日野「Switchのせいで妖怪ウォッチの人気が落ち着いてしまった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Switchは制作に手間と時間がかかる作りにくいハードだと言われてるぞニシくんどうすんの
https://www.famitsu.com/news/201903/14173259.html
国民的な大ヒットを記録した『妖怪ウォッチ』シリーズの人気について、日野氏は最近は定番になって若干落ち着いていると語った。
その理由として、これまではレベルファイブが発売するゲームソフトと、アニメ、玩具、
そして映画と連動するクロスメディア展開で大きなムーブメントを毎年起こしてきたが、
2018年はゲームのプラットフォームがニンテンドー3DSからNintendo Switchへと移行したことで、
ゲーム制作に時間がかかってしまい、同時期にリリースできなかったことが、さらなるムーブメントを起こせていない状況を生んでいると分析。 子供向けヒット作しか無いのにスマホに突っ込むのがわけわからん。確かに子供のスマホ所持は増えてるけど、親がガチャ課金許してると思うのか?
昔と違ってスマホのペアレンタルコントロールも出来がいいし。子供は無料でしか遊ばないのにな。 スイッチの大ヒットを確認してから作り始めた完全新作が二年で発売なら充分早い方だろ
ポケモンだって完全新作は今年の年末なのに メダルもゲームも玩具も異常なペースで出て
これじゃ親はきついだろうな、と思ったわ
なんで日野さんはいつも死に急ぐのか 「任天堂不在のPS4でライト層総取りだ^^」
↓
いなかった もう復活無理だろ
妖怪ってつい2年前まで女児にも受けてたんだよ
すみっこやドラえもんを押しのけてのキャラ人気があった
それがもう一切なくなったのがマジですごいよ
完全に終わり
そらショップが潰れるわ
男児はポケとFortniteに移動してしまった
コンテンツを潰す才能を毎回発揮しても学ばない 妖怪ウオッチの人気がなくなったのは2以降の
ゲームやアニメの戦略ミスなのに
絶対にそういうのを認めない日野の図太さはすごいと思う
流行ったら全部自分のおかげ、流行らなかったら他人のせい
もうこういう考えなんだろうな ゲームなんて売れれば官軍やねんから、妖怪4は「某PS系」のように「クソゲー」では無さそうやし、
スイッチの性能で大幅に進化してるから、「ソニーの妨害業者+スクエニが嫉妬書き込み」工作を
しても無意味やろ。今年PS4で妖怪4に勝てるのはキンハー3ぐらいやろ。KH3にも勝つんか?
妖怪に興味があったけど、携帯ゲーム機でやるのに「躊躇してた大人」も今回は大勢が初購入やで〜。
5月頃に「スイッチが国内累計第一位」になってPS4を超えたと発表され、勝ち馬・アナウンス効果が
出始めた6月も絶妙なタイミングや! しかも今年はドラクエ11完全版・ポケモン剣盾と
国内の横綱級のRPGが控えてるし「3コンボの相乗効果の破壊力」に、ゴキは「きりきり舞い」や!
しかも、6月はマリオメーカー2もあるし、7月は風花雪月! しかもしかも、以下略・・・
スイッチが本格的な王者ハードと理解した90年代PSおじさんも、ついにスイッチへの移動を開始や! ポケモンがちゃんと出せてる時点で何の言い訳にもなってない >>218
PS4はスイッチ関係なく現状がやっとだろうよ
そもそも和サードのブランド出してこのザマなんだし まぁわざわざ6月6日なんか選ぶあたり分かってて意地はってのかもしれんが 自分とこのメイン客層が任天堂とほぼ被ってるのを自覚してたんだと思ってたんだが
買いかぶりすぎだった >>63
Switchどころか3DSやVITAの前から言ってたからそこは関係ないかと
まあ3DS向けのネタを全部スマホ向けに振り替えたから
3DS上に客が残ってなくて移住するより他に手が無くなってしまったのは自業自得だが 3DSやスイッチでにゃんこ大戦争やマイクラクローンが成功してるのを見るに
妖怪のガワを使ったスマホの流行りゲーのパクリを
スマホではなく任天堂の携帯機で展開するのが正解だったと思うわ 分かってない
アニメのEDをニャーKBにしたところからダメになった 二ノ国のせいを連呼してたチカニシ
スイッチのせいってばれてどう思った? 子供も大きくなり妖怪から卒業が正解
妖怪のカードゲームでも作れば、少しは売れるか、
昔にくらべ子供の数が激減、子供で商売にならない いいハードに出すならグラも良くしないといけないって風潮なんなの
インディーみたいにグラよりゲーム性で勝負すればいいじゃん そもそも日野はSwitch成功すると思ってなくてハブってたろ
開発の遅れは会社の先見性のなさ ウチの小4は、妖怪3までやってシャドーあたりから離れて昨年の映画も観なかった
代わりにコナンにハマりだした 情熱大陸に出て女の主人公発表した時から
落ち始めた印象 つーか、いつもの悪いクセで
スナックに力入れて妖怪の次、みたいな意識で
当てるのに成功してたらしばらく妖怪のゲームは出す気無かったのでは
そうでもないと流石にこの遅さは説明出来ん
switch駄目って判断したのに3DSで動いてた訳もなくて、じゃあ何を待ってたんだよ、って言う >>441
小学生4年生にしてロバート・Eハワードとは実に渋いな 記事にする際に大きく意図が捻じ曲げられてるような
以下のような内容ならまだ分かる
2018年はゲームのプラットフォームがニンテンドー3DSからNintendo Switchへと移行したことで、
(これまで3DSで開発してきたチームを二ノ国のようなHD環境の開発に携わらせて経験を積ませる期間が必要だった為)
ゲーム制作に時間がかかってしまい、同時期にリリースできなかった PS4とスマホの2本立てでやろうとしてたんだろ
んでどっちもイマイチで慌ててswitchに擦り寄ってる そもそもこいつらどこに出しても納期なんて守れないじゃん switchの感想
カメラ付けてほしかったby日野
PSとスマホに全力してたら会社傾いた 偏向報道のお手本みたいなスレだな
新ハード移行に時間がかかってクロスメディア展開に失敗したって言ってるだけで別にSwitchのせいなんて言ってないだろ >>287
まずゲームの売上がXY>BW、ORAS>HGSSでポケモンGO以前から前世代より上向いてた
年間2000億の市場規模を維持してた
これのどこがヤバかったのか分からん
全てが好調に見えてたDP時代の方が株ポケ赤字出してたりするしな 無能宣言きたなw
ちゃんと準備してたサードはもうばんばんソフトだしてるぞ日野w 下請けのせいでー
Switchのせいでー
ナンダコイツ(笑) いや流石に日野を叩くのは違うだろ。
単にプラットフォームを移行するのが大変だったって言ってるだけ。 ソニー、カードゲームが動き出す「Project FIELD」開発中。第一弾は妖怪ウォッチだ!
https://www.gizmodo.jp/2016/12/project-field-cardgame.html
これはどうなったんだ? L5の情報少しでもしってたらそれ以前の問題ってわかるでしょ
メガトン級ムサシとかジャンプでホビー物やるはずなのにそろそろ3年目とかだぞ >>456
まあ色々ソニーにそそのかされて梯子外されたんでしょうなあ 二ノ国2にリソース割きまくってたらそりゃ移行が遅くなるだろう
今さら言い訳がましく言われてもね >>455
3DSなら妖怪など過去作から流用できる部分たくさんあるからね
switch版は1から全て作り直さないといけないし 日野社長って元々はソニーと付き合ってたけど
生活の為に任天堂と結婚
だけど度々やけぼっくいに火がついて
ソニーとの関係が復活してる感じ マジでアホか?
妖怪3からレベルファイブのブームは収まってて
レイトンもイナイレもリニューアルが外れてますますブームの終わりに拍車をかけ
とどめとなったのは見当違いのPS4二ノ国2だろ
あれで残った子供らも愛想つかしたんだろ 3DSとスイッチ比べると手数が増えるのは
当たり前だろうw >>460
別にそのままでいいじゃん
今まで3DSで満足してたファンがSwitchになったら急にグラに文句言いだすという前提がおかしい 本当に客を舐めてるといくらブランドを立ち上げてもすぐに人気が無くなる良い例 >>243
普通の企業はどちらの陣営が勝ってもいいように保険かけるよね
カプコンですらクラウドやXXや逆転出してたし ファンが追えないくらいいろいろ展開したからだろ
子供向けなんだし映画と玩具に絞るべきだった >>448
妖怪メダルをNFCにすれば任天堂に責任被せて互換切りできたのに >>469
大手ならリスクヘッジしても平気だけど、中堅どころが一気にのし上がるなら、リソース集中投下の賭けに出るしか無い。
日野さんは今回は賭けに負けたんだから、仕方ない。 >>472
スナックと二ノ国の両方で負けるのは想定してなかったんだろうな
両方とも企画時点でのレベルファイブの勢いから
想定出来得る下限をぶっちぎりで下回ってしまってる気がする >>465
2画面じゃないのにそのまんま出せるわけ無いだろ インディーズがバンバン参入してるのに移行に手間取りましたとか
どんだけ情けない会社なんだ そんなにリリース時期が重要だったなら、
とりあえず、3DSベースで作って、
レイトン外伝やスナックワールドのように、
さくっとswitchに移植すればいいだけじゃねーの? >>382
結果大手サードはどこもCSは好調になったな
PS4、箱一、PCの市場が最強すぎる あんなに任天堂ハードにソフト出してきたのにPS4に二ノ国1本作っただけで豚に裏切りもの扱いされてほんとかわいそう😓
妖怪4に社を挙げて注力するって言ってるだから応援してやれよ >>455
その横で4年掛けて400人体制で二ノ国2作ってるからな
スマホゲーも開発延期まみれで全然説得力無い言い訳でしかない>>1 >>478
じゃあなんでL5とDQはこんな事になってんだよ
明らかに毒餌まかれたせいです
本当にありがとうございました
一時期急にドラクエのTV露出増えたじゃん?
声優も付いたりしたが……ソニーは芸能事務所もやってんだよなあ
しょこたんとか
臭すぎます >>1の記事読んでもこれからまた妖怪に全力でいきますってポジティブな内容なのにこんなスレタイにして日野叩きとか悲しいわ😢 >>1
日野の会社は潰れてしまえ
そしてファンタジーライフの権利をどっかに売ってくれ 先にPS移行を画策してたんだからアンチからフルぼっこにされるのは当然じゃないか?w
乗る船間違えたんだから仕方ない 二ノ国て任天スルーして海外狙って死んでるからバカにされんだよな PS3版二ノ国が好評だったからPS4に二ノ国2を作るっていうのが豚フィルターを通すとPS移行を画策するになるのか😓 >>488
それを日本の好調な状況をぶっ壊してまで入れ込む必要はねえだろって
当たり前の話よね >>488
ニノ国って100万程度だろ?
それの続編の影響で300万の妖怪にしわ寄せが来たのだか
不満が出るのは当然だろ >>488
かなり放置していた癖に良く言うよ
イナイレだって放置し過ぎて、もう半分カビが生えてるようなIPだったのにいきなり引っ張り出して着たり
挙句波に乗ってた妖怪が完全に消えてなくなるまで放置しやがって
ま、本当の事を言ったら更に炎上するから、運が悪いせいにするしかないわなあ
3DSもかなり年月が経っていたんだから、退場するのは目に見えていた
日野が分からなかったとは全く思えんなあ 単純に日野の飽き性が原因だと思うぞ
どこのハードに出す出さない関係無く >>463はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:WBv+uIbi0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190315/V0J2K3VJYmkw.html?thread=all >>474
システムじゃなくてモデルは使い回せという話よ >>492
日野の意思だけでこうなったというのであれば、まだマシな話
急に二ノ国とイナイレを引っ張り出してきた部分がソニーの影が見え隠れ
ソニーは内実よりも、上辺の知名度と数字を重視企業だからなあ
飽きっぽい日野が遺物を引っ張り出して来るとは思えない
キッズの星だってL5のキッズ需要をPSでも満たせるようにするためのキャンペーンだったんだよ
このプロジェクトにしてもソニーの毛色に全く合ってないもん
お互いがまったくやりたくない事をやって、誰の得にもならず
最悪のコラボレーションだったわけだ >2018年はゲームのプラットフォームがニンテンドー3DSからNintendo Switchへと移行したことで、ゲーム制作に時間がかかってしまい
また、要となるゲームはレベルファイブ社の社員が大量離脱したことにより、製作が軒並み遅れており、
2018年冬に発売が予告されていたNintendo Switch専用ソフト『妖怪ウォッチ4』は2019年春に延期。 >>496
大量離脱ってそっちの方が何があったんだってなるわw >>483
今年は(失敗しないよう)ゲーム発売に合わせて大規模な取り組みを行う、ってのが話の本筋なのにそっちは丸々カットだから悪質よな >>498
ま、そうなってくれると良いけどね
過去はもう水に流しても良いから、これからはちゃんとして頂きたい >>500
人気キャラさえ出せば売れるみたいな浅い考えが透けて見えるw 外注バスターズ2は子供にもクソゲー呼ばわりされてるからな 今年一番売れるスイッチのサードソフトだと思ってたんだけど
話題になってなさすぎてやばいなこれ、マジで初週10万切るんじゃないか
ドラクエ11Sの方が売れるのか…まったく見えんな そりゃ3DSからは開発時間かかるだろ
ゴキ豚はそんなことすらわからんのか 二ノ国でいろいろズレたからな
キッズゲーはコンスタントにださないと 乱発が原因だろ
あとアレだ
エスカレートさせることでしか続きを書けないおめえの責任 二ノ国2成功させてニンテンドーに依存しない主力IP実績でも作りたかったのか
これが現実だよ、持ち場離れれば恐ろしい勢いで社の存在感が終わる
200万IP抱えてたなんてウソのよう >>497
日野のワンマン経営に疲れてサイゲとモノリスにいったらしいぞ >>323
妖怪全盛期はそのうちポケモン超えるんじゃねえかと思ってたが
そんな事は無かったわ
何より海外ウケしないよな、妖怪なんかじゃ >>1
最初マルチにしようとしてスタッフから大反対されて大量退職されたせいをswitchの責任にする時点でもう終わっている
レベルは再来年まで持たないかもな いつまでもPSに未練を持ってるから乗り遅れただけ
ただの選択ミス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています