【対談】偽りの黒真珠は任天堂ハードで出す以外の選択肢は考えていませんでした
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偽りの黒真珠を作ったハッピーミール社長の関氏のロングインタビュー
開発秘話満載でけっこう見応えあって面白い
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/190313 >>1
──そうなると、関さんの当面の目標は何でしょう。
関氏:
今は『偽りの黒真珠』の、次のアドベンチャーゲームを作ることですかね。
あと、登場人物に、もっと活躍の機会を与えたいです。このゲームが原作になって、
小説化やドラマ化までされたりするのも目標のひとつですね。
素晴らしい朗報が聞けた
このゲーム、どれも高水準で気に入ってるんだよ
キャラクターのドット絵もなにげにレベルが高くて個性的だし
これをきっかけにして、懐古的なテキストADVを作るサードが増えてくれたら嬉しいと思ってたけど
同じ会社が続ける気マンマンってのは朗報過ぎるわー >>13
ありがたい
保存した
なおゲーム内の温泉シーンはスイッチのスクショ機能を使って保存しまくった
あそこ何気に気合い入りまくってるから色んなシーンが取れて保存し甲斐があったわ… ファミコンへの思い入れが深いから任天堂ハードって事のようだけど
売れるならどんどんマルチにしてもいいと思う
俺はとにかくコマンド式ADVが大好きなので、これきっかけでコマンドADVブームになるくらい商業的に成功して欲しい >>2
> 関氏:
> 開発中は、まだ販売方法もしっかり決めていませんでしたが、ファミコン風のアドベンチャーゲームなので、“任天堂さんのハードで出す”以外の選択肢は考えてい
> ませんでした。広告付きの無料アプリとしてスマホで配信しても、おそらく広告収入では開発費が回収できないし……。
スマホ市場はブルーオーシャンって言ってたの誰だっけ >>13
って、(了)で終わった記事の下にこの画像あったんか…
売るためにサービスシーン力入れるのも、アピールするのも正解で素晴らしい事だから何の問題もないな
次回作でもサービスシーン含め頑張って欲しい ガラケーに軽井沢誘拐案内含めたえにくすADV三作移植されてたけど
ああいう感じの展開でも小銭稼ぎは出来た気がする なお「偽りの黒真珠」の前身として過去に作られていた「肥後連環殺人 迷宮のブロードウェイ」というゲームがある。
これはiPhone&Android用仮想ゲームマシンアプリ『チョイスゴコンピュータTouch』用に制作されていたコマンド選択式のアドベンチャーゲームとして出される予定だった。
また『チョイスゴコンピュータTouch』用タイトルとして「電子艦隊ナック」というシューティングのクソゲーがある。
これは後に同ハッピーミール製スイッチ用DLタイトル「協撃カルテットファイターズ」にオマケとして同梱されている。 >関氏:
>私は心のどこかで「ゲームはファミコンレベルの表現力でいい」とも思っているんですよ。
>ゲームの内容によっては、絵もそんなにいらないとさえ考えているくらいで。
>ゲームは極力シンプルなほうがよくて、もしできるなら「じゃんけん」程度にシンプルなルールのゲームを発明したいんです。
> ──『テトリス』のようなシンプルさだったり?
>関氏:
>そうですね、『テトリス』みたいなゲームは作れたら嬉しいですね。自分には無理と思っていますが。
>個人的にゲームは3Dでなくてもいいかなと。
> 2Dのシンプルなゲームならアイデア勝負で少人数でも作れますから。
>極端なことを言うと、面白いものが作れるなら、ボードゲームでも、歌でも、絵でも、何でもいいと思っています。
>自分が面白いと思っているものを、他の人も面白いと思ってもらえるならいいかな、と。
>ただ、今の自分にとっては、それがゲームになっているだけなんです。
大作AAAばかりじゃ飽きるし、
こういう考えの会社はもっと家庭用にも増えて欲しい。 >>24
はあ?つまんねえな
「任天堂にはこの程度のクソショボグラがお似合いって事だな!」ぐらい言えよ 実際2Dのインディーゲーム市場は盛況だもんな
自分の趣味に合わないものはネガキャンするんじゃなくて触れなければ良い まぁゲームの本質を理解してくれるのはコンシューマだとスイッチユーザーしか居ないしなぁ
実際インディーズとかも良質はキチンと評価され売れてるし
PS4で出したらグラフィックで笑われて終わりだからな
あそこはゲームやらないし、ゲームより単なるハードのガジェットオタがグラフィックだけで喜んでるからな
マルチでだしたら、スイッチとPS4のスクショ比較と発色比較とか余裕でやってそうw アドベンチャーゲームでグラグラ言うキチガイは
実写取り込みの画像使ったゲームでもやってればいいのだ ファミコン風を一番愛してるのは任天堂ハードユーザーである
としたこの社長に拍手を送ろう >>12
ゴキちゃんはファミコン風なんて求めてないわ >>29-30はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:aWbbNKFl0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190313/YVdiYk5LRmww.html?thread=all 神宮寺にももはや期待できんしな...
こっちがいにしえADV界牽引していってほしい 誤字や発言者違いもひどいけど、最低限居酒屋のBGMループミスってるのぐらいはパッチ当てろや ファミコン時代のアドベンチャー意識してるんだしそりゃ任天堂ハード以外で出しちゃだめだろ 結構 売れたみたいやし、第二弾や「パッケージ化」も期待してるで〜。説明書もつけて♪ CDは不要。
ダウンロード専売なんて「ゲーム通」しか注目せえへんねんから、万人に売りたかったらパッケや!
「ショベル・ナイト」も完全版の箱・待ちやし、あの『Hollow Knight』も日本でパッケージ販売決定や!
https://ninten-switch.com/fangamerjp-announce-hollow-knight-physical-ver
デモマキでスイッチ本体の購入を検討してるプレステおじさんには「ゼルダBW」もお薦め。
母親のいないゼルダ姫の「重責・不安・ 葛藤…」 実は初恋・胸キュン・ピュアな名作やで。
( アクションが苦手でも「料理でアイテムを作って」強化できるから、物量作戦も可能 )
自然や野生動物の生態がリアルで写真を撮るだけでも楽しめて、登山後の滑空の爽快感は最高や!
任天堂の隠し玉のVR。出荷数が少ないとの噂もあり、発売日を逃したら「平成」中は入手不可能か!?
昭和「ウイングマン」の桂正和氏がキャラデザのアクション「アストラル・チェイン」もエエな〜。
風花雪月からの超強力ラインナップが凄いし、5月頃にはスイッチの普及台数がPS4を超えるで!! 面白いゲームが作れないところは、時間を掛ければ良くなるグラに力を入れて客を騙す
まさに映画的な手法、結果、クソゲーでも金がかかる
アイディア一つで少人数でも勝負できるのは、配信や決済が容易になり
ネットで記事や動画で誰でもアピールできるようになったおかげ
90年代後半から00年代前半はまさにステマ地獄と、メディアに騙され続けた時代だった もしPSで出たら、入浴シーンで
ソニーレイ発動するのかな
ドットでもだめぽい >>34
そのうち残った分もメビウスから出るんじゃね?て思ってるけど
さすがにちょいと期間開いちゃったね 送り犬とか挟んだせいかもしれんけど
ハロルド出すなら1820シリーズの方も出して欲しいねえ
癸生川シリーズもDS以外のやつ やってみたかった まあ日本にある会社はもうみんな任天堂ハード寄りの発言しとけばいいんじゃないかな
これから長く続く王政だもん この社長に関してはマジでファミコン大好きな人だからな
カセット収集して趣味で博物館開いてるくらいファミコンに色々捧げてる人だし
任天堂ハードでファミコン風ゲームってのは理想だったんだろう フライハイワークスが脱任スレで
名前で出てたわw黒真珠さん
ブーちゃん黒真珠買った? ADV好きと安さに惹かれて買ってみたが、ボリュームは結構あったな。満足したよ
ファミコン風に言えば3メガクラスw 対談でフライハイの黄社長がこのゲーム気にかけてて
パブリッシャーやるからはよ出せって言ってきたエピソードもよかったな
ハッピーミールは従業員が社長一人のメーカーだから
フライハイ絡まなかったらおそらくはまだ世に出てなかったかもしれない 10年後カクカク生ポリゴンのゲームを
「ソニーハードで出す以外の選択肢は考えていませんでした」
って言って出してくれる人はいるのかな 初代バイオオマージュのインディゲームはちょっと前に出てたけどね >>34
売れてないっぽいし無理じゃね
DSもだけどDCコネクション出る前に
キスオブマーダーでリリースが止まりおった >>50
あれBGMが重苦しいから疲れるんだよなあ テキストと演出が良ければ評価がグッと上がっただろうに
淡々とした印象で勿体なかった
次回作に期待 テキストはかなりいいと思うけどな
あの頃のテイストを活かしつつ、キャラの個性も生き生きと描けてて ファミコン探偵倶楽部テイストなのも作ってくれないかな ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 2,255,603
Switch 106,128
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 794,861
2位 バイオハザードRE:2 377,783
3位 エースコンバット7 206,474
4位 デビルメイクライ5 122,838
5位 JUMP FORCE 112,653
6位 Anthem 103,677
7位 キャサリン・フルボディ 61,225
8位 テイルズ オブ ヴェスペリア 56,427
9位 ファークライ ニュードーン 47,656
9位 デッドオアアライブ6 30,177
10位 龍が如く4 27,549
Switch
1位 テイルズ オブ ヴェスペリア 32,495
2位 ゾイドワイルド キングオブブラスト 13,204
3位 ダライアス コズミックコレクション 13,052
4位 ネルケと伝説の錬金術師たち 9,654
5位 逆転裁判123 成歩堂セレクション 7,114
6位 ドラえもん のび太の月面探査記 6,703
7位 ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX 4,681
8位 Fate/EXTELLA LINK 4,491
9位 Dragon Marked For Death 3,991
10位 信長の野望・大志 3,959 >>52
他の機種は知らんが、3DS版はBGM選択出来る ハッピーミールってアレか、ファミコン風の縦シューティングを何故か方向キー非対応で出した意味不明な奴か
よっぽど不評だったのか後からアプデで方向キー対応したけど、なんであの仕様で行けると思ったのか理解できんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています