モノリス「海外のAAAタイトルに並ぶような、世界で一番面白いといわれるようなRPGをつくりたい」
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岩本
RPGを作るのが得意なゲーム開発の会社にいる以上、世界で一番面白いといわれるようなRPGをつくりたいと思います。それこそ、海外のAAAタイトルに並ぶようなゲームを。
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol05.html >>89
モノリスの全社員の内半分のゼルダチームは世界最高のゲーム作ったな
いつ離れるんだ? ゼノクロの空の開放感に並ぶゲームが
既に存在しない >>89
任天堂の子会社のモノリスが任天堂から離脱出来るワケないだろ? >>75
そういやサイゲには元スクウェアの全盛期の精鋭が勢揃いしてるんだっけか ゼノコンプまだやってたのかよ...新作アクションとかもうすぐでるだろうしストレスでハゲるんじゃないか?ゴキ 煽り抜きでゼノコンプしてるゴキの体が心配...取り返しのつかない事になるまえにスイッチ買って遊んでみ?楽になるぞ 頼むから万人受けする作風を考えられる人材を連れて来てくれ 任天堂の下にいる限りスカイリムやウィッチャー3みたいなAAAで高評価のRPGを作ることなんて
物理的に不可能じゃね 従業員増やして時間掛ければ次にでも作れるよ
ウィッチャー3やFO4なんかは金と時間でああなってるだけで
特別優秀な従業員やノウハウがあるわけじゃない まず萌え要素から卒業しようか、萌えがないと売れないとか言ってる時点でもう負けてる FO3目指してたのは知ってるけど
FOの世界観とかウィッチャーのシナリオとか他の海外メーカーでもかなり真似るのきついんじゃ FOが個人的な目標って言ったのはプログラマーの人だから
設定とかじゃなくてゲームシステム的な観点の話だろな ウィッチャーならともかく今のFOとか参考にもならなくね JRPGで世界と言われても反応に困るからやめてほしい いや、真似るって勿論面白さをだろ
JRPGらしさとか日本っぽさは残すというかそれが芯だろ
グラフィックをFOやTESみたいにして並びたいわけじゃない >>99
豚がこんな頭悪いからいつまで経っても任天堂がガキゲーしか作れないんだろうな >>94
元スクウェアはモノリスにも多分半分くらい結構いるぞ
スマホゲー制作に疲れてRPG作りたい人がどんどん集まってる 20万程度しか売れてないのにワロタw
豚が買ってるだけで任天堂の名前なきゃ5万くらいだろ ゴキブリステーションでは20万本売ることすらできないPRGばっかりだもんね
二ノ国2なんて、4年と400人で3万本だっけかw >>114
MHWが1200万売れたけど何言ってんだこのアホ豚
PS4だけでも700万本 >>116
MHWが豚ハードじゃ絶対に不可能な1200万本達成しちゃったからってそういう嫉妬みっともないよ ゼノブレイドはJRPGの一つの到達点
ゼノクロはオープンワールドRPGの傑作だから
自信もっていいけどな >>118
反論て何が?
switchみたいなガキ向けの豚ハードにモンハンが出ても爆死するとが分かりきってるから嫉妬で大成功したMHWを叩いちゃったんだろ?w 遊べば面白いのは分かってる
ただキャラや設定がキモくて生理的に無理なんで、正直もったいないとすら思う
なのでそこだけでもクリアしていただけたらと… >>123
だからMHWが豚ハードじゃ絶対に不可能な1200万本達成したからルサンチマン感じて叩いちゃったんだろ?w
switchみたいなガキ向けの豚ハードにモンハン出して1200万売れると思う?w >>125
反論できずに買取保証認めたよw惨めすぎんぞゴキブリw >>126
買取保証って任天堂がやってたのをSNKに暴露されたこれのこと?
山下「もともと私達とSNKは、SNKヒロインズをPS4で出す予定でした。
昨年、Gamescomの会議室で任天堂と話し合いがあり、1つはNISAと任天堂ヨーロッパ(NOE)、
もう1つはSNKとNOEの間で行われました。
その後、SNKに影響力のある人がブースに来てこう話しました。
『山下さん、PS4をキャンセルすることは出来ますか?任天堂が独占的に取り組んでくれるって!』
結果、NISとSNKチームは任天堂と共に欧米市場へ行く事になった。
パッケージ版はスイッチ独占になるでしょう。
PS4版はDLのみ。これは取引です。PS4版のパッケージは出しません。
その後任天堂はこのゲームの代理店として、多くのソフトを購入すると約束してくれました。
彼らが保証してくれる本数については秘密なので明かすことは出来ません。」
https://nintendoeverything.com/nisa-deal-with-nintendo-for-snk-heroines-switch-outselling-ps4-versions-disgaea-5-near-200k-in-the-west/ フォールアウトのようなRPGとアクション切り替えできる画期的なシステム作ってよ
意味のないごちゃごちゃしたシステムじゃなくシンプルに面白いように で、作ったのが受賞どころかノミネートゼロのポルノゲーか 以前もFallout3が目標って言ってたろ
ずいぶん志の高いことでと思ったもんだが 探索の面白さでは突出している
見た目で敬遠されているのがただただ惜しまれる 探索ではベセスダRPGはもちろんジャンル違いのゼルダにすら劣るような
それとも脈絡のないモンスター配置やジャンプアクションの先にポツンと置かれた宝箱を探索と呼ぶのか メタスコアはシリーズ最低点だしノミネートに至っては今回0
スイッチの勢いとエロ媚びのおかげでそこそこは売れたけどエロは閉じた市場だから伸びないし世界で戦えるゲームにはならねえな ポルブレ2信者が売り上げでホルってるけどエロいから売れただけで面白いから売れたわけじゃないからな
そもそもスイッチは新規IPのアームズが200万、オクトラが150万売れる市場なのにシリーズもののゼノブレ2が150万って別に誇れるほどじゃない >>140
ニーアはゲームとしても面白いぞ
だから評価も高いし350万も売れた ゼノブレ2を見る限りゲームの基本からやり直さないと駄目なレベル 素人でもゲーム評論はできるぞ
ほならね理論は恥ずかしい ユーザーに無駄なストレスを掛けない、無駄な作業をさせないって言うすごく基本的なところもできてないのに
信者に囲われて「JRPGの最高峰」とかバカな褒め方されて閉じてるんじゃ一生無理 下手にストーリーとか入れない方がいいと思う
あと戦闘に参加する女キャラはできるだけ減らすべき てっきりショボいポルノゲー作って信者やエロければ買うキモオタ相手に細々と商売していくのかと思ったらそんな夢を抱いていたのか ゼノブレ2は、普通のゲーマーがプレイしただけで、そこら中に粗がボロボロ見える
あんなに作りの粗いゲーム久々にやったわ
あれを手放しで褒めてるやつは間違いなくバカだからモノリスはこう言うやつの声は無視しろ あれだったら日本一ソフトのディスガイアほうがまだそつなく作ってるわ
ゼノブレ2はプレイ中に舌打ちと、「開発者はバカなのか?」ってつぶやきが何度も出たゲーム
こんなん未だかつて無かった ロブスターは凄かった
シームレスのゲームなのに「NLAの外には仕掛けてないから安心しろ」とか
どこまでが中でどこからが外かなんて開発者しか知り得ない情報が前提の配置をしてみたり
一度探した場所に再配置することを3回繰り返すという
ここは一度探した場所、という基本中の基本が通用しない素人みたいな設計だった あまり強い言葉を使うなよ弱く見えるぞって言われそうだなモノリス コンプレックスってのは対象が必要なのに
説明できないけどとにかくコンプレックスに違いないんだ!って
中身のない主張をする言葉に成り果てたのかな? UIクソ、チュートリアルクソ、ゲームのtipsを街の裏道の情報屋()に隠して販売してるのも自己満でしか無いクソ
サルベージの宝箱開けたらアイテムが無駄に散らばって拾い集めさせるのほんとクソ
しかもサルベージのシステムが説明不足で意味不明
アイテムまとめ売りできないクソ、
ブレイドのイベント見たいと思っても、キズナ開放するために途方もない経験値稼ぎやらせるクソ
マップは高低差があるのにZ軸の移動手段が乏しく自由度が低くてクソ
だだっ広いフィールドから「”正解”の一本道を探す」プレイに成り果てている事に
なぜ開発段階で気づかないのか それを良しとしたのか不明
フィールドスキルとかいう粗大ごみに何度もゲームの進行を邪魔されて何も面白くない
こんなものがJRPGの最高峰なわけあるかバカ ユーザー視点が足りてないんだよな
攻略に頼るようなプレイヤーはそういう欠点に気づきもしないタイプのゲーム ストーリーはおねショタにしか見えない自称ボーイミーツガール
冒険譚としても成長譚としても、もちろんラブストーリーとしても全てにおいて中途半端
ただクソガキレックスを皆でちやほや甘やかして手取り足取り助けて最後は両手に華を与えて終わるしょーもないストーリー
ホムラに振り回され、付いた楽園は廃墟でオッサンが一人絶望してましたみたいな何のワクワクもない展開
これを信者が「王道」とか言ってんだから、モノリス信者ってのは完全に目が曇ってる
コイツラの言うことを真に受けてはならない 徹底的にユーザー支店が足りてないのはもちろんだけど
それを通り越して、製作者の独りよがり感がプンプン漂う
ここのメーカーこそ、まず体験版を出してフィードバックを集めるべきだろう
DLCになってから一生懸命直すとか遅い 一生懸命DLCやって売り飛ばされてないんだから万々歳だろ 純粋にゲームとしてみたら、メタスコアはちょっと甘いぐらいだ
75ぐらいでも全然良い
音楽がいいのとキャラと、なんとなく壮大な雰囲気でだいぶ助けられてる とりあえず日本国内では一番面白いRPGを達成したからね。
次の目標は世界だ。 >>15
田畑さんはオープンワールドのその先へ行くって言ってますよ だったらクロス路線強化して行ってよ
ゼノ2にはがっかりだよ 豚ちゃんにとってにっくきモンハンがRPG部門のGOTYとったりしてるのにゼノブレはノミネートすらなかったもんな
コンプってのはそれのことけ? チェンコを見てきたゆづる
ビーナスを見てきたナオミ
ゲハ民を見てきた君ら
でこの会社はどのゲーム見てるのか ロケットおっぱい大好き変態おじさんがいる限り無理だろ >>96
お前は1並みの神ゲーが出たとしても難民()やってそうだよな
気持ち悪いよ。死ね(直球) ゼノブレイド3 only on switch & xbox
choose your quality シナリオを追うJRPGとオープンワールドの相性が悪いから
ゼノクロ路線だとストーリーの在り方を見直す必要があると思うんだが
受けそうな路線が日本はゼノブレ海外はゼノクロで
相反してるように感じるんだよな
あくまで個人的な見立てだけど >>166
>音楽がいいのとキャラと、なんとなく壮大な雰囲気でだいぶ助けられてる
まずそれができてないRPGが多いからな・・・ むしろゼノブレ2やってこいつら世界に売るつもりないんだなと思ったが 国内含めて世界でもシリーズ最高売上なんで売上煽りは無理だよ まずグチャグチャなUIとゴミみたいなサブクエスト削除してからな
ゼノブレ1からこの二点は酷い
Xや2では更に酷くなってる >>183
まあ、詰め込めるだけ詰め込む方式なんだろな ゼノブレ1並のバランスとゼノクロのマップとゼノブレ2のキャラモデリングが合わさって
なおかつまともなUIがあれば世界とも戦えるだろう
最後のが一番無理だろうが UIはほんと擁護できんからな
システムが複雑なのに更にわかりにくくするという
説明も足らんしマジで次はしっかりやれ >>183
海外AAAもつまんないお使い多くないか?
スカイリムとかみたいな善悪関係無いのが良い >>139
任天堂のネームバリューに乗っかっただけの糞げーと
自力でブランド築いたゼノを同列にすんな まずはスマブラに参戦しようね!
スマブラに参戦できない売り上げで世界とか無理だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています