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FF7リメイクのリメイクってどうなると思う?
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0001名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 00:59:33.81ID:jlTAUWoE0
どうなるんだろう
まあそれが出る頃には俺は死んでるだろうけど
0050名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 07:16:09.93ID:yrBlVv6G0
街とかダンジョンかなり多いから作るのは大変なんだろうなって思う
あとワールドマップの仕様はどうなるのか
0051名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 07:26:53.82ID:1COEABM10
>>46
13サーガとか訳の解らん大仰な呼称を使ってるが、
出す度に売上が漸減していった典型的な失敗例をなぞるつもりだとは恐れ入るな
3部作とか単なる分割商法でシリーズ売上水増し政策でしか無いのに、
どこまで引っ張るつもりか知らんが

間違いなくその間予算とリソース取られてFF本編新作は出なくなるんだろうな
ある意味シリーズに止め刺すんじゃね、この企画
北瀬野村でシリーズ潰して満を持して退職でもするのか
0052名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 07:27:17.45ID:WuH6BKMj0
>>45
大丈夫
PS4のソフトはすぐに半額以下になるから
なんならワンコインまである
0053名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 07:27:43.59ID:bulPRX2YM
来年どころか数年後でも怪しい話なんて鬼が笑い死んでしまう
0054名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 07:30:05.55ID:yrBlVv6G0
>>51
田端と板室によってとっくにシリーズは終わってるよ
0055名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 07:30:41.50ID:EHJ0wWln0
1.時間かけすぎ&迷走が多すぎて、開発スタッフのモチベーションが保てず
どんどん手抜きになっていく

2.野村が定年で未完成。3部目が出ないとか
0056名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 07:37:36.51ID:yrBlVv6G0
スクエニの開発力の低下がつれぇわモノリスとこうも差が出来るとは
0058名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 07:51:35.46ID:EHJ0wWln0
3部作なのに30〜50Gも使ってなかったらどうするよ
25G以下なら2部作でよかったんじゃね?って話になるよね
0059名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 07:52:05.02ID:5HlLEb7j0
シリーズじゃなくて今度は会社が潰れる
0060名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 07:59:41.00ID:5HlLEb7j0
KH3でもムービーが多すぎて容量が足りないって野村が言ってたけど、いざ発売されてみると容量は余っていた
0063名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 08:06:04.57ID:5HlLEb7j0
植松
『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か
……ちょっと具体的には言えないですけど、初期の『FF』に感じていた
「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、どんどん無くなりつつあったんですね。
多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。
作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。

https://entertainmentstation.jp/282292
0064名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 08:09:12.75ID:5HlLEb7j0
スクエニは最終的にはテンセントに吸収されそう
0065名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 08:17:45.16ID:PJ4HxsTX0
>>56
社内政治で反発するFF病を排除して千本ノックで開発を虐め抜いてきた人材が居るからなw
KH3でてんてこ舞いだった大阪開発の人間も過労とノックのストレスで抜け出すんじゃね
0066名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 08:18:00.40ID:5ldIDU1bd
板室がぶっこわすぞ
0067名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 08:21:27.32ID:5HlLEb7j0
野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」

「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号


スクエニChan! in E3 出張生配信

安江泰 (KH3共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど


安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
     今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
     どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」
0068名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 08:25:11.97ID:5HlLEb7j0
http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
> 「私は全然疲れを感じませんね」と野村。
>「仕事は楽しいですよ。実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、
>人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。
>仕事をしないよりも、している方が 私にとっては心地よいですね」


安江泰(KH3共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、

安江「開発は大変な状況」 「最初はキラキラした目だったが最近は疲れたオッサンになってる」
  「野村さんが居なくても何も困りません」「用がある時は自宅に電話します」
0069名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 09:20:20.62ID:VulQ2hfa0
PS4PS5の縦か
PS5専用の15コース
まぁ、15コースがいいな
待つのは慣れてる
0070名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 09:22:37.09ID:WQ6SEB3O0
蜜蜂の館はLBGT云々で削除されそう
0071名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 09:24:45.96ID:ilr8r3Nv0
3作目なんか早くても10年後だろ
0072名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 09:33:49.84ID:yo/F11Lh0
リメイクを開発プロジェクト立ち上げて間もなく分作決定という時点で不安しかないんだけどな
最初から完結させる気がないって大丈夫なの?
0074名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 09:47:40.27ID:ZJrrk1D60
対して話題にもならずに消えていくと思うけどね
すでに何度かリメイクされてんだろ?
0075名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 10:03:26.31ID:7DABMri20
7のリメイクは初
7の移植は何個かあったはず(Win9x対応版含む)
0076名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 10:32:17.41ID:IyXnW38Cd
ベースおんなじ物語を何年も連作で買ってくれるやつなんかいんのかよ
せっかくの切り札をわけわかんない方向性で作りやがって
KH3の体たらくをプレイして、もはや期待は地に落ちてる
0077名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 10:47:24.01ID:QDGLmA1F0
スクエニは版権を売っちゃいなよ
他の会社の方が有効活用できるよ
スクエニなんて当時とは別物の同人の会社なんだから信者は目を覚ましてくれ
0078名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 10:50:25.76ID:WaL2kAba0
「最高のクオリティでお届けするためにPS5まで延期とします」とかあり得そうw
ソニーはPS4のソフトラインナップにも載せていかにもすぐに発売されますよみたいな顔して本体売ってたのに
詐欺だよ詐欺
0080名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 10:51:40.91ID:JChvZ577M
>>78
E3でPS4用って予告したから一作目は何が何でもPS4にしないと裏切りになるじゃん
0082名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 10:57:19.85ID:dCN2DUfp0
ぱりーん
0083名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 11:20:46.55ID:VulQ2hfa0
>>79
戦闘システムも変える必要ある
当時の戦闘そのままやって、今も面白いかは疑問
0084名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 11:22:54.43ID:7DABMri20
ソニー自らが「トリコ」で実践してみせたわけだし、「7RはPS5で出します」なんてのは当たり前にやってくるだろう
0085名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 11:28:32.97ID:VulQ2hfa0
まぁ、もうPS4で出ると思ってる、出して欲しいって人あんまいないだろ
出されても困る
0086名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 11:39:00.50ID:d+qVbnU/0
ここまでスレタイを理解してるのは>>5だけ
0090名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 18:22:20.62ID:I319M6kP0
>>89
本来2018年に一作目がでる予定だったのに、その2018年に改めて根幹部分のスタッフ募集してんだから2020〜2021年くらいになるであろうPS5のロンチにすら間に合わんよw
0091名無しさん必死だな
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2019/03/19(火) 19:35:21.19ID:GOSiMX+80
スクエニはどこかに頭下げてゲーム作りを教えてもらえ、本当に潰れるぞ
0092名無しさん必死だな
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2019/03/20(水) 02:10:38.18ID:+ReA3/Sla
エアリス生存セフィロス仲間ルートがあると思う
どうでもいいけど
0093名無しさん必死だな
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2019/03/20(水) 06:51:16.55ID:6aB7COnA0
生存と仲間ルートはあってもいいけどAC〜DCのコンピ作品の話が破綻してしまうで
もしやるならifルートならありじゃねーかな
どーせDLC出すだろうし
0094名無しさん必死だな
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2019/03/20(水) 07:34:33.38ID:1MnCCpKo0
まぁ間違いなく糞みたいな改編されてコレジャナイものになるんだろう
容易に想像出来るわ
0095名無しさん必死だな
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2019/03/20(水) 08:32:25.50ID:Ap8wVBDk0
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルに仕上がっていますよ」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年06月 (株主)開発進捗を%で教えてほしい (スクエニ) %では表せないが順調、ご安心を
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/20(水) 09:50:12.28ID:CVnR6wxk0
5部作になる
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/20(水) 18:55:38.37ID:Ap8wVBDk0
FF13は本人達の反省会記事が有るから読むと「スクエニの開発スタイル」が判るよ

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる


詐欺プリレンダPV=動く仕様書

岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/20(水) 18:56:16.77ID:Ap8wVBDk0
D介 @Kyonoshin
ゲーム開発以外でもあるんですが、とくにゲーム開発に多い「これは絶対にアカンやつや!」
と思えるプロジェクトは、ディレクターが「俺の頭のなかにすべてできあがっている!」と
いう言葉が、きちんと仕様書なり企画書なりに落とし込まれていない場合です。
経験上、まず120%頓挫します。

D介 @Kyonoshin
そんなわけで、ソフトウェア開発のなかでも、ゲーム開発が他のソフトウェア開発を生業と
している人から見ても「あれはおかしい(なぜできるのか、という意味で)」と評される
のも、無理のないことかと思う。設計書があまりにもなさすぎることが多く、
仕様書を作れない企画・ディレクターがいるせいだ。

D介 @Kyonoshin
仕様書がないまま開発される案件、思ったより多いんだよなぁ(嘆)

ふみいち @fumi1ts
返信先: @fumi1tsさん、@Kyonoshinさん
仕様書作れなくてディレクションできないのにアジャイルやるのは、スポンサーや
プロデャ�[サーに進んbナる風に見せかbッて決断を先延bホししてグダグャ_になるパターャ唐ェあるですね=B
もしくはちょっとスケジュール犠牲にして言うこと聞かない開発員を共犯にするためとか。

D介 @Kyonoshin
返信先: @fumi1tsさん
まさしくそんな感じです。どうもアジャイルを「仕様書を全部完全に作らなくてよい開発手法」
と思っている人が微妙な数いるっぽくて、え、ピアノ弾けないのにジャズやれる的なことを
「チャレンジ」と言い張るレベルな気がしますです、はい。仕様書は書けるのに書かない、と違うんだけどなぁ、と。
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