スイッチの市場ならバイオ2もKH3もDMCVAV7も売れたのになぜ出さなかったのか
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そもそもスイッチの今年出たサード市場はこんな状況な訳で
今なら初週1万でも売れた認定できる
DMC11万なんてスレが20以上立つレベルだろう
現にゾイドとダライアスは皮肉でもなんでもなく
ニシ君が初週1万も売れた!ブランド復活!な趣旨のスレを立てている
1位 テイルズ オブ ヴェスペリア 32,495
2位 ゾイドワイルド キングオブブラスト 13,204
3位 ダライアス コズミックコレクション 13,052
4位 ネルケと伝説の錬金術師たち 9,654
5位 逆転裁判123 成歩堂セレクション 7,114
6位 ドラえもん のび太の月面探査記 6,703
7位 ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX 4,681
8位 Fate/EXTELLA LINK 4,491
9位 Dragon Marked For Death 3,991
10位 信長の野望・大志 3,959 >>146
任天堂はおもちゃ屋なんて何十年前の話ですかの問題なんだけど
既にネットワーク関連が重要だと10年前から他社が動いてたのにおもちゃ屋だから疎かにしても良いんですとか言い訳になるわけがない
任天堂だから許されるもないだろ >>149
>高スペック前提でモノ作りをする事自体がこの娯楽産業において袋小路にはまりにいってるのと同じなんだよ
そんな理論でPS4にボロ負けした結果がサードハブでしょうに >>152
誰がおろそかにしてるとか言ったかな?
幻覚か?
おもちゃ屋だから何より先にまず、本分、それは面白いソフトで楽しんでもらうこと、
そのためにハードを「手段」として買ってもらうこと、さらには楽しくソフトを遊ぶための
「手段」としてネットワークなどがあるという、きちんとした序列を守ってるということ。
まず目的として遊びがあるということ。
言ってないことで勝手に批判するのはやめてくれよ。 >>153
PSでしか展開してないシリーズ物の売り上げ推移見りゃ一目瞭然でしょうに
ここまで説明してもわからんのか >>154
理想論だけ語って現実のデータ見ない・見たくない人の言い訳だね
昔ながらの伝統がどうとか言って新しいことをやらない、新規市場を無視してジリ貧になるパターンそのまんま
昔の成功体験が忘れられなくて袋小路に入ってるのに気付いてない典型だわ >>156
まさにPSでしか出してこなかったサードのシリーズ物の話だな >>156
昔からの伝統で、ライバル会社同士のパワー競争、
日産がサニー1000ccを出せばすぐトヨタがカローラ1100ccを出して
「隣の車が小さ見えます」とCMを打つ、その頃のまんまを拡大再生産してるだけ。
それはそれで面白いが。
おもちゃ屋にはおもちゃ屋なりの進化の仕方がある。会社ごとによっても違うだろう。
そうでなくては面白くないし、各社の姿勢が同じ方ばかり向いたら面白くない。
だから自分はこの先も切磋琢磨していってほしいと思うのだが、
何かおかしいかね? >>100
まーた10年くらい前のデータでマウント取ってるよ そろそろスレタイに立ち返って考えてみたい
果たしてスレタイは本当に正しいのか?
確かに数字上国内だけで考えればSwitchとPS4のユーザー数はほぼ同じ
その上でSwitchはサードが壊滅的に売れてないしラインナップもサードの主力はほぼでない
この理由だよね
マーケットの規模が同じくらいならサードが主力をSwitchに出さないのはその質をみてると考えられる
SwitchとPS4の市場の質の違いとはなんなのか?
そこを考えていくべきではないか? >>158
問題はそのパワー競争してる所に将来の客(若年層)が居ないところ >>160
その答えだけなら>>90が正解なんじゃないの? >>162
本体出てから開発するわけでもないし作れるようになってから5,6年はもう経ってると考えるのが自然
それはほとんどのビックタイトルが作れるほどの期間だしその間少なくとも大手サードがなにもしないってのは考えにくい
逆になにもしなかったのだとしたらそれはなぜ?という話にもなる PS4はもうハイスペックではなくむしろ下限
PS4を下限にマルチ開発するのが今の大手の状況
その下限を大きく下回られたらサードメーカーにはなすすべがない >>163
失敗するものと思ってたものの成功が確信に変わったのが最近の話だとそうなるんじゃない? >>165
なぜ失敗すると思われたのかな?
少なくとも新ハードが出たときというのはラインナップが少ないから買う方の選択肢には上がりやすいんだからなにもしないというのはかなりのネガティブイメージがないと逆に起こり得ないよね? >>164
客でその性能が下限なんて思ってるのは一部マニアしかいないのが売り上げに表れてる
つまり客の需要すら理解できてないメーカーが勝手に性能縛りをして自爆してるだけだな >>166
スクエニやコエテクなんかはちゃんと保険をかけてたからマルチ展開も上手くいってるしレベル5みたいなメーカーは完全に読み違えて出遅れてるね >>167
それはちょっと浅いと思うな
結局ある程度以上の技術の蓄積は
そのつぎ以降の新作以外にも次世代機やPCなどにも活用できる
カプコンのREエンジンは最近話題だね
Switchで動かすための技術は将来性がない
だから予算を投じるに当たって同じ金額だったらSwitchのソフト開発はサードにとってはやはりコストが高い
それは否定できない事実ではないかと思う >>168
出遅れてるというより市場があるとわかっててなおキラータイトルと呼ばれるものの正式アナウンスがほとんどないのはそこに向かうパワーが少ないと言わざるを得ないかと >>169
Switchで動かす技術はスマホに転用できるから、まったく将来性がないわけでもないと思うぞ
現状スマホとSwitch比べればSwitchのほうが実行性能上だけど、いつか追いつかれることは間違いないわけで >>169
だからそのハイスペック路線そのものが間違ってるんじゃないの?
多くの客はオブジェクトの数とかフレーム数なんて気にしちゃいないんだもの
そして何よりハイスペック路線は本体価格から子供不在のマーケットに必然的になり将来の客を育てられないっていう最大の欠点がある そして何故任天堂がハイスペック機を出さないのかというと子供が存在できる本体価格に収めるという目的があり、それは恐らく正しい >>171
それは否定しない
が
スマホで成功してるゲームはそれこそアイディア、コンテンツって部分が現状大きくてこの先技術が売上に大きく関わってくるというのは見通しとしてはそれほど明るくないのでは?
技術が売りになるであろう買いきりは過去の有名ソフトがそこそこ売れるくらいでなかなか厳しいものがあるからねぇ >>172
とは言っても任天堂ソフトや極一部のソフト除いて、基本的に売れてるのってそのハイスペック路線じゃね?
子供不在といっても、今の子供が数年後そういったソフトを絶対に遊ばないという確証もないし >>174
今はたしかにそうだね
ただこの先携帯ゲーム専用機がなくなるのはほぼ確実で、プラットフォームがスマホだけになる
そうなった時に市場が変わる可能性があるとは思ってる
ゲームは携帯機で遊びたいって人はいなくならないだろうからね 後スペック依存の高グラフィックなんて技術力よりも人海戦術に依存してるからな
高スペックでないと技術力が鍛えられないというのは実は正しくなくて高スペックでしか発売できないオブジェクトの多さであったりそれにおいて使い回しがきくってだけ >>172
なにも正誤の話をしてるわけではないよ
ハイスペックが正義な訳でもない
技術の蓄積は未来への投資だというだけ
アイディアというのは基本的に蓄積しないんだよ
閃きだから
技術は蓄積する
だから時間と金をかける価値がそこに生まれる
それだけの話 >>179
任天堂がソフトメーカーとしても大成功を収めてる以上その(ハイスペック路線ならではの)技術の蓄積とやらが本当に必要なものなのかいささか疑問なんだよなあ
フォトリアルなグラで売るしかない企業にとっての必須項目になってるだけにしか >>180
任天堂ソフトの場合、昔からの積み重ねってのも大きいと思うがね
ある種の安心感ってのは大きい要素だと思う >>178
それは認識が間違ってる
ここでいうところの技術力は高レベルの表現をより効率よくやるということであってそれがいわゆるエンジンなのよ
高いレベルの表現が使い回しが聞くというのはとても大事なことでそれができないというのは逆に言えばすごく大きな問題 任天堂自身が「サードさんソフト出して下さい」から「ウチで金出してサードに作らせりゃいいや」になってるからな
サードは任天堂ハードのパブリッシャーとしては見限られてるって事 >>182
その効率化に関しても任天堂はゼルダで他よりも優れてる事を示したわけだし
やはり高スペック云々はあまり関係ないとしか
エンジンに関してもつまりは良いエンジン一つで過去の低スペック機での効率化作業の技術の流用もできるって事だからな >>180
任天堂が成功してる理由は個人的にはやっぱりブランドとそれに名前負けしない丁寧なゲーム作りだと思う
でも全てのメーカーがそこを目指したってそれこそ飽和するわけで
あと任天堂がそれできるのは任天堂はSwitchソフトに開発コストをかけることの負担がサードとくらべて明らかに小さいというのもあるだろう
ハードメーカーでもある利点だね
だからサードがSwitchになかなか主力を出さない理由というのは結局そこにあるということだよね
任天堂がハードメーカーであるがゆえに受けれる恩恵をサードは受けられない
だけどPSはその恩恵がなくても入っていける
スレタイの答えが見えてきたのでは? 昔のカプコンならスーファミにストゼロ2を移植するぐらいの移植技術を持ってたけど、今のカプコンにはもう無茶移植をする技術なんてないよね。
せいぜい逆転裁判123やドラゴンズドグマの移植ぐらい >>1
だが買わぬ豚はソフト買わないからな
サード爆殺に収まらず、ファーストカービィ()すら爆殺させる始末
そんなとこにソフト集まるわけねぇだろ
そもそもスイッチは低性能で無理だが >>186
ま、主力を出さなきゃブランド認知層が40代50代になっていくだけだけどな >>185
俺はここで不毛な対立はやりたくないから
ゼルダが他のゲームとくらべてどうこうというのはやめておく
がゼルダの場合結局次をいつ出せるかだよね
それが定期的に出てはじめて効率化に成功したと言えるのでは? >>191
なるほど、具体的にいつ出せたら成功と認めるんだい? >>191
つーか全世界のメーカーが言うほど効率化に成功してるか疑問だけどな
かけるコストとリターンの面で >>161
そだね
日本の自動車市場に客がいなくなったので、各社日本のための専用車を作るのを
どんどんやめた。
日産なんてほぼ外国向けの車に日本車の名前をつけて売ってるだけ。他社も似たり寄ったり。
もっと市場を細やかに見ていかないと、大雑把な力勝負だけではこうなっちゃうのよな。 >>190
Switchが未来永劫今の市場をキープすらならもちろんそれはそうなるのだけど
まあそうなればサードの参入も加速するのが自然ではあるけど
ただあなた自身も言ってたようにSwitchがここまで成功するって思ってたのはサードでは恐らく少なかっただろうし世間一般からみてもそうだったと思う
それが起きたってことはまた新しいなにかも起きるってことだと思う
この点に関しては俺は言っておきたいのはサードが入ってきにくい状態ってのは決して理想的ではないよってこと
入ってこれればいいってわけでもないけどね >>195
サードが入って来にくい状況にしたのは長年任天堂フォーマットでブランドを認知させなかったサード自身の問題だからなあ
一旦はリスクを取らないと >>192
それは市場動向にもよるけど
今ぐらいのサードのソフト流通量ならもうそろそろなんらかのアナウンスがあってもいいのでは?
個人的に俺はゼルダのなかではムジュラがすごい好きであれは今で言えばDLCみたいなもんだけどああいう感じのものはbotwだとどうなのかな?みたいなのは思う
動かしたときの感動がすごい反面ムジュラ的なのは微妙かもしれないがね ディアブロも売れないし、ユーザーは任天堂しか買わない人たちばかりだしサードもよくわかっただけだろ
ハードが変わっても任天堂だけしか見ない客
その客もいずれ歳を重ねて卒業する
市場が小さい ソニーとMSから金もらってんだろ
ゲーム業界最大の闇だよ >>193
それはわからんさ
開発者じゃないし
単に技術の蓄積がよりすごい表現を可能にしてるとしか言いようがない
それには蓄積が生きてるであろうという現実に基づいた推測をするしかない >>199
それこそ「アフリカに靴を売りに言ったセールスマン」の話だね。 >>199
バカゴキはしんどけ
ディアブロ3なんかどんなけ昔のゲームだ 問題は仮にswitchが任天堂とサードのソフトがほぼすべて出る
ただの据置機だとして今のswitchより売れたのかってこと
任天堂はサードの大作が出ることより携帯性を選んだってだけ switchが売れてるからサードも売れるってのはWii〜WiiUで既に御破算な感じがするんだけど 古くさいマリオは毎回絶賛
そりゃここに客は居ないとバカでも分かる >>196
なるほど
まあ薄々わかってはいたが話してなにか答えにたどり着くってタイプより
自分の答えが正しくてそれをおしていくってタイプのひとか
まあお互い楽しくゲームをできる時期が続くといいね 1500万本売れるモンハンが全世界累計でたった8万しか売れない市場に価値があるわけないだろう
まだVITAに出した方がマシ ディアブロ3も 買った人は人は居たよ 自分も英語と日本語版 両方もっている
ゲハでも楽しそうに遊んだ書き込みもあったし まあ数は少ないだろうけど
ただCS機唯一のCiv6が集計不可だったのは驚いたな スイッチは海外でも洋和関係なくサードが売れないが問題
日本なんて些細なことでそれ以外でも死んでる >>211
DL版が1ヶ月以上先行したからなぁ
あれなんでだったんだろうな もう発売前から一貫してこの状況はわかってたろ
スイッチが良いという人には難しいだけで 現状物足りないのは確かだけど
俺はサードに絶望なんてしてないから
何らかのいい流れを作れるサードはいると期待はしてるよ まず移植するにあたって1番ネックなのは携帯モードだろうけど
任天堂のゲームは自社ハードなのもあって流石に携帯モードでもあまり劣化しない
もうちょっと移植のノウハウとか公開した方がいいのでは?
もうしてるのかもしれないけど AAAが動かないハードにAAA出せって言われてもな PS界隈がすっかり盛り上がらなくなったから
キチガイ演じてレス乞食してるアフィだかが
PSじゃなくてスイッチ持ち上げる形でおかしなスレ立ててるのに
マジレスしてんのな 売れるなら
GCからPS2にデグレードしたカプコンですよ KH3はスイッチのほうが(出せればだが)売れたと思うがそれだけだろうな
いまのスイッチは女子供ゲーしか売れない市場になっていて3DSより明らかに懐が狭い
PS3まで出してたようなオタクゲー和サードゲーはどう頑張ってもスイッチでは売れない
一方でPSは明らかに洋ゲーの勢いが伸張しており、和ゲーは売れなくなってきている
要するに市場自体が洋ゲー(コア層)と任天堂ゲー(子供カジュアル層)に二分されつつある
JRPGがぜんぜん売れなくなってきたのがこの証拠 最初っからスイッチ移植が決まってたドラクエ11はまだ未発売だからな
スイッチのヒットを見て動き出したら今年ですら早いと思う
大作以外は開発期間も違うからもうでで来るけどね
スパロボとかパワプロとか >>1
低性能
低容量
売れる土壌無し
任天堂ソフトにしか需要無し
夢見すぎだろ とりあえず妖怪をミリオンうってからいうことだな
これが爆死してサードがうれるとかいってもね
妖怪ほど任天堂ユーザーに会ってるサードのゲームないし >>13
> 動かない
> ってんならswitchで動くように作ればよくね?
わさわざ動くように作るなんて、かなりの費用が掛かるんだが オトメイトも1にないし
どんどんサードが死んでいっちゃうよー バイオもキンハーもDMCも古いゲームやし若いSwitchやとそんな売れんやろ 何で今更SwitchモンハンXXのDL版がランキングに入って来てるのかが分からない
バイオの影響? DMCのナンバリングにVなんて表記すんなよクソニワカ 今どきのゲーム移植するのが困難な仕様は任天堂自らが選んだ道だよ、それで大成功してるんだからいいじゃない
プレステが嫌なら他にも選択肢もあるんだからサードの大作遊びたければPCやXbox買いなさいとしか >>229
その掛けた費用を回収出来るのか?
売れる土壌の無い任天堂機でだぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています