【4亀】『SEKIRO(セキロ)』と『ダークソウル』の10つの違い!
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https://www.4gamer.net/games/422/G042247/20190311023/
フロム・ソフトウェアから2019年3月22日に発売されるアクションアドベンチャー「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」(PC/PS4/Xbox One 以下,SEKIRO)。Activisionと手を組み,新たなIPとして開発された本作で,「また死にまくりたい!」と発売を心待ちにしている人も多いことだろう。
しかし,フロム・ソフトウェアが手掛けるということで,どうしても同社の人気シリーズ「DARK SOULS」を思い浮かべ,「つまり,舞台が戦国になったDARK SOULSみたいなものでしょ?」と勘違いしている人も見受けられる。
SEKIROはDARK SOULSとまったく異なるタイトルだ。筆者は職業柄,本作を発売前に触っているが,共通点は「何回も死にながら攻略法を見つけていく三人称視点のアクション」というだけで,あまりに違うところだらけである。
むしろ,DARK SOULSシリーズに慣れている人こそ,うっかり同シリーズの動きやセオリーを実践して死んでしまう,なんてこともあるほどだ。筆者は実際に何度もやらかした。
本作には,本作ならではの手に汗握る戦いと面白さが待っている。先入観を持たずに挑んでみてほしい。そこで今回は,「DARK SOULSと違う10のポイント」をまとめてみた。 >>441
逆に言えばうまくなるために根気を持たせるってのが難しいってことだからな
だから温くするゲームもたくさんあるわけで
そんなんが信者を生んだりすることまで含めてな
そのなかで難しくて死ぬこともゲームの流れのなかに取り入れたソウルシリーズとかが評価されることの価値はやっぱりコアゲーマーは喜ぶべきことなんじゃないかな?
死ぬっていう挫折を乗り越えないとほぼクリア不可能ってのはファミコンかそれ以前からゲーマーが見てきた原風景だと思うよ >>443
概ね同感できるわ
ゲハにも話分かる奴いるもんだな つまり始まりの台地を降りてハイラル城へ直行即ガノン討伐の超難易度ルート
のんびりハイラルを回って難易度を落とすルート
これを自分の意思で選択できて途中で観光を切り上げることによって無段階で選べるブレスオブザワイルドのバランス調整凄いって事ですね 個人的に体幹、忍殺が微妙なんだよな
コラボでガッツとコブラが使えるようになれば迷わず買うわ なんだろうな
ニンジャガ2の滅却を何度もやるような感じなのかね
あれは実質QTEをプレイの流れに自然に取り入れた傑作システムだったけど ニンジャガ路線ってところはあるか
いまあの方面は空白だし市場的に狙いか?
ただ狭そうな需要に見える >>440>>443
ゲームとして目指してる方向性が違うってだけだろ
全部のゲームがソウルシリーズと同じ難度になればいいとでも思ってんのかこのアホは >>12
これただのQTEだろ?
あれだけ嫌われてたQTEもフロムが作れば
綺麗なQTEになんのな 即死回避、連続ステップでほぼ無敵の
ガンブレ3くらいじゃないと無理っす シビアなQTEだね
危←これが標示されたら3択で指定された動きしないと死ぬ 死ぬのはいいけどデスペナがきついのはまずいかもね
死ぬ→コンテニュー→コンテニューのための雑魚狩り→死ぬの
リトライ殺しの負のループになりうるかどうか >>454
嫌われるQTEって正解が1つで、失敗すれば即死なやつ
選択肢があるだけまだましだな >>457
バイオ4のQTEも押すボタンにいくつかパターンあるけど、それで評価されたことなんてなかったよ泣
危マークが本当にQTEと変わらないならダメシステムだし、何か裏があればいいんだが ダクソの下手なプレイヤーに対する救済策をことこどく削ってて評価されない死にゲーになりそう >>452
表示されないQTEだろw
相手の動き見てボタンを決めるという難易度高めなだけの話
何でもかんでもゴロリンゴロリンして来た糞雑魚には発狂レベルじゃねぇのw >>458
見てる感じ確実に当たるかどうか関係なく相手の行動で危って出てるから
場合によっちゃ普通に間合い離したりしたら当たらないんだからそこは全然違うとおもうよ
体幹ゲージの減りを継続するためには近くにいなきゃいけないからそのときにリスクを取る必要があるって感じでしょ
失敗してもダメージ食らうだけだしな
ダクソでモーション見切ってパリィするか盾受けするかローリングするか決めるってのと比べたら余程楽だと思う >>450
なんで発狂してるのか知らないけど何が言いたいのか全くわからないすまんな レベルを上げて物理で殴れない時点でゲーム下手なPSユーザーには無理ゲー >>460
ダクソ系はアクション下手な自分で地道にレベルを上げたり武器を鍛えたりして突破できた
その中で、ある程度は敵の動きも学ぶことができた
今作は自分の腕を磨いて突破する部分が強そうだからどうなるか
体力と攻撃力はアイテムで上げられるみたいだから、救済になってればいいんだけど >>466
なんかわからんが気に障ったなら謝るわ
落ち着いてくれ
セキロの話でもしよう 他の死にゲーはアクションショボいからやろうと思わないけどセキロは良さそうだな
DMC的な楽しさあるならやりたいかも、とりあえず死にゲーやらないから様子見だけど >>468
おそらく中盤以降は義手や忍具に強力なのが出てくるんじゃないかと思う
金稼いで持てばそれでごり押せるような
問題はブラボと同じで序盤なんじゃないかな
それが初心者や下手な人殺しになっちゃう可能性があるかも? >>469
日を跨いでレス返してきたかと思えばお決まりのつまんねー返し
発狂してるのはどっちだっての
SEKIROは楽しみにしてるよ >>472
煽りでもなんでもなく言ってることが意味不明すぎる上に興奮してたから発狂してるとしか思えなかったんだ
ただのおしゃべりが苦手な人か
まあよかった
発狂されても困るしw
ダクソみたいにマルチないからゲームで殺し合うこともできないけどお互い楽しもうな >>474
一生懸命なのは嫌いじゃないけど
それは流石に無駄な努力かな
お母さんによろしくね マジかよ
見た目気に入った敵の装備してる武器や鎧とかドロップするまで粘る収集的な楽しさもあったのに 完全オフラインでまぁまぁぼちぼちのアクション性であっさりボリュームだった去年のゴッドオブウォーが楽しめたからこれも余裕で楽しめるはず。値段はだいぶ違うが 純一ダクソ3に苦戦してるな
この操作に慣れて大丈夫なのか >>403
ステルスアクションじゃないと信じて買った感想と自分の目が節穴だった感想はよ
てか買ってないかゲハだし 戦国ゲーを何個も買う気が起きないから
とりあえずツシマの評価待ちだわ ツシマはババアの顔がキモすぎだろ
隻狼のババアはかっこいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています