なんでバンナムって大手のはずなのにゲーム開発力は三流なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こいつらが作るゲームいまだにPS2レベル言われとるやん 内製は大体評価高いかと
何故か近作ほとんど外注にされてるガンダムゲーとかが評価低い 開発力は低くないだろ
下請けに投げたのはヤバイの多いが 費用対効果
予測される売上から
かけられる開発費も想像つくだろ 内製
スマブラ マリカ 高評価
外注
ジャンプフォ ワンピース クソゲ
なぜなのか 単純な技術だけなら任天堂よりずっと上だよ
ただセンスが無いだけで なぜか自社IPを外注に出して糞化させる
リッジレーサーとか元々の開発者チームは優秀なのに作らさせて貰えなくなった 勘違いしてるバカ多いけど、マリカはバンナムは開発協力で任天堂の内製開発だぞ
そのへんを理解してないバカが多いよな
スマブラは知らん >>1
エスコン
鉄拳
アイマス
どれもまったくPS2レベルじゃないけど ゴキくんついこの間のAC7褒めちぎってたやんw
コロコロ言う事変えるなよwww 開発力自体はあるでしょ
ただ優秀なディレクターが不足してる マリカーはアーケード版の事
csは任天堂が開発だけど >>14
PSプロは3段
知ってる?(´・ω・`) マリカもそうだけどARMSがバンナム開発とか間違った情報をどこでそれが広まったのか知りたいわ
スタッフロールとか見れば任天堂のほぼ内製だってわかるだろうよ 特に国内CSじゃ存在感ないから
大手ではないと思う
売れるIPも特にないしマイナーの位置 外注が駄目って事は
ディレクターと言うより
使えるプロデューサーが不足しているのでは?
スクエニとかも似たようなもんだろ 技術は一流、センスは三流
DLCとか完全版とか、すぐ目先の金にくらむのも悪い癖 企画する人が無能
予算をかけない
版権にあぐらかいてる
こんなイメージ 社内精鋭開発部隊→スマブラ専任
社内二軍開発部隊+外注→手抜きキャラゲー(狂信的な信者は空箱でも振るプライスでも購入してくれるため)
消費者の質が悪いからゲームの質も悪くなる そりゃまあ人数が多い会社なんだから
上位の人間の技術力は低く無いだろ ナムコ組がやってるのコテコテな自社ものより任天堂のやつだよな 外注出したタイトルが軒並みクソなのは単に予算絞ってんじゃね 予算はあるんじゃねセンスのあるPやDといった人材が居ないんだろ ガンブレなんかも2まで作ってて安定してた外注を切って
別の下請けにUE4で作らせてクソ化させたりと
クオリティコントロールの概念が無い マリカ8はインタビューで任天堂がバンナムのリッジレーサー作ってたスタッフと協力して開発ってアピールしてるからじゃね
全てのコース開発に関わっかてもらいましたとか ガンダムシリーズには全然力入れてないのまるわかりで笑える
ガノタは糞でも買うってバンナム自体がわかってんだよな 版権ゲーに金掛けるって正直アホだと思うが
将来的な資産としては使いにくいんだし 版権は外注で低予算
任天堂の下請けはナムコ
任天堂がナムコのライン使えるのは美味しい コエテクは任天堂やスクエニの下請けに人員割きすぎて
自社IPの現場が壊滅してるイメージ
新しく自社ビル建てて人増やすつもりらしいがそれまで自社IPが持つのかどうか 開発力はある
他社の下請けをすると良作が多い
自社だと予算をケチる傾向が強く外注も多くソフトの質が下がる その三流に頼らなきゃゲームも作れない企業もあるんですよ >>38
んな
しょぼくても原作ファンは黙って買い続けてるし
もうそういうもんだと納得するしかない あそこは管理する側の問題なだけだろ
プロデューサーとかディレクターがゴミなだけ そりゃ下請けになればパブリッシャの指揮下に入るわけだから好き勝手なんてできないしな
自社IPがクソなのは優秀な指揮官がいないからだろ 版権ゲーは出来はクソでも一定数売れるから低予算で適当に下請け丸投げなんだろうと思う >>38
自社所有率100%じゃないだから版権使うことにより版権元と金をいくら払うか、そして版権元の注文もあるしな。
だからナムコ側のゲームで頑張らないと行けないんだが....
今やテイルズ鉄拳ばっかり アイマス(765)も無事死んだからね、今やシンデレラシンデレラシンデレラ >>37
売れる本数がしれてるから金もかけられないし、新規にシステム変えようとしても変えようがないし昔のシステムにしたら何も変わっていないと文句言われるし、ある意味詰んだ。 バンナムは良くも悪くも版権物でいかに利益を出すかということに全振りしている会社だから ミリシタ死んでるか?
家庭用はクタ息子に無事殺されたが >>47
下請けの仕事してる時は派閥も成果報酬云々もないから
金払ってくれるところの仕事を納期までに言われた通りにきっちりやるだけだし
任天堂の仕事いていて優秀なやつひっそり任天堂か子会社にスカウトされたやついるのかな ミリシタはデレステの半分以下だけど生きてる
運営も頑張ってるけどアニメ1発やったかどうかのユーザー数は大きい気がする 要求に対して制作期間短そう
出来上がったもの見ると… あれだけ優れた版権持ちつつクソゲーしか作れないって三流以下だろ >>52
版権使用料と開発費計算して最悪出荷逃げしてトントンでいいソフトしか作らんよなバンの方は 低予算キャラゲーでいい仕事する場合もあったりするしよくわからん 別にゲーム作る大手じゃねーから
ナムコくっついても所詮本業は版権商売 内製はスマブラとか気合い入ったの作ってるじゃん
PS4に出してる情弱騙しの小遣い稼ぎゲーは外注だぞ セガナムコセガバンダイ任天堂が買収開発部だけ吸収してアーケード撤退
どれもだめそう >>59
基本的にバンダイの場合はないと思う
その実体がバンプレだったりナムコだったりの場合は良かったりもある バンナムゲーは目標クオリティ100目指しても
クオリティ70%で予算尽きたらそのまま発売するだけだから
企画は悪く無いかもしれない ジージェネとか明らかに予算削ってきたよなまあガンダムの世界のMS全て網羅してバランス取ってなんて資金も開発期間もオーバーするし無理なのはわかるが
新作はどうだろう?UC出ないのはなあ バンダイの方はナムコ連中捨てたくてしょうがないからな
だから無理矢理僻地に押し込めたわけで 実質バンダイなベックはいい仕事してたと思うが
合併直後くらいは元ナムコが足引っ張る事多かったかと 大手と言ったってキャラゲー作るのが上手いだけで主力はソシャゲでしょ バンナム主にナムコは納期絶対守るから開発チームは優秀だろ 版権ゲーの開発で下請け会社との繋がりがあるおかげだろうな 本当に予算が無い時は上も出来について細かく言わんから
チャチな割に意外と見所のある作品が生まれたりするけど
ある程度予算がついた場合、ゲームに思い入れの無い上役でも
納得する絵を出さないといけなくなるから
PVに使える様なコストに見合わない必殺技カットなんかを作り込むハメになって
他にコストを割けずクソゲーに…とか考えたりしなくもない ここにとってゲームは玩具屋が副業でやってるに過ぎんからな
本業と同じくガキとオタを騙くらかして売りさばくことしか考えてないよ くそゲー4連発ぐらいぶっ放してるやろ?
一回か解体して出直せ 面白いゲームを作りたいって人は任天堂とかカプコンに入るから パチンコ部署に回されて配属変更かなわず自殺した人が居るのはわりと有名
あとは作品を好きな人がゲーム作りに来る事が少ない(まあ幅を考えたら当然だが) 数を出す事も開発力だからな。そういう意味では超一流なんだが いまだにガンダム風ゼノブレイド クロス作れてないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています