モノリス「海外のAAAタイトルに並ぶような、世界で一番面白いといわれるようなRPGをつくりたい」
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岩本
RPGを作るのが得意なゲーム開発の会社にいる以上、世界で一番面白いといわれるようなRPGをつくりたいと思います。それこそ、海外のAAAタイトルに並ぶようなゲームを。
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol05.html ロブスターは凄かった
シームレスのゲームなのに「NLAの外には仕掛けてないから安心しろ」とか
どこまでが中でどこからが外かなんて開発者しか知り得ない情報が前提の配置をしてみたり
一度探した場所に再配置することを3回繰り返すという
ここは一度探した場所、という基本中の基本が通用しない素人みたいな設計だった あまり強い言葉を使うなよ弱く見えるぞって言われそうだなモノリス コンプレックスってのは対象が必要なのに
説明できないけどとにかくコンプレックスに違いないんだ!って
中身のない主張をする言葉に成り果てたのかな? UIクソ、チュートリアルクソ、ゲームのtipsを街の裏道の情報屋()に隠して販売してるのも自己満でしか無いクソ
サルベージの宝箱開けたらアイテムが無駄に散らばって拾い集めさせるのほんとクソ
しかもサルベージのシステムが説明不足で意味不明
アイテムまとめ売りできないクソ、
ブレイドのイベント見たいと思っても、キズナ開放するために途方もない経験値稼ぎやらせるクソ
マップは高低差があるのにZ軸の移動手段が乏しく自由度が低くてクソ
だだっ広いフィールドから「”正解”の一本道を探す」プレイに成り果てている事に
なぜ開発段階で気づかないのか それを良しとしたのか不明
フィールドスキルとかいう粗大ごみに何度もゲームの進行を邪魔されて何も面白くない
こんなものがJRPGの最高峰なわけあるかバカ ユーザー視点が足りてないんだよな
攻略に頼るようなプレイヤーはそういう欠点に気づきもしないタイプのゲーム ストーリーはおねショタにしか見えない自称ボーイミーツガール
冒険譚としても成長譚としても、もちろんラブストーリーとしても全てにおいて中途半端
ただクソガキレックスを皆でちやほや甘やかして手取り足取り助けて最後は両手に華を与えて終わるしょーもないストーリー
ホムラに振り回され、付いた楽園は廃墟でオッサンが一人絶望してましたみたいな何のワクワクもない展開
これを信者が「王道」とか言ってんだから、モノリス信者ってのは完全に目が曇ってる
コイツラの言うことを真に受けてはならない 徹底的にユーザー支店が足りてないのはもちろんだけど
それを通り越して、製作者の独りよがり感がプンプン漂う
ここのメーカーこそ、まず体験版を出してフィードバックを集めるべきだろう
DLCになってから一生懸命直すとか遅い 一生懸命DLCやって売り飛ばされてないんだから万々歳だろ 純粋にゲームとしてみたら、メタスコアはちょっと甘いぐらいだ
75ぐらいでも全然良い
音楽がいいのとキャラと、なんとなく壮大な雰囲気でだいぶ助けられてる とりあえず日本国内では一番面白いRPGを達成したからね。
次の目標は世界だ。 >>15
田畑さんはオープンワールドのその先へ行くって言ってますよ だったらクロス路線強化して行ってよ
ゼノ2にはがっかりだよ 豚ちゃんにとってにっくきモンハンがRPG部門のGOTYとったりしてるのにゼノブレはノミネートすらなかったもんな
コンプってのはそれのことけ? チェンコを見てきたゆづる
ビーナスを見てきたナオミ
ゲハ民を見てきた君ら
でこの会社はどのゲーム見てるのか ロケットおっぱい大好き変態おじさんがいる限り無理だろ >>96
お前は1並みの神ゲーが出たとしても難民()やってそうだよな
気持ち悪いよ。死ね(直球) ゼノブレイド3 only on switch & xbox
choose your quality シナリオを追うJRPGとオープンワールドの相性が悪いから
ゼノクロ路線だとストーリーの在り方を見直す必要があると思うんだが
受けそうな路線が日本はゼノブレ海外はゼノクロで
相反してるように感じるんだよな
あくまで個人的な見立てだけど >>166
>音楽がいいのとキャラと、なんとなく壮大な雰囲気でだいぶ助けられてる
まずそれができてないRPGが多いからな・・・ むしろゼノブレ2やってこいつら世界に売るつもりないんだなと思ったが 国内含めて世界でもシリーズ最高売上なんで売上煽りは無理だよ まずグチャグチャなUIとゴミみたいなサブクエスト削除してからな
ゼノブレ1からこの二点は酷い
Xや2では更に酷くなってる >>183
まあ、詰め込めるだけ詰め込む方式なんだろな ゼノブレ1並のバランスとゼノクロのマップとゼノブレ2のキャラモデリングが合わさって
なおかつまともなUIがあれば世界とも戦えるだろう
最後のが一番無理だろうが UIはほんと擁護できんからな
システムが複雑なのに更にわかりにくくするという
説明も足らんしマジで次はしっかりやれ >>183
海外AAAもつまんないお使い多くないか?
スカイリムとかみたいな善悪関係無いのが良い >>139
任天堂のネームバリューに乗っかっただけの糞げーと
自力でブランド築いたゼノを同列にすんな まずはスマブラに参戦しようね!
スマブラに参戦できない売り上げで世界とか無理だから それなら先ずゼノブレのようなセンスがまるで感じられないクッソしょぼいマネキンモデリングな絵作りをやめろ いやだよゴリラみたいなキャラ操作するゼノブレなんて 戦闘が複雑なのは
ぶっちゃけ軽くストーリー流しただけだと
完璧に理解させる気が無いだけかと
つまり最初から時間が取れない奴はお断り仕様なシステム 売れた売れた言うけど次も同じだけ売れると思うか?
ナード需要掘り起こしたけど脱落者はもう買わないぞ >>195
評判悪かったら中古に溢れてワゴン行きだろうけど実際は高止まりだからな
次はもっと売れるわ >>196
ゼルダやゼノブレ2は中古価格見たら新品買った方が良い値段だし買ったやつが売らない、プレイしたやつがクリアしても手元に置いておくゲームということだな お手本がFO3だとハードルが高い
FONVみたいな上手く立ち回れば1度も戦闘無しで全クリできるような複雑なフラグ管理も難しい
前作と比べられて酷評されてるFO4も単体で見ればまあまあの出来だし超えるのは大変
FO76超えを目標にすれば何とかなるか…いやでもクロスのオンがあれじゃ厳しいかな… 高橋がTESレベルのプロットを用意してくれるんだから
後はスタッフの技術力次第よ 今時平面にマッピング張り付けただけのような人間作ってて
よくもまあ恥ずかしげもなくAAAとか言えるな そもそもJPRG路線で行くんだから
海外のAAAとの直接比較って意味無くね? 豚が否定してたAAAを目指すと言っちゃうAAAコンプのゴミリスwww
あんな20年くらい前のmmoみたいな古臭いので世界(笑)とか無理に決まってんだろwwwwwwww ならゼノクロ路線で頼む
マップに意味持たせてストーリーは最後までしっかり作ってくれ >>18
「世界で一番面白い」っていうのは
◎アクションゲー最高峰のマリオだったり
×アクションアドベンチャー最高峰のゼルダだったり
〇レースゲー最高峰のマリカだったり
△格ゲー最高峰のスマブラとかのレベルでしょ アクションアドベンチャーなら1周目の熱中度はゼルダよりスパイディだったな
長く遊べるほど刺さる奴が多いのはゼルダの方だとは思うけど カサカサしてるけどこれ1スタッフの個人的発言であって高橋の発言じゃないからなw
高橋自身はモノリスにはAAAは無理、まずはテイルズ、ペルソナが目標と非常に謙虚な発言をしてる
逆に高橋がいなくなったらモノリスも田畑んとこみたいなプライドだけ高い会社になる可能性はあるかもしれんw >>213
くっさい臭いに気づけないキチガイ信者w グラフィックがまず勝つのは無理
マップもゼノブレ2は妥協の塊
あとモーションがどうしようもないほど酷いシリーズ通して酷い
シナリオはまあクロス以外は良いんじゃないかな
結局はJRPGの枠に収まるのが一番なのに無理して海外ウケ狙わんでも >>208
マップの意味とやらは分からんが
俺は別に次で完結しなくても三作四作と続けてくれていいぞ
最終的にきっちりまとめてくれるなら 日本映画も時々ハリウッド映画並みのとかCMするけど
レベル違うし
そのハリウッド大作もシナリオはワンパターンのアベンジャーズ
いろいろ限界 もうRPG自体斜陽ジャンルだろ
今の主流はアクションゲーム キャラデザを世界で受けるデザインにせんと500万ラインも越えられないと思うな
アニメ絵は日本ではいいかもしれんけど世界では限定的にしか受け入れられない
ゼノブレ1はモデリングは酷かったけどキャラデザインのバランスはよかったのにな
あと肌とかの色合いが落ち着いてて良かった >>220
1が2より売れなかったのはデザインのせいでしょ
2でキャラデザがよくなったので海外でも売れた コツコツとゼノブレ作ってくれればいいよ
3はもう少し遊びやすさに気を使ってくれそれだけだ モンハンがRPGに分類されるくらいだから
斜陽なのは古臭いタイプのJRPGだけだろう 転生したら最強のブレイドのドライバーだった件に改名したら? 萌え豚に媚びたようなの作った時点でモノリスにはもう期待できない >>183
日野さんの所と一緒にJRPGつくったら良いのに国民的ゲーム作った経験あるし遊びやすいゲーム出来るな >>221
ゼノブレイド1はキャラデザとゲーム中のモデリングで見送ってたからな
後々やって初回盤買えなかったこと後悔するくらいに面白かったからパッと見で興味を惹くキャラデザってのも重要な要素だわ
ただデザインは尖らせるとアンチも湧きやすいからな
ゼノブレイド2は俺には刺さったが敬遠する人もいるだろうってのは分かる 最後まで気になったのはレックスのキャラや服のデザインとホムヒカのおっぱいぐらいだな
レアブレイドで他ゲームやアニメの有名デザイナーが多数参加してるてるけど結局好みが分かれるデザインしてるし
キャラデザをより一般向けに変えたとしてもSFとかロボ要素をなくさない限り人を選ぶ作品なのは変わらないだろう 服装のセンスがキッツい
レックスの服もだしヒカリの足首についたガンダム角とかもちょっとなぁ >>227
日野さんの無いが必要?
シナリオ?キャラ? 好きな人は好き
じゃダメなのかよ
万人受けを狙って総合的に微妙になるのがオチだぞ クリエイターはひとりよがりすぎるのも駄目だけど、自分が作りたいものを曲げてまで世間に媚びるようになるのが一番最悪 まずキャラクターからやり直せ
どうしてああいうのを作るんだ キャラもデザインもセンスが古いんだよな、昔のJRPG丸出しなのは受けない
アニメチックに行くならそれこそペルソナみたくしないと無理だし、それでも上限は低い
本当に狙うならフォトリアルで行くかソウルシリーズみたいなデザインじゃないと無理 1リメイクのキャラクターモデルは2DLCのあれでお願いします 気持ち悪い女性の露出キャラを無くしてストーリーをゼノブレイド1以上にしなさい。MAPのデザインや広さはかなり良いセンスだと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています