スクエニ吉田P「アメリカのゲームに勝ちたい。グラフィック、空間作り、シームレス技術全てにおいて」
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松野氏:
それより『FFXIV』でこれだけの成果を残している吉Pが、今後どんなゲームを作っていきたいのかを聞かせてください。そもそもゲームなのか、その先のエンターテイメントなのか。
吉田氏:
いや、僕の場合は単純にアメリカに勝ちたいというだけで……。
グラフィックスの質でも、オープンワールドの空間作りでも、シームレスの技術でも、すべてにおいて。
松野氏:
それは頑張ってなんとかしてください(笑)。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3 人様のケツ追ってる時点でクリエイターとしては終わった人間 高望みしすぎ
辻本に誘われた時カプコン入ってたらワンチャンあったのに 吉田はゲームの才能は大したことないけど
ゲームビジネスの才能は国内ではずば抜けてる 新人で開発に入ったとして、2~3年かけて大作の一部をコツコツと作ったとして
「まだ発売が見えない」て状態だったら転職しても発売されたゲームとして職務経歴に載らんのよね
開発中のタイトルとして伏せられる
若く新しい優秀な人材が確保できる業界じゃなくなってるんだよね
ゲーム業界って スクウェア・エニックスにいる限り
""""""""""""""""""""絶対"""""""""""""""""""無理 凄いゲームじゃなくて面白いゲームを作る努力をしてくれ アメリカに勝つとか息巻く前に日本でてっぺん取れよ 任天堂に勝てたらアメリカでも勝てると思うぞ? >>12はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:aWbbNKFl0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190313/YVdiYk5LRmww.html?thread=all 面白いゲームが作れないのは自分でも分かってるんだろうね スクエニは典型的な大企業病だな
よほど頑張んないと後は落ちるだけだぞ 日本は短期でまとめあげる有能なリーダーがいないのが致命的
例えば日本人でウィッチャーやスカイリムと同じもの作れって言われて同規模の人数充てがわれても
それと同じ期間で作れるpやdいないだろ? つーか折角傘下にアイドスいるのに
あそこの技術スクエニ本体にフィードバックされてる気がまるでしないのは何故なんだ あっちのエンジン開発なんて博士級ゴロゴロしてるもんな >>48
ゲーム業界に限らず、組織経営がダメな日本企業が大半
マネージメントじゃなく、慣習と人情でなんとかしようとしてるから
きちんとチームマネジメントの訓練を受けた管理者なんて稀だろう 集金能力ならピカイチだろ?
但しジャップ法下に限るだけど >>48
ウィッチャーは50億+広告費40億だからその規模の開発自体がほとんどない 海外のAAA作ってるとこで最近いい話聞かないけど
今更そんなこと言ってていいの キャラクターの表現などある程度は技術も必要だけど、技術に特化するのはベンチマークだけでいいよ。
ゲームなんだから飽きさせない面白さや、戦略性の奥深さとか本質を追求したほうが人を惹きつけるのでは? まずは松田社長を解任して社内環境を大幅に改善しなきゃ
後は無能な役員、P、Dにも退陣、退職してもらおう... 大規模フォトリアルゲーム開発の工数勝負がしたいか
綺麗になった焼き直ゲーしに需要があるんだから
企業としてはそこをターゲットにするのは当然だけど
スクエニも新しい遊びを考えるゲームデザイナーに
小規模プロジェクトをやらす余裕くらいないのかね 勝ちとか負けじゃなくて
ユーザーが楽しめたら、それが勝ちって事にしてくれませんか スクエニって日本の大手でも技術力ない方じゃないかもはや
自社エンジン開発ヘタクソ過ぎるだろ そんなものなくてもアメリカに勝てるっていつになったらスクエニは理解できるんだろう
カプコンは最先端のグラでもオープンワールドでもシームレスでもない単純な面白いソフトを連発するだけで世界一位のソフトメーカーになり上がったぞ? FF感全開のファンタシー世界のオープンワールドをやりたいけどもう期待してない スクエニはまずバグとロードをどうにかしろよ
まともにゲーム作れてないじゃん スクエニのキモいデザインをいくら綺麗にしたところで世界からは笑われるだけだ この人が家庭用やPCゲーム作ったらどういうの作るのかは気になる
ネトゲだから許されてる苦行をそのままぶちこんできたりするのかな >>67
カプコンのグラは世界に見劣りしてないから
スクエニは旧世代のレベル
プリレンダだけのメーカー 全く現実見ずに妄想語るのはスクエニで出世するための必須要項なのか? 目標に追いつこうとするから勝てない
任天堂はルールごとひっくり返すから勝てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています