーザーからしたら別に1BDの作るクソゲーなんていらないし
FF作りたかったら坂口なりモノリスなりに丸投げすりゃいいじゃんってなw >>254
最近だとキノピオ隊長やドンキーのシリーズは米子会社が関わってる
つい先日リセットになったメトプラもレトロに戻すことになったし
64あたりの頃と比べるとわかりやすい洋ゲーがなくなったから
それと気づかないだけでちゃんと開発には関わってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています