FF7リメイクのリメイクってどうなると思う?
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どうなるんだろう まあそれが出る頃には俺は死んでるだろうけど あの当時の流行を取り入れまくったストーリーが今更受けるとは思えない もう20年前のゲームだしさ 今二十歳のやつらは当然なーんの思い入れもないわけで 更にそれより年下の層なんてもっとなんとも思ってないわけでな こんなオワコンに開発費やしても何の得にもならないことをスクエニは判ってるのかね 白っちい細腕リアルクラウドさんはどうにも無理 違和感に笑ってしまう あとシリアスなノリでゴールドソーサーとかちゃんとできるのかあれ なんでこいつらはアサルトライフルで戦わずに手裏剣やロッドやメガホンで戦ってるの?戦い舐めてるの?ってなる 集荷数だけは稼ぐだろうけど、今のスクエニの人材はまともなゲームを作れない >>4 PS版FF7のクラウドさんも プリレンダムービーじゃ細腕(棒)だったじゃねーかw >>3 なんかそれバイオ2リメイクの時にも聞いたな 20年前のリメイクとか誰が買うんだよと ↓結果こうなったけど 歴代1位も視野に!『バイオハザード RE:2』が約1カ月で世界出荷本数が400万本を達成 https://jp.ign.com/resident-evil-2-remake/33498/news/1-re21400 >>3 なんかそれバイオ2リメイクの時にも聞いたな 20年前のリメイクとか誰が買うんだよと ↓結果こうなったけど 歴代1位も視野に!『バイオハザード RE:2』が約1カ月で世界出荷本数が400万本を達成 (IGNの記事タイトル) バイオ2はあのバイオ2のリメイクだからじゃなくて普通にバイオシリーズの新作だから買ってる人がいるんでしょ FF7はFF7自体のブランドどころかFFシリーズそのものに興味ない人が多いから問題 >>18 今更の言い訳は恥ずかしいよ 57 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/01/19(土) 19:26:31.52 ID:1tkkGCMGd.net 所詮はリメイクなんだよね 金かけたくないんだろうけどリメイクとかリマスターとかいらねーだろ 69 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/01/19(土) 19:41:24.94 ID:YcgWSDtk0.net なんかバイオ2って操作少なすぎて、 今のシステムに慣れた人からすると。 ぬるいというか、かったるいというか、 爽快感もないし。つまらん。 規制されまくったZ指定って何って。 ストーリーも知ってるもんネタバレも何も。 いまさらリメイクってバカかよ。 完全新作でアクション要素も増えてるのなら 純粋に楽しめるが。これはあかん。 105 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/01/20(日) 00:36:35.84 ID:zuRBu9w50.net かわなーい なんでリメイクごときで持ち上げすぎてるのか理解できない アクションは別に構わないがエアリス、ケットシー、レッド13あたりを どうアクション戦わせるつもりなのかは気になってる PV見る限りじゃ、基本は一本道で膨大なムービーでストーリー追っていく感じじゃないかな? 個人的にはエリアチェンジでいいから、そこそこ広いフィールドマップがあって バイクが乗り回せるなら買うけどムリそう FF7リメイクの歴史 2014年??月 開発開始 2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く 2015年06月 発表 2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開 2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 2017年01月 コンセプトアート公開 2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルに仕上がっていますよ」 2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける 2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任 2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集) 2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中) 2018年02月 開発体制は整った、順調! 2018年03月 開発のコアメンバー募集中 2018年04月 中核スタッフ募集! 2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った 2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言 2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調 2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」 野村哲也「FF7Rはハード普及の後押しになればと思い発表した」 2015年 https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/ 野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」 2018年 https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/ 『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】 https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html 2015年12月の野村・北瀬インタビュー ――CC2! 北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。 ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。 今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。 北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、 いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。 こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。 https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456 aibo @aibo_ac7 2015年12月15日 FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。そのくらい野村氏は目を配らせている」 「ナナキの声は変わるかもしれない」「PVの赤ゲージはリミットゲージではない」 他戦闘はアケ版DFFを目指す・戦闘システムはDFF&KHスタッフなど https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります 野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる? https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/ >>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 >>3 兎に角和ゲー貶なしたくて必死な朝鮮人が笑える FF7リメイクの歴史 2014年??月 開発開始 2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く 2015年06月 発表 2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開 2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 2017年01月 コンセプトアート公開 2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルに仕上がっていますよ」 2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける 2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任 2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集) 2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中) 2018年02月 開発体制は整った、順調! 2018年03月 開発のコアメンバー募集中 2018年04月 中核スタッフ募集! 2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った 2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言 2018年06月 (株主)開発進捗を%で教えてほしい (スクエニ) %では表せないが順調、ご安心を 2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調 2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」 ディシディアっぽいのを目指してるって聞いてやべえなと思った あれマジでつまらんだろ 2Dだろ 国内で本編新作がミリオン割れ当たり前になっても変わらないだろうが 海外でも落ちてガチで死にかけになって初めて性能至上路線を止めるだろう >>16 お得意の海外ガー でFFはいつ完結編出て国内はどれだけ売れると思ってんの? バイオは200万から40万以下に激減したけどな 毎度毎度pv流すのが早すぎるんだよ 目処立ってからに出来ないもんなのか https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/ 4Gamer:今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか? 野村氏:ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが, それだけなら先ほど話に出たPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので, 「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。 それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところ にはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。 https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html >野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がない https://twitter.com/aibo_ac7/status/785985578806366209 >野村氏「7ファンからはATBで遊びたいという声も聞くが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めている」 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 🐺AOI 🐶 @EustaceDog FF7リメイク やっと開発入る 妹が開発加わってるけどほぼ毎日愚痴聞いてる 1:05 - 2018年6月15日 1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0 元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。 KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、 ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする クライアント的な仕事してるって。 会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。 ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、 そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も 立場ヤバい気がする。 FF7R開発初期の野村のノックの一例 >――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです! >北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため >に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返 >しているんです。 https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456 aibo @aibo_ac7 FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。 そのくらい野村氏は目を配らせている」 ヴェルサス開発時の野村のノックの一例 >「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、 >オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。 >更にオーダーした部分もありますが;@野村 https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742 SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年9月28日 狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、 店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、 チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 暗黙の了解なのか明文化されたルールなのか知らんけど E3は発売日もしくは発売時期が明確になってないタイトルは発表できなくなってるらしいじゃん てことはE3で公開されなかったらまだまだ出ないってことになるんでねーかな もし公開しても適当な発売時期を入れて延期するということをやってきそうだけども オリジナルにあった膨大な要素をアクションにどう落とし込むのやら マテリアシステムとりわけ青魔法みたいな特殊な仕様のあつかいをどうするつもりなんだ >>40 それ嘘ぽいぞTESの新作イメージPVだけ公開してたしもちろん発売時期も無い 最初に出るのはミッドカルドの中で終わるんだっけか? もし本当に3部作で出すなら絶対失敗するからやめたほうがいい 3部作全部揃ってから買えばいいという人間もいるから 1作目でまず売り上げが減る さらに1作目が微妙な評価だと2作目3作目とさらに売り上げが減る ディスク3枚でも全然良いけどパッケージは一つで販売してくれ FFって8000円ぐらいするしそれが3個だと20000円近くするぞ...高い http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/ ・「FF7リメイクに関して」 ・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開 ・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現 ・つまり、フルスケールの30+数時間 ・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている ・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。 ・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 >>・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開 いつものスクエニの失敗パターン 凄い物を作ると風呂敷を広げて実力が伴わず延期クソゲー化 野村「俺が本領発揮したら凄い。でも本領発揮出来ないんだ」 https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424 ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。 血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。 自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。 ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから お、たばちゃん来たね。 じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。 数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。 ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。 多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。 残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから https://twitter.com/1stPD_PR/status/26656181606 あ、40になった。不惑。。@野村 2010年10月7日 https://twitter.com/1stPD_PR/status/26659503571 SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年10月7日 あれ?定年60じゃなかったっけ?大作だと後10本も作れないなぁ。@野村 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 街とかダンジョンかなり多いから作るのは大変なんだろうなって思う あとワールドマップの仕様はどうなるのか >>46 13サーガとか訳の解らん大仰な呼称を使ってるが、 出す度に売上が漸減していった典型的な失敗例をなぞるつもりだとは恐れ入るな 3部作とか単なる分割商法でシリーズ売上水増し政策でしか無いのに、 どこまで引っ張るつもりか知らんが 間違いなくその間予算とリソース取られてFF本編新作は出なくなるんだろうな ある意味シリーズに止め刺すんじゃね、この企画 北瀬野村でシリーズ潰して満を持して退職でもするのか >>45 大丈夫 PS4のソフトはすぐに半額以下になるから なんならワンコインまである 来年どころか数年後でも怪しい話なんて鬼が笑い死んでしまう >>51 田端と板室によってとっくにシリーズは終わってるよ 1.時間かけすぎ&迷走が多すぎて、開発スタッフのモチベーションが保てず どんどん手抜きになっていく 2.野村が定年で未完成。3部目が出ないとか スクエニの開発力の低下がつれぇわモノリスとこうも差が出来るとは 3部作なのに30〜50Gも使ってなかったらどうするよ 25G以下なら2部作でよかったんじゃね?って話になるよね KH3でもムービーが多すぎて容量が足りないって野村が言ってたけど、いざ発売されてみると容量は余っていた 植松 『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か ……ちょっと具体的には言えないですけど、初期の『FF』に感じていた 「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、どんどん無くなりつつあったんですね。 多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。 作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。 https://entertainmentstation.jp/282292 >>56 社内政治で反発するFF病を排除して千本ノックで開発を虐め抜いてきた人材が居るからなw KH3でてんてこ舞いだった大阪開発の人間も過労とノックのストレスで抜け出すんじゃね 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」 「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。 『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。 既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。 その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」 □BRUTUS 2009年10月15日号 スクエニChan! in E3 出張生配信 安江泰 (KH3共同ディレクター) (野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う 安元洋貴 さぁこれをどうまとめるんだと言う 安江泰 それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど 安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。 今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、 どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7 >野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。 > 「私は全然疲れを感じませんね」と野村。 >「仕事は楽しいですよ。実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、 >人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。 >仕事をしないよりも、している方が 私にとっては心地よいですね」 安江泰(KH3共同ディレクター) の証言 http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine >「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、 安江「開発は大変な状況」 「最初はキラキラした目だったが最近は疲れたオッサンになってる」 「野村さんが居なくても何も困りません」「用がある時は自宅に電話します」 PS4PS5の縦か PS5専用の15コース まぁ、15コースがいいな 待つのは慣れてる リメイクを開発プロジェクト立ち上げて間もなく分作決定という時点で不安しかないんだけどな 最初から完結させる気がないって大丈夫なの? 対して話題にもならずに消えていくと思うけどね すでに何度かリメイクされてんだろ? 7のリメイクは初 7の移植は何個かあったはず(Win9x対応版含む) ベースおんなじ物語を何年も連作で買ってくれるやつなんかいんのかよ せっかくの切り札をわけわかんない方向性で作りやがって KH3の体たらくをプレイして、もはや期待は地に落ちてる スクエニは版権を売っちゃいなよ 他の会社の方が有効活用できるよ スクエニなんて当時とは別物の同人の会社なんだから信者は目を覚ましてくれ 「最高のクオリティでお届けするためにPS5まで延期とします」とかあり得そうw ソニーはPS4のソフトラインナップにも載せていかにもすぐに発売されますよみたいな顔して本体売ってたのに 詐欺だよ詐欺 追加ダンジョンとボス装備追加して軽い進化でいいのに >>78 E3でPS4用って予告したから一作目は何が何でもPS4にしないと裏切りになるじゃん >>79 戦闘システムも変える必要ある 当時の戦闘そのままやって、今も面白いかは疑問 ソニー自らが「トリコ」で実践してみせたわけだし、「7RはPS5で出します」なんてのは当たり前にやってくるだろう まぁ、もうPS4で出ると思ってる、出して欲しいって人あんまいないだろ 出されても困る 一作目が出てもps5かもな ps4はps5のダウングレード版と >>89 本来2018年に一作目がでる予定だったのに、その2018年に改めて根幹部分のスタッフ募集してんだから2020〜2021年くらいになるであろうPS5のロンチにすら間に合わんよw スクエニはどこかに頭下げてゲーム作りを教えてもらえ、本当に潰れるぞ エアリス生存セフィロス仲間ルートがあると思う どうでもいいけど 生存と仲間ルートはあってもいいけどAC〜DCのコンピ作品の話が破綻してしまうで もしやるならifルートならありじゃねーかな どーせDLC出すだろうし まぁ間違いなく糞みたいな改編されてコレジャナイものになるんだろう 容易に想像出来るわ FF7リメイクの歴史 2014年??月 開発開始 2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く 2015年06月 発表 2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開 2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 2017年01月 コンセプトアート公開 2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルに仕上がっていますよ」 2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける 2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任 2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集) 2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中) 2018年02月 開発体制は整った、順調! 2018年03月 開発のコアメンバー募集中 2018年04月 中核スタッフ募集! 2018年05月 2023年発売を目指す 2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った 2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言 2018年06月 (株主)開発進捗を%で教えてほしい (スクエニ) %では表せないが順調、ご安心を 2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調 2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」 >>92 ラスボス北条エンドになるとしたらしょっぱそう FF13は本人達の反省会記事が有るから読むと「スクエニの開発スタイル」が判るよ 体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証 http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html ・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった ・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」 ・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置 ・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に ・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。 デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる 詐欺プリレンダPV=動く仕様書 岩田 それってどうやって伝えるんですか? 野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。 たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。 岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。 野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。 岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。 野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 D介 @Kyonoshin ゲーム開発以外でもあるんですが、とくにゲーム開発に多い「これは絶対にアカンやつや!」 と思えるプロジェクトは、ディレクターが「俺の頭のなかにすべてできあがっている!」と いう言葉が、きちんと仕様書なり企画書なりに落とし込まれていない場合です。 経験上、まず120%頓挫します。 D介 @Kyonoshin そんなわけで、ソフトウェア開発のなかでも、ゲーム開発が他のソフトウェア開発を生業と している人から見ても「あれはおかしい(なぜできるのか、という意味で)」と評される のも、無理のないことかと思う。設計書があまりにもなさすぎることが多く、 仕様書を作れない企画・ディレクターがいるせいだ。 D介 @Kyonoshin 仕様書がないまま開発される案件、思ったより多いんだよなぁ(嘆) ふみいち @fumi1ts 返信先: @fumi1tsさん、@Kyonoshinさん 仕様書作れなくてディレクションできないのにアジャイルやるのは、スポンサーや プロデャ�[サーに進んbナる風に見せかbッて決断を先延bホししてグダグャ_になるパターャ唐ェあるですね=B もしくはちょっとスケジュール犠牲にして言うこと聞かない開発員を共犯にするためとか。 D介 @Kyonoshin 返信先: @fumi1tsさん まさしくそんな感じです。どうもアジャイルを「仕様書を全部完全に作らなくてよい開発手法」 と思っている人が微妙な数いるっぽくて、え、ピアノ弾けないのにジャズやれる的なことを 「チャレンジ」と言い張るレベルな気がしますです、はい。仕様書は書けるのに書かない、と違うんだけどなぁ、と。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる