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 戦士「敵と戦ううち強くなってきた」←わかる 魔法使い「敵と戦ううち呪文おぼえた」←わからない
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0001名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 20:57:58.17ID:06ee1vJ70
敵と戦ううちに魔力が強くなるのもわからない
0002名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 21:01:38.29ID:U6ASVj3Q0
そりゃ魔法使いだって実践していきゃ強くもなるだろ、っていう
0003名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 21:03:34.24ID:qTSAs65O0
実験に実験を重ねて、やっと実証できるようになる
さらに実験を重ねれば発展に結びつくかも痴れない
0004名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 21:08:12.50ID:Q5cno0HQa
手術と同じ
知識があっても回数こなすと精度が上がってくる
0006名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 21:13:17.51ID:8v2sD87l0
・マヨネーズ
・醤油
・ワサビ
・にんにく

それぞれ個別に使ってたけど、

・醤油マヨネーズ
・ワサビ醤油
・にんにく醤油

にして試してみたら美味さが上がって、
更に、

・にんにく醤油マヨネーズ
・にんにくワサビマヨネーズ

ってやってみたらめちゃめちゃ美味かったから、
配合割合を極めてレシピにしてみた。←新しい呪文を覚えた!!
0008名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 21:15:54.29ID:SrLm8EEj0
魔法の源である魔力は使えば使うほど増えていく
筋力が超回復するように魔力も超回復する
魔力が増すと強力な呪文を使えるようになる
0009名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 21:20:38.53ID:jUKkjojr0
だいたい戦士にしたってマジックアイテム使わせる係で一切物理攻撃させてなくても
筋力モリモリ上がっていくわけだが
0010名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 21:28:57.65ID:alVgU7jz0
ダイの大冒険の魔法の覚え方は面白かったな
0011名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 21:32:11.61ID:lix1zUrr0
覚えるタイミングがレベルアップ時なのは常に違和感があった
0012名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 21:32:52.98ID:BGqAfwPCa
現場で実験できる有り難みがわからんのか
0013名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 21:37:19.06ID:WwesiUj7a
>>10
事前契約制なんだっけ?ただ素質がないと契約しても無理っていう。
0014名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 21:41:42.27ID:alVgU7jz0
>>13
記憶が曖昧だけど、契約自体も素質次第でできる・できないがあったような気がする
0015名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 21:47:52.69ID:T/WSpUAUa
>>10
ポップ「俺はマァムが好きなんだー!」
ポップはザオリクをおぼえた

一同「えぇ…」
0017名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 21:54:30.83ID:mehhZTCn0
実は呪文は全部知ってるが忘れてるだけ
実戦で思い出していく
という設定は良かった
0019名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 22:00:10.62ID:lix1zUrr0
あー、色々考えたら敵やバトルの状況からヒントを得て、それを集めて自分で攻撃手段を開発できるゲームとか面白いかなと思った
最初に火を出せる基礎魔法を覚えているとして
敵が遠くにいる→火の玉にして打ち出してみよう
素早い敵が遠くにいる→火の玉だと遅いから、矢の形にしてスピード上げてみよう
敵が密集している→火炎放射or周囲に弾ける火の玉にしてみよう
とか、その戦闘中に色々試せる
0020名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 22:01:04.64ID:BGqAfwPCa
サガ辺りで出来そうではある
0021名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 22:06:29.95ID:FRqx/OHY0
ポップはヤムチャの逆パターン
0022名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 22:07:07.04ID:UKXx91Ym0
一度に放出する量とかタイミングとか方向とか色々工夫するんやないの

>>1
魔力が強くなるのもわからないってのはどういうことだ
0023名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 22:07:29.10ID:/MmFzVIs0
そもそも魔法の原理が分からんからな
神や悪魔との契約的な定義なら幾らでも設定は作れそうだが
0025名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 22:30:18.20ID:/MmFzVIs0
まあ職毎に覚えるスキル決まっているゲームだと、自ら編み出すのではなくありものを覚えるという設定なのかね
0026名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 22:32:59.71ID:OX2dAhdC0
スレイヤーズでは呪文はプログラミングみたいなもんで
センスがあって経験も積めば自分で新しいのを編み出せる
編み出せない者にはセンスがないから教えない(特に鍵開けみたいなもんは)
て設定は面白かったな
0027名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 22:42:41.38ID:Zy0KgClq0
鍛えると筋力が上がるってのは分るけど
持久力が上がるってのが現実でもよく分らない
0029名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 23:38:03.59ID:4wIPbkLf0
理科や数学の公式みたいなもので、初歩から勉強して徐々に難しい公式も理解し使えるように
既存の魔法ってのが浪漫がないけど
0030名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 00:28:16.14ID:nbHKtrtK0
魔法名だけを叫べばいいのではなく
長い文を一文字も間違えずに言わないといけない
サガとウィザードリィの魔法書は
カンニングペーパじゃなくて本自体に魔法が宿ってるんだっけ?
0032リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2019/03/13(水) 06:53:30.23ID:rR5A55rH0
リンクはジャスト回避、ジャストガードは、初期状態でも使える。

要するには、プレイヤーの腕に委ねられているからな。
高いところから落ちた時、落下ダメージを打ち消す裏技もあるなんて…。

高所から落ちた時、地面に到達するギリギリのところで、武器投げの姿勢にし、
武器を投げた瞬間に武器の切り替えをすると、落下距離がリセットされる。
これも、シーカーの魔法を応用した裏技であろう。

一般的にはRTAでしか使われないが、やり方を覚えておくと、とっさのときに実行でき、落下死しなくて済むから便利。
0033名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 16:46:50.54ID:vxSbkTvb0
>>8
魔力一切使わずに杖で殴ってるだけでもレベルアップすれば新しい呪文覚えるけどな
0035名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 18:42:46.57ID:gHtVIvoWM
>>11
レベルアップで覚えるんやない、
魔法を覚えたからレベルアップしたんやで
0036名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 18:51:35.15ID:gqIWe8KZ0
>>35
それならば覚える魔法の方に経験値を設定しておくべきだな
0037名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 18:53:03.01ID:D7zVwEZvH
屁理屈でいうと
戦闘経験によって
余裕ができて長い呪文が唱えれるようになるとか?

格ゲーでいうと
未熟なときは小キックしかできないが
だんだんなれて波動拳や昇竜拳、コンボが放てるような感覚?
0038名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 19:05:43.33ID:gqIWe8KZ0
>>37
屁理屈でもいいから作品中でそういう設定に言及してもらえたら納得しやすいんだけどな
そういう気配りが効いたゲームってあんまり無いよな
0039名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 19:08:42.87ID:gqIWe8KZ0
俺は常々よくある成長システムの説得力の無さには辟易してた
なんだよレベルアップで習得って?
なんだよスキルツリーって?
覚える&編み出す過程を蔑ろにしすぎだわ
中でも最悪なのはFF10のスフィア盤
あれが成長にどう繋がるのか説得力がまるで無い
0040名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 19:13:10.50ID:xqhvCxLJ0
skyrimの魔法が不遇過ぎるのなんとかしろ
呪文覚えても何の意味も無いんじゃ


てかskyrimて魔法自体は大学で教わるから何の問題も無いな
0041名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 20:10:53.24ID:D7zVwEZvH
>>38
おぼえるっていみが誤解されてるな
知識自身ではなく感覚を掴む覚える覚醒のほうだわ
0042名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 20:14:59.73ID:D7zVwEZvH
知識だけのおぼえるだと
だれでもじゅもんつかえるってことになっちゃう
0043名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 21:18:17.23ID:D7zVwEZvH
逆にっていうか
レベルアップでHPが増えるほうが不思議だったりするw

からだの皮厚くなるの?(´・ω・`)
0044名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 22:26:43.70ID:xqhvCxLJ0
>>43
体の皮が厚くなるとか防御力の方でHPは関係ないだろ
HPなら
子供より大人、大人でもひょろ長いのよりマッチョの方が
同じ怪我しても大丈夫さが違うから
鍛えたら上がるのは不思議はない
上がり方は置いといてw
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/13(水) 22:49:52.24ID:gqIWe8KZ0
ステータスは初期値で10000くらいに設定して、敵と戦ったり飯食ったり寝たりするたびに1〜2くらいジワジワ上がるようにしたら自然な気がする
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/13(水) 23:48:39.86ID:mRKY6Ckb0
ドラクエに魔法使いはいるが魔法は使えない
FFに魔法使いはいないが魔法は使える
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/13(水) 23:52:37.30ID:7RKdp7FT0
そんな無茶苦茶言うなよ。
ゲームで魔法使えること自体に難癖つけられてるよ。。
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 00:24:09.97ID:YafQnNoe0
>>1
D&Dの考え方だと割と簡単

魔法使いはアライメントに関わらず
マジックユーザーギルドに所属しているというベースがある

彼らはすべての魔法を使える素養があるが
ギルドから使用許可が下りないと魔法を使ってはいけない
(封印された古の魔法などは別として)

使用を認めてもらうには身分(レベル)が必要
という構造になっている
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 00:56:08.69ID:mGPqVVy3a
そもそも魔法が存在しないのに修練の過程をあーだこーだ言えるわけがなかろう
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