【悲報】テトリス99、わざとピンチになってバッジを稼ぐ戦法が強すぎてバランス崩壊
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序盤はお邪魔ブロックが送られてきても猶予時間が長いのでなかなかせり上がらない
わざとブロックを高く積んでとどめうちのターゲットになるようにして、カウンターでラインを消していくと効率よくバッジを集められる
普通にプレイしてるプレイヤーより終盤でバッジ数が有利になるので楽に勝てる
https://twitter.com/mattyan0301314/status/1106250578076696577
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1106250504290463746/pu/vid/640x360/hetBfyqc8NHU--ke.mp4
テトリス全一プレイヤーもこの戦法相手で負けているため対策を拡散
https://twitter.com/inazuma0217tai1/status/1106863755583868928
【拡散希望】「テトリス99」の戦術で、わざとピンチになって「とどめうち」にしてる人を
沢山釣り「カウンター」で返り討ちにする戦術が強すぎる為、ピンチの人からすごく攻撃がとんで来たと思ったらすぐに「ランダム」を使って狙う人を変えましょう!!
これは初心者〜上級者まで全員共通です!! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 俺は騙し討ちてると感じるし、卑怯と感じるなぁ
実際あめみやがそれをしないのはそう感じてるからだろう あめみやがやらないのは単に見栄えが悪いからだろ
配信者は魅せてナンボだし >>139
つまり、不快に感じる人がいるだろうって考えてるってことでしょ
それに、こんな事してもされても楽しくないよ バトルロイヤルに卑怯もクソもないと思うが
テトリスでこういう議論ができるというのが一つの進化だなって感じる >>140
?
見栄えが悪いと不快がイコールになる意味がわからない とどめうちって積み上がったやつを殺そうって作戦だろ
積み上がった状態なら攻撃力高いことはテトリスでは常識だから
カウンターのリスクも当然わかってその作戦選んでんじゃないの? あめみやが絶対正義って事もないだろ
攻撃組み立てるより際での整地の精度に自信があるなら
むしろ序盤はこっちを積極的に採用すべきだと思うし
というかこのゲームバッジの奪い合いはメインだけど
ターゲットの奪い合いも肝なんだから
そこを工夫するのが楽しいんじゃないか バトロワだから立ち回り戦術があっても良いし
それが自分のやり方とは違うと思うならやらなくても良い 自分で積むより攻撃で飛んできたやつを使うのは
一つの手 >>146
この戦術叩く奴ってバトロワで隠れてハイエナするのも卑怯だ!不快だ!って叩くのかね 初心者からしたらこんなセコセコバッジ集めよりTスピンの超火力の方がよほどキツいだろ
あれこそ上級者が初心者を狩りまくる戦法じゃん >>150
ピンチ偽装に対してはランダムに切り替えで対処できるけど
上級者に狙われるのはどうしようもないからね
あめみやの「初心者がかわいそう」ってのはどの口がいってんだってなる
むしろTスピンを組めない初心者の救済にもなる戦術なのに
「見栄えが悪い」とかレッテルを貼って使う者を叩かせる立ち回りは狡猾ですわ 初心者が勝てないのは当たり前
だけどタイマンよりはバトロワの方がプレイ時間が伸びるのは確かなので
初心者でも楽しみやすいのが利点 テトリスなんて運要素の低いゲームの代表格だからな
つっても今のシステムが一番なんてこともなくレギュレーションの一つってことだろ
あーだこーだ騒ぐのも次につながるわけでいいことだ >>135
この騙し討ち戦法は初級者や中級者も使えるんだよ
要は格ゲーで言うところのウルコンみたいなもんでワンチャン狙える戦法だ
操作ミスしたら即死だし元々弱ければ終盤で1位にはなれないけど
初級者や中級者でも上手くやればキル稼げる戦法なんだよ
もしこの戦法を弱くする調整したらほんとうの意味で初級者や中級者にワンチャンが無くなる
>>152
初心者かわいそうと思うならあめみやは、とどめうちもカウンターも使うなよって話だよな
あめみやはこの戦法でキル稼がれるのが嫌で、キルは俺様のもんだって言ってるようなもんだな
あめみや信者はこの戦法を叩くような流れ作ろうとしてるね
不安煽ってこの戦法のせいでテトリスが衰退するとか言ってるやつがチャットに何人書いたぞ ゲームの外で知名度利用して戦法潰す盤外戦の方が見栄え悪いし卑怯なのでは?
あめみやが仕掛けてんのか信者が勝手にやってんのかは知らんが あえて序盤に死なないようゆっくり積んで
他の98人の実力を見極めて狙いを決める動きをして見たい
なお出来る気はしない >>159
月額払ってるのに障害が何度もトレンドに入るよりマシやろwww ランダムでもたまにこんな狙いの奴を踏んじまうぞ。
高火力の返しが来たら、もう一度ランダムをして逃げよう。 >>159
テトリスとテトリス99の区別がつかないならお前はゲーマーじゃない >>1
イッチの動画の状態でバッジ稼げるのは上級者やろ >>164
普通につんでテトリス決めれて下段で戦えるレベルなら簡単だと思うぞ
攻撃がきてもせりあがりまでは遅く、狙われる数が多ければ1列消せば相殺やもん
1列ずつ消していくだけでいいからほんとの初心者以外ならそんな難しくない この方法試したら1位率が4割くらいまで上がった
強すぎるからあんまり使わないようにしないと >>157
この件に関してはあめみやがどうみても誘導してるでしょ
「別に他の人のやり方を否定するつもりはないけど俺はやらない・・・けどなぁ・・・」
みたいな明らかに歯切れの悪い否定的な含みを持った言い方したら何もわかってないリスナーは悪だって思い込むし、あめみやはそれを狙って発言してる
実際卑怯とか言い切ってるアホいっぱいいるしな
タチが悪いのは「俺は否定しない」って建前上は言っておいてわざとリスナーにファンネルさせてること
あの知名度でそれやるのはねーわって思うし結構幻滅した
初心者狩りがうんたらって言うなら瀕死の初心者にいきなり10ラインとか飛ばすとどめうちも悪質じゃねえかって話
とどめうち+RENなんかモロに雑魚からバッジ稼ぐための手段だしあめみやは積極的に採用してるんだよな >>167
一応欠点もあってな
カウンターは複数から狙われないと補正がつかないから
ギリギリまで積んでも狙ってくるのが強者一人だけだと単純に不利に成る
ニコ動の配信者がこれ喰らって相殺しきれず
90位位で負けてる いやこんなん想定内でしょ、とどめうちには欠点があって
大勢に狙われてもカウンターを使えば形勢逆転のリターンがあるっていう神調整 とどめうち狙いのカウンターは数少ない初心者の対抗手段なのに妙な空気にしないでほしいな こんなん単にランダムか個別指定で回避すりゃいいだけなんだよな
初級者にそれを要求するのは無理とかいうけどわざわざとどめうちにしてるんだから回避だって出来るはずだし安易にとどめうちにするほうが悪いって話になる
とどめうちにするプレイヤーが増えたのは序盤の有効な戦術って広まったからだし、とどめ釣りが強いってなったら今度はそれを避けるようになるだけ
上でも誰か言ってたけど戦略がじゃんけん的に流動するのは良く出来たゲームの証拠だよ
当初はゴミとしか思われてなかったランダムがタゲ回避戦略として用意されてるのがよく考えられてるなって改めて関心するわ >>71
じゃんけんとかすごろくで遊んでろよガイジ わざとピンチになるっていうか、テトリスしか狙えない初〜中級者はギリギリの高さまで綺麗に積んでテトリス2連!とか普通にやりがちだし意識してなくても発生しうるよねこれ 初心者がとどめうちにするのは自分が死ぬ前に順位を一つでも上げたいという心理から選んでしまうのだ >>179
高く積むだけじゃピンチ判定されてない気がする >>183
ピンチ戦法ってこういう事なのか
思ってたよりもずっとピンチ状態でいるんだな
ピンチになる→とどめ打ちを集める→ぶっぱなす→また積む
のループだと思ってた >>182
推測だけど積んでるラインとかじゃなくて盤面の総ブロック数で決めてるように見える
RENだと中空けでも端空けでも反応しないし、空中オブジェ作ってる人もピンチ判定になってないっぽい
だからきれいに積み込んどけばピンチ判定も早く来るような気がする 積みそこなってワタワタ一生懸命消してたら
図らずともこの状態になることあるな
カウンターのエフェクトが大きすぎて見辛くなってさらに大変
でもどんどんK.Oの声とともに消えていく 強いっちゃ強いが相手がとどめうち&ランダムで撃ち逃げしたりタイマン状態だと補正が乗らず
RENで消す前に圧殺されるからな
まあ初級者がある程度上級者と戦えるようになる良い戦術ではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています