フィルスペンサー「彼らGoogleの発表に大きい驚きはなかった」
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https://www.ign.com/articles/2019/03/20/phil-spencer-reportedly-says-stadia-announcement-had-no-big-surprises-says-xbox-will-go-big-at-e3
フィル
・Googleの『Stadia』の発表を見終わったばかり。
・彼らの発表は2年前に我々が着手した道筋の検証だ。
・特に大きな驚きはありませんでした。YoutubeやGoogleアシスタントの連携、WiFiコントローラは良かったと思う
・Googleも頑張ってるけど、我々のXBOXはE3でもっと大きくなる云々 この発言の見どころはMSとGoogleは協業しませんよってとこだな
業界再編が進みそうで何が起きてもおかしくない中、その線が消えたのは興味深い Googleはゲーム配信の新しいサービス考えて欲しかった
フレンドで4画面配信とか出来ると良いのに >>2
> この発言の見どころはMSとGoogleは協業しませんよってとこだな
> 業界再編が進みそうで何が起きてもおかしくない中、その線が消えたのは興味深い
確かにそうだな
そして
どっちかがAndoridになってどっちかがWINDOWS PHONEの二の舞になるんだろうなぁ… MSはまずハード売りたいんだろな
OSにのっかるGoogleなんていつまでも自分の庭で遊ぶ子供って感じだろ 箱も大概だけどstadiaもなんか全体的にダサいしせいぜい共倒れじゃねえの
大概な箱より頭使ってない感バリバリだからstadiaは即死不可避だろうが。出来ることだけじゃゲームは売れねえよ 料金体系を何も言ってないからな
詰まるところここだろ重要なのは xbox
ゲーマーが出す金がもっと大きくなる、( ̄_ ̄|||) アサクリがもう動いてます!すごいでしょ!
って辺りが、Googleがゲーム市場を理解していない証左
ここ数年でスタジオを買収しまくったMSの方が、必要なものを理解してる Googleのやろうとしている、無数のISPとGoogleサーバーとを専用回線でつなげるっていうのはマジで実現させたらネットのインフラ関係に強烈な影響与えることになるだろうからな
STADIAだけにとどまらん
クラウドサービス関係は映画などの配信など含めてGoogle帝国に根こそぎもっていかれるかもしれん
それを見越してSTADIAの料金体系を先行投資ばりに思い切った低額にしてきたらさすがのMSでも太刀打ちできないかも でも料金安かったら出るソフトもたかが知れてるよなぁ
大手メーカーなんて今よりむしろ値上げしなきゃきつそうだし この分野に関してはMSが一番先行してるし
E3でどんなもんくるか楽しみだわ 今のところはNVIDIAのSHIELDと変わらないクラウドゲーム機
結局、重要なのは自社スタジオ製ゲーム
他と違う差が無いと勝てない 単純なクラウド力ならAWSなんだけどゲームコンソールのノウハウはMSに分があるからな >>7
逆だこのアホウ
MSはハード依存じゃなくてネットサービス重視に軸足を移してるだろ
まぁ箱が惨敗したからなんだがw >>16
それってゲーム以外じゃ求められてないんだけどな ジェイド・レイモンドがおばちゃんになってたのが
いちばんの驚き >>21
箱はMSのハードウェア事業では成功してる方だぞ
一連の流れはPCからスマホへの移行によるWindowsの影響力低下とWindows Phoneの失敗から始まってる
Azure中心のサービスに主力に切り替えた中での動きとしては事業的にも違和感がある部分は少ないな。何よりハードウェアとしてのXBOXはやめるどころか新しいのを2バージョン作るとか言ってるわけだし >>22
いやいや そうでもない
世界ではいまでも安定した高速通信ができるところはそう多くない
そしてなんだかんだ一番通信データ量を圧迫させてるのは動画配信サービスだからな、NetFlixみたいなものだけでなくyoutubeやニコ生みたいなネット放送など
そういたサービスに対して圧倒的有利なものを提供できるようになるだろう >>22
低レイテンシ通信自体は自動運転処理筆頭に
IoT系で必要ではあるので まあ実際驚きってほどのもんはなかったなあ
まだ懐疑的ってのがあるが 通信設備もセットで普及させるならともかく
ありものでクラウドなんて失敗見えてるだろ >>25
PS4にダブルスコア以上の差をつけられて一体どこが成功してるんだよ
>>26-27
それで投資以上の利益あげられると思うか? >>31
> >>26-27
> それで投資以上の利益あげられると思うか?
アホな質問だな
現時点でんなもんに答えられる人間がいるわけないだろ…
神様じゃねーんだから >>21
MSはOS握ってる殿様商売なの
ハードは趣味の儲けといってもいい
撤退することの意味もない
売れる限りは売る >>32
予想を語ってるだけなのにアホかお前は
お前は前見ないで後ろだけ見とけよ >>31
SIEファーストソフトというプラットホームホルダーの財産をエピックに供給するようなマネしてる一方でPS5より高性能になると見越されてる新型機を2種類も用意するとかxcloudとか任天堂含む他社との協業とかを推し進めてるのはなんでなんだろうな?
まあ事業の成否ってのはお前らがやってるかずあそびでは決まらねえって事だ。Wii U相手にそのくだらねえゴミみたいな手遊びしてても任天堂は倒産しなかったしPS4は負けただろ
現実見直せや >>33
MSはハード売りたいんじゃなかったのかよ
みっともないなお前 >>34
5chでGoogle内部の情報なんか一切もってないような人らの予想なんか聞いてもしゃあないだろ
アホかお前
どちらにしても答えようがないわ >>37
自分で都合のいいように相手が何を考えてるか決めつけるってそれお前自身を殴ってるようなもんだぞ・・・
所詮このレベルか >>31
元々の基幹事業である映像配信(生放送系)や
通信広告にも使える
自動運転だけ考えても向こうは完全自動運転や農作物収穫の
自動化まで見据えてるからまるっきり不要までいかんさ googleと違ってmsはゲーム業界での戦いを通して
必要なのはゲームタイトルだと散々思い知らされてるしその辺わかってるから
googleのアホみたいな1週遅れの戦略に鼻で笑ってるだろ >>42
流石にデモタイトルがアサクリとDOOMだったのはフィル含めて
みんな苦笑いだとは思う 日本限定とはいえSwitchで快適に遊べるアサクリオデッセイクラウドがあって
そこに遅延の酷くてダサいコントローラーを使うクラウド持ってきたのは
流石にこの手のゲームファン舐めすぎだろとは思い >>37
頭悪い奴ほど罵詈雑言で勝った気になるけど、三歳児でも言えるような言葉引きだした時点で、クソガキ相手にらしてるのわかって萎える
バカとかアホとかお前の母ちゃんデベソとかwはやすの封印して書き込みしたら相手してやらない事もない >>38
自分の考えも書けないなら消えろよ間抜け
>>41
使うメリットが無い 配信中のゲームにそのまま参入ってのもデモ出来れば見栄え違ったのかも知れんが所詮紐付けで起動するのをそう言ってるだけだろうから実物はガッカリ感半端ないと思う
バトロワゲーならその戦場にそのまま参戦出来ると思だちゃうだろアレ >>47
流石にコレをシラフで書いてるとも思えんな Google「協力会社100社!1000人のクリエイター!」
フィル「プッw」 >>50
フィル「1000人のクリエイター??桁が2つくらい足りてないんじゃないかい?」
こう思ってるよね絶対 >>48
> 配信中のゲームにそのまま参入ってのもデモ出来れば見栄え違ったのかも知れんが所詮紐付けで起動するのをそう言ってるだけだろうから実物はガッカリ感半端ないと思う
> バトロワゲーならその戦場にそのまま参戦出来ると思だちゃうだろアレ
そこら辺は個々のゲームの仕様に依るところだろうが、 原理的に考えるとやろうと思えばやれるだろう、”そのまま参戦”
動画配信サイトとそのまま直につながってるっていうのは大きいね クラウドは残念ながら動画配信プラットフォームを抱えてるところが勝つよ
つまりYouTubeのグーグルとtwitchのアマゾンね
MSは残念ながら有利な材料を何も持っていないんだよ テクスレのバカが現実にプレゼンしたらどうなるかみたいな奴だったもんな・・・w
>>53
へえ
きっとグーグルがファーストでバトロワゲー作るんですよね >>20
物理的なデータセンターはAzureの方が多いからゲームストリーミングなら設備的にもMSの方が有利 >>50
ブラフでいいから1万人ぐらい言っとけば良かったのになw
これじゃ全くゲーム開発の実情を理解してないとバラしたようなもの ソニーがゲームに参入した功績一つだけあったな
ゲームと映像コンテンツを混同させてバカを誘い込む罠を作ってくれたってワケだ
その罠に自らハマってくたばることで罠の有効性を示すという涙無くしては見れない勇気も見せてくれたね >>31
こんだけ業績伸ばして利益も出してるのに成功じゃないとかどんな頭してんだよ >>59
今度はスイッチに自社ソフトを供給とか着々とハード撤退の道筋たどってるなw >>54
それらより遥かに低遅延高画質でインタラクティブ機能を備えた最も先進的な動画配信プラットフォーム持ってますが >>60
サービス売ろうってしてんのに
なんでその最大窓口を畳むと思えんるだよ 手元の環境でGoogleとMSとAmazonにpingを飛ばしてみたら、
Googleは30msでMSは20ms、Amazonは100msだった。 >>61
エロビデオ見られるかどうかが重要なんだよ、察してやれ PCに解放したタイトルで1割しかPCユーザーいないのに
9割以上が利用するXboxプラットフォームをやめるわけがない
サービス化でますます対応プラットフォームが重要になるのに
今のMSがハード事業やめると思ってるなら流石に頭が悪過ぎる android持ってるgoogleにこんなこと言うフィルって何考えてるんだろうね
だからMSのコンシューマ向けサービスってうまく行かないんだろうね >>69
フィルの発言はポジショントークでもあるがあの発表を見た大半は同じ感想だと思うぞw >>71
グーグル褒めたらおこづかいがもらえる子たちは違う感想だったんじゃない?w
ひでえ奴らだと思うけどね。親からちゃんとした教育受けてないんだろうな >>16
それGoogleだけでなく既にいろんなところがやってるよ。
有名どころではWindows Updateはこの仕組みで配信されてるし、SwitchやPS4の更新でも使われてる。
インターネットでデータ通信を行うとき、ユーザーはプロバイダに月額定額料金しか払わないけど、プロバイダは自社の外の世界と通信するために別の回線業者にデータ量に応じて従量課金で金を払ってる。
それじゃお互いお金がかかり過ぎるって事で、GoogleだけでなくMSやAmazon、専業系だとakamaiなんかがプロバイダと専用線で繋いでインターネットをバイパスしてる。
格安スマホが「特定のWebサービスに関してはデータ通信料にカウントしません!」みたいなことやってたりするけど、それはこの仕組みに乗っかって外部の通信業者に払う金を出来るだけ絞るためでもある。 豚「ローカライズは任天堂のおかげ!Switchパワー!」
ユーザー「いやローカライズは最初から決まってたから…」
豚「うるさい!お前の妄想だろ!Switchに感謝しろ!」 強がりに聞こえる
google新ハードと一番かぶるのって箱だと思うんだが >>75
ローカライズ予定が立ち消えになってたけど
switchに移植決定した事でローカライズの予算の目途もたったんだろ
ムシは頭悪いんだから、あんまり背伸びするな >>76
そのためにスタジオ買収しまくって次世代に備えてるんだぞMS >>78
音沙汰なくなってたからな
国内箱が弱すぎて、ファーストタイトルでもローカライズしないの当たり前になってきてたし
switchに出すという展開が事態の好転に大きく影響したと考えるのは普通だ クラウドゲーミング最大の欠点はプラットホームビジネスと決定的に噛み合わないというところだ
Netflixになりたくて仕方がないという気持ちばかり先立って実際的なビジネスとして馴染みそうなモデルを提示できてるところが一つもない
そんな中でハード間の垣根を越えようとしているように見えるMSと任天堂の協業は風穴開けるかもな
クラ歌基盤を持っているのであればプレイさせる環境なんてどこでもいいというか、そうでないとやってる意味がない
iOSにすらプロバイドするつもりのない旧MSやソニーの亡霊に取り憑かれているグーグルは必ず失敗する
心根は未だにブラウザ戦争やってた時のようなもんだろうしな、ハッキリ申し上げてグーグルは現代ビジネスのレベルに至っていない
他人の存在を認められないなら大人しくテキスト広告屋で踏ん反り返ってろ >>81
もとから英語のみで各言語ローカライズはアップデート対応と最初から明言してるんだから
日本で箱がどうとか関係ないよ MSは箱用に作ったのを手を加えることなくそのままxCloudで動くように考えてる
しかも5M以上の回線速度で実用になるというし多くのユーザーのネット環境でそのままOKな現実的なもの
一方グーグルのは回線速度25M以上必要、ハードのスペックから言ってもヘビーユーザー、ハイエンド志向
採算を取るのが難しいのはグーグルの方だろうな >>50
バーッとアドバルーンを打ち上げて、そしてソフト屋集まれと言うわけです。日本でもやりました。
そして、いまソフト会社は100社申し込みが来た、これから続々参加すると言っているわけです。冗談じゃないよと言うんです。
いま世界でいったい何百社のソフト屋がゲームソフトづくりをやっているかと。
そして、ソフトも1000か、2000か、3000か知りませんけれども、それだけたくさんの種類が出て、
その中でいったい売れるソフトは何点なのか。
売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加すると言って、それが100 社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか。
そんなものは絶対にユーザーを説得できない。 >>84
MSはそれしかコンテンツが無いからだし
Stadiaは今からLinux用に移植や開発するってんだから正気と思えないw >>84
MSって実際常にお手本があるような商売をしてきた会社ではあるし、今あるサービスだってほぼほぼ全てそれだけどゲームに関してはいいお手本を選べたようだな
セガとかとつるまないで良かったなw ソニーがE3撤退する理由が分かったわ。
見掛け倒しとハッタリしか取り柄のなかったソニーが
どうこうできる状態じゃ無くなった >>86
何言ってるんですかあんた
今世代のサードゲームなんてほぼ全部マルチだからつまりそれはほぼ全部のゲームが新規開発なしでそのままクラウドで動くと言ってるのと同じっすよ
そしてそれはユーザーから見ても「ファミカセを回線の向こうで差してゲームをやらせるならそりゃあそうだろうな」と思うような構造
新規に開発し直せとか言い出すクソ馬鹿がありえないのはその通りですがね・・・w >>90
アホかお前
ほとんどのPCゲーはWindows版なんだよ
Googleはいくら金積んだんだろうなw >>92
ごめん本当に何言ってるか理解できないんだけどPC/PS4/XBOX ONEマルチのゲームは全部そのままxcloudに転用できるってのは理解してるよね?
「XBOX ONE用のゲームはローカライズされてない」ってそれはミドル以上のゲームのアプリケーション層の話で差し替えて確認すれば終わり程度の薄い工数しか必要としない実質そのままクラウドタイトルになるんだよ?
それとも君の住んでる世界には『XBOXが』ないのかな? >>94
はいはい
ま既に潤沢なゲーム資産があるXBOX/xcloudと違って移植開発しないとstadiaがどうしようもない間抜けってことは間違いない クラウドゲーミング待ったなしやな
各ハード会社にとって次世代は金の掛かる世代になりそうだw googleですらソフト開発からは逃げてんだよな
AAAの限界を感じる ユーザー目線どころかともすればコンテンツ制作ですら下々の者が勝手にやればいいってのがグーグルの一貫した態度だものな
ナイアンティックが分離するのは当たり前っちゃ当たり前だわ >>101
独占タイトルもある事になってるぞ
あまり期待できないが まぁStadiaの本番は夏
そこで料金体系とソフトラインナップが公開される
ファーストソフトも用意してるみたいだし >>98
どっかで見たことあると思ったらそれか
恥ずかしい >>103
ソニーを真似てる感じだな
あGoogleTVぇ・・・ >>85の意味は
ただ数を集めても意味がないってことだろうな
>>99
ハードスペックで競う時代は終わったって感じやね
コンテンツ勝負になるから独自コンテンツの強い任天堂以外ハードは自前で用意しない限り存在できる気がしない
その任天堂のSwitchはクラウド適正を持ってるからクラウド提供側が集まりかねんけど LinuxでVulkanの環境でゲーム作れって日本のゲーム会社にはハードル高すぎだろ
日本はただでさえPCゲームの開発力が無くてWindowsでDirectXの環境ですらそうなのに
LinuxでVulkanとか開発経験ないだろ
おまけにPCで低レベルAPIってのは良いイメージが無い
DirectX12にしろMantleにしろ最適化に問題があるゲームばっかり
鳴り物入りで発表されたBF4のMantleなんて最適化されてるはずのRadeonですらクラッシュしまくりだったし
PC版Biohazard:RE2のDX12なんてDX11よりもフレームレートが下がりまくるし PCの和ゲーっていってもエロゲーばっかだから
もともと関係ないかも 遅延でクソだってのは避けられないと思うが、それ置いとくとしても
「アプリじゃ駄目なの?」と疑問がある >>54
あんたがMixerを知らんだけじゃないか あー、ゲーマーでも知らない人は多いか
MSか配信サービスにある程度興味ないと
ゲハでも知らない人の方が多いな確実に >>109
xcloudはゲームハードベースの基盤だって明かされてるけどStadiaの基盤はどうなってるか発表されてたんか?
まさかx64にNVIDIAのGPUつけてそのままです基盤構成?存じ上げません!みたいなシロモンとちゃうやろな?w >>82
MSもxCloudの提供でiOSは除外してたような?
おそらくAmazonもそうなるだろうし
多分、取り分の問題で ここ最近の動き見ててようやくMSって本当に違う次元で戦ってたんだなと気付いた
そりゃCSやってりゃいいやな人間は置いていかれるよなあ >>15
アサクリってよく無双に例えられるけど
本当に向こうの業界でも無双の地位なの? >>119
MicrosoftはSonyもNintendoも目に入ってなかったのが最近わかってきたよな。
Googleや中国勢しかみてなかった。
プラットフォーマーになればすべてついてくるのがわかってるから。 MSも散々苦労してきたからな
かつての自分たちを見るような気分なんじゃないの >>118
バカかお前
Mixerなんか一般層には完全に無名でYoutubeと比較できるようなものじゃない >>124
人気の程度じゃなくて配信サービスを持ってるかどうかって話だろ
馬鹿だなお前w >>125-126
Yoububeでもゲーム配信やってるがそれも知らんのかこのバカw なにこの頭悪そうな連投おじさん
「XBOXが惨敗」とか言ってる時点で全然流れが読めてない周回遅れのプレステおじさんなんだろうけど ソニーもゲーム業界から引退だし
この手のラリったファンボーイも見納めか なんか難しそうなので親は子供に与えないだろうな、という印象。
この時点でかなり間口が狭まる。 さすがにこのタイミングで「詳細不明のままのPS5のイメージPV公開」とか避けるくらいの知能は
ソニーにだってあるだろうしな
E3に出たってやれることなんかそのレベルしかないんだろうし
そら逃げ出すわ >>136
親から与えられなくてもプレイできるってのがマイクラやFortniteが流行った要因だと思うよ。 この前、ファミコンミニとかスーパーファミコンミニが売れまくってたよね。ゲームはサービス云々よりもタイトルの魅力だと思うし、ユーザーもそっちを選ぶと思うがね これでスカイリム2やウィッチゃー4,GTA6、
モンハンW2、フォールアウト5が8k60フレームで遊べるようになるの? >>132
ソニーは性能で惨敗してるからな。やはりゲーム機は性能でしか語れない。 >StadiaはAMDのカスタムGPUとLinuxオペレーティングシステムを使用する。Linuxと互換性のあるゲームであればStadiaへの移植は容易のはずだが、Windowsゲームに特化したスタジオにとっては大仕事になるかもしれない。 日本勢はあと数年は強気で行けるだろうが、5G迎えた時に生き残れるだろうか。
ソニーは今からPS会員全員にPS nowへ誘導する戦略取らないとやられるな >>89
MSの次世代機情報だけでもE3を撤退したくなるだろw
ディスクにとらわれてる時点で古くて時代遅れ
海外ではDL版の方が売れててPCはsteamやGOGで買うのが当たり前の時代になった そら海外はダウンロード版だから割高とか無いからな・・・ MSにしてみればE3のカンファの後半にチョロチョロっと発表するような内容だったしな
それをGoogleがやっただけで日本でもニュースになるんだから面白い >>141
スカイリム2て何だよw
ゲーム興味ないでしょ? >>132
最近話題のZbuffer君だよ
詳しくはツイッターでキチガイっぷりを見てね☆ 10TFのスペック超えてくるのかな鯖を箱Xベースにすれば18TFぐらいまでいけそうだけど 手法自体に驚きはない
(できるとは言っていない)
こんな感じなんだろう わざわざ他者ハード展示なりして煽ったわりにはって感じではあったな >>1で言われてる通り、既存既知のものをさも凄い事のように発表しただけの発表だったよ
そこからどうするかって話なのに「え、今更?」って反応で当たり前や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています