一流大学卒の集まりの開発チームでも爆死ソフトを作ってしまうのは何故?
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0001名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 17:09:13.32ID:gFweY8ZMM
どうしてなの?
0043名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:48:54.96ID:5LvzQLiD0
マンネリやばいわりにスプラを作っちゃって300万も売れるタイトルに育てたよな
2D横スクへの依存は相変わらずやばいが とくにマリオシリーズ Wiiの頃からアセットもシステムも使いまわして焼き増しのしすぎでこのままだとnewマリオ自体が飽きられるぞ
DXはWii U買えなかった貧乏と情弱キッズが買ってるだけで任天堂ファンや任豚は買ってないし
0044名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:50:56.85ID:vgWe6yxV0
>>1
一流大学っつても任天堂は美大出身者とか重用だろ
0045名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 23:01:05.26ID:YQzgdYMe0
スペック優秀そうなやつ集めただけで面白いもんできたらどこも苦労はしてねえよw
0046名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 08:52:20.34ID:hIN/fqBpM
>>44
任天堂以外の大手でも美大卒業者を積極的に採用してるの?
0048名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 08:59:58.00ID:hIN/fqBpM
>>45
マンガみたいなハズレが少ないコンテンツがあるじゃん
大抵のマンガは楽しく読める

メディアの性質によってどうして当たり外れが出てくるのか、要因が知りたい
0049名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 09:01:23.40ID:hIN/fqBpM
>>47
国会は人格以前に、構造的な問題があるんじゃないか?
0050名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 09:04:34.58ID:HYid3U2x0
漫画や小説は一方通行
ゲームはプレイヤーとソフトで双方向に情報やりとりするから
0051名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 09:06:57.74ID:hIN/fqBpM
>>50
ゲームはプレーヤーのことを考え抜かないといけないってことか
で、マンガは独特の世界を自由に生み出せると
0052名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 09:31:39.82ID:KkSDFyZx0
>>11
頭いいやつが面白がってる事って一般の人にしてみたらそれ何が面白いん?ってのあるじゃん

シムアースみたいなのとか太陽系の惑星の軌道シミュレータとか
0053名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 09:40:18.34ID:2MaKcJxNM
>>52
そういう人は例外じゃない?
進学校行ってたけど普通の人ばっかだっあよ
0054名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 10:04:47.79ID:d8P+Fnbfa
ノムリッシュは専門卒
ゲームプランナーに学歴は関係ないんだろうな

プロデューサーとかプログラマとかは関係あるだろうけど
0055名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 10:24:15.77ID:kGZ8wbra0
一流大学の落ちこぼれがゲーム会社に来るからじゃ無かろうか
昔は東大生が作ったゲームが大ヒットとか普通に有ったし
0056名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 10:27:35.92ID:e7Ddkqji0
まあ例えばいい大学出てる奴はマーケティングなどは得意だろうから
今のトレンドはこういうもので、こういうゲームを作ればトレンドに会う
そう言うのを考えるのは得意だろう。だから無難で優等生的なゲームを出すのは得意だろう

でもやっぱりそれではライトユーザーは納得しても、ゲーム好き層は中々納得せん所があるよな
マニア層をうならせるようなこれは新しいってゲームを作るにはやっぱりどうしても一人の天才が必要
秀才だけでは限界があるのね

映画とかドラマでも一緒。クリエイティブな部門ってのはそういうもんじゃないかな
0057名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 10:29:36.32ID:e7Ddkqji0
邦画に例えて言えば、やっぱりどこかで見たような感動作品やら、学園恋愛ものとかそういうので溢れてないか?
そう言うのを出せばまあ無難に収益は取れるのでしょう。しかしどこか面白味が無い。それが秀才の仕事
そんな時ガーンとあのカメラを止めるな みたいなのが出て訳ですよ。これが鬼才の仕事

鬼才ばっかりだったら業界が潰れるから秀才も必要だけど、鬼才も居ないと盛り上がらない
0058名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 12:56:10.25ID:e7Ddkqji0
スペースインベーダーやパックマンを作り出した人は天才
それがヒットしたから似たようなゲームがたくさん出た
そういう時代を読んで似たような売れ線のゲームを作る人は秀才
そんなインベーダやパックマンみたいなゲームが主流であるある時代に
まるで路線が異なるスーマリやゼルダを作ったりするのが天才
0059名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 15:57:12.93ID:8M01rNxt0
>>51
ゲームはインタラクティブ、双方向だしね

Bethesdaのシナリオライターなんて一本道ゲーを作るぐらいなら映画撮れって言ってた
その方がレベリングや移動といった無駄な時間稼ぎ要素を削れて良いモノが作れる
誰もが同じカットシーン見てエンディングなら、プレイヤーがわざわざ操作する意味が無いってさ

つーか誰もが同じ流れと結末なら、動画みるのが一番効率良い訳で
それじゃ誰でも動画配信できる今だと売れなくなる
0060名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 19:32:12.37ID:JlWNt/1X0
>>48
マンガはひとりだけで作れるし費用もあまりかからないから、世に出ないダメ作品なんて山のようにある
その中で一月あたり100本とか200本とかが日の目をみる
作られてる数はその100倍以上だろう

マンガにハズレが少ない(ように見える)ってのはそういうこと
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