スイッチの市場ならバイオ2もKH3もDMCVAV7も売れたのになぜ出さなかったのか
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そもそもスイッチの今年出たサード市場はこんな状況な訳で
今なら初週1万でも売れた認定できる
DMC11万なんてスレが20以上立つレベルだろう
現にゾイドとダライアスは皮肉でもなんでもなく
ニシ君が初週1万も売れた!ブランド復活!な趣旨のスレを立てている
1位 テイルズ オブ ヴェスペリア 32,495
2位 ゾイドワイルド キングオブブラスト 13,204
3位 ダライアス コズミックコレクション 13,052
4位 ネルケと伝説の錬金術師たち 9,654
5位 逆転裁判123 成歩堂セレクション 7,114
6位 ドラえもん のび太の月面探査記 6,703
7位 ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX 4,681
8位 Fate/EXTELLA LINK 4,491
9位 Dragon Marked For Death 3,991
10位 信長の野望・大志 3,959 言わせんのかよ
動かせないからだよ
モンハンワールドもFF15もSwitchでは動かせないって言われてたろ バイオはわからんな
おっさん層も一定いるのは間違いないが
ゴキブリ層とはなんか違うんだよね
あと子供が多いのも事実だし
KHは100%Switchの方が売れた 実際売れるだろうけど評価水増しして貰う上限がPCかswitchに出さない事なんだろうな スレタイだけ見てそっとじなの理解してない豚が多いこと Switchはバイオ7ですらクラウド使わないと遊べないポンコツ性能やで
最新の高グラ系のアクションゲームは無理やろ 理解してないのはゴキブリだろ
もうps4は国内2番手ハードなんだけどわかってないよね
アホだから >>8
これ大好きな国内限定ね
2019年発売サード売上累計
PSW 2,255,603
Switch 106,128
2018年
PS 900万
任天堂 290万
このペースだと今年も任天堂の負けじゃない?
妖怪1つでこの差埋めれると思う?
そもそもマルチはおろか独占のダライアス、ドラえもんゾイドが>>1状態だよ? 任天堂信者の特長
・PS4関係のスレを荒らすことが生き甲斐
・バカなので基本的に会話は成立しない
・PSユーザーをゴキちゃんと呼ぶが自分たちが豚と呼ばれるを嫌がる
・ツイッターはアニメアイコンでiプロフィールにはフレンドコード
・任天堂以外は認めずソニーを憎む
・任天堂を批判すれば仲間でも裏切り者扱い
・煽るのが好きだが自分は煽り耐性が低い
・妄想癖が酷くソースを求めると無視を決め込む
・任天堂の美談は無条件で信じる
・都合が悪くなるとすぐコピペ連投
・会話形式が大好き
・論破されるとすぐ発狂する
・情報源はゲハとはちま
・不利になるとゲハにスレを立て仲間を呼ぶ
・任天堂の悪口を一日中監視している
・学校や会社で受けたいじめのストレスをスレを荒らして発散
・容姿はデブ、ハゲ、メガネの三重苦
・PSのゲームはパンツゲーとバカにするが好きなゲームはシノビリフレ
・遅延がコンプレックス
・PSの好調なニュースを聞くとイライラする
・スイッチをスイッチと書かずSwitchと英語表記する。 KH3はともかくバイオはCERO Z DMCはCERO D
スイッチでDとZ系が売れた例が無いんたけどね ドラクエ11もdragon関連のゲームも散々動かない動かない言われてましたね
動かない
ってんならswitchで動くように作ればよくね?
売り上げ伸ばしたいなら普通マルチを選択するだろうに何故か「売り上げ」より「PSに出すこと」が最優先になってるよな >>8-9
今年のスイッチサードは桁1つ間違ってるんじゃないのかと思ったが
そもそも>>1の10作累計が約9万で笑ったわ >>9
DMCぐらい知名度もブランド力もあるタイトルが出てれば売れて無いって言えるだろうけど
そもそも出てない
出さない理由が全く無いのに まあ今後スクエニやゴミ痛が忖度商法したとしても
2番手で起こったこと遠い認識になる
ああ端っこでキモオタが騒いでるなって存在がプレステ 任天堂ハードには任天堂ソフトしかない
これが任天堂信者のコンプレックス
だからサードソフトに敏感に反応する
ドラクエ11Sで必死にマウント取ろうとしたり
ペルソナ5のリークに過剰反応したり
サードコンプレックスが激しい >>1
2年目までのサード売上上位5作品の比較
PS4
*1 432,629 2015/09/02 メタルギアソリッド V ファントムペイン
*3 348,277 2015/02/26 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
*4 294,464 2015/11/06 コール オブ デューティ ブラックオプス III
*6 205,651 2014/12/11 グランド・セフト・オート V
*7 198,511 2015/11/19 Star Wars バトルフロント
Switch
*9 *,651,275 2018/06/21 Minecraft
14 *,306,250 2018/07/19 太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!
15 *,301,429 2017/09/22 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX
16 *,254,017 2017/08/25 モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.
17 *,249,889 2018/12/20 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
サードが売れない…?🤔 動かないこたーないと思うけどわざわざ作るメリットが少ないんじゃないの
スイッチ人気より前に作ってそうだし >>16
少なくとも国内におけるブランド力は
ドラえもんがダントツなんですが
アニメで比較してもジャンプフォース参戦作品越える覇権ブランドだぞ >>22
ドラえもんとかアンパンマン集めたジャパンアニメフォース作ろう >>19
これ大好きな国内限定ね
指摘あったけど
今年のスイッチは別にケタ間違ってない
正真正銘約10万ねw
2019年発売サード売上累計
PSW 2,255,603
Switch 106,128
2018年
PS 900万
任天堂 290万 >>20
オブジェクト減らすの手間がかかるなあ
しかもSwitchはカートリッジでコストかかるからデータ圧縮しないといけないし
そこまでして遊びたいならPCなり他ハードなり買えよw Switchがちゃんとした性能だったら今頃大勝してたのに任天堂はアホちゃうかと サードがSwitchに本腰入れる前に煽っていかないとね 4年ぐらい先行してるハードに追い付く程の勢いと人気
普及台数に差がある状況でPSとのマルチタイトルに大した差がなく、ソフトによってはswitchの方が売れる
ゼノバース2に至っては後発にも関わらずPS版追い越す勢い
なのに何故かswitchに対して注力しないサード
switchだけで無くPCにも出さない場合もある
だれか理由説明出来る? ID:bsW5XvSup見てたらお察しなのは分かるな
実際>>1のこれらは売れているんだって言えずに
ひたすらPSガーしかいえないとこが >出さない理由が全く無いのに
ん??? ビッグタイトルシリーズの企画開発は2-3年かかるからだよ
スイッチ自体まだ存在してなかったり市場規模がどれ位か分からないリスクの中、
予算組めるわけないだろ 企業として当然の理由だよw 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい!
>>10
スイッチで全く遊ばない起動しないで、他機種のユーザーやクリエイターに嫌がらせをする >>22
ゲームのブランドとアニメのブランドが同格だと思ってるのかよ
ジャンプフォースって何本売れたっけ プレステで売れても大した意味がない時代になる
負けハードってのはそういうこと
2番手のキモオタハードで出てるらしいFFという認識が一般的になってる まず>>1の売上に触れることができないって時点で豚の敗けじゃん
今年のPSサード持ってきても
ほとんどが>>1のテイルズより売れてるしな 任天堂信者がモンハンワールドを病的に叩く理由
それは裏切者のモンハンワールドが憎くて仕方ないから >>36
負けとか、何と戦ってるんだお前は?
お前はソニー社員か? >>25
2018年のこれ4年先行でサードゲーバンバン出されてる状況なのにこの程度の差ってやばくねw プレステで売れたっていうのは四国で売れたって程度だからな
どうでもいいんだよ
覇権ハードで売れてないならソフトがゴミであるということ
まあ四国で頑張ってね もうスマブラマリカスプラのローテーションは
飽きたよーw >>36
触れてんじゃん
出せば売れるのに何故かサードがPSに注力して爆死してるって
DMCクラスのサードゲーが出てないのに同列に語られてもな クラウドのバイオはあんま売れなかったんかな
あれ成功してたら出してたんじゃないかと思うけど わざわざ煽りスレ建てて散々煽っといて理由を尋ねたら一斉に黙りかよ スイッチは性能が低すぎる
PS5がそろそろ出るのに今更スイッチレベルのゲームを誰がやる? >>47
PSユーザーはswitchレベルどころかPS2のリマスターに群がるレベルだぞ? 性能なんて一般ライト層は誰も気にしてないのがswitchの売り上げ見りゃわかるのにサードはソニーにそそのかされて間違った道を全力で進んでるから >>25
去年の任天堂サード累計290万も結果笑えるけどな
一時は任天堂ハードのモンハン、妖怪、ドラクエ本編だけで越えてたハードルを下回ってる
結局それらの一部作品だけが売れたってだけで
その一部除いたのが>>1状態なんだよな Switchで動かせるようなバイオ2やKH、DMC5なら売れないだろうな
まあ1のリストよりははるかに売れるとしても 性能だけで勝負がつくならなんと楽な業界よの
希望の星のPS5がPS4PROと比べて圧倒的な性能だといいよねぇ
なんたって勝ち確だしな(PSWでは) >>51
まあモンハン、ドラクエ、FF、KH、MGS、RDR、COD、BF、バイオ、DMC、鉄拳、キャリバー、DOA、エスコン、GT、みんゴル、GOWの本編出してもSwitchに勝てないのに、もう何出したら勝てるんだって話だわな
PS4本体をソフトのおまけで配るぐらいせんとあかんやろ KHは普通にswitchのほうが売れる
DMCは大差ない
バイオはPSに軍配かな ゼルダ、マリオ、スプラ、ポケモン、スマブラ、カービィ、ドンキーそのほか諸々に、ゴキは全く興味ないのは分かるけど
あれらを興味ねーとか切り捨ててる時点でアカンのよね
結局世間はそっちに興味があるんだから バイオはあんまり興味ないな
これからも四国メインでいいんじゃね まぁ無双とかswitchは全く売れないしやっぱ適材適所のソフトってもんがあるだろ
無理に洋ゲーのArkとか出してたけど2fpsとかになってたのはワロタ 豚ってfps半分になっても移植するべきだと思ってるのかな >>57
まわりと違う俺格好いい
をこじらせてるからな
せめてニッチになった事理解できるならいいんだが、脳が足りないらしい 若年層の開拓というのを一切無視しかつてのブランドを切り売りする方向だけに会社の大半のリソースをつぎ込み続けた結果が今先細りしつつPSでしかサードが売れないみたいな袋小路に Switchは数年前のゲームが移植されるハードってイメージ 文句言うべきは開発陣なのに 何故かPS叩きになっているなw >>64
それが任天堂信者なんだよ
Twitterてもこんな感じだから嫌われてる >>63
switchにその程度しか力を入れずに高年齢化にスライドするだけのブランドに頼ってるからどんどんサード自体が弱体化して任天堂1強みたいな状況になってるってだけだね
サードは本気でマーケティングしてswitchで新たなブランドを築くという事をやらないと緩やかに死んでいくだけ >>55
これだけサードゲー出して貰っといてswitchに負けるってダサすぎだろww ここで暴れてる
性能ガーとか言ってるノイジーマイノリティを満足させても意味無いってようやく気付き始めたんじゃないかな >>66
カプコンは海外に目を向けて大成功してるから
質を落としてまでSwitchに注力する必要性ないという結果を出したけどな セキロ?とかいうゲーム出したらPS4にガチでゲーム何も残ってないし、今は(空前絶後のクソゲーラッシュだけど)それなりにソフトでてるからこのスレみたいに調子こいてるだけで
Switchが本格的に化け物になってくる今年6月以降はダンマリなんだろうな >>69
あそこまでやって利益は日本のメーカーの真ん中より下の時点で
今後一切外せないチキンレース突入したってだけだね 今の段階で2019年のデータとか出してイキってるのアホ過ぎるやろ
夏も年末もゴミなPSがこの時期にソフト投入しまくってるだけのデータやん そもそも任天堂って任天堂のゲームを作るためのハード設計しててあまりサードタイトル想定してないように思う そもそも毎年3月までなんてPS圧勝だしな
決算前のクソゲーラッシュ売り逃げも加わって デビルメイクライ5が国内10万の時点でそこらの洋ゲーメーカーと影響力変わらんし >>57
発達障害大国の日本以外は厳しくなるんと違うか?
発達障害で日本自体が厳しくなって来てるが >>77
任天ソフトは海外比重のほうが高いから、それを言うなら世界中が発達障害の方が正しいかな
ね? こうやってすぐに発達障害とか言って目を背けようとするでしょ ???「日本で爆死と言われようがノープロブレム!海外で売れれば問題ない」
これが答え >>80
やっと3000万だろ
世界中?
海外は落ちてきて計画未達
発達障害大国以外ではきついよ そして開発規模を増やした結果
今後は絶対に納期を守りつつ外せば会社が傾くというAAA病に 日本が発達障害大国か・・・
お前何人だよって話になるなw
・・・あっ(察し) 国内しか見れないアホ
衰退国家のジャップらしい考えだな >>82
???に「豚以外」を当てはめるとしっくりくるね 落ちてきて計画未達→×
計画未達だが伸びてる→○
未達なのはラボが想定を下回っただけだね >>85
ジャップぐらいだぞ
自身の国が発達障害まみれで斜陽化してることにも気が付かない振りをしてるのは
ここが凄いぞ日本とかで気分良くなってる場合じゃないで
それさえも発達障害は分からないという悪循環 開発期間を考えろよ
仕様検討が終わり本格開発を始めた時期にはまだスイッチヒットはなかったわ >>90
それな
時期的にサードのスイッチ向けのタイトルが出てくるのは今年ぐらいから いらない言われたんだろ?
シリーズ物で、今までPSで出してきたんだから最後までPSで出せよ。って言われたんじゃねーの。 任天堂ハードのゲームて基本親が子供に買い与える系だから
テレ東の夕方アニメ枠やゴールデンでCMに流れるゲームが殆ど
熱心に自分から情報を集めて買う層はあまりいない
だからニンテンブランドのゲームか児童向けアニメと誰でも知ってるDQ・MHレベルぐらいしか売れない
極端な話8割ぐらいがニンテンブランドのソフトしか売れない市場だから、その余った2割の市場でパイの奪い合いはキツイ
更にネットワーク関連がニンテンは弱いのでDL販売で新作以外のタイトルの販売も弱い
Switchでインディーが売れてるだろうと言う主張もあるが、逆に言えば大容量のゲームはDL出来ないのでサードタイトルがあまり売れない現れでもある コカインSONYフリプ麻薬で新作爆死ラッシュwwwwwwwwwwwwww PSだってMHドラクエFFレベルかソニーがこれでもかと言わんばかりの宣伝バックアップしたソフトしか売れてないけどな ゴキブリもモンハンw週の時は週販で大喜びだったからなあ説得力ないよね。
国内ボロボロだから海外海外言ってるだけだよね 。
本当に国内どうでもいいんなら週販で勝ってもスルーしなよw >>10
任天堂のCM「リビングで家族と友達一緒にゲームしよう!」
子供部屋おじさん「…」
子供部屋おじさん「任天堂に入社した東大生は知らないだろうけど、今時家族でゲームとかありえないから
そんな時代遅れの宣伝してる所がいかにも世間知らずでお勉強しかしてない東大生って感じ
今は一人プレイでネットに繋がるのがスタンダードだし家族で友達でとか寝言言ってるからWiiUは爆死するんだよ
スイッチとかもすぐ飽きられるから、PS4の方がPS+に入れば毎月ゲーム配信されるしマジコスパ最強」
ママ<ゴハンヨー
https://i.imgur.com/1tE6jzb.jpg 例えばR6Siegeみたいな小枠なジワ売れがSwitchではない
GTA5みたいな継続して売れるサードタイトルがない
ハードスペックが必要でネット関連で人気のゲーム、特にFPSが売れない
ニンテンハードでFPS・TPS枠需要を満たしてるのがこれまたニンテンソフトのスプラ2で前作もCM爆撃で売ってたソフト
無料バトロワでフォートナイトを頑張って引っ張ってきたが、スペックがきつくて最近ではクロスプレイ枠をスマフォ枠で纏められるてる
その横でApex LegendsがPS4・PCで大人気だ
Switchはユーザー層・ハードスペックから見てサードタイトルは厳しい PS4は広告で初動売り逃げ、switchは面白さでジワ売れだからswitchに出せば売れるわけではない
ちゃんとユーザーを楽しませるゲームを出さないと >>47
Switchより性能良いPS4がこんな惨状なのにPS5とか誰が買うの?ゲーマーのほとんどは性能なんて深く気にしない フィールドの草原とかスイッチだとスッカスカになるからなあ
製作側としたらやっぱりPS4、箱one、PCになっちゃうんだよねえ サードからしてみれば他コンソールから大幅に劣化させてしかも売れないってなると、ソフト出す意味は薄いからね
任天堂ハードだから寿命は短いだろうし、リマスターで小遣い稼ぎできればエエやろって思われてそう バイオ2作ったのはどこ?カプコン内製?
3DS版バイオリベ作ったトーセなら割と忠実にSwitchで再現しそうだけどな。
移植は手間かかりそうだから一から作ったほうが早いのかもしれんが。 まーたサードに夢見てるのか豚はw
ポンコツハブられハードは一生マリオゼルダだけやってろよw >>108
バイオリベはもともと3DSで作ってたバイオなんだけど
バイオリベ作れたからバイオRE2を作れるなんて根拠はないでしょう
低スペからハイスペハードに移植はマシンパワーでゴリ押し出来るだろうけど
その逆はとてつもなく難度があがるんだし >>108
まあそんな手間かかる事するなら他の作品に取り掛かるんな 手間かけてもSwitchだと売れない・採算が合わない
国内外でもそろそろPS5なりの次世代機を視野に入れないといけない時期になるから
限られた開発リソースをどう配分するかを考えないといけない
海外市場の比率が年々高まってるし、PS4のときみたいに和ゲーサードが新ハードに乗り遅れて洋ゲーに
これ以上技術・市場を引き離されたくはないだろう
PS4世代でのマルチですら厳しいSwitchに投資する価値はあるか?て話でもあるんだし それで行き着く先は海外大手とのAAAチキンレースというわけだ 何年も前から開発は始まっててその時はスイッチの話はないか、また、出て2年以内でここまでスイッチが普及してると思わなかったんだろ その進んでると言われてる海外AAAメーカーの大手がヒーヒー息切れしてる時点で進む方向性自体が疑問なんだよなあ >>21
コレでしょ
結局FF15も慌ててポケット出して小遣い稼ぎしなきゃいけなくなったし 現状Switchで出してるマルチタイトルが旧世代レベルが殆どだし、そのマルチが売れてるかと言うと微妙としか言えない
スペックを使わないゲーム、ギャルゲ・ノベルゲー等の売上もそんなに良いわけでもない(そもそもノベルゲーが縮小傾向)
オトメイトがSwitchに移行宣言したが、乙女ゲー・BLユーザーはとにかくハード移行が遅い
ニンテンタイトルだけが延々と売れていてサードはジリ貧といつもの任天堂ハードのパターンで落ち着いてるしサードも分かってる Switchって小粒ソフトも大して売れないよね
今週出たソフト買ってあげたの?来週出るマルチはPS4版より売れそう? そうやってどんどん年齢層が上がって縮小していくのを選んでるんだからまさにサードの自業自得 >>111
だから、移植は手間だから一から作ったほうが早いって書いてるでしょ?
トーセが一から作れば作れるよ。
そしてそれを、今後のSwitch展開のベースにすれば十分元が取れる。 低年齢層はニンテンタイトルかバンナムのキャラ物で占めてる
中高生以上になるとネットワーク関連の高いゲームに人気が集中する(ネット関連は任天堂ハードは弱い)
コアゲーマーは洋ゲーかスペックを活かしたゲームに移行してる
今じゃ洋ゲーが10万超えどころか40万・50万超えなんて珍しくもない時代
和洋のサードがSwitchに行かないのは当然の流れだよね >>115
なんで子供に売れないものがPSに全部行ってるのかというと、サードがそっちでシリーズ化
しちゃったから、ユーザーもそっちに固まって、ユーザーの移動が固定化しちゃってる。
で、この固定の呪縛が唯一解けるのが毎回の「ハード移行期」なのだが、
PS5がこの移行に成功すれば、図式はほぼ今までと変わらなくなる。
が、万が一この移行に失敗してしまうと、そのユーザーはCSをやめるか、任天堂に行くか、
MSに行くかということになる。
ソニーに限ったことではなく、どの会社も他社の移行期を狙っている。
固定化されてどうしようもない客層を一気に取り込むチャンスでもあるからだ。
縦マルチなどで一気に移行するのを防ぐという手もあるが、自社ハードでも移行も進まなくなるという諸刃の剣。 >>130
子供なんてそうしょっちゅうゲームソフト買ってもらえる訳でも無いし、買うなら任天堂ソフト買うでしょ >>133
スプラみたいなソフトをサードが作ってちゃんとプロモーションをした上で任天堂機で種蒔きをしろって事だね
難しいのはわかるが >>128
だから1から移植するにも大変すぎるでしょうて話
オリジナルに対してどこまで再現出来るかが問題で再現できないのが目に見えてるでしょう?
さらにSwitchはARM系SoCでPS4やPCはX86系APUでアーキテクチャも違う
カプコン内製の新エンジンのREエンジンで作ってるか何回もアップデートを繰り返してたMTフレームワークスで作ったバイオリベとの状況が違う >>131
そう、今は子供は任天堂に固定されている状態。
正確にいうと「3DS(2DS)に」。
これをどんどんスイッチに移行させてる最中。
この移行は安全だ。なぜなら移行先の受け皿がSwitchしかないから。楽勝。
つまり子供はこの先も任天堂に固定されてる状態(CSの中の話で言えば)。
問題はそれ以外の「中高生以上向け」ハードの移行先。
1つ言えるのはソニーとMSの中だけで考えるなら、早く新ハード出す方が有利。
PS4世代の人間はXboxONE世代には移行しないだろうし、逆も然り。
モデルチェンジが遅い方が不利。 >>135
リスクヘッジという原則を忘れて、1つのものに傾倒しすぎると、沈む時はあっという間。
そのための手間は惜しむなってのはどの商売でも共通のことだと思うが
(職業賭博師を除く) 子供子供って見下したように括ってるけど
こいつらは将来の客であり一番重視しなきいけない層って事をわかってない奴がいるんだよな
ここを切り崩さない限りは任天堂は安泰だしここから逃げてるサードは縮小するか海外AAAメーカーとのチキンレースに勝ち続けるしかない >>132
最近だとCOD:BO4が50万超えてるんだな
そもそも国内マルチしても箱一の売上なんてほぼないだろ
パケ売りしてないのが多いんだし >>139
珍しくないってことはあと十本くらいはあるんでしょ?
ps4 だけで? まあここで色々言ってても、誰がどうみてもサードソフトが売れない市場である以上、そりゃ尻込みするよ そもそもサードと一括りにしてるのもおかしいんだよな
そのサード対サードでのパイの奪い合いも当然あるわけで
PSフォーマットのサードだけに限っても実際は一部タイトルだけ売れて他は死屍累々の山になってるにすぎん
一部タイトル=任天堂ソフトみたいになってる >>137
リスクヘッジの問題を言うとSIEやMSが手間を掛けてきたハード・ネットワーク関連が今収益の柱になっており
その逆にハード・ネットワーク関連を疎かにしてきた任天堂がwiiUの失敗をし、大慌てで出したSwitchでなんとか凌いでる状態
結局任天堂の方針が駄目だったからサードがリスクを避ける結果になってるだけ >>142
基本的にPSに出るソフトは箱とPCにも出るぞ
そこら辺すっぽかしてない? >>143
それプラットフォーマーが儲けてるだけでサードのブランド力の低下問題とは全く関係ない話だな
凌いでるというか既にゲーム部門の利益は任天堂が上回ってるからな >>143
そりゃ任天堂は玩具屋だからな。
ある意味柔軟性を欠くのは欠点でもあるけど一貫した姿勢でもある。
巨大企業がその潤沢な資金力をバックに、勝つまでは死んでもザオリクかけてずっと戦うで
乗り切ってきたSCE→SIEも、MSも面白いからこれから先も必要な存在だし、
玩具屋のやり方で生き残ってきた任天堂も必要だよ。
どれがダメだ、とか先がないとか切り捨てて考えるのはどうかと思うよ。 >>145
後発なのにスペック低くてPS4・箱一で出してたタイトルが移植も出来ません
移植しようものならほぼ作り直しでコストかかります
新作も売れませんし、ネットワーク関連が弱くてDL販売もしにくいです
サードのブランド力以前の問題なんだよ >>144
このスレの1に書かれてるようなソフトを見て任天堂ではサードが売れない話をしてるんじゃないのか? >>147
だから移植がどうこう言ってる時点で的外れなんだよ
若年層が存在しないハードでは緩やかな死を待つだけ
若年層がいるハードで任天堂との競争で勝てるようなソフトを認知させつつブランドを育てるという選択を取る事をするかしないか
まずゲーム機本体が4万5万もするところに将来の客(若年層)はいない
高スペック前提でモノ作りをする事自体がこの娯楽産業において袋小路にはまりにいってるのと同じなんだよ まあ、今ボールを握ってるのは、いまの安定期の先に移行期を控えてるソニーとMSなわけで、
非常に十余な舵取りになるよ。
ボールを持ってない任天堂はしばらくは傍観者。 >>146
任天堂はおもちゃ屋なんて何十年前の話ですかの問題なんだけど
既にネットワーク関連が重要だと10年前から他社が動いてたのにおもちゃ屋だから疎かにしても良いんですとか言い訳になるわけがない
任天堂だから許されるもないだろ >>149
>高スペック前提でモノ作りをする事自体がこの娯楽産業において袋小路にはまりにいってるのと同じなんだよ
そんな理論でPS4にボロ負けした結果がサードハブでしょうに >>152
誰がおろそかにしてるとか言ったかな?
幻覚か?
おもちゃ屋だから何より先にまず、本分、それは面白いソフトで楽しんでもらうこと、
そのためにハードを「手段」として買ってもらうこと、さらには楽しくソフトを遊ぶための
「手段」としてネットワークなどがあるという、きちんとした序列を守ってるということ。
まず目的として遊びがあるということ。
言ってないことで勝手に批判するのはやめてくれよ。 >>153
PSでしか展開してないシリーズ物の売り上げ推移見りゃ一目瞭然でしょうに
ここまで説明してもわからんのか >>154
理想論だけ語って現実のデータ見ない・見たくない人の言い訳だね
昔ながらの伝統がどうとか言って新しいことをやらない、新規市場を無視してジリ貧になるパターンそのまんま
昔の成功体験が忘れられなくて袋小路に入ってるのに気付いてない典型だわ >>156
まさにPSでしか出してこなかったサードのシリーズ物の話だな >>156
昔からの伝統で、ライバル会社同士のパワー競争、
日産がサニー1000ccを出せばすぐトヨタがカローラ1100ccを出して
「隣の車が小さ見えます」とCMを打つ、その頃のまんまを拡大再生産してるだけ。
それはそれで面白いが。
おもちゃ屋にはおもちゃ屋なりの進化の仕方がある。会社ごとによっても違うだろう。
そうでなくては面白くないし、各社の姿勢が同じ方ばかり向いたら面白くない。
だから自分はこの先も切磋琢磨していってほしいと思うのだが、
何かおかしいかね? >>100
まーた10年くらい前のデータでマウント取ってるよ そろそろスレタイに立ち返って考えてみたい
果たしてスレタイは本当に正しいのか?
確かに数字上国内だけで考えればSwitchとPS4のユーザー数はほぼ同じ
その上でSwitchはサードが壊滅的に売れてないしラインナップもサードの主力はほぼでない
この理由だよね
マーケットの規模が同じくらいならサードが主力をSwitchに出さないのはその質をみてると考えられる
SwitchとPS4の市場の質の違いとはなんなのか?
そこを考えていくべきではないか? >>158
問題はそのパワー競争してる所に将来の客(若年層)が居ないところ >>160
その答えだけなら>>90が正解なんじゃないの? >>162
本体出てから開発するわけでもないし作れるようになってから5,6年はもう経ってると考えるのが自然
それはほとんどのビックタイトルが作れるほどの期間だしその間少なくとも大手サードがなにもしないってのは考えにくい
逆になにもしなかったのだとしたらそれはなぜ?という話にもなる PS4はもうハイスペックではなくむしろ下限
PS4を下限にマルチ開発するのが今の大手の状況
その下限を大きく下回られたらサードメーカーにはなすすべがない >>163
失敗するものと思ってたものの成功が確信に変わったのが最近の話だとそうなるんじゃない? >>165
なぜ失敗すると思われたのかな?
少なくとも新ハードが出たときというのはラインナップが少ないから買う方の選択肢には上がりやすいんだからなにもしないというのはかなりのネガティブイメージがないと逆に起こり得ないよね? >>164
客でその性能が下限なんて思ってるのは一部マニアしかいないのが売り上げに表れてる
つまり客の需要すら理解できてないメーカーが勝手に性能縛りをして自爆してるだけだな >>166
スクエニやコエテクなんかはちゃんと保険をかけてたからマルチ展開も上手くいってるしレベル5みたいなメーカーは完全に読み違えて出遅れてるね >>167
それはちょっと浅いと思うな
結局ある程度以上の技術の蓄積は
そのつぎ以降の新作以外にも次世代機やPCなどにも活用できる
カプコンのREエンジンは最近話題だね
Switchで動かすための技術は将来性がない
だから予算を投じるに当たって同じ金額だったらSwitchのソフト開発はサードにとってはやはりコストが高い
それは否定できない事実ではないかと思う >>168
出遅れてるというより市場があるとわかっててなおキラータイトルと呼ばれるものの正式アナウンスがほとんどないのはそこに向かうパワーが少ないと言わざるを得ないかと >>169
Switchで動かす技術はスマホに転用できるから、まったく将来性がないわけでもないと思うぞ
現状スマホとSwitch比べればSwitchのほうが実行性能上だけど、いつか追いつかれることは間違いないわけで >>169
だからそのハイスペック路線そのものが間違ってるんじゃないの?
多くの客はオブジェクトの数とかフレーム数なんて気にしちゃいないんだもの
そして何よりハイスペック路線は本体価格から子供不在のマーケットに必然的になり将来の客を育てられないっていう最大の欠点がある そして何故任天堂がハイスペック機を出さないのかというと子供が存在できる本体価格に収めるという目的があり、それは恐らく正しい >>171
それは否定しない
が
スマホで成功してるゲームはそれこそアイディア、コンテンツって部分が現状大きくてこの先技術が売上に大きく関わってくるというのは見通しとしてはそれほど明るくないのでは?
技術が売りになるであろう買いきりは過去の有名ソフトがそこそこ売れるくらいでなかなか厳しいものがあるからねぇ >>172
とは言っても任天堂ソフトや極一部のソフト除いて、基本的に売れてるのってそのハイスペック路線じゃね?
子供不在といっても、今の子供が数年後そういったソフトを絶対に遊ばないという確証もないし >>174
今はたしかにそうだね
ただこの先携帯ゲーム専用機がなくなるのはほぼ確実で、プラットフォームがスマホだけになる
そうなった時に市場が変わる可能性があるとは思ってる
ゲームは携帯機で遊びたいって人はいなくならないだろうからね 後スペック依存の高グラフィックなんて技術力よりも人海戦術に依存してるからな
高スペックでないと技術力が鍛えられないというのは実は正しくなくて高スペックでしか発売できないオブジェクトの多さであったりそれにおいて使い回しがきくってだけ >>172
なにも正誤の話をしてるわけではないよ
ハイスペックが正義な訳でもない
技術の蓄積は未来への投資だというだけ
アイディアというのは基本的に蓄積しないんだよ
閃きだから
技術は蓄積する
だから時間と金をかける価値がそこに生まれる
それだけの話 >>179
任天堂がソフトメーカーとしても大成功を収めてる以上その(ハイスペック路線ならではの)技術の蓄積とやらが本当に必要なものなのかいささか疑問なんだよなあ
フォトリアルなグラで売るしかない企業にとっての必須項目になってるだけにしか >>180
任天堂ソフトの場合、昔からの積み重ねってのも大きいと思うがね
ある種の安心感ってのは大きい要素だと思う >>178
それは認識が間違ってる
ここでいうところの技術力は高レベルの表現をより効率よくやるということであってそれがいわゆるエンジンなのよ
高いレベルの表現が使い回しが聞くというのはとても大事なことでそれができないというのは逆に言えばすごく大きな問題 任天堂自身が「サードさんソフト出して下さい」から「ウチで金出してサードに作らせりゃいいや」になってるからな
サードは任天堂ハードのパブリッシャーとしては見限られてるって事 >>182
その効率化に関しても任天堂はゼルダで他よりも優れてる事を示したわけだし
やはり高スペック云々はあまり関係ないとしか
エンジンに関してもつまりは良いエンジン一つで過去の低スペック機での効率化作業の技術の流用もできるって事だからな >>180
任天堂が成功してる理由は個人的にはやっぱりブランドとそれに名前負けしない丁寧なゲーム作りだと思う
でも全てのメーカーがそこを目指したってそれこそ飽和するわけで
あと任天堂がそれできるのは任天堂はSwitchソフトに開発コストをかけることの負担がサードとくらべて明らかに小さいというのもあるだろう
ハードメーカーでもある利点だね
だからサードがSwitchになかなか主力を出さない理由というのは結局そこにあるということだよね
任天堂がハードメーカーであるがゆえに受けれる恩恵をサードは受けられない
だけどPSはその恩恵がなくても入っていける
スレタイの答えが見えてきたのでは? 昔のカプコンならスーファミにストゼロ2を移植するぐらいの移植技術を持ってたけど、今のカプコンにはもう無茶移植をする技術なんてないよね。
せいぜい逆転裁判123やドラゴンズドグマの移植ぐらい >>1
だが買わぬ豚はソフト買わないからな
サード爆殺に収まらず、ファーストカービィ()すら爆殺させる始末
そんなとこにソフト集まるわけねぇだろ
そもそもスイッチは低性能で無理だが >>186
ま、主力を出さなきゃブランド認知層が40代50代になっていくだけだけどな >>185
俺はここで不毛な対立はやりたくないから
ゼルダが他のゲームとくらべてどうこうというのはやめておく
がゼルダの場合結局次をいつ出せるかだよね
それが定期的に出てはじめて効率化に成功したと言えるのでは? >>191
なるほど、具体的にいつ出せたら成功と認めるんだい? >>191
つーか全世界のメーカーが言うほど効率化に成功してるか疑問だけどな
かけるコストとリターンの面で >>161
そだね
日本の自動車市場に客がいなくなったので、各社日本のための専用車を作るのを
どんどんやめた。
日産なんてほぼ外国向けの車に日本車の名前をつけて売ってるだけ。他社も似たり寄ったり。
もっと市場を細やかに見ていかないと、大雑把な力勝負だけではこうなっちゃうのよな。 >>190
Switchが未来永劫今の市場をキープすらならもちろんそれはそうなるのだけど
まあそうなればサードの参入も加速するのが自然ではあるけど
ただあなた自身も言ってたようにSwitchがここまで成功するって思ってたのはサードでは恐らく少なかっただろうし世間一般からみてもそうだったと思う
それが起きたってことはまた新しいなにかも起きるってことだと思う
この点に関しては俺は言っておきたいのはサードが入ってきにくい状態ってのは決して理想的ではないよってこと
入ってこれればいいってわけでもないけどね >>195
サードが入って来にくい状況にしたのは長年任天堂フォーマットでブランドを認知させなかったサード自身の問題だからなあ
一旦はリスクを取らないと >>192
それは市場動向にもよるけど
今ぐらいのサードのソフト流通量ならもうそろそろなんらかのアナウンスがあってもいいのでは?
個人的に俺はゼルダのなかではムジュラがすごい好きであれは今で言えばDLCみたいなもんだけどああいう感じのものはbotwだとどうなのかな?みたいなのは思う
動かしたときの感動がすごい反面ムジュラ的なのは微妙かもしれないがね ディアブロも売れないし、ユーザーは任天堂しか買わない人たちばかりだしサードもよくわかっただけだろ
ハードが変わっても任天堂だけしか見ない客
その客もいずれ歳を重ねて卒業する
市場が小さい ソニーとMSから金もらってんだろ
ゲーム業界最大の闇だよ >>193
それはわからんさ
開発者じゃないし
単に技術の蓄積がよりすごい表現を可能にしてるとしか言いようがない
それには蓄積が生きてるであろうという現実に基づいた推測をするしかない >>199
それこそ「アフリカに靴を売りに言ったセールスマン」の話だね。 >>199
バカゴキはしんどけ
ディアブロ3なんかどんなけ昔のゲームだ 問題は仮にswitchが任天堂とサードのソフトがほぼすべて出る
ただの据置機だとして今のswitchより売れたのかってこと
任天堂はサードの大作が出ることより携帯性を選んだってだけ switchが売れてるからサードも売れるってのはWii〜WiiUで既に御破算な感じがするんだけど 古くさいマリオは毎回絶賛
そりゃここに客は居ないとバカでも分かる >>196
なるほど
まあ薄々わかってはいたが話してなにか答えにたどり着くってタイプより
自分の答えが正しくてそれをおしていくってタイプのひとか
まあお互い楽しくゲームをできる時期が続くといいね 1500万本売れるモンハンが全世界累計でたった8万しか売れない市場に価値があるわけないだろう
まだVITAに出した方がマシ ディアブロ3も 買った人は人は居たよ 自分も英語と日本語版 両方もっている
ゲハでも楽しそうに遊んだ書き込みもあったし まあ数は少ないだろうけど
ただCS機唯一のCiv6が集計不可だったのは驚いたな スイッチは海外でも洋和関係なくサードが売れないが問題
日本なんて些細なことでそれ以外でも死んでる >>211
DL版が1ヶ月以上先行したからなぁ
あれなんでだったんだろうな もう発売前から一貫してこの状況はわかってたろ
スイッチが良いという人には難しいだけで 現状物足りないのは確かだけど
俺はサードに絶望なんてしてないから
何らかのいい流れを作れるサードはいると期待はしてるよ まず移植するにあたって1番ネックなのは携帯モードだろうけど
任天堂のゲームは自社ハードなのもあって流石に携帯モードでもあまり劣化しない
もうちょっと移植のノウハウとか公開した方がいいのでは?
もうしてるのかもしれないけど AAAが動かないハードにAAA出せって言われてもな PS界隈がすっかり盛り上がらなくなったから
キチガイ演じてレス乞食してるアフィだかが
PSじゃなくてスイッチ持ち上げる形でおかしなスレ立ててるのに
マジレスしてんのな 売れるなら
GCからPS2にデグレードしたカプコンですよ KH3はスイッチのほうが(出せればだが)売れたと思うがそれだけだろうな
いまのスイッチは女子供ゲーしか売れない市場になっていて3DSより明らかに懐が狭い
PS3まで出してたようなオタクゲー和サードゲーはどう頑張ってもスイッチでは売れない
一方でPSは明らかに洋ゲーの勢いが伸張しており、和ゲーは売れなくなってきている
要するに市場自体が洋ゲー(コア層)と任天堂ゲー(子供カジュアル層)に二分されつつある
JRPGがぜんぜん売れなくなってきたのがこの証拠 最初っからスイッチ移植が決まってたドラクエ11はまだ未発売だからな
スイッチのヒットを見て動き出したら今年ですら早いと思う
大作以外は開発期間も違うからもうでで来るけどね
スパロボとかパワプロとか >>1
低性能
低容量
売れる土壌無し
任天堂ソフトにしか需要無し
夢見すぎだろ とりあえず妖怪をミリオンうってからいうことだな
これが爆死してサードがうれるとかいってもね
妖怪ほど任天堂ユーザーに会ってるサードのゲームないし >>13
> 動かない
> ってんならswitchで動くように作ればよくね?
わさわざ動くように作るなんて、かなりの費用が掛かるんだが オトメイトも1にないし
どんどんサードが死んでいっちゃうよー バイオもキンハーもDMCも古いゲームやし若いSwitchやとそんな売れんやろ 何で今更SwitchモンハンXXのDL版がランキングに入って来てるのかが分からない
バイオの影響? DMCのナンバリングにVなんて表記すんなよクソニワカ 今どきのゲーム移植するのが困難な仕様は任天堂自らが選んだ道だよ、それで大成功してるんだからいいじゃない
プレステが嫌なら他にも選択肢もあるんだからサードの大作遊びたければPCやXbox買いなさいとしか >>229
その掛けた費用を回収出来るのか?
売れる土壌の無い任天堂機でだぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています