ドラゴンクエストってずっとこのままなんだろうな
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セカイとかいうゴミはいらないからな
完全版出されたくらいで発狂すんなよ Xと無双の戦闘を混ぜて割ったものにすれば良いんじゃねーの ここ数年のクソゲーラッシュで、敢えて変えないということの価値を痛いほど味わったよ 鳥山明のキャラをやめて
フォトリアルで無精ヒゲのおっさんを主人公にします
スライムもドロドロで気持ち悪い感じのグラにします ドラクエは「初心者向け」のRPGなのでね、いつかは卒業するもんだ
…ドラクエにしか興味を示さない「ドラクエ専門ゲーマー」というのもいるが ドラゴンクエストがどう保守派であれ
著名シリーズ作品すべてにFFの思想を課すこと自体がキチガイなんだよ
毎作ですべてを捨てろとか頭おかしいだろ
クロノクロスやらを挙げて徹底レイプばかり狙えばなんなんだ
鳥山絵が受け付けないなら20年前くらいに諦めろよ >>10
ジャギは4人の中で最も早くリュウケンの養子となっているが、伝承者候補として認められず、拳法の修行の開始が一番遅かった。
これはリュウケンが両親を失い孤児となったジャギを「家族」として迎え入れていたため、ジャギを過酷な修行の果てに兄弟と骨肉の争いを繰り広げなければならない伝承者の道へと引き込むのを嫌ったことと、ジャギの拳才の限界を初めから理解していたためである。
しかし父親を尊敬しリュウケンの後を継ぐことを熱望していたジャギは諦めず、ラオウやトキに課された修行を真似て自ら修行をしている内に、リュウケンが折れ伝承者候補となった。 堀井が死んだらスクエニがおもいっきり自由にやり出しそう モンハンWはあんなに飛翔したのに
ドラクエちゃんはなぜまだ蛹のままなの >>1
ファイナルファンタジーやればいいだけじゃないの? ドラクエ12 PS4/Switchで2022年発売
トゥエルブ の こうげき!
スライムAに 7の ダメージ! ドラクエって保守的にしてもなんか中途半端感あるけどな
外伝タイトルでは恥も外聞も無く流行りに乗っかっていくし むしろ下手に進化させたら既存ユーザーからもそっぽ向かれそう
変えたいならナンバリングでやるべきじゃない ドラクエってFFにとっての7みたいなのがなくね?
FF7はFFシリーズの一つの区切りだけど
ドラクエはずーーーーっとドラクエのまんまじゃん いやーさすがに11はいろいろキツかったよ
少しずつバレないように変えていくべき ドラクエは9と10が完全に暗黒期だったからな
どうしても11は王道路線で行かざるを得なかっただろうし
9と10の脱線した期間が長すぎた 9と10はディレクターの藤澤が超保守的だった上に作り直しさせたりでとにかく製作期間も延びまくったのよな
その期間で実験的なことがほぼ出来なかったのは痛すぎたね
まぁナンバリングとは別にドラゴンクエストワールドみたいのは作ってみてもいいんじゃね ドラクエって毎回必ず新しいことやってんだけどなあ、11以外 ドラクエスタッフはゼルダスタッフとモンハンスタッフの爪の垢を煎じて飲め ジジイ向けタイトルだからな
まあ中村抜けた時点でトップランナーとしてのドラクエは終わった >>1
進化してるだろw
他のゲームは進化じゃなくて、変化。
ドラクエに成れないから、生まれては死んでの繰り返しをしてるだけ >>29
ドラクエが虫5匹捕まえろとかなったら
ファンからブーイングだよ
ゼルダだから赦される ドラクエはもう固定客のためのゲームで終わらせていいんではないか
さすがにあんなペラペラな絵は無理だしファンは変化を望まないだろうしどうぞお好きなようにとしか >>28
10の相撲バトルは新しかったな
あれ外人に見せたら馬鹿にされるの目に見えてるしw 国民的RPGなんて呼ばれてた時があったな
今や出会い系MMOと訴訟問題抱えた廃課金ソシャゲでイメージ最悪だけど 12が出るとして、また曲使い回しのオンパレードなんだろうか… 2 屈指の難易度
3 職業システム
4 馬車システム
5 モンスター仲間
これに対して、FFは言うほど進化してないぞ。 海外で売れてりゃ変化したかもしれんが
決算で触れられたのが7月発売のオクトパスだったレベルで爆死したからな ドラクエは変化するタイミングを完全に失したんだよな
2はイベントシーンで一枚絵を使う予定だった
4はそもそも作る予定じゃなかった
5でメインコマンドを完全に変えようとした
7は当初64DDで全く新しいRPGを作ろうとしてた
9はアクションゲームにしようとした
いずれも様々な理由でボツになり、変わらないまま現在に至る 相撲バトルを外人に見せたらきっとこう言うだろうね
なんで目の前に敵がいるのに押し合いしてるだけで攻撃しないんだい?
空を飛んでるモンスターと押し合いするのはあまりにも物理法則を無視していないかい?
MMOなのにエンカウント制とかFF11から退化してるじゃないか 10相撲システムは絶対オフゲーで化けると思うんだけどな
オンだとインフレの波にやられた感あるけど、ちゃんと重量のバランス取れればコマンドRPGの最終形だと個人的に思ってる >>39
6か7か9あたりでアクションRPGに変化させるべきだったな
スーファミまではそこそこ高グラで売ってたのにPS末期にクソショボグラで7が出た時はおどろいた アクションはコマンドの上位互換でも何でも無い
そう言うゲームがやりたければ他をやるべき 基本的な戦闘システムは初代から全く変わってない
ターン性でコマンド選ぶだけのサルでもわかる仕様、10だけはちょっと違うけど
「誰がやっても同じゲーム体験」に拘ってる堀井雄二の意向だろう、今時そんなもん動画見りゃ済んでしまうけど RPG屋のスクエニにアクションを求めるなよ
レフトアライブの喜劇を忘れるな ふと思ったんだがアクション部分は
ファルコムに任せたらどうだろうか?
イース8の爽快で小気味良いアクションなら
ドラクエファンにも受け入れられそう。 つかそんなにアクションのドラクエやりたかったら
ドラクエヒーローズやれば良いんじゃないかな 御三家とリアルタイムで初期ドラクエやってたやつらは心中するしかないよ
12なんてありえんし あれは無双みたいなもんだろ
俺たちが求めるアクションというのは
イース7や8みたいなモノだ。 大した事ないゲームなのに新作に時間掛かり過ぎてるから
今後はどんどん売上激減していくと思う 10のバトルって他のオンラインRPGと比べてどうなの?
俺はオンラインはドラクエしかやってないから、他と比べてどうとか分からないけど、すげえ面白いと思うんだ PSに出すからドラクエに不要な進化や凄いぞ感を求められる
やだやだ ドラクエは変わらないからいいと言う言葉をよく聞いたがクリエイターが手抜きする方向に利用されたな 常に変化が必要ってことは
そこに既存ユーザーしか居ないってことだよ SFCになってもまだ「〇〇のこうげき!」とか文字で出してるのを見て
馬鹿じゃねーのと思って切った ドラクエは結局ドラクエじゃなきゃダメって事なんだろ
FFみたいに戦闘をアクションにしたりとか出来ない ドラクエは鳥山明の使い方間違えてるわ
人物なんて誰でも描けるんだし
世界観のアートワークとかモンスターのデザインをやらせるべき >>54
ドラクエ10の戦闘は実質ATBだから
11も10を元にすれば良かったと思うよ
戦闘の中身は他のドラクエとは別物になってる ゲームは基本がしっかりと出来ていればどんなに進化させようと問題ない
マリオはあくまでジャンプゲーだし、ゼルダは謎解きゲー
ドラクエは海外のゲームをパクっただけだし元を作った人間も抜けてるから何が基本なのかわからない
だからいつまでも変われないし、変わったとしても面白くない >>43
いや5もショボかったろ
3ヶ月後に出たFF5との比較差が主な原因だが >>37
2は屈指の難易度じゃなくて初のパーティってとこでしょ一番のポイントは 一本のゲームで3Dと2D切り替えられるなんて他でどこも成し遂げてない進化だぞ >>50
クソゲー勧めんな
発売日に買ってマジ後悔したゲームだ ファンが望んでないんだから今のままでいいよ
大幅に変えるなら敢えてドラクエの名前を付ける必要は無い、新規で作るべき
FFみたいに保険かけてブランド売りするのが1番糞 >>37
DQ5のどこが進化やねん
条件つきで仲間になるキャラクターが増えただけやん
判定はアイテムドロップとやってること変わらんし
FF2のスキルとか3のジョブとか4のATBの方がはるかに新しいやん そもそも、どういった進化がお望みなんだろうな
俺はオープンワールド化したDQ1がやりたい程度だわ >>64
DQ5はFF5よりも3ヶ月前に出たストUや
1年前に出たFF4と比較されることが多かった
そして、共通の評価は「地味」
同時期のPCEやメガドライブのソフトと比べても見劣りしたし
ほどなく発表されたFF5が、さらにその評価を固める結果になった
DQ6はかなり綺麗になってたけど
すでにPS、SS発売から1年経ってたんで比較対象のレベルがさらに上がってる
同じスーファミでも前年にFF6、同時期にスパドン2が出てる >>69
1~6で比べれば、FFの進化なんてATBぐらいじゃね?
FFのスキル、ジョブも、DQ3の職業システムと大して差は無い。 何も変えなければ右肩下がりしつつ暫くは持つ、と思いきや
「海外で売れないと作れない」とか言ってるんだよな
このままのやり方じゃ海外で売るなんて無理だけど アメリカじゃ未だにパックマンの基盤とかオークションで高値だけどね
一側面から物事を語ることの虚しさ DQ5が再評価されたのずっとずっと後だもんな
グラ重視のゲームじゃないが当時ff5と何かと比較されちまってた DQ5はFF4との比較でしょ
後発なのにグラフィック音色UIすべてが劣ってた
ストーリーもご都合主義の連続で山場をつくるとか似たようなチープなつくりだし
便利ボタンでドヤってたのとか正気を疑う 11が初ドラクエでスマホ版の他のシリーズもやってみたけど本当につまらんかった
主人公が人形みたいで気持ち悪いし周りに流されるだけの一本道ストーリー
戦闘も行動順がバラバラだったり運ゲー気味でクリアしても戦略よりレベルでゴリ押した感が強い
正直なんで人気あるのか理解できないゲーム >>70
俺はドラクエヒーローズ2を進化させていったドラクエがいいかな
敵の攻撃をリアルタイムに防御したり距離をとって回避や回復したりは楽しかった
あと、無双系だから敵の大群との乱戦もロトの紋章みたいで楽しかった
コマンドが古臭いとか悪いとは言わないけど、ヒーローズやビルダーズみたいなアクションの方が面白い いや
FF5との比較だよ
発売前からジャンプで並べて紹介されてたし
ドラクエのしょぼいこと ヒーローズとかビルダーズなんかの派生もあるし無理に変えすぎるくらいならいつも通りでも。
でももうすぎやん限界だろうなぁと思う。 だってFFは常にドラクエに対抗して差別化図る事で進化してきたし。
ドラクエと比べて進んでる、ってのはそりゃそうだろとしか
ちょっとした変化球程度でFFを絶賛してるのはアホだろ。
荒野行動がPUBG笑うようなもん 堀井も鳥山もあかんやろ。どっちも年齢60こえとるんやぞ
ドラクエ作っとる場合やないやろ。隠居しか考えとらんわ ここで、ドラクエ進化してない!って叩く一方で、
ダンジョン系ゲームはなぜ面白いのか
0001 名無しさん必死だな 2019/03/20 22:19:35
毎回やること同じなんだけどな
というスレが伸びるゲハ脳補正の評論家達 ドラクエは今後右肩下がりで落ちていくのは確定してるから
メインユーザーのアラフォー世代が老眼と動体視力の低下でどんどんゲーム引退していくし >>44
ガチガチのアクションならそうだけど
低速で考える余地のあるアクションならコマンド戦闘の要素も介入出来るから
上位互換足り得るんじゃね >>83
むしろドラクエがウルティマwiz夢幻の心臓2のちょっとした変化球なんだよなあ
新しいのは現役バリバリマンガ家の鳥山明と
音楽界の重鎮すぎやまこういちを起用したところだけや >>89
だから何だよ
FFは違うとでも言うのか? >>86
毎回やること同じでもおもしろいゲームと
毎回同じで飽きてきたゲームの違いだろ
ドラクエはむしろゲーム性が初期に比べて浅くなってきているからな
4のAIと6の袋と特技でリソース管理のゲーム性が崩壊した 4までは常に新しいことやろうとしてたって印象はあるな
今あのAIで操作できない級のことやろうとしたら9の時みたいに反対されるだろう >>91
ダンジョンゲームより、ドラクエの方が圧倒的に売れてるんだけどな。 DQも後期ナンバーは割と迷走してるが、11は結構頑張ったな感はある >>90
まあドラクエも4まではわりと革新的だったと思うよ
5が本当に酷かった >>93
ドラクエは万人受けを狙って変化しないことを選んでるんだから当然では >>89
変化球というか、マニアックなジャンルだったRPGを
小学生レベルに落とし込んで間口を広げた事がドラクエ最大の功績
その役割は3で完全に果たせたんで
4以降はドラクエ自身がRPGの新たな方向性を探そうと試行錯誤しつつ
同時に「ドラクエらしさ」を捨てきれずにいる状態
個人的には「ドラクエが出なかったゲーム業界」にはちょっと興味あるw
FFもMOTHERも出てないだろうし >>12
最近流れ無視したレスちょくちょく見るけどこれ昔あった遠隔操作? >>98
MotherはないだろうがFFは出てると思う
FF1とかほぼD&Dのままだしドラクエの影響はそこまでない tes4やった時ドラクエというか和製RPGもいつかこうなるのかな、って思ったが死ぬまで無さそうだ
他のとこもアニメ美少女動物園RPGしか作らないし >>98
FFはドラクエの真似と制作者が言ってるから出ないだろうけどマザーはどうだろうな
マザーはアドベンチャーの雰囲気があるからそういう形で実現したかもしれない おかしな特技いれたせいで魔法が死んだ
6は万死に値する 特技が〜って言う奴はクリア後もひたすらやり込んだ6信者だからセーフ >>108
じゃあムドー戦までが楽しかった派で
7もダーマまでが楽しかった MPのやりくりが楽しいゲームだったのに
ノーコストで打ち放題の特技入れたり
道具無制限のふくろ導入したりで
完全に崩壊してるやん >>108
全員勇者にしてからデスタムーアボコったけど
ワイみたいなのわりとおるんちゃう 堀井と共に終わるシリーズだぞ
ずっとこのままなんてありえん 6でプレイヤー側の攻撃力が一気に跳ね上がったよな
おかげでより大味な戦闘になった dqが保守的ゆえにボツったアイデアを別ゲーで
実現させればよかったのに 10はドラクエらしいわかりやすさがありながら新しいバトルだったのに
11では完全に退化してフリーランとかの本質とズレたとこだけ取り入れたりセンスは無い >>1
ドラクエ使ってもスイッチに勝てないとわかるとこれだ。 >>67
ほら。アクションになったらなったでクソって言うじゃん >>117
アクション以外の部分がクソなんだが…
取ってつけたようなストーリーや世界観
曲の使い方もいいかげんだしオリキャラも面白くない
ビルダーズと比べたら出来が段違いだ はっきり言ってイースの方がゲームとして進化してるし面白いよ 今回はマルチで信者に複数買いさせるドーピングをしたけど確実に売り上げは減ってるんだよね
引退して消えた人間が増えてるからね 進化を潰したのはまぎれもなくPSなんだよなあ
アクション、ソーシャル、ネトゲと根幹変えるチャレンジしてるのはニンテンドー
キャラクリもさせず、なんでシステム退化させたのと突っ込まれるのが8、11 ドラクエ10はアメピグになっちゃったからね
もはやゲームですらないゴミ グラを良くしようとしてワールドマップを狭くしたり、国が少なくなるのが萎えるんだよなぁ。昨今のオープンワールドに慣れてくると寂しいワールドマップ。 >>104
5の時点で初期メンツの多くが「もうドラクエ作るの飽きた」
って言ってたからマンネリ化したんじゃないの
8のディレクター日野(発売時36歳)もプロデューサー市村(同28歳)もドラクエ1〜3世代
11を開発したスクエニのチームはドラクエ7、8世代 ネームバリューだけで金になるから終わることないね
ドラクエを買取保証すればスクエニが他にもソフト出してくれるし
ユーザーにも売れてるように見える
中身なんて関係ない >>107
ウィッチャーとか剣と5種類の魔法だけだもんな
全ての技に使いところがあればそれで大作ゲームでも成立する
ガキ臭いクソ特技をおっさんが擁護する悪夢みたいな6がドラクエを破綻させたと言って間違いない 敵を戦闘でグループに分けるのなんなの
魔法や武器もそれで効果が分かれる意味がわかんないんだけど
あんな奇妙な分け方してるコマンドRPGってドラクエだけじゃね >>127
同じグループ=密集してるからマップ兵器で一掃できる
違うグループ=離れてるから一掃できない
みたいなイメージだな
イオ系とかは爆発だから全方向に飛んで全体に当たる。サイフラッシュみたいなもん モンスターのグループはWizardryからのパクリだね
Wizardryはモンスターを4種までしか出せないけど出現数を増やせば最大36匹の大群と戦ってる感を出せる
ステータスは共通でHPだけ個別にするという扱うデータ量を削減する目的もあるだろう
それを今も引き継いだだけだね 4以降は3までに築き上げたブランドで食ってるシリーズ
3は380万本売れたけど、ソフト貸し借り含め
実際に遊んだ(後ろから見てた)プレイヤーは当時の小中学生男子の6〜7割(550万人)
女子と他の世代も含めたら1000万人以上
発行部数500〜600万部の全盛期少年ジャンプが
立ち読み、回し読みを含めた実際の読者2000万人以上ってのと同じ コマンドRPGってリソース管理が楽しいのにさ
なんなんだいこれは?
ヌルすぎて誰も死ななかったよ
久しぶりにやったけど池沼向けゲームになったんだな ドラクエがはっきりリソース管理ゲーだったのってFC版の頃までやろ?
リメイク系はもうそういうの捨ててるしな ドラクエは変わらないのが良いって老害共が言ってたから自業自得だよね >>133
でも変えまくってるFFより売れてるし評価もFFよりは高目だから正解なんだぜきっと >>134
海外では売れなかったしドラクエ11のしょぼグラ モーションは進化についていけなかった証拠だと思う 何も変わらないのが良いんじゃなくてクオリティーが変わらないのを望んでいたのに手抜きの方向に行ってしまった 次もあれで売れるとは思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています