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 ゲームにおける「おもしろいマップ」ってどういうもの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 08:44:05.16ID:e6Ke2Iwm0
よく「ワールドマップがおもしろい」なんて言われるけど、
それって具体的にどういうところを言ってるの?
0002名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 08:45:40.99ID:DaE+3y0Ip
共通点を見出すのは難しいんじゃないかな
せめてジャンルを固定しないと
0003名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 08:50:01.31ID:rEdMD0Bzd
ゲーム後半にスキルを入手してから戻ってこないと行けない場所が見える
0004名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 08:50:12.79ID:MPPKwn6p0
高い。
春夏秋冬や昼夜がある。
海底や地底や月に行ける。
0005名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 08:51:44.95ID:eY1zf/wn0
探索が面白い系
ギミックが面白い系
変化が面白い系

そしてゴキなら、動画が面白い系
0007名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 08:54:26.71ID:DodJarLh0
変わった地形や建物が頻繁にあり、どうやって行くのだろうと考えさせられるマップ
かつ行った先で必ず何かがある。
0008リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2019/03/17(日) 08:59:56.70ID:VHI4nNOP0
ドンキーコングjr.のステージをBotWのリンクで進んだら面白い。

上空からの床抜けで、リンクが上から落ちて、地面に叩きつけられて、ハートが全部尽きて落下死!
※ハート3個じゃ一発で落下死する高さだぞ。

ジャンプ台で足場に飛び移ろうとしたら、高低差がありすぎて、ハート2個ほどの落下ダメージを食らう場面も…。

電気のステージでは、スパックに接触してしびれダメージを食らいまくったりしてみる。
0010名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 09:05:56.89ID:KoQHDMdhK
とりあえず高低差がなくていけそうな場所にジャンプしても謎の壁に阻まれるゲームのマップがつまらないのは確か
0011名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 09:06:41.05ID:paGraiCi0
ホラゲなら開かない扉が序盤にあったりすると気になるよな
上のドラクエの城とかゼルダのハートのかけらも機能としては同じだな
0012名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 09:07:50.74ID:SKIjgfJg0
2本道の片方が正規ルート、もう片方が行き止まりで宝箱が置いてあるゲームが糞マップ
0013名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 09:11:07.36ID:xfzcnmPh0
光の反射や風の強弱や虫のさえずり
ときおり巨大生物がいる
恐怖感がある場所や落ち着く場所がある
0015名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 09:42:19.11ID:OPPJzozXa
テーマが明確で仕掛けや別ルートなどの飽きさせない仕組みが豊富である事
0016名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 10:12:04.44ID:8D0ud2K80
>>9
無知すぎて呆れる
0018名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 10:31:13.57ID:fDXp3WqKd
全部マッピングすると侵入不可能地形が最強のニンジャを倒すヒントになっている、とか?
0019名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 11:15:35.44ID:nO/Dt7bs0
絶景ポイントが多いとか
いろんなギミックがあるとか
メリハリがあるとか
探検し甲斐があるとか
0020名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 11:24:31.87ID:RDlWXMV80
歴史があって、そこで誰が生きて誰が死んだか辿ることができるものが好きかな

ゼルダBotWはそれがしっかりしていて100年前の災厄を辿ることができた
メトロイドプライムも、そこがなんのために作られた施設なのか
なぜ文明が滅んでしまったのかをたどることができた

ただの探索じゃなくてそういう厚みがあるのがいい
0021名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 12:59:50.11ID:LbtssiNfp
本編と関係ないダンジョンや施設があって、よく調べるとその施設の意味がわかるマップはいいな
TESとか
0022名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 13:09:55.16ID:9xooYBCZp
ベセスダRPGは建物はもちろん死体にまで意味があってそこはすごい
他のRPGなら宝箱ですませるところにいちいちドラマがある
0023名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 15:11:51.22ID:kD/MTExa0
>>12
最近の宝箱は薬草やゴールドが多くてつまらん
店に売ってないアイテムいれとけ
0024名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 16:31:04.31ID:SKIjgfJg0
>>23
ゴミ入ってる宝箱なんて存在する必要無いよな
ダンジョンに1個ぐらいいいから貴重品入れとけw
0025名無しさん必死だな
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2019/03/18(月) 01:38:54.63ID:xpdTUdca0
装備買ったばかりなのに。糞。
大金を手に入れたから町に戻らなくちゃ。
0026名無しさん必死だな
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2019/03/18(月) 11:05:36.80ID:Nko6Z5SXp
いわゆるレベルデザインってやつのことか
職人芸でなんとかしてきた日本と
heatmapを使って可視化したログを研究する北米で差がついた
0027名無しさん必死だな
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2019/03/18(月) 11:09:20.95ID:Lp+MB3QsM
イブニクルの海苔巻きとかはにわとハンマーみたいな笑えるオブジェ並んでると探検しがいがある
0028名無しさん必死だな
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2019/03/18(月) 11:12:01.49ID:ecv8cpVq0
先に行きたくなるランドマークが有る
適当に歩いてもイベント遭遇頻度が高い
見ているだけでも楽しい
考えれば解けるしかけがある
一本道ではない

まあつまりFF13と逆のことをやればいいだけ

>>15
メタルギアソリッドで本当にやりたかったことがDishonoredで出来たわ
0029名無しさん必死だな
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2019/03/18(月) 11:20:37.34ID:70AYjGBI0
フロムゲーの縦に深いマップとかは面白かったよな
0030名無しさん必死だな
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2019/03/18(月) 21:34:40.84ID:n9SIA1xkM
ファークライ3の南国感よかった
0031名無しさん必死だな
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2019/03/18(月) 21:42:26.13ID:kaAn8Dob0
ワールドマップがある系だと行ける場所が増えていくもの、その段階が多いほど面白いかな、FF7みたいな
近年のようなARPGやオープンワールドだと、工夫しないといけない場所、とかがあると面白い
ソウル系とかはいい感じだと思う
0032名無しさん必死だな
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2019/03/18(月) 23:34:38.54ID:MUvjQjFjp
>>31
FF7いいか?
あれ一本道で探索しがいも無いしかなりクソマップだと思うが……
0033名無しさん必死だな
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2019/03/18(月) 23:41:44.37ID:kaAn8Dob0
>>32
FF7はいつもの陸、海、空だけじゃなくて、潜水艦、浅瀬のホバー
チョコボ育成による山、川、山川、海チョコボと探索エリアが広がっていくマップだった
やり込み要素の豊富さと、装備やマテリアのコレクター要素と相まってかなり探索のし甲斐があったぞ
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/19(火) 01:50:01.28ID:FQ6oEBG+0
高低がある
平ざらの上に何本か塔があるとか
そういう安易な高低ちゃうで
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