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 今さら聞いて申し訳ないけど、オープンワールドゲームの不満点なんてあったりしますか?
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0001名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 10:20:07.05ID:1V0CJj7r0
あったら伺っておきたいです。
一応業界と関係ない人間ではないので。
0059名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 04:08:24.11ID:cTYPMLwo0
>>51 >>53 >>54
スカイリムなんて雪山だらけだぞwww
未だにあんな糞ゲーを持ち上げるバカが後を絶たないのがなぁ
さすがに10年前のゲームは色々と時代にそぐわなくて擁護できんわ
0060名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 04:08:24.28ID:cTYPMLwo0
>>51 >>53 >>54
スカイリムなんて雪山だらけだぞwww
未だにあんな糞ゲーを持ち上げるバカが後を絶たないのがなぁ
さすがに10年前のゲームは色々と時代にそぐわなくて擁護できんわ
0061名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 07:47:37.62ID:W8jKDstq0
スカイリム楽しかったけどなあ
和ゲーでこれ越えたOW RPGないんじゃないか
0062名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 08:01:01.15ID:vvdkf14C0
>>55
それは日本人がオープンとワールドという単語に感じてるイメージじゃん
0065名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 10:00:01.93ID:oeH9CuQpa
skyrimで自作フォロワー複数作って一緒に旅するのすげぇ楽しい

それを手軽にできるオープンワールドJRPGを望んでいます
0066名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 10:03:34.00ID:gQsuDwkG0
倒した敵が落としたアイテムを敵の死体の所まで行ってチマチマ拾うのがだるい
自動取得にすべき
0067名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 10:06:09.77ID:Ohih2L7D0
>>34
物語の見せ方としてゼルダが次にどうするかは注目だね
0068名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 10:16:21.61ID:Ohih2L7D0
>>46
BotWはフィールドや書物から想像できる物語性もあったけど、
従来の王道である仲間とともに魔王を倒して姫を救うってのもあったよね
青沼さんが話の流れの中で今回のシステムとか熱弁しながらも「そうは言ってもやはり『ゼルダの伝説』なので、
物語もしっかり描かないといけない」みたいなこと言ってたのが印象的だった
自由度と物語の両立を次回はどうやって実現するのか期待
0069名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 10:19:49.25ID:MuGSV1+u0
>>34
Fallout:NewVegasがその言葉通りじゃないか
しかも取り戻した記憶を信用してもいいし信用しなくても成立する
それが先にあることで他のゲームが使えないならゼルダでも使えてない
0070名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 10:46:31.57ID:3B84LL8s0
つまらないクエストが多い
資源が分散するからリニアのシナリオにかなうわけもなく基本マーカーを追う「おつかい」ばかりになる
クエストの数を絞って密度を出すかダンジョンのギミックやモブ敵のAIにこだわるかランダムイベントを充実させるか
広大なフィールドを能動的に歩かせる動機付けと飽きさせない工夫が必要でNPCの依頼に振り回されるだけでは広大なマップも無意味で窮屈なものになる
クエストを受注しなければ済む話ではあるが大抵はクエストに報酬が紐づいてるからこなさないと不利になるゲームデザインになってる
0071名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 11:41:03.15ID:B3OHikg/0
現状何の不満もないけど、メニュー画面開いたりするたびに画面が切り替わるのが難だなあ。
画面切り替えなしにどこにでも行けるというのに興奮してきたわけだから。
どうにかフィールド画面表示したままメニュー操作できるか、もしくはメニューを何度も見たりしなくていいようなゲーム性にしてほしい。
0072名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 11:46:51.26ID:Xsw6ovK40
>>1
勘違いした雑魚がオープンワールドを乱発し過ぎ
0074名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 11:56:50.84ID:pJsXAeyO0
オープンワールドになったがゆえにおかしく感じる点
人口の割に家少なくない?
大都市の割に人口少なくない?
0075名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 11:57:20.60ID:Rmnffshi0
オープンワールドという言葉の捉え方は色々あるけど少なくとも「クソでかいマップ」ではないと思う
でもなぜかそういうゲームが乱造されてる
0076名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 11:59:03.86ID:PHqomI+d0
オープンワールドと言う砂場を作って満足してる糞雑魚メーカーがいること

そこで何をするか何ができるか、これが全て
ワールドを構築するだけでは3流
0078名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 12:09:58.18ID:PHqomI+d0
>>77
RPGならまだわかるが

三國無双8とか言う何もないオープンワールドとか擁護出来ねぇからな
結局決められた本筋をなぞるだけなら既存ナンバリング仕様でよかったんだよって言う話
最初からエンパイア仕様にして自キャラ作って好き勝手で来てれば良ゲーだった
0080名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 17:18:38.31ID:NorGNSS70
取り返しの付かない要素が一番ウザイ
何週もしたくねえから
ファーストプレイでもやり込めるようにして
0081名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 17:56:37.11ID:GDpnG5esa
どうしてもストーリー演出が薄味になるから全体的に淡白
サブクエ無視で進むとほぼ間違いなく糞ゲー
0082名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 18:24:53.60ID:w43HxA8/0
>人々の生活や社会を再現した箱庭空間

逆にこれを意識して作ったオープンワールドって具体的にどれだ?
スカイリムとかフォールアウト以外で

GTA3は昔、持ってたけど町の人とかただ歩いてるだけのモブだったぞ
それを殴って遊べるってだけで

人々の生活や社会を再現した箱庭空間ってだけならトロピコとかをオープンワールドって呼ばないのはおかしいし
あれは1番、人々の動きを再現している
シティーズスカイラインも多少はしてるかな
0083名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 19:10:19.43ID:EUXroFTnp
>>82
たぶん個性のあるキャラが一人一人集まって社会を表現するベセスダRPGの手法と
社会の混乱状態を表現するために群衆AIを利用する手法で齟齬を起こしてるんじゃないかな

事故や犯罪が起きたら警察がポップしたりモブがちゃんと反応する社会性ってのはGTA3時点では相当珍しかったし
そもそもロックスターがシェンムーに影響を受けたのはそこだと明言されてるしな
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/15(金) 19:14:40.02ID:EUXroFTnp
シムシティをはじめとする、プレイヤーの干渉とは別に社会が成立しているゲームのことをミニスケープといって
そのミニスケープの訳語が箱庭ゲームであることと
GTA3が輸入された時にゼニアジがオープンワールド の訳語として
箱庭ゲームを採用したことは無関係ではないだろう
0086名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 12:47:19.61ID:JEIKGDCfr
>>74
その辺をちゃんとしたところで最初感動するだけでひたすらめんどくさい街になる
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 14:28:59.94ID:05r5AAhh0
>>71
それやろうとして失敗したのがRDR2なんじゃ
長押しショトカでマップ意外ほとんどの操作できるし
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